2007年12月12日

泣いてしまいました・・・

昨晩、心が乱れてしまい、
泣いてしまいました。

娘が言う事を聞かない、
『はい』と返事ができない、
わざとにダメだと言うことをする・・・
等々、素直でなく、ひねくれてしまったような
そんな娘を見ていたら、
切なくなってしまい、涙が出てきました。

とても気持ちが切なく、
自分がうつなんかじゃなくって、
ちゃんと会社に勤めるお父さんだったら
そんな事無いんじゃないか、とか
自分がいっつも近くに居ることが、
逆に娘に対してマイナスになっているんじゃないか、とか
考え出したら完璧に混乱してしまいました。

きちんと向き合って来ているつもりでも、
なかなか思うようには行かず、
自分の無力さを歯痒く思ったり、情けなく感じたり。

夜は薬を飲んだので、眠りには就けましたが、
朝方、目が覚めたり、良くないときの状態に近く、
目覚めは悪くなかったんですが、
プールには行く気持ちになれず・・・

妻に「どう接していいのかわからん」
と言ったら
「別にいつもの通りでいいんよ」
「どよぉ〜んとしないでさ」
と言われ、でもなかなか気持ちを切り替える事ができず、
現在に至ってます。

さっき娘は寝ました。
今日は昼寝をしてないので早く眠くなったみたい。
私は昼寝をしてしまいましたが・・・

とにかく気持ちが切り替わらず、どうにかしなくては、
と思い、散髪する事に。
気合を入れようとスキンヘッドにしてみました・・・

でも、普段から坊主頭なので
たいして見た目の変化が無く残念、無念・・・
気持ちは夜に向けて落ち着いてきましたが、
少し落ちた分だけパワーを使ってしまったのか
何もしていないのに疲れてしまってます。

『どう接していいかわからん』と言ってしまった
自分を少々後悔してます。
親が迷って混乱してはダメ。
も少し、しっかりしなきゃと反省しきりです。

↓図々しくも2ヶ所もあります。
人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 一日一回お願いしま〜す。


posted by 抑うつ父さん at 20:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気持ちは、よくわかります。
ただ、ひとつ言えることは、お嬢様が
父さんの言う事を聞かないのは父さんが
毎日、家にいることとは、関係ないということです。子供は親が考えている以上に賢いですから、わかっていて親をためしているんですよ。そういう時は、命にかかわる場合は別として思いっきり抱きしめて耳元で「いい子、いい子、本当にいい子」とほめてあげればいいんです。
言う事をきかなくてほめるというのは一見、矛盾しているようだけど要は、子供に自分は愛されているんだと命で感じさせる事が重要です。大丈夫ですよ。父さん。
Posted by こうじ at 2007年12月12日 21:28
泣いてしまうとは、お辛かったんですね。
うつ病の状態で誰かを守る、というのは大変なのですね。
私もいつか赤ちゃんがほしいと思っているのですが・・・
うつ病を乗り越えて、もっともっと強くなりたいな、と思いました^^
Posted by HARU at 2007年12月12日 23:28
初めてコメントさせて頂きます。
お子さんが言う事を聞かなくなってきたのは自我が芽生えてきたためでは?
決してお父さんがいつも側にいるからでは無いと思うのです。
と言う僕も同じ思考にはまってしまい悩んだ事もあったので偉そうな事は言えませんが。
ブログの更新楽しみにしております。
Posted by nori at 2007年12月13日 11:25
抑うつ父さん様、こんにちは。
泣いてしまうほど、しんどかったんですね。ボクは親じゃないから、わからない部分で苦しんでおられるようで、お気持ちお察しいたします。
スキンヘッドですか?「ツレうつ」の細川貂々さんの旦那さんのツレさんも、スキンヘッドですね。ボクも無性に坊主にしたくなります。スキンヘッドはまだやったことないですけどね。
Posted by Kei at 2007年12月13日 12:52
相互リンクの件、OKです。私の方には先に貼らしていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by Kei at 2007年12月13日 14:35
抑うつ父さん。
こんばんは。

私も心が乱れていました。
何とか落ち着きました。
コメントありがとうございます。

これからもアドバイスを宜しく
お願いします。
では。
Posted by Sakurazaka at 2007年12月13日 17:13
>>こうじさん
コメントありがとうございます。
少し落ち着いて来てます。

>思いっきり抱きしめて耳元で「いい子、いい子、本当にいい子」とほめてあげればいいんです。

なるほど、実践してみたいと思います。ほんと、子供は賢いってのは実感しています。それだけに・・・って思うのがいけないんですね。
ありがとうございます。
またコメントください。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:20
>>HARUさん
こんばんは。
男なんで泣くのはカッコ悪いっすね。
私ももう少し強く?ならないとなぁって感じてました。
HARUさんのご両親のように。
まあ、これも時間をかけて子供と一緒に成長したいと思います。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:24
こんばんは。
調子が悪くなると、いつも、泣いてばかりのだいずです。
本当に、涙が止まらなくなる時、ありますよね。

抑うつ父さんさんは素敵なお父さまだと思います。
娘さんとパズルをなさっているご様子を
お書きになっていらっしゃった時、
娘さんが羨ましかったです。

だから、あまり自信喪失なさることはないですよ^^
Posted by だいず at 2007年12月13日 17:27
>>noriさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
確かに自我が芽生え、頭も良くなってきてます。2歳半も過ぎると・・・
こっちが困らせられるくらいに頭が発達してるんじゃないかと思います。
自分のせいではないと思いたいですし、まあそうじゃないんだろうと、思考を変えたいと思います。
またコメントください。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:29
>>Keiさん
こんばんは。
すこし浮上してます。ありがとう。

「ツレうつ」は読んだことないのでわかりませんが、スキンヘッドは寒いし、例のぶつぶつの痕が痛々しい感じです。
リンクの件ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:32
>>Sakurazakaさん
こんばんは。
私もこのような感じで、まだまだアドバイスを出来るような者ではありませんが、お互いに少しでも良くなる方向になるように、ブログですがお話させてくださいね。
ありがとうございます。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:35
>>だいずさん
こんばんは。
いつもありがとう。
浮上して来ました・・・

自信喪失する手前くらいで、逆に戻ってこれてきた感じがします。
以前の私だったら、そうは行かなかったかも。
だんだん、落ち込み方も、そんなふうに変わってきます。
だいずさんも焦らずにね。
ではでは。
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月13日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。