2008年03月11日

月曜はやはり鬼門なんでしょうか?

今日は天気も良く、全国的に暖かいようで、
こちら神奈川でも18℃くらいになりました。
20℃を越えるところもあるみたいで、
一気に春の陽気です。

さて、昨日は月曜だった訳ですが、
ブログのアクセスが普段の倍くらいありました。
やはりうつに悩む人にとっては
月曜は鬼門なのかも知れないなぁって改めて感じました。

在職中は、ほんと月曜が辛かったのを思い出します。
朝はまあいつものように、寝た気がしないまま時間がきて、
朝食を食べて、何とか会社に行く。
そんな感じが続き、だんだん月曜に休みがちになって、
月曜を休んでしまうと、仕事のことで頭の中がパニック状態に。

・・・あれもこれもやらねば。
・・・どれからやればいいのか。
・・・全部優先順位が1番だぁ〜

結局、火曜も休んでしまい・・・
そんな悪循環に陥ることがしばしばありました。


ちょっと思い出したくない過去です・・・


さて、今日はプールにも行けたし、昼寝もしてないし
私にしては上出来の一日です。
上出来過ぎて反動が来ないようにしないと、です。

珍しくかなり大きく落ちた後なので、あまり調子に乗らないで、
流れに身を任せておきます。

昼寝対策の一つで、眠くなったら読書以外で
一番やりたいことをやったらいいんじゃないかって、
今日思いました。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ボクも月曜日は鬼門でした。
2度目の休職前に月曜日の朝に調子が悪くて休んでしまうとその週はずるずると全部休んだりしてました。なんとか真ん中の水曜日に1日だけ出勤するのがやっとで、会社まで妻に送ってもらっても、そのまま会社には行かず家に帰る日もありました。休職に入ってからも会社周辺に行くこともしんどくて気持ち悪くなったりしてました。
月曜日は正に鬼門だったのを覚えてますし、今でもちょっと月曜はしんどい感じはありますよ。
なんとか乗り越えていかにといけない鬼門なんだと思います。
Posted by Kei at 2008年03月11日 22:27
 こんばんは
 月曜日。。。鬼門ですね。今週始まったばかりなのにあと何日で休みか、
と早くもカウントしてしまうし。そして、さらに落ち込む。悪循環ですね。

 昼寝。。。家で読書しているとそのまま寝てしまう事が、ままありますね。私もそれが嫌で読書するのも近所のラウンジや喫茶店に行く事もあります。家にいると、どーしてもやる事がなくなってしまうとつい横になってしまい、そのまま意識が遠のいて気が付いた数時間経ってたり…

 もう、暖かくなってきたので散策には丁度いい気候になってきたので花でも見に行こうかな〜、と思っております。
Posted by ぶぶぅ at 2008年03月12日 01:10
うつの一には共通なものの典型かもしれませんね。月曜の体調不良。
私もそれで苦しめられました。今現在でもやはりひっかかります。

>珍しくかなり大きく落ちた後なので、あまり調子に乗らないで、
>流れに身を任せておきます。
>昼寝対策の一つで、眠くなったら読書以外で
>一番やりたいことをやったらいいんじゃないかって、
>今日思いました。

良いんじゃないでしょうか、そんなスタンスで。

コメント入れない日でもポチポチはしてますからね〜。
応援に少しでもなればいいのですが。
Posted by TOMOWL at 2008年03月12日 08:21
おはようございます。
月曜日、我が家も全員鬼門のようです。私の場合不眠なので
中途覚醒や早朝覚醒があって・・・。
昼寝もできません。だから起きてますが。
どうにしても、うつ病はつらいですよね。
私も3年前にはパ−トにでていました。でも体力も入り責任も重く時間に追われる仕事でしたのでやっぱり抑うつ父さんの様に思い出したくない過去です。

話しはかわりますが。今朝ジェロがみのもんたの番組に出演してましたよ。
みましたか?小さい頃美空ひばりの歌をうたってたとか・・・・・。

私も子供の頃演歌歌ってましたよ〜♪
Posted by チェリ− at 2008年03月12日 08:35
>>Keiさん
こんにちは。
私も結局一週間丸ごと休んだりしました。結構きつかったです。
ほんと同じですね。
休職してからは会社の近くにも行けませんでした。
通院には会社の近くの道路を通って行けば近かったんですが、わざわざ遠回りしたり、電車で最寄の駅を通る時は誰かに会わないか心配で・・・
あんまり思い出したくないですね。
でも、まあ過去のことです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月12日 14:03
>>ぶぶぅさん
こんにちは。
どうしても読書は眠くなってしまって・・・
睡眠薬みたいなものです(苦笑)
確かに暖かくなってきたので、外に散歩に出るのもいいですね。
やっぱり冬は、うつには辛い季節なんだなぁって実感します。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月12日 14:07
>>TOMOWLさん
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
私も基本的に、伺ったブログにランキングがあると、ポチっとしてしまいます。癖みたいなものですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月12日 14:11
>>チェリーさん
こんにちは。
やっぱり皆さん、鬼門なんですね月曜は。
私は今は幸いにしてそう言う感じはありません(曜日感覚が無くなっている訳ではない・・・つもりですが)
朝、JERO出てたんですかぁ!美空ひばりかぁ 凄いなぁ。
最近、どんどん出てますね〜
毎朝我が家はだいたいNHK教育なんですよ。娘が観てます。で、私も結構一緒に観てます。
受信料払っちゃってますし(ほんとは払いたくないです。2年くらい払いませんでした)結構ニュースとかNHK観てる時間が長いんですよね〜なんだか。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月12日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。