2008年01月06日

13万5547円・・・!

今月末で車の車検が切れるので
今日はディーラーに行って話しをしてきました。
家族や親族以外の人と話すのは
何日ぶりだろう、なんて思いながら(苦笑)

とりあえず例のバンパーの凹みとか、
左側のドアのキズ、凹みとか
バックドアの凹み等々全て見積もりを出してもらって
車検を一緒に直そうかと。

で、見積もりを見てビックリ・・・
左側のドア前後の傷、凹みの修理で
13万5547円!!!
バックドアの凹みに居たっては5mmくらいの
ちょっとした凹みなのに
7万5506円!!!
ビックリ仰天でした。

車検の費用もあるし、そんなにお金出せません・・・

フロントガラスに石が跳ねてぶつかって
1cm四方くらいのヒビが入ってて、
これは車検が通らないので直すことに。

本来だとガラスごと交換らしいけど、
キズに硬化剤見たいのを流し込んで強度を保てば
車検は通るとのこと。
1万8900円・・・これは仕方ない。

結局、車検に加えて
フロントガラス修理とバンパー交換をするだけに。
まあ、維持費なんだけど結構お金かかりますよね。

帰り道、ガソリンスタンドがあり、
丁度メモリも一番下を切ってたので入れました。
セルフです。
レギュラー146円/L 結構安い・・・と思うのが異常かと。
ハイオクじゃ無いんだから。
って言うかハイオクでもこんな値段しなかったのに。

天気よく今日は気温も14.5℃まで上昇。
春です春・・・
とりあえずディーラーの人と話して、
まあ普通に会話できたし、車検の日程も決めれたし
私的には及第点かな。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。


posted by 抑うつ父さん at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
あら偶然、ボクも車検が近いんです。2月後半で1回目の車検なんですけど、安いとこで済まそうと思ってます。ディーラーだと、ものすごく高くなるので、節約節約です。軽四とはいえ、車検ありますからね〜。どうにかこうにかお金を捻出しなければ…どこかに落ちてないかなぁお金。なんてね(笑)
Posted by Kei at 2008年01月06日 21:11
こんばんは。
車検もヘコミ修理も高いですよね。
僕も車検適合のはずのHID風のヘッドランプがアウトでした。ガラスのヒビはお咎め無しだったのに。
ちなみにガラスのヒビ補修剤が2980円程度で売ってますよ。
自分でやっても補修箇所が通常の5倍の強度になるらしいです。
Posted by nori at 2008年01月06日 21:30
>>Keiさん
こんばんは。
車検ってのは、もう少し安くならないかなぁって思いますよね。
だいたい日本車なんかは、品質面でもわりといいし、毎回3年ごととか、何か考えて欲しいですよね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月07日 20:09
>>noriさん
こんばんは。

>ガラスのヒビ補修剤が2980円程度で売ってますよ。

し、知らなかった・・・
そうなんですかぁ。
1万8900円の出来栄えはどうなのか楽しみ?です・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月07日 20:11
はじめましてkeiさんのブログから来ました。
私は現在,うつで休職中です。
フロントガラスの飛び石は,私は車両保険をかけていたので,保険で交換してもらえましたよ。交換だと普通は10万円はかかるそうですが・・・
ご参考までに。
Posted by maruta at 2008年01月08日 09:06
>>marutaさん
はじめまして。こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
そうですよね。
車両保険に入っていればよかったんですが、私はこれまで一度も車両保険に入った事が無いんです。保険料が高かったから・・・でも最近はだいぶ安くなったのかな?
まあ、いずれにせよ今から車両保険に入るつもりもないので、次回車を購入する時には考えてみようかなと思います。
またコメントくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月08日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。