2007年10月26日

今日は通院。

今日は通院の日。
いつものように、家族4人で出かけた。

私は基本的には病院が嫌いだ。
子供の頃からそうだった。

だけど通院はしょうがない。

それに今回は診断書を書いてもらわないといけなかった。
まあ、2週間前の通院の時から、主治医も診断書は継続して
休職になるかなぁ〜って言ってたので、
それに関しては特に問題なく、また12月末までの自宅療養と言うかたちで
診断書を書いてもらった。

その他では、日誌を見てもらい、
「寝てばっかりですね〜・・・」と一言。

まあその通りだからしょうがない。
嘘を書いてもしょうがないし。

で、先生は今度からは、体調と気分を5段階評価で毎日つけることと、
ある程度の予定(例えばプールとか)を書く欄を作って、
それが実際に出来たかどうかを書いてみてと指導された。

まあ、予定と言っても大して無いし、
そんなに予定通りにやらなきゃって無理しなくてもいいから、とも言われた。
確かに、プールくらいしか予定はないし、
焦って何か急に頑張ってみようとは思わない。

なにせ、先週までは本当に状態が悪く、
いまはやっと少しずつまた外に出てみようかと思えてきたくらいなので、
マイペースでやってみようと思っている。

気分や体調の5段階評価ってのも、
なんか曖昧な感じがする。

まあ3が普通で5は非常に良い、1なら非常に悪いってとこだと思うけど、
何を基準に3を普通とするかってのも微妙だ。
考えたらきりが無いなと思ったので、今の状態を3にしてみることにする。

どうしても深く考えてしまいがちになるが、
まあ、いい具合に適当ってのも大事なのかもしれない。


今日は天気も悪く、車で病院に行ったので、
運転で疲れた。
やはり自動車の運転は神経を使うんだなぁと感じた。
ただ座ってるだけなんだけどねぇ。

雨だし帰りは暗くなったし、渋滞にもはまったし。
疲れる要素は沢山あったかな。

何故か娘が「お父さんの運転じゃやだ〜」って言ったのが
少し寂しかった。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑いつもありがとうございます。


posted by 抑うつ父さん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
五段階評価…。
難しそうですね。。

毎日毎日、『今日は五段階評価でいうと…』とか考えるんですか…。
大変そうですね。
小さい頃から、そういう『自己評価』はとことんダメだった私。
本当に、大変そうですね…。
それがプレッシャーにならなければいいのですが…。
まぁ、お医者さんの指示ならやるしかないですね。
Posted by だいず at 2007年10月27日 16:24
そうですね。
ホント難しいですよ、5段階で評価するなんて。
先生も日誌自体をつけることが負担になってないかどうかをまず確認してくれました。
私はあまり苦にならないので、いいんですが、点数をつけるのは・・・?
ま、だめだったら難しくってって先生に聞いてみるくらいのつもりでやってみます。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年10月27日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。