2007年09月27日

うつ状態の理由は?

うつ状態が続いている理由・原因を考えた。

結局、何らかのストレス感を受けてしまっているから、
気分が落ち込んだりしてしまう。
自分で思いついた理由は・・・

@猫の件
A生活の変化
B癒される時間・環境
C経済的問題

大きく4つあると思った。

@猫の件
これは、私には根拠のない『見込み』みたいなのがあって、
きっと妻は説得したり説明すれば納得して了承してくれると
自分で勝手に思い込んでいた。

でも結果はNGで、家の中で動物を飼うこと自体に
抵抗感を感じると言う妻の言葉に、グーの音も出なかった。

毎日、毎晩寝るときなんかは、猫がいる生活を思い描いて
どんなふうに世話をしてやろうかとか、
トイレの躾や清潔感を保つにはどうしたら良いのかなどを考えていた。

でも、それが近々には実現できないとわかって
がっかりした気持ちが、意外にも自分の中では大きいことに気がついた。

妻は、子供の手が離れて小学生くらいになったら、とか
老後になったらOKするかもと言ってはくれているが・・・

ふぅ〜

A生活の変化
先月までは一人で生活していたが、今月10日に家族4人での生活が始まって
約2週間経過した。

その間、まあいろいろとあったけど、何とかペースはつかんできた。
しかし、一人の時とは全く違い、あたり前だけど自分だけのペースでは
生活できない。
一人で居るあいだ、特に生活が異常に乱れたり昼夜逆転したりした訳ではないが、
やはり子供中心になり、それが今の私にとってはストレスに感じている、
と思う。

4人でいることで寂しい感じは全くしないが、
一人になりたいと言う欲求は満たされ難くなった。

B癒される時間・環境
魔の2歳児とは、よく言ったものだ・・・
本当に言うことを全く聞かない娘。
はっきり言ってストレスを強く感じる。
親としては、今の私はあまり余裕が無い。
娘のわがまま?というか反抗と言うか、全く人の言うことを聞かない態度に
腹が立つ・・・(苦笑)
腹を立てても仕方が無いし、親なんだから逆にもっとしっかりしないと。
とも思う。

朝起きて、朝食を食べるが、そこには母親に叱られっ放しの娘が。
朝からグズグズ言っている。
妻もそれなりに気を使ってはいると思うが、
言葉使いも少々乱暴になり、娘に対して投げかける。
また、娘が泣く・・・

朝からそんな感じだから、一日中同じ状態が続く。
昼間も同じ。
夜も同じ。
寝るまで同じ。

娘も弟が出来て赤ちゃん返りがひどく、
相当のストレスを感じていると思う。
親としては娘に対して最善の努力をしているつもりだ。
つまり、娘が第一、一番てこと。

少しずつよくなってきているのかも知れないが、
ずーっと娘と一緒に居た妻と、しばらく離れていた私とでは、
感じ方が違い、私には結構強いストレスとして感じられる。

あと、次回のプールで娘と一緒に入るプールが終了してしまうこと。
唯一無心になれた娘とのプールの時間が無くなる。
これも痛い。

C経済的問題
これは継続的にある心配事であるが、解決の糸口は見つかっていない。
現在は会社から給与の85%を保証してもらっていて、
何とか給料がマイナスになることはない。
しかし、6月からまた住民税が負担になったり、
子供が増えたりで、家計の負担も増えた。

傷病手当金は同一疾患の場合もらえないとなっているが、
会社の健康保険組合のHPを見ると、
【支給される期間】
  傷病手当金・傷病手当金付加金が支給されるのは、同一の疾病、
  負傷及びこれによって生じた疾病については、1年6ヶ月です。
 (途中出勤した日があっても支給開始の日から1年6ヶ月を越えた期間については
  支給されません。)
  【用語解説】
   同一の疾病、負傷・・・ その疾病または負傷が治ゆするまでをいいます。
   また、治ゆの認定は、必ずしも医学的判断のみによらず、
   社会通念上治ゆしたものと判断できる場合
をいいます。
との記載が。

私は2度目の休職であるが、復職して約1年4ヶ月程度は
会社で仕事をして、それなりの結果・成果も出している。
それが『社会通念上の治ゆ』と判断されないかなと思って、
会社側に問い合わせてみている。

私から直接ではなく、妻から問い合わせるかたちで聞いてもらっているが、
まあ、「ダメもと」で聞いてみてもいいかなと思っている。


とりあえず今の段階で、考えられた理由はこんな感じ。
意外にも猫の件は大きい。

そして、この理由に対して、それぞれ対処法を考えて実施すれば、
ある程度のストレス軽減になる。
これは、今まで私がやってきた方法の一つだ。

猫の件など、対処方法が難しい物もあるが、
結構時間が解決してくれる場合が多いのも事実。

やはり、焦らず、ゆっくり。
それが一番だと思う。

気がつけば今週も、もう木曜?
何だか、何をしていたんだかって感じだ・・・

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑いつもありがとうございます。


posted by 抑うつ父さん at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「抑うつ父さん」という言葉の響きが何となく気になり、ここへやってまいりました。

少し前に流行った「貧乏父さん、金持ち父さん」とかいう本を思い出しました。

私は独身ですので(親と同居がストレスになってますが…)まだ、気楽なところがありますが、家庭の大黒柱になっている方(しかもお子様持ち)は、私以上に大変であると推測されます。

あせらず、ゆっくり…ホント、これに尽きます。
Posted by まいまい at 2007年09月28日 00:01
まいまい様
ご訪問ありがとうございます。

だいたい毎日ブログだけは書こうと思ってますので、
お時間があるときにでも、また来てください。
よろしくお願い致します。

URLも「うつ10(とう)3(さn)」なんですよ・・・(苦笑)

もう休むのに飽きたなぁ〜って思えるくらい、焦らず休むことが一番の薬かと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年09月28日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。