2008年02月06日

うつ休職と会社側との接触について

昨日はプールにも行けたりしたので、
わりと気分は良く過ごせてました。

しかし夜になってメールを見ると上司からメールの返信が。
いつも通院した時を目処に月一回、月報としてメールしてます。
それの返信が来たのですが、
内容に「そろそろ会えませんか?」との記載が・・・
「周りにも少し責められてます・・・」
とも書いてあり、更に複雑な心境に。

はっきり言って少々戸惑いました。
会社との接触は極力避けて考えないようにしていたし、
前回も同じように上司から打診を受けて、
結局お互いのスケジュールが都合がつかなくて会わなかったけど、
それで結構プレッシャー感を感じたりして、
すごく気分が下がったことを思い出しました。

うちの会社では休職者との接触やメンタルヘルスに関する
フォローの仕組みがありません。
(少なくとも私が在職中は)

その後、どうなったかはわかりませんが、
現状では上司に任せているってのが実態だと思われます。
じゃなかったら人事とかから何か連絡などがあって
当然だと思うし、そんなのが全く無いので・・・

ま、いずれにしても、どうやらその件が頭に残ってしまって、
昨晩は何度か目が覚めてしまったし、
今日は朝からちょっと調子を落としていて
プールにも行かなかったし・・・

ちょっと暫く悩まされてしまいそうです。
こんなに簡単に揺さぶられるとは思いませんでした。
自分でも意外です。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す




posted by 抑うつ父さん at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上司(会社)との接触は考えただけでしんどくなるのではないでしょうか。
うちの会社はメンタルヘルスの制度が整っていますが、カウンセリングが会社であるので、休職の初期はこれに行くことが辛くて辛くてたまりませんでした。だから気持ちわかります。
ボクは今、上司が変わって、その上司の方がとても気にしてくださり、時折面談をします。「ゆっくり休んでください。帰ってくるのを待ってますね」と言ってくださる理解ある上司です。そういう意味では復帰することが重荷ではなくなってます。
上司(会社)との接触は心の負担が大きいと思いますので、気がすすまない場合はやめてもいいのではないでしょうか。
ご無理はなさらないでくださいね。
Posted by Kei at 2008年02月07日 09:19
抑うつ父さんさん、こんにちは。
そうですか…そんなことがあったのですね。
それはお気持ちを揺さぶられたことと思います。

私もまだ、学校のことを考えると、不安に押しつぶされそうになります。
だから、極力考えないようにしているんです。

色々なことがうまく進んで、お気持ちが落ち着かれますよう。
Posted by だいず at 2008年02月07日 12:17
>>Keiさん
こんばんは。
まだまだ『その時期』では無いなってことを身を持って自覚できました。
私も上司はほんとにいい人で、尊敬すべき人物だと思ってます。
しかしながら残念なことに、うつに対しての理解は全くありません。
メンタルヘルスなんて考えたことも無いと思います。
本人は結構凹んでいるときもあるみたいですが。
メンタルヘルスの制度があってもカウンセリングが会社だと、それはかなりキツイですね。考えただけで頭がパニックになりそうです。
まあ、ともあれ、多分この調子だと会わないと思います。
と言うか、そうします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月07日 20:42
>>だいずさん
こんばんは。
私も会社のことは極力考えないようにしてましたし、最近はそれが結構ちゃんとできていたので、あまり考えなくても良かったんですが・・・
まあ、あまり思いつめないようにして、早くこの変な気持ちが何処かへ飛んで行ってくれることを願ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月07日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。