2007年09月29日

父さんは会社に行って稼ぐ・・・

昨晩、妻が突然切り出した。

「私が思っている理想は、時間が掛かってもいいからうつが良くなって、
 今の会社に復職して、定時勤務でもいいから、余った時間に
 アフィリでも何でも好きなことをしてもらって・・・」
「とりあえずもう一度会社に戻ってみて、それでもダメだったら
 それは、それで仕方が無いけど・・・」

これを言い出す前には、妹と家のローンの話しになって、とか
メルマガを出すのにお金どのくらい掛かっているの?とか
いろいろと聞いてきた。

ニポンのお父さんは『会社に行って稼ぐ』のがあたり前。
家族を養って行くためには、噛り付いてでも会社へ行って稼ぐべき。
そうすれば安定的な収入が得られるから家族は安心。

なるほど、そりゃそうだよね。


でも、私は会社に行けない・・・
今の状態では多分時間が掛かっても、
職場復帰は難しいかと想っている。
でも、その時にそれしか選択肢が無ければ、そうするしかない。
タイムリミットは2009年12月。


もともとの私の目的はうつを克服して元気な父親になること。
会社への職場復帰を目的にしている訳ではない。

それは、1度目の休職の時は職場復帰が目的だったが、
今回はそうでは無いのだ。

家族を養って行く方法は会社だけでは無い。
休職して、しばらくしてからアフィリエイトを始めている。
情報起業の可能性、継続的な収入性などを視野に、
収入源は会社だけではないんだと言う事を証明して見せたいからだ。
しかも安定的に。

繰り返しになるが復職が最終目的ではない。
選択肢の一つだとしか思っていない。
でも、この選択肢は私にはもう向いていないと思っている。
同じことを繰り返してしまう可能性があるのと、
元気になれるのか?会社に行って?と言う疑問があるからだ。

一度しか無い私の人生。私の一生。
ただ、私だけの物でも無いのもまた事実。
家族と一緒に歩むから。

自分のやりたいこと、好きなことをやって人生を過ごしたい。
猫だって飼いたい・・・
犬だって飼いたい(これは子供のころからの夢)
庭付きの戸建住宅に住みたい。
子供の教育や躾に関しても父親として充分に関わって行きたい。
一度しか無い人生なんだから、自分の思った通りのことをやって過ごしたい。

しかも、それが家族の支えにもなり、
家計的にも精神的にも安心させてあげられる。

理想はそんな父親かな。
そんな人生が過ごせたら・・・
とにかく笑って人生を送りたい。
毎日が楽しい話題で溢れるような家庭にしたい。

私は改めて想う。

人生は一度しか無いことを。

二度でも三度でも同じ人生が過ごせれば、こんな悩みは発生しない。
失敗したり、思った通りに行かなかったところで諦めればいいから。
次の人生でそれをやり直せばいいから。

でも、やはり改めて想う。

私の人生は家族も含めて一度しか無いことを。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑いつもありがとうございます。


posted by 抑うつ父さん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。