2007年08月20日

どうして猫なのか・・・?

何故、私が猫にこだわっているのか・・・

少し理由がわかった。

本来、私は犬が大好きだ。

じゃあ、どうして猫なのか・・・

猫に対する私のイメージは
『自由奔放』

飼い主にすら従順にならず、自らの思うままに生きる。
そんなイメージを持っている。

これは私とは全く正反対のような性格である。
自分に無い物を、猫に求めているような気がする。
思うままに自由に行動する猫を近くで見ることによって、
何かの癒しを期待していると思われる。

・・・と言う訳で、自己分析してみた。


先日、九州に帰省していたときも、同じような事を感じた。
妻の妹の旦那さん(義弟)が同じ会社の一期下の後輩である。
後輩と言っても、もう管理職クラスであるが、
なんだか活き活きした感じがして、羨ましく思った。

マイペースで周りの雰囲気にとらわれず、
自分の好きなことを好きなだけやる。

義母に買い物を頼まれて出かけるが
4歳の娘を連れて行って、いつまで経っても帰ってこない。
さすがの義母も少々いらいらしていた。

釣りが好きで、九州へは釣りをしに帰ってきているようなもの・・・
朝から出かけて、夕方まで帰ってこない。
当然、義妹はいらいらしている。
自分の子供2人の面倒を見る訳でもなく、
自分の趣味を第一優先に考えて実行している。

それは、おそらく彼にとってはストレス解消法なんだと思う。
しかし、それを難なくやってしまえる彼が羨ましい。

私と義弟の共通の話題と言えば会社の話しになるが、
やっぱり食事の時に彼が仕事の話をしてきた。
会社のことはあまり聞きたくないのが本音であるが、
彼もまた、『うつ』の人間の気持ちを理解しているとは
思えないような性格で、
仮に身内に私が居なかったら、うつなんてサボってるだけ、
と考えていると思う。

これは想像であるが、長年付き合ってきた感じからは
そう見受けられるということだ。

そんな訳で、九州に居る間は様々な出来事があって
気持ちが落ち着く暇が無かったように感じていた。

ただ、息子の寝顔を見ていると、ほっとした。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←ランキング応援お願いします!


posted by 抑うつ父さん at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、りょう♂と申します。
猫の件、私も同感に思います。
私と違って、自由奔放た゜なぁ〜と思いました。
Posted by りょう♂ at 2007年08月20日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。