2008年02月13日

良くならないかもしれない・・・

一日の中でもうつの状態は刻々と変化します。
さっきまで平穏な気持ちで居れたかと思うと、
ほんの些細な事で、気持ちが沈み落ち込んでしまったり、
全くやる気が無くなって、自暴自棄になったり。

今日はそんな一日でした。
一日の中で、こんなにも激しく変化してしまうのは
滅多にありません。

今の環境は、はっきり言って今の私には
あまり良い環境とは言えません。
平穏な気持ちを持続できる環境ではないからです。
突如として予期せぬストレス感や不安感、苛立ちに見舞われます。

何となく、ここ数ヶ月で娘のダダこねや言うことを全く聞かないことに
ついては理解を出来て『そんなもんなんだぁ』って思えるようになってきました。

ただ、頭では理解していても
娘が6ヶ月の息子に嫉妬していることも判っていても、
息子を叩いたり顔を蹴ったりすると、
感情が先に出てしまいます。

妻も同じです。
そして叱ります。
それまでの平穏さは何処へ?

この様な状態では、ほんとに良くならないと思います。
我慢をすることが多いです。
少なくとも、もう少し親も娘も成長して、
穏やかな気持ちが持続できるような環境でないと、
なかなか安定しませんね。
ただ、私の居場所はここしか無いことも事実。
入院とかに関しては主治医も私には勧めないし、
逆効果ではと感じているみたいだし。

ただ落ち込み凹みたいのに、そういう訳にも行かず。
苛立ちや不安を解消する為に、何かを好き勝手にするって訳にも行かず。
寝逃げするのにも気が引けるし。

いやはや。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になると思います。
Posted by 匿名 at 2008年02月13日 21:46
>>匿名さん
こんばんは。
まぐまぐのメルマガでも、こういうのあるんですね〜
『南国の精神科医より』
ってブログも。
参考に見てみます。
ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月13日 22:37
こんにちは。
お嬢さんの赤ちゃん返り、大変ですよね。
実は私も妹が生まれた直後かなり赤ちゃん返りして、
父母を困らせていたみたい(苦笑)。
おかげで、妹は放任されて育ちました。

こういったら怒られるかもしれませんが、
おそらく今の娘さんと猫さんの気まぐれさって、
同じだと思いますよ。
娘さんよりも猫さんはもっと言うこと聞きません。
でも、猫さんなら大丈夫、なんて言えないと思うのですよ?
抑うつ父さんさんは猫さんを飼いたいと仰っているから書いてみようと思ったのですが、
どうぞ、だだこねしちゃう娘さんとの生活、「楽しんで」ください。
お父さんやお母さんがつらい、しんどいと感じていることは子供はかならず感じます。
少なくとも、私は大人になっても苦しみましたから(苦笑)。
「楽しむこと」それがきっとうつ病にもいい結果を生むと思います。
Posted by いづみ at 2008年02月14日 09:09
私もそんな日が何度となくありました。今も時々そう言う日があります。
でも、焦ってもイライラしても落ち込んでも死にたくなっても、生きている限り(もちろん生きなくてはいけません)誰にでもあることです。抑うつ父さんもうつ病になる前でもそう言う日はありませんでしたか?
受け売りですが、「うつはそういう日常に感じる凹みの状態が大きいだけです」。だから良くなるという事は、そういう気分と上手に折り合いを付けられる事になるように出来る事だと思うのです。今自分が出来る事、それだけで十分です。出来なければ休めば良いと思います。そうして少しずつできる事が多くなればいいと思うんです。私はそう考えてます。
Posted by TOMOWL at 2008年02月14日 09:54
>>いづみさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
まあ、娘と猫を比較するのはちょっと考えたこともありませんし、
猫は子供のころ実家に居たり、兄や親戚の家で飼っているので、
言うことなんか全く聞かず思い通りになるはずは無いと思ってました。
私の大きな勘違いの一つは、子供は言う事を聞くと思っていたことです。
この時期の子供は通常は言う事を聞かない、とダダこね・・・の本に書いてありました。これはなるほどそうなんだと思いました。むしろ言う事を聞く方が危ないくらいだと。
今の状況ではなかなか楽しむところまでは行けないかもしれませんが、そういう気持ちでいたいと思います。ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月14日 21:48
>>TOMOWLさん
こんばんは。
昨日から今日にかけてはまさに気持ちの上下が激しく、吐き出す場も無く苦しい状態が続いてました。
今は、ちょっとずつ落ち着きを取り戻して居るように感じています。
先ほども今日のブログを書いた後に、娘が何もしていない息子の頭を正面からキックしたので、とっさに感情的になり叱ってしまいました。感情的になってしまった自分が嫌になってしまい、寝逃げしてしまうありさまで・・・
情けないっす。
出来ることからコツコツと、少しずつやってみます。
URL残してくれたんですね。コメントとか書くときは『父さん』にしておきますので・・・大丈夫?です・・・ダメだったら教えてくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年02月14日 22:08
HNは「抑うつ父さん」で大丈夫です。気にしないで下さい。
同じ病を患う者として、それぞれが良い影響を与え合えるようになれればいいと思います。
私のブログはそういう点では、苦しい時の気持ちを赤裸裸に書くという事は殆どないと思うのですが、それが私の「うつ」への挑戦の仕方と捉えて下さい。
Posted by TOMOWL at 2008年02月15日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。