2008年01月11日

簡単な通院記録で・・・

最近、この良くない状態で今日通院だったのは
何となくラッキーだったかもしれません。

ただ、今回の通院では
前回、主治医に言われたことが全然出来てなく、
とにかく
「できることからやりませんか?」
と言う言葉で略せるかもしれません。

前回言われていた、
いろいろな悩みや不安の原因探しにパワーを使わず
出来る事から行動してみる。
そして、その出来る事はプールかな、と。

以来、約3週間の間で何も変化してなく、
自分自身ではもっと悪い方向に向ってしまっていて・・・

・考え方を内側に向けず、まず行動してみましょう。
・プールも何日も行けなくても、まずは週1回でも。
 少しハードルを下げて、やってみることが大事。

そう話してもらいました。

妻から、
顔色がすぐれない時など、
「ちょっと散歩でもしてみたら」と声をかけてますが
それは、言っても大丈夫でしょうか?との質問。

・促すことは全く問題ありません。
 ただ、言うのを1回だけにするとか簡単な
 ルールを決めておいたほうがいい。(くどくならないように)
 ご主人は、行きたかったら行けばいいし、
 行きたくなかったら行かなくてもいい。
 判断はご主人がすればいいんです。

とのアドバイスも。

私が前回とあまり目立って変化が無かったので、
先生も若干困惑気味な感じでした。
が、とにかく出来る事から少しずつですね。

まあ、今日言われたから明日から変化出来るかって
言われたら、それは難しいかもしれません。

ただ、もしうつじゃなかったらとか、
不安や心配事の原因探しにパワーを使うのではなく、
出来そうな事を、体を動かして行動することに使う。
そういう事だと理解しました。

超簡単な事でも、出来れば自信につながるし、
またやろうって気になると思います。

次回はまた3週間後。
明日からとは言わずとも、
少なくとも3週間後には少しでも出来る事が
増えてたらと思います。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。


posted by 抑うつ父さん at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
調子がよろしくなかったようですね。
でもブログを読んでいると、内面が上へ動いているように読んで取れて、安心しました。
できることから少しずつ。少しずつでもできていくと、元気が出ます^^
私もこの三連休、できることからやっていくぞ!という気持ちになれました!
Posted by HARU at 2008年01月11日 23:34
抑うつ父さんさん、こんにちは。
なかなか不調の波からの脱出は難しいですよね…私も何度も経験しています。
できることから少しずつ。
これがキーワードですね。
私は本を読めるようになったので、まずは読書から進めてみたいと思います^^
Posted by だいず at 2008年01月12日 11:45
こんにちは。
コメント御無沙汰してしまいすみません・・・
やっと何とか人様のブログを拝見させていただくに至りました・・・苦笑

「もし・・・たら」私もよく考えてしまいます。
でも考えてもどうにもならない、むしろ悪いことしかないんですよね。

できることから少しずつ。一歩ずつ。
お互い着実に行きましょ!
Posted by ico at 2008年01月12日 17:03
>>HARUさん
こんばんは。
そうかぁ。世間は三連休ですね。
ま、病院に行ってからも相変わらずで劇的な変化などありませんが、すこしは気分的には上方向かな、とも感じてます。
いい三連休になるといいですね!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月12日 22:05
>>だいずさん
こんばんは。
ほんと、だいずさん、読書が出来るようになって良かったなぁって思ってます。
気分的にゆとりが出来てきているんだと思います。
私もとりあえずプールを、と思ってます。週1回でもいいので。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月12日 22:07
>>icoさん
こんばんは。
待ってたよ〜(笑)
寂しいじゃん(笑)
ここ暫く私も変な方向にパワーを注いでしまっていたので、ベクトルをまた方向修正しなきゃです。
とは言え、焦らず着実に。ですね。
ありがとう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月12日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。