2007年12月04日

通院記録(減薬!!)

昨日は何だか疲れて、9時半に寝てしまいました・・・

通院記録です。12月3日

医)この3週間どうでしたか(ノートを見ながら)
  一周忌だったんですね・・・
私)3週間での主な出来事は法事でした。
  1年と言う時間で、やはり親族等も昨年とは違い
  時間が心を癒してくれる事を実感しました。
  私も同様です。
  その他はプールで、だいたい7割くらいは
  行ける感じです。
  現在、課題だと考えているのは『昼寝』です。
  どうしても寝てしまうリズムにあります。
医)そうですね〜
  まあ復職するにせよ何にせよ、昼寝が生活リズムに
  入ってしまっているのは好ましくないですよね。
  朝、起きてから着替えてますか?
私)はい。一応ジャージみたいなのに着替えます。
医)それは寝やすい格好ですか?
私)はい。そうですね。
医)眠そうになったら、少し外に出て見るとか、
  服装を寝にくい?(苦笑)物に着替えて見るだけで
  随分違ってくるんですね。
  ホント、ちょっとした簡単な事でも違ってきますので、
  そんなのを参考に、ちょっと対策してみませんか?
私)なるほど。はい。
  今はまだ難しいかもしれないけど、
  寝そうな時間帯になったら外出して、
  外でパソコンをやるってのも考えてます。
医)そうですね。それもいいと思います。
  夜、寝る前にパソコンの時間がありますが、
  どんな感じでやってますか?
  何か根を詰めているような感じ?
私)いえ。ブログを書いたり、ニュースを見たりの程度です。
  子供と遊びながらって感じです。
  パソコンをやってしまって眠れないようなことは
  ありません。
医)判りました。当面の課題は『昼寝』ですね。
私)はい。
医)休職して1年経ちますが、どうですか?
  見通しとして何か、何時くらいにとか考えている事は?
私)現状は生活リズムや体力的な問題もあり、
  すぐには難しいと思ってます。
  別件ですが、先日お話しした自立支援制度の申し込みを
  受付に出したので、お願いします。
  もう少し時間が掛かるかなぁ とは思ってます。
  2度目の復職から休職になってしまう確率が
  90%くらいと、結構高い確率だと聞いた事があり
  そんなこともあり、少し慎重に行きたいです。
医)わかりました。
  会社の制度に関しては把握してますか?
  いきなりもう来月復職しないといけない、
  なんてことになると、それはそれで困りますから。
私)はい。一応休職に入った時点で3年間と言うことを
  確認しています。
医)それは、今回の休職に限ってという事?
  前回の休職は影響は?
私)ありません。今回の休職が対象です。
医)わかりました。
  復職に際しては、復職のトレーニングをする場所が
  この近くにもの1件、後は他にも一箇所ありますが、
  そういうのは知ってましたか?
私)はい。
医)そういうのを利用してみるのもいいかもしれませんね。
私)はい。
  しかし、現在はまだその段階じゃないと思ってます。
医)そうですね。
私)薬の飲み忘れが溜まっていたので、
  処方の量を調整したいんですが。
  あと、デプロメールを朝、昼、寝る前の3回に分けて
  現在は飲んでます。
  以前、午前中の睡魔の件で先生と相談して決めた飲み方を
  ちょっと変えてみました。
  現在はそれで結構調子がいいです。
医)そうですか。じゃ、デプロメールはその飲み方で
  続けてみてください。
  あと、メイラックスを1錠減らして見ませんか?
  抗不安薬ですが、今の状態なら減らしても大丈夫かも。
  今日から1錠にしてみてください。
私)わかりました。

約15分くらいだったかな。今回はこんな感じで。
メイラックスが1錠減りました!
減薬は、少し嬉しいです。

ホント、うつになって薬は増えることはあっても
なかなか減るってことはありませんので。
減薬は経済的にも助かりますし。

とりあえず良かったです。


↓図々しくも2ヶ所もあります。
人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 一日一回お願いしま〜す。


posted by 抑うつ父さん at 08:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も うつだと思います

病院にも薬も飲んでません

でも最近自分が精神病の域に入ってきた

ような気がします
Posted by まとうだい at 2007年12月04日 08:22
減薬、よかったですね。
おめでとうございます。
お医者様が本当にお話を聞いてくださっているのですね。

私はまだまだ、回復段階なのだろうなぁとおもいます。
お昼寝ができるくらいまで、自分の心を安定させなくてはなりませんね。
Posted by だいず at 2007年12月04日 12:40
こんにちは。減薬、よかったですね。
ボクは調子いいのですが減薬にはなっていません。今の処方がベストなんだという判断なんでしょう。
主治医としっかりお話できてますね。きちんと聞いてくれるとホっとしますよね。減薬の効果が良い方向に表れるように祈ってます☆
Posted by Kei at 2007年12月04日 15:09
減薬、よかったですね!
お薬の増減後はけっこう不安定にもなりやすいので、減薬後も安定するといいですね^^
Posted by HARU at 2007年12月04日 16:30
>>まとうだいさん
コメントありがとうございます。
自分ではわからないうちに、病気の方が進んでしまっている場合もありますので、早めの受診が好ましいと思います。
うつなどの精神疾患は想像している以上にキツイです。
早く専門医に相談してみた方がいいと思います。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月04日 17:34
>>だいずさん
主治医はホントよく話を聞いてくれます。
昨日言われたばかりなのに、私は今日も昼寝しちゃいました・・・
だいずさんの心が安定しますよう願っております。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月04日 17:37
>>Keiさん
減薬は何も期待していなかったので以外でしたが、少々嬉しいです。
昨日から始めてますが、まあ1日くらいでは影響はわかりませんが、いい方向に行くといいなと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月04日 17:39
>>HARUさん
減薬は久しぶりなので、嬉しいです。
影響が出ないかどうかは、しばらく様子を見てからですね。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月04日 17:42
こんばんは。
減薬、うれしいですね☆
気持ち的にも経済的にも嬉しいというお気持ち、よく分かります!
私も病気になってから増えるばかりで一度も減ってません・・・
そろそろ減ってもいいかなーとは思ってるのですが・・・
こればかりはドクターと相談ですね。
Posted by ico at 2007年12月05日 00:04
>>icoさん
こんばんは。
今日はちょっと夜更かしです。
薬ってのは、本当に増える一方で、なかなか減りませんよね。
なので、ホント少し嬉しい感じがします。
icoさんも先生と相談して少しでも薬が減るといいですね〜
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月05日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。