2007年12月28日

天気予報、大ハズレ!

今日は特筆すべき事も無く、少しネタに困った。
でも、一つありましたよ。
天気予報・・・

我が家では『天気実況』って呼んでますが、
今日は見事に外してくれました。

関東は今日は午後から雨が降り
降水確率も80〜90%と、ほぼ確実に雨・・・
のはずが、

昼過ぎ、まだ雨は降ってないよ。
雨降らないうちに買い物行ってこようと妻が。
でもだんだん明るくなって陽もさしてきました。
あれれ。

気象庁のホームページを見る。
案の定、予報は変わっているし確率も変わっている。
だから『天気実況』っていっているわけで・・・

今日は本来だったら妻の予定で横浜に出ることにしていた。
でも私の調子がイマイチ悪く、娘も少し熱があるみたい。
妻には申し訳ないが予定はキャンセルしてもらった。
もちろん選択肢の中には電車で行くってのもあったけど、
その天気予報ってのが影響したのも事実。

私は趣味の一つに天気予報があります(笑)
どうやって予報するんだ?って話しですが、
天気図を見てレーダーを見て、外に出て空の様子を見ます。
私の祖父は漁師です。
天気は生活に関わる大事な要素だった訳で、
その血を継いでいるのか?

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。【今日の気象庁の様子】

部下「た、大変です課長〜」
課長「どうした、そんなに慌てて」
部下「あ、雨が降ってません」
課長「な、なにぃ〜!?」
  「予報はどう出したんだ?」
部下「午後から雨で降水確率は90%です」
課長「よし、曇り後雨に変更だ。60%くらいにしておけ!」
部下「わかりました! それと・・・」
課長「何だね?まだ何かあるのか?」
部下「はい。最高気温を7℃で出していたんですが
   いま、もう7.4℃なんです」
課長「なにぃ〜 よし9℃にしておけ」
部下「はい、わかりました」

・・・

結局今日は最高気温も9℃の予報で、
実際は11.7℃まであがりました。
いまだに雨は降ってません・・・

このくらいだったらうつの私でも出来るぞ〜
天気実況の成果で気象庁は
予報の当たる確率は70〜80%くらいの実績だと
言っている。うそつけ〜!

頑張ってくれ気象庁

さて、あすの天気は?


posted by 抑うつ父さん at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
「天気予報」ってあてにならないですよね。いろいろな情報や天気図を元に予報するんですけど、微妙ですよね。昨日の週間予報が今日はもう違うみたいなことありますよね。だまされること多いですよね。「天気実況」いい表現ですね。うちでもそう呼ぼうかなぁ。
Posted by Kei at 2007年12月29日 08:18
>>Keiさん
こんばんは。
天気に影響される商売とかやってる人にとっては死活問題ですからね。
もう少し精度を高めて欲しいと思うし、勝手な基準で結構当たってるんだと公式発表するのも考え直して欲しいですね。
ほんと実況ですよ・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2007年12月29日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。