2008年02月10日

うつだからこそ、チームマイナス6%?

昨晩降った雪も、既に殆ど消えて乾いてしまいました・・・
いい天気です。
気分は昨日よりは少しいいですが・・・


うつで自宅療養をしていて、
なかなか外出もする気にならず、家にこもっていると、
どうしても様々なエネルギーを使ってしまいます。

この時期だと、エアコンの暖房。
我が家の暖房は全部電気です。
なので電気代が結構かかります。

リビングが南西向きの角部屋なので、幸いにして日当たりが良く、
冬は天気がいいと結構陽に照らされて部屋が暖まります。
そういうときはエアコンを切ります。

うつだからって訳ではありませんが、
やはり子供の将来、孫の代の将来を考えると
自分達が今出来る事はなるべくやって置かないと、と思ってます。

私達が実施していることは・・・

■TVやオーディオなどの待機電力をカットするため
 スイッチ付きのテーブルタップを使う。
 もしくはコンセントを抜く。
 (最近の家電は待機電力がもの凄く少なくなったので、
  あまり気にしなくてもいいくらいにはなってますが、
  使っているのが最近の家電ではないので・・・)
■日中はエアコンを出来るだけ使わない。
■トイレットペーパーの使う量を以前より半分にした。
 (これは個人差があり、定量的には判断できませんが・・・)
■トイレの水を流す時、大と小をきちんと分けて使う。
 これまでは小でも、じゃーっと大で流してました。
■天然素材のシャンプーや石鹸を使用している。
 (少し高いですが・・・)
■資源ごみ等の仕分け、回収はきちんと実施している。
■お風呂の残り湯を洗濯に使っている。
■エアコンをノンフロンの新型に変えた。
 (これは使ってたのが壊れたから仕方なくですが・・・)
■自動車の急発進をあまりしない。
 アクセルをこまめに踏み込まないで、一定を保つようにする。


まあ、うつだからこそってのは言い過ぎですが、
自宅に居る時間が長くなって、ほんとに省エネの大切さを実感します。

石油に代わる新しいエネルギーの開発が待たれるところです。
様々な企業が取り組みをしているのですが、
なかなか難しいかもしれません。

そんな中、グーグルが化石燃料に取って代わる発電コストの安い、
再生可能電力を発電する施設の建築を促進している、と言うニュースがありました。
グーグルってただの検索エンジンだと思っている人多いと思いますが、
実はいろんなことやってるんですよね〜
超知的集団に期待です。


とりあえず私は新しいエネルギーのアイデアが無いので、
とにかく省エネに取り組みます!

これが私の出来ること。
子供達にツケをまわしてはならない!です。

6%


バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も現在の燃料高騰で自室のファンヒーターの設定温度を去年の23℃から19℃に下げました。
寒い分は1枚多くトレーナーなどを着込んでいます。
当然電灯も必要無い所は極力消しています。
が、当家の或る方々はファンヒーターの設定は高いまま、廊下やトイレの電灯も点けっ放し。
エコ以前の問題ですよね、これって・・・。
Posted by nori at 2008年02月11日 16:44
>>noriさん
こんばんは。
23℃⇒19℃ですかぁ!凄い!偉い!素晴らしい〜!
なかなか思っても出来ないことですよ。
確かに燃料高騰って背景もあるかもしれませんけど・・・
ま、いずれにせよ、出来る事は何でもやりましょうね。お互いに。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月11日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。