2008年01月30日

絶対買わない中国製食品。

調子上がらず・・・です。

やっぱりうつにとって、
冬って言う季節は、どうもいかんです。
別に大きく落ち込んだり、思いっきり辛くなったりって
そういうところまでには至りませんし、
低空で安定しているとは言え、
調子が上向く材料が見当たりません。

寒いので外出も億劫になりますし・・・

今日、プールに電話しました。
今月はもう行けないし、お金も払って無かったので、
連絡だけはしておこうと思って。

来月になって少しは気分が良くなってきたら
プールにも行けそうな気がしてますが・・・

まあ無理しないように、とりあえず今はマイペースで。
あと一人の時間をもう少し持ちたいなぁって
少し贅沢な思いもあったりして・・・

今日は昼寝をせずに何とかこれてます。
でも、読みたい本とか読んだりする時間も
家に居るとなかなか出来ないし。
外に出ると言っても・・・

てなことを書いていたら中国製冷凍餃子のニュースが!
COOPはよく利用しているし、参ったなぁ。
と言うかもともと経済的には厳しいとは言え、
我が家では安くても絶対に中国製の食品は買いません。
特に子供に与えるお菓子なんかでも注意してます。

いったい、中国って・・・
購入する食品はまだいいけど、外食とかお惣菜とか
加工されていたらわからないし・・・

北京オリンピックなんて、まともに出来るんでしょうか?

報道も中国の件だけあって、過敏で過激ですね(苦笑)
このニュースばっかりやってます。(民放は)

いやはや。
食の安全など期待してはいけないのでしょうか?

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ←1日1回ポチっと。


posted by 抑うつ父さん at 18:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

以前から中国産の食品には信頼は置けないと僕も思っていましたし、「原産国・中国」と見ただけでげんなりしていましたが、重体になる程の農薬が食品に含まれていたとは・・・。
ちなみに義母は冷食でも野菜でも中国産でも平気で購入してきます。
と言うか原産国など確かめもせずただ「安〜い!」だけで。
4〜50年前の日本でも「カネミ油」事件などがありましたが、そういう点では中国は50年遅れた食の思想なんですね。
Posted by nori at 2008年01月30日 21:16
はじめまして
私もうつ病になり休職、リハビリ出勤中のOLです

私も体調がどうにもよくなくて会社を休みそうになってしまいそうになりますが
なんとかマイペースにいこうと思ってます
お互い焦らずやっていけるといいですね!
Posted by かれれれん at 2008年01月31日 10:11
 はじめまして。
 現在休職6ヶ月目の♂ぶぶぅと申します。

 中国製品…恐ろしいですよね。先日もスーパーへ買い物へ行って焼き鳥が安い!っと思ったら「中国産」と書いてあったので少し高くても日本の方を購入しました。日本の賞味期限の偽装表示なんてかわいいものと思えてしまいます。←いや、もちろんいけないですが…
Posted by ぶぶぅ at 2008年01月31日 11:25
抑うつ父さん。
こんにちは。

中国製餃子のニュースを見ました。
怖いですね。
妻にしばらくは、冷凍食品を食べるのやめようと言いました。
しかし・・・
中国製のものとかは、日本企業のブランドが付いていたら分からないですね
消費者が防げるのは限界があるのかも知れないですね。
では。
Posted by Sakurazaka at 2008年01月31日 17:02
>>noriさん
こんばんは。
そうですね。まだまだ遅れていると言わざるを得ないですね。
中国では生野菜を洗う洗剤が売ってて、洗剤で洗ってから食べるくらいですからね〜
しかしながら、中国が無かったら我々日本の食卓やいろいろなものに影響を与えるのも確実で・・・
何だかやるせない感じです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月31日 17:28
>>かれれれんさん
こんばんは。始めまして。
ご訪問ありがとうございます。
勤務もなさってるみたいで、無理なさらぬよう。
継続的に出来ることも自信につながってくるとおもいますので。
またコメントくださいね。
よろしくお願い致します。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月31日 17:30
>>ぶぶぅさん
始めまして。こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
確かに賞味期限の偽装がかすんで見えてしまいますね〜
中国製、中国産はほんとヤバイですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月31日 17:33
>>Sakurazakaさん
こんばんは。
焼いて調理して食べただけなのに重体になるほどとは、尋常ではないですよね。
日本の企業(JTフーズとかカトキチとか)の対応の遅さも心配です。
現地に行って調査してるんでしょうか?
加工食品とか、外食した時なんかはわからないので防ぎようが無いし・・・
個人では限界が
食の安全はある程度まではお金で買えると思ってましたが、そうでもないかもしれませんね。
ただ、変なもの食べて具合悪くなったり死んだりしたくは無いな、と思いました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月31日 17:45
こんばんは。
大変なことになってますね…。
うちも中国製の食材は使わないようにして、冷凍食品も気をつけてます。
でも、今回の事件の工場製の製品は業務用とかもかなりあるので、知らない間に食べてるのかもしれないと思うと怖くて、外食はできないですね。と言いつつ、今日は外食だったんですけど…。
ファミレスのランチとかの食材なんて中国産(製)がほとんどなんでしょうね。これから気をつけないといけないですが、外食もできないだなんて、厳しいですね。
やはり、自分で作るしかないのでしょうかね…。
北京オリンピックも不安ですね。
Posted by Kei at 2008年01月31日 21:45
>>Keiさん
こんばんは。ほんと困ったものですね。あまり中国ばかりをバッシングしてもしょうがないんですが、実際私たちの生活や命に関わるとなると別です。
ここだけの話、Keiさんも電気関連のお仕事に関わられてるようなのでご存知かもしれませんが、中国で生産される電子部品には考えられないような不良が発生します。私の知っているので驚いたのは電解コンの中に虫が入っていたこと。工場内は綺麗なのになぜ虫が?と思ったら、頭皮のシラミだったとか・・・ 設備や工場を綺麗にしても、中に居る人が清潔でないとは・・・
中国の人は毎日お風呂になんか入りません(事実のようです)
で、現地で中国人なんかを雇うと、風呂に毎日入るように指導するそうです。そう言う文化の国なんです。言っては悪いですがオリンピックの開催できるような文化的な土壌・風土では無いと個人的には思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年01月31日 22:14
こんばんは。
御無沙汰してます。
うちも昔からcoopを使ってて、結構信用してたのに・・・って。
私自身は買い物する際、極力裏返して国産品買うようにしてます。
それでも今の日本、chinafreeはなかなか難しいですね。

実は中国に長期滞在していたことがあって、
そこでかなりの「現場」を見てきています・・・・
自分がよければいい、
都合の悪いときは発展途上国、都合がいいときは先進国、
そんなフリをする中国、
そしてなにかと戦後補償をとりあげ、それなのに反日教育を進めてて・・・
なんだかなーーーと色々と思うところが沢山あって。
超個人的には、オリンピック、ボイコットしちゃえばいいのに、なんてちょっと思ってたり。苦笑
Posted by ico at 2008年02月02日 05:08
>>icoさん
こんばんは。
まあここで中国のことばっかり言ってもしょうがないんですが、今回の件はいったいどこに原因があるのかは、国家ぐるみで闇に葬られるでしょう。
日本の警察が袋に穴が開いていたって言うのも、後から出てきてるし、一般人に報道される内容は事実ではなく、いつものように情報操作されて出てくるんでしょうね。
日本だって中国との関係がこれ以上悪くなったら、正直、生活に影響が出てしまうのは目に見えてますから。
とても微妙な問題です。
オリンピックねぇ。どうなることやら。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月02日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。