2007年08月31日

うつは必ず克服できると信じて!

うつは必ず克服できると信じて!

そう信じて、前向きにこの病気と付き合って行こう。
そんなふうに思えるまで3年くらいかかってます。

先日2人目の子供が産まれ、
妻(専業主婦)長女(2歳)長男(0歳)の
四人家族を支える大黒柱の父親ですが、
うつを発病し、2006年12月から自宅療養、休職中。

でも、うつは必ず克服出来ると信じ、
明るく元気な父親を取り戻そうと日々の生活を送っています。

自らの経験や状態を発信することで、
同じような境遇の人や、ちょっと自分は『うつ』ではと感じる人などにとって
参考になればと思いブログを始めました。

少しでも多くの方にブログを見て頂きたいので、ランキングに登録してます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す



また『うつ』にならないようには、どうしたらよいのか。
こんな視点でも『うつ』と向き合って、
前向きに取り組める人をバックアップできればと思っています。

今は2回目の休職中で、一度復職に失敗してます。

一度休職した人が再発する可能性が50%
更に二度目に休職した人が再発する可能性は90%と言われてます。
私は既に前者の50%に入ってますので、
後者の90%にならないように、復職に関しては慎重に考えてます。


休職→復職→休職に至った経緯や経験を思い出しつつ。
お伝えして行こうと思ってます。

とにかく元気になりたい。それだけです。


最新記事はこちらから⇒どうぞ!


posted by 抑うつ父さん at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント有難う御座います。

うつ病は本当に大変な病気ですが必ず治ります。

まずは、自分に合った、治療法を行って下さい。
お互いに頑張りましょう>あっ!!これがいけなかったのですね。(ーー;)

ゆっくり自分のペースで。。

また遊びにきます。
Posted by ヒロユキ at 2007年08月26日 13:01
私もうつ病克服中です。前を向いていれば必ず克服出来ますよね(^_-)-☆
何より家族の存在は大きな支えですね。
Posted by 奈々 at 2007年09月06日 18:23
奈々さま
ご訪問ありがとうございます。

ほんとうに家族の存在と理解は大切な支えですね。
またよかったら遊びに来てください。
ゆっくり焦らずに、
このブログでも見てください(笑)

ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年09月13日 11:37
はじめまして
お子様の誕生、おめでとうございます
前向きに生きる生き方、とても素敵だと思いました
私の母がうつ病中期か初期の認知症の疑いがあり、明日MRIです
本人に自覚がなく、家族や母の友人の協力のおかげでなんとかやっています
またお邪魔させていただきますね
Posted by ララ at 2007年10月15日 01:14
ララ様

ご訪問ありがとうございます。
先日TVを観ていたら、同じ様にうつ⇒認知症がわかり、それでも生活を続けている人の話しをやってました。
やはりMRIで海馬付近と前頭葉の一部に脳の萎縮が確認され、認知症だと診断されたそうです。

ブログにも書こうと思っていたんですが私も物忘れがひどいし、ちょっと認知症も・・・って感じたりしています。

お時間がありましたら、また見にきてくささい。
よろしくお願い致します。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年10月16日 15:33
鬱とつきあって4年。
休職して3か月。
仕事の戻り際がどれだけうまくいくかがカギなんでしょうね。現在、2回の復職に失敗。次はどうしようと考えつつも、それよりも今話大切に行きましょうという言葉を信じています。
Posted by moofather at 2007年10月24日 17:02
抑うつ父さん様

力強いメッセージに惹かれ、ぶろぐ村から訪問させていただきました。自分は、うつになったばかりです。これから参考にさせていただきます。こういうページ書いていただいて、有難う御座いました。

自分は、結婚してますが、子供はいません。最近、PC開けるようになりましたが、まだ、外には出られません。

不安と少しある時間で現在の状態をブログに書き始めました。もし、お時間あるときにご訪問いただいて、アドバイスいただけますとうれしいです。(今後、どれくらい頻繁に更新できるか分かりませんが・・・)

http://blog.goo.ne.jp/utu_2008
Posted by cobooo at 2008年03月16日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。