2007年12月09日

激しい急降下〜ダメ親父

昨晩、明日晴れたら公園でも行こうか?
なんて話して寝ました。
朝も普段と変わらず、まあまあの気分で起きれました。

妻と子供達も起きている様子・・・
いつものようにリビングに来てカーテンを開けると、
「カーテン開けちゃだめぇ〜〜○○が開けるのぉ〜」
と、いきなりふすまの向こうから泣き叫ぶ娘が・・・

えっ?カーテン開けただけなのに・・・
どうやら朝起きてから、リビングのカーテンを開けるのは
娘が最初にやることになっているみたい。

娘は自分の思う通りに行かないと、とにかく泣く。
泣き叫び、途中から泣きまねになって
ずーっと暫くそれが続く。

朝食の時も、きちんと食べないから怒られる。
また泣き叫ぶ。グズグズがずーっと続く。
泣きまねになってくるとすぐわかる。
まねだとわかっても、何かを訴えたいんだろうと思うけど、
その様子を見ていると、とても辛くなってくる。

我が儘で、赤ちゃん返りも絶好調の娘。
でも、そういう風にしたのは親である私たち。
自分の責任でありながら、泣きっ放しの娘を見ていると、
気持ちが切なく、つぶれそうになった。

さっきまでの普通な朝の感覚は何処へ?

娘への申し訳ない気持ちと、泣く娘への苛立ちのような感覚。
自分のせいだと自分を責める気持ち。
最近、頻繁に思い感じる会社のこと。
何しろ、このまま育って大きくなっていってしまうのか?
と言う不安感。
それを何とかしてあげなくてはならない責任感。
様々な想いが駆け巡り、笑顔が無くなった。
涙が出てきた。

当然、公園など行けず・・・せっかくいい天気なのに。
昨日ネットで購入したクリスマスツリーと電飾でも
組み立てようかと思っていたけど、
何もやる気がせず、寝逃げってしまった。

ダメな父親だ。
会社にもまともに行けず、収入もきちんとなく、
家族を支えるはずの大黒柱は、
ガラスで出来ているようだ。
こんな事ではダメなのは判っているけど、辛すぎる・・・

↓図々しくも2ヶ所もあります。
人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 一日一回お願いしま〜す。


posted by 抑うつ父さん at 16:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、毎日、ブログを拝見させていただいています。
だめな父親ではないですよ。
毎日、子供さんと向き合っているではないですか。
私なんか、病気が原因で妻と子供に妻の実家に帰ってもらいました。
別居してからもうどれくらい経つか、分からなくなってしまいました。
早く、私も復職したいと思っているのですが、これがなかなかうまくいきませんね。
Posted by こうじ at 2007年12月09日 20:17
こんばんは。
ダメだなんて、そんなことないですよ。お父さんをやってることがすごいと思います。ボクはまだまだ親にはなれないですね。たぶん、子供がぎゃぁぎゃぁ泣いたら対応できるとは思えないです…。
1日の微妙なことでも心は変化します。でもその変化に早く気づくことができたらすごく楽なんだろうなぁと思います。
今日はダメだと思っても明日があります。明日もダメなら明後日が。
偉そうなこと言ってすみません。
Posted by Kei at 2007年12月09日 21:45
おはようございます。
ダメな父親、そんなことないと思います。
お子さんとちゃんと向き合ってるじゃないですか。
お子さんのこと、ちゃんと考えているじゃないですか。

うちの父は、子育てには関わらない人でした。
だから父に怒られた記憶も、遊んで貰った記憶もほとんどありません。
父は自分が遊ぶこと優先の人なので。苦笑

だから、お子さんとちゃんと向き合い子育てをしている父さんさん、偉いなーって思います。
仕事をしていると、家族と共に過ごせる時間って必然的に減ってしまいますから、
今は家族との時間を過ごしてるんだって割り切ってみたらいかがでしょうか。
生意気に偉そうなこと言ってすみません。
Posted by ico at 2007年12月10日 05:00
抑うつ父さんさん、こんにちは。
ダメなことないですよ。
素敵なお父様だと、いつも思っています。

抑うつ父さんさんが娘さんのことを思われるお気持ち、記事から伝わってきました。
>気持ちが切なく、つぶれそうになった。
本当に、お子さまと向き合われていると思います。

私が言うのもなんですが、あまりご自分を責めずにいてくださいね。
少しでもお気持ちが楽になりますよう。
お祈りしています。
Posted by だいず at 2007年12月10日 12:33
>>こうじさん
始めまして。いつもありがとうございます。
なかなか今の様な状態で、小さい子供とどの様に接するか。難しいです。
瞬間的な判断で、適切な言葉が発せなかったり・・・
でも、こればかりは辛抱強く正面から向き合って行きたいと思ってます。
結構自分が折れてしまう場合がありますけど・・・
休職中のこと。あまり焦らずに時期が来たら必ず復職は出来ると思います。
焦る気持ちはとてもよくわかりますが、決してプラスにならない事も理解してます。ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月10日 12:36
>>Keiさん
こんにちは。
昨日の落ち込みは久々でした・・・
でも確かに明日、明後日が来ます。
嫌でも来ちゃいます(笑)
今日は少々引きずっていますが、まあそれほどでもなく、助かってます。
最近、落ち込みが長続きしないのが少しずつ良くなっているのかな?って思います。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月10日 12:40
>>icoさん
こんにちは。
そうなんです。とても今はいい時間を過ごせてるんだと思ってます。
休職していて、そんなこと言っては問題あるかもしれませんが、1回目の休職では妊婦の妻と二人の時間を過ごせたし、今回も小さな子供達と過ごせる時間を与えてもらってるんだ、と考えて切り替えてます。
ですが、なかなか思うように行かない時もありますが、それは普通に生活していても何かしらあるもの。
何も無いほうがおかしいのかも知れませんね。いろいろありがとう。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月10日 13:42
>>だいずさん
こんにちは。
子供に対しては、やはり親に責任があると自覚しています。
なので少々自身を責めることはやむを得ないことかもしれません。
子供のお陰で親にしてもらえたので、親としてまっすぐ向かい合って、これからも凹むことがあるかもしれませんが、責任は果たして行きたいと思ってます。
いろいろといつもありがとう。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月10日 13:47
ダメな親父ですか。
そう言われると私も同じですね。
職場にいるときはガラスの心と言われました。
アホな私は、今は死ぬことが出来ないんで
、どうしたらこの病気を抱えながら生きていけるのかを考えています。
では。
Posted by Sakurazaka at 2007年12月10日 13:49
>>Sakurazakaさん
こんばんは。
私は見かけが体格がいい方なんですが、会社では見かけによらず体弱いんだよね〜って言われてました(苦笑)
私も、最終的な目的は完治ですが、共存しても自分が元気になれば、と思ってます。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月10日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。