2008年01月18日

子育ても一緒?

幼稚園とかに入る前までにはたいていの子供は
オムツが取れて、自分でおしっこが出来るようになります。
でも、これトレーニングの成果なんですよね。

トイレトレーニングって言うらしいです。
今、うちの娘もトレーニング中です。

昨日は上手に出来たのに、

今日は・・・

じゅうたんの上に立ちすくみ、
ズボンの裾辺りから滝のように流れ出るオシッコ・・・
わぉーーーっ!

本日2回目の失敗。
しかも短時間のうちに・・・

失敗しても叱らないのが基本みたいです。
上手に出来たときは、もの凄く誉めてあげると
いいらしいです。

でも、さすがに妻も2回も連続して、
しかもじゅうたんの上にされてしまうと
少し口調が厳しくなり・・・まあ仕方ないです。

遊びに夢中になったり、行きたくても我慢したり、
要因は様々ですが、子供らしいと言えばらしいです。
おしっこ漏らすくらい夢中になれるなんて、
大人では考えられませんから(笑)

トイレトレーニングも
『三歩進んで二歩さがる』くらいの気持ちで
いいんじゃ無いかと思います。
確実に前進はしているみたいなので。
ウンチはトイレで出来るようになってますし。

まだまだ幼稚園までは時間がありますし、
オムツでおしっこをしたり、
失敗したりすると気持ち悪いのはわかっているみたい
なので、まあそのうち上手くなるでしょう。

私も『三歩進んで二歩さがる』ような感じの生活が
ここ暫く続いています。
いや、三歩も進んでないかな・・・(苦笑)

でも、子供と一緒に前を向いて
少しでも前進していると思ってます。

育児=育自ですから。

焦らず、ゆっくり。

と、ここまで書いたところで、たった今、
残念ながら本日3回目の失敗を・・・

トホホ・・・

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。



posted by 抑うつ父さん at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイレトレーニングは気長に構えるしかないですね。うちも五歳でいまだに夜は紙オムツです。保育園の年中ですが同じクラスの子でも遊びに夢中になっていて漏らしてしまう子もいますし。幼稚園のほうが雰囲気てきに厳しいのでしょうか?保育園はわりといいのよ〜みたいに甘いかんじがします。おかげで親もあまり焦らずにすんでいるところがあります。
Posted by sakura at 2008年01月18日 21:54
こんばんは。
>育児=育自ですから。
なるほどな〜と思ってしまいました。
なかなかトイレトレーニングって大変みたいですね。
その子によって時期も様々らしいですし。
ちなみにうちの母によると、私は1歳3ヶ月ですでにオムツが外れ、
おねしょもしない子だったそうです☆
対照的に弟はよくおねしょしてましたね・・・

お疲れ様です。
Posted by ico at 2008年01月18日 22:26
>>sakuraさん
そうですね。気長に考えてあげないと子供もプレッシャーやストレスになってしまっては可愛そうですしね。
でも、どうしても他の子供と比べたりするんですよね。特に妻は母親なので気になるんだと思います。
経済的にも、紙おむつを使わないほうが助かるのも事実で・・・
難しいですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月19日 17:26
>>icoさん
1歳3ヶ月でオムツとさよならできたのは凄く早いですね〜!
ビックリ!
まあ、個人差って奴だと思います。
個性にもつながってくるのかな?
なぁんて思ったりも。
まあ、いつかはさよなら出来るでしょう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月19日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。