2008年03月12日

休職してから良くなったこと。

今日も昼寝なしで何とか行けそうです。

プールに行って来ましたが、今日はプール内でのエアロビの日。
30分間なんですが、今日のは少々きつかったです。
なんか、明日あたり筋肉痛になりそうな・・・


さて、休職をしてから良くなったことがあります。
一つは肩こり。
もう一つは寝汗。

非常に肩こりは激しく、毎日毎日肩から首筋にかけてガチガチになってました。
たまに、妻に肩を揉んでもらったり、マッサージをしてもらったり。
でも、慢性的になってしまっていたので、
良くなるはずも無く、毎日肩こり状態でした。

休職してからは、肩の荷が下りたのか?
もうほとんど肩こりはありません。
首筋の筋肉が硬くなりません。比較的柔らかい状態になってます。


寝汗は酷かったですね〜
起きても寝た気がしないだけでなく、
体中が汗でビッショリ。
何で汗かくのか?仕組みは良くわかりませんでしたが、
とにかく毎回毎回、パジャマは汗かくし、枕は汚れるし。
不経済でしたね、洗濯物ばっかりで(そう言う問題じゃないか)

で、今現在はと言うと、これが全くかかないんです、寝汗。
昼寝でも夜でも、とにかくほとんど寝汗からは解消されたと
言ってもいいくらい、なくなりました。

いずれもメンタルな面から来ていたんだと思います。
薬が作用している訳ではなく、まあ薬の力を借りて
メンタル面が整ってきていて、ストレス感が無いことが
主な要因だと思います。

とにかくストレスですね。
これに限ります。
ストレスってのは、全く無いってことは無いのですが、
極度のストレス状態が続くと、ろくな事が無いですね。

いずれにしても、どちらも結局は休職して、
休む事で改善されてます。
休む事が、おそらく唯一の対処法だったんだと思います。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明らかにストレスからきてたのでしょうね。
私も肩こりは酷かったです。あとは体温調節が出来ないんです。寒いのに汗かいたり・・・。
そういうのは休んでだんだんと改善されました。

しっかり休んで、それから少しずつ出来ることが増えればいいと思ってます。
Posted by TOMOWL at 2008年03月12日 22:35
おはようございます。

肩こりと寝汗よくなってよかったですね。私も肩こり、頭痛、胃痛とか神経からきている症状がいくつかあります。私はヨガをならっていたのですが
昨年引っ越し11月にしてから体力もおちやってません。外に行く気がしなくて・・。でもやりたいと思う事はたくさんあります。でもやりはじめると私は突走るのでのんびりやろうとおもってます。

奥様優しいですね。肩を揉んでくれたりして。我が家は子供達がやってくれますよ。時々電気屋さんに行って無料でマッサ−ジかけてきちゃう事も(笑)


テレビはやはり子供の小さい時はNHK教育みてましたよ〜。
そんな時代が懐かしいです。受信料、我が家も今月ケ−ブルテレビの団体一括払いで払いました。半年分まとめて。やっぱりニュ−ス位しかみてません。でも朝の連ドラにはまる事ありますよ。
Posted by チェリ− at 2008年03月13日 05:53
>>TOMOWLさん
おはようございます。
自律神経系がやられるんでしょうかね。
ほんと参りました。今では血行も良くなったのか、若干冷え症だったのも何となく改善されてます。
プールに行くようになってから、風邪なんかもあまりひかなくなったような気がします。
とにかく休むことですね。ほんとに。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月13日 09:29
>>チェリーさん
おはようございます。
私も家電コーナーとか行くとマッサージチェアします!
気持ちいいですよね〜
ヨガ、いいですね。また再開できたらいいんじゃないかと思います。
何だかNHKばっかりなんですよね。
仕方ないから年払いで払っちゃいました。
滞納の2年間くらいをチャラにするから、と言われ払うことにしたのに、また滞納分の請求書が着たりしたのでNHKに文句を言ってやりました。
残念ながら、あの人達は全然ダメですね。民間に勤めた事のある者にしてみたらありえません。
今日もヤフーのニュースで総務省から今年も北朝鮮拉致問題を重点的に放送するように要請されたそうですが、結局報道機関としては国営なんですよね。戦争する前からあった放送局はNHKだけです。
ちなみに蓮池さんは、高校の先輩です。拉致問題は結構身近な問題だったんです。もしかすると、私が・・・なんて思ったりします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月13日 09:42
始めまして。2003年の11月に突如動けなくなり鬱病と診断され、それ以降3度目の復職途上のKazuと申します。私はすぐに2か月半入院したのですが、それ以降で人生観が変わりました。辛いことは「抑うつ父さん」と同じ様に味わったと思います。でも良い経験もしています。入院患者との語らいの中での仕事一途だったことへの反省、病気になるに至った自分探しの旅、家族の支え等々。今49歳ですので、4年間の会社生活でのブランクは大きく、もう出世の目処はなく、かつこの疾病を患ったものを受け入れる転職先は皆無です。よって、今の会社に完全復帰し、役職には拘らず楽しく仕事をして定年まで勤め上げる。その頃には3人の子供は社会人になっているはず。と決めています。今仕事をしていて、自分の以前の能力の半分位までしか戻っていません。悔しいけどそれが現実で今は頑張るしかありません。 
Posted by Kazu at 2008年03月13日 17:28
こんにちは〜。
ボクもそうでしたよ〜。1日パソコンに向かってるのもあって、肩こりがひどかったです。1回目の休職中に、あんまにいったりしましたが、肩がひどいって言われましたよ。
でも、2回目の休職期間中に、肩こりはなくなりました。同じですね。
やはり、プレッシャーとかストレスとかあったんだと思います。
家電コーナーのマッサージチェアは妻の指定席です。2サイクルくらいゆっくりほぐしてもらってるみたいです。
Posted by Kei at 2008年03月13日 17:40
こんばんわ!私も今,2カ月目に入り休職中です
休んでよくなったことは体力の低下を実感出来たことですかね。。。
だから。毎朝ウォークキングしています。出来るようになってきました
私も歳が40歳ですが体力が俄然おちます・・・
膝の痛みなど。体にガタがきています!
Posted by とし at 2008年03月13日 21:50
>>Kazuさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何とコメントしてよいやら・・・私はまだまだ甘いなぁと感じました。
母には石に噛り付いてでも今の会社を辞めたらダメだと言われてますが、私自身が復職を目的にしている訳では無いので。
とにかく元気になって元気な姿を子供に見せてあげたい、と言う何だか理想論みたいなことに固執してるのかもしれません。家族のためにお仕事を続けられてるKazuさんには頭が上がりません。
こんな男ですが、よかったらまたコメントください。
よろしくお願い致します。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月13日 22:03
>>Keiさん
こんばんは。
奥さん、2サイクルもやっちゃうんですかぁ(苦笑)
でも気持ちいいですよね〜
買っちゃおうかと思ったこともありましたが、財布と相談したら諦めがつきました。場所も無いですしね・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月13日 22:06
>>としさん
こんばんは。
休職して、体力低下を実感したってのは、何となく皮肉ですね(苦笑)
30歳になった時に、おや?体力落ちたなぁって感じて、40歳になってメタボってるなぁって実感してます。
でも毎朝ウォーキングですか。凄いですね。是非継続してください。
私もプールが何とか軌道に乗ってくれたらなぁって思ってます。
まあ、体力もアップ(維持)しなきゃと思いますが、心の力も充分に休まれてアップできるといいですね。
またコメントください。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月13日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。