2008年01月17日

とりあえず安心しました。

朝からとても寒くって、病院に行こうかどうしようか
少し悩んだあげく、とりあえず頑張って行くことに。

何故なら、もし心臓に疾患でもあったら
早期に発見できた方がいいし、
何も無ければ不安な項目が一つ減るから。

それにしても朝から痛みが出てくる・・・

午後3時からの外来で行く事にして
妻に車で送ってもらって病院へ。

すぐに心電図とレントゲンを撮って診察待ちに。
これが、また、待った待った・・・
なかなか順番が来ない。
まあ、そんなに小さな病院じゃないし
来ている患者も少なくはないから仕方ないかなぁ。

1時間半くらい待っただろうか。
ようやく呼ばれました。

心電図とレントゲンを見ながら説明を受けて、
自分からは最近の症状など詳細を告げて、
結果、先生の判断では
『狭心症や心筋梗塞の心配は無い』とのこと。
私は再度尋ねてしまいました。
「心臓は大丈夫でしょうか?」
「そうですね、心臓は全く問題ありませんよ」
との返答が。

少し安心しました。
ほっとした感じです。
おまけにレントゲンを見ながら何だかんだと説明して
くれて、肺も全く異常が見られませんね、とのこと。
変な影も無いし、綺麗ですよって。

じゃあ胸の痛みは何って話し。
先生が言うには、考えられるのは2つくらいで、
一つは私の予想通り、肋間神経痛。
もう一つは帯状疱疹などの影響。
いずれも症状が続くようであれば、対象の病院に行くなり
することが必要かと。
あと、対処方法としてはバファリンみたいな
痛み止めを飲んでも効くかもしれないとのこと。

なかなか丁寧な先生で助かりました。
いろいろ教えてもらいましたよ。

狭心症などが原因で出る痛みは、3〜5分程度続いて、
痛さは、ちょっとヤバイ、死ぬんじゃ無いか?
って思うくらいの感じがするそうです。
でも、その痛みは数分で無くなり、
私のように継続的に痛むような感じにはならないとのこと。

先生に、
「階段を上って息が切れたり、重いものを持って
 息が切れたり、小走りして息が切れたりした事は?」
と聞かれ、
「いや、そういうことは最近してないから・・・」
って答えたら、先生は不思議そうに、
「あぁ、そうですかぁ、無いかぁ・・・」
って。
少し笑いそうになっちゃいました。
と言うか、全然動いてないなぁって実感しました。

胸の痛みは残ってますが、
特に大きな病気では無さそうなので一安心です。

あまり気にせず、どちらかと言えば
体を動かす事を実行した方が、
今の私には良いのかもしれません。
とにかく今日、病院に行ってよかったし、
また自分で決めて行けたので、
まあ及第点かなぁ、と。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。


posted by 抑うつ父さん at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。以前から読み逃げさせていただいておりました^_^;

左胸の痛みなんですが、ワタシもあるんです。
体を動かしているときに痛むのではなく、比較的安静にしているときに痛みます。
動けなくなるほどの酷い痛みではないのですが、でも流石に心臓付近なので怖くて気になります。
病院での検査を家族からも勧められましたが、その後に鬱病と診断され、左胸の痛みのほうはそっちのけになっています。
自己判断では、心臓神経症なのかな〜〜〜なんて思っているところです。
Posted by みっちー at 2008年01月17日 23:51
>>みっちーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
左胸の痛み、心配ですね〜
ほんと場所が場所だけに何かあったら・・・って思いますよね。私はそれを解消したくって・・・
心臓の病気は心電図とレントゲンでほぼわかるみたいですよ。心電図は過去起きた病気も、何かあれば必ず異常な波形で出てくるみたいです。検査自体は数分で終わります。その後の診察が時間かかるかもしれませんが、気力・体力と時間があれば、是非病院に行かれて診てもらう事をお薦めします。
私はたぶん肋間神経痛です、きっと。
でも、何科に行けばいいんだろう?
またコメントくださいね。
よろしくお願い致します。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月18日 09:16
〉〉抑うつ父さんさん

抑うつ父さんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
私の大切な支えになっています。

胸の痛み、難しい病気じゃなくて本当によかったですね^^ホッと一安心でしょうか。丁寧な先生に出会えたことも本当によかったですね。私もなんだか嬉しいです♪
Posted by だいず at 2008年01月18日 18:00
>>だいずさん
こんばんは。
何か不安を抱えていると、決してプラスにはならないので、出来る範囲で安心できるように心掛けています。
心配性の私には有効な手段です。
病院は大嫌いですが、それより何より元気になりたいので。
いつもコメントありがとね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月18日 21:09
とりあえず大事なくて良かったですね。
先生のお話しはわたしも初めて聞くもので参考になりました。
寒い中ちゃんと病院にいかれたなんて偉いです…
Posted by sakura at 2008年01月18日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。