2007年12月08日

来客その後

久々の会社の連中との再会だった。

連中と言うのは・・・
アメリカに転勤が決まった後輩が、
私の同期の友人に話したらしく、一緒に来ると・・・
その友人は親友とも言える間柄の友達だし、
まあいいか。と思っていた。
しかし、どうもその話しは酒の席での話しだったらしく、
友人は自分の娘との約束を忘れていたらしい。
だから行けないや、ってメールが来た。

そこまでだったら良かったのだが、
気をきかしてくれたのか、別の友人夫婦に話しをしたみたいで、
結局大人4人、小学生一人が来た。
別の友人は、親しい仲ではあるが、
前述の友人とはちょっと違う。

別にそんなイベントじゃないんだから、
自分たち家族だけで来てもらったほうが、
私は良かった。

会社の話しも、当然のようにしたが、
私は聞くのみで、あまり話しをしなかったが、
今の状態はどう?
みたいなことを、後輩の奥さんが聞いたので、
最近の状態を話した。
まだ、ようやく外に出てみようかと思い、
プールに行けるようになった、程度の話しをした。

やはり、うつを身近で接した事の無い人たちは
わからないんだろうなぁって、つくづく感じた。

後輩には、しばらく会えない。
本当にこんな形でしか会えないのは、
自分としては残念だった。
入社以来、苦楽を共にした人間と。
まあ、でも一生会えない訳ではないし。

私は会社のことをいろいろと考えてしまい、
少々凹んでいる。
今日のことだけでは無くって、いろいろと・・・

心配していたボーナスなんですが、
何と40%も出ていました!
税金だのローンの返済だのを引いても
毎月入る給料と同じ位の額が入金されていて
今日、明細も届いた。

良かったぁ。
ほんと、たすかる。

あと、社長名でお見舞い金として3万5千円が。

ありがたいと言えばありがたいのだが、
このような状態になってしまった原因の一端は、
自分自身だけでなく会社にもあると思い、
少し気持ちも複雑・・・

複雑にさせる出来事は他にもあり・・・

ふぅ。


↓図々しくも2ヶ所もあります。
人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 一日一回お願いしま〜す。


posted by 抑うつ父さん at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
来客対応ご苦労様でした。お疲れになったのでは?
ボーナスの件、ボクもそのくらいもらえました。本当に助かりました。基本的に休職してたら1円も出ないと思ってたのに、ボーナス対象期間も休んでたのにもらえたので、とてもうれしかったです。
今日は、それで買い物に行きました。
本当によかったです。
Posted by Kei at 2007年12月08日 20:01
>>Keiさん
こんばんは。
みんなが来ている時はそんなに苦痛とかを感じませんでしたが、帰ったあと、あぁ〜疲れたなぁって感じました。
まだまだ自分から会社の友人に会いに行った訳では無いし、今回は特に暫く会えなくなるってことで来てもらった訳で、自分から友人に会いに行けるようにならないと復職を考えるのは難しいな、と思いました。
ボーナスの件は、ほんと助かりました。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月08日 20:25
ボーナス、もうそんな時期なのですね。
彼氏のはなちゃんも月曜に出る、みたいなことを言ってました。。。

私もさまざまな友人から今の病状を聞かれますが、どのように答えたらよいのか、毎度毎度悩みます。
聞き方の上手な方だと助かるんですが・・・^^;
難しいですっ><;
Posted by HARU at 2007年12月08日 23:19
こんばんは。
来客、お疲れ様でした。
なかなか周囲の理解を得ることは難しいですよね・・・
相手が良かれと思ってしてくれたことが自分にとっては負担となったり・・・。

ボーナス、良かったですね☆
なんだか私まで嬉しいです!
Posted by ico at 2007年12月09日 03:58
>>HARUさん
おはようございます。
少し落ち着きましたか?
なかなか「うつ」じゃない人に状態を説明するのって難しいと思います。
私は自分が感じていることをそのまま言いますが、相手が理解してくれているかどうかまでは気にしません。
話す相手にもよる場合がありますが、わかって貰おうとまで考えると、ほんとにしんどくなります。
あまり深く考えずに、適当〜でもいいかも。(笑)病院の先生や、御両親、彼氏君にはきちんとね。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月09日 09:38
>>icoさん
おはようございます。
(お休みなさいだったりして 笑)
会社の同僚や上司なども含めて、私の周りにいる全ての人に理解をしてもらおうなんて到底思ってもいませんし、その必要も無いと思ってます。そんな事に労力を使うんではなく、自分の気持ちを元気にすることが先決ですから。

ボーナス、ほんと助かります。
なんか、おごってあげたいけど、無理か・・・(笑)
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月09日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。