2008年03月15日

通院記録〜パソコンはダメ?〜

昨日の通院の内容です。

私からはこの3週間は気分の上下が結構あったこと。
妻が子供達を連れて2日間外泊した時は気分が安定して過ごせた。
先日誕生日の頃にまた歳を取ってしまうなぁと思っているところに、
妻との会話の中でショックを受けてしまい、落ちてしまったこと。

その他、日誌を見ながらプールには何とか週2、3回行けたこと。
昼寝をしないで過ごせる日が少しできてきた事などを話しました。

主治医からは、とりあえず今後のペース(目標)としては、
引き続きプールを定着させることと、昼寝をせずに過ごすことを
目標にしましょうということで、見解の一致を。

そして今、環境的にきついので妻が実家に暫く帰るか、
私が実家に帰るか、と言う事を考えているけど、
そういうのは有効か、と妻から。
結局どちらかに行っても、帰ってきたらまた元に戻るので、
意味があるかどうかわからない、と。

主治医は、それは意味無いことは無いですと。
と言うか、そういう環境で過ごせれば少しでも気持ちが良くなり、
その間のことは決してマイナスにはならないからと。
どちらかと言うと、私の生活環境が変化しない方が良いと思うので、
妻が行く方をお薦めします、と。
これで妻が帰省することを本気で考えれます。

他に外に出る事は考えてませんか?例えば図書館とか、と主治医から。

実際、目ぼしい図書館が近くに無いことや、どうしても
パソコンが使える環境が無いとちょっと厳しいなぁって答えました。
妻からも、いっつもパソコンばっかりしている、と。
これには少しショックを感じました。

これに関し主治医は、パソコンばかりではダメですね、と。
何かキツいと感じたり、やることが無くてとりあえずパソコン、
みたいな感じではダメですね、と。
時間を決めてやるなど、あまり依存することの無いように。
昔はパソコンなんか無い時代もあったと思います。
そういう時はただ、ぼーっとするだけでもいいんですよと言ってました。
確かに何もしないで、空でも見ながらボーっとしてるのもいいかも。

ですが、私はパソコンの無い生活は考えられませんし、妻が言うように
パソコンばっかりやってるつもりは全くありませんでした。
なので妻の発言には少々衝撃があって・・・

確かに私のパソコンは食卓の上にノートパソコンを置いて
いつも電源は入ってます。
私が想像する『パソコンばっかりやってる』ってのは
部屋などに篭もって、休みなく画面を見続けているような生活をしている
そんな場合のことで、今の私はそうでは無いと思っています。

しかも、何となくとか何かイライラするからパソコンを見てるんじゃなくって、
今一番好きなこと、やりたいことがたまたまパソコンなんです。
出来れば部屋に篭もってパソコンしたいくらいです。
娘が遊ぼうよ〜とか言ってくれば、パソコン止めて遊びます。当然です。

まあ、とりあえずこの件に関しては今まで通りのスタンスにします。
何か変化させようと考えるより、今出来る目標をきちんとクリアしてから、
次のステップとして保留だと自身では内緒で思ってます。

だいたい20分くらいの診察でした。
帰りは大雨が降っていて、結構凄かったです。
でも車が綺麗になったかも・・・(笑)


さて、今日は土曜日。
天気も良く暖かい。

ところが、私も妻も朝からイマイチ調子が出ませんでした。
私は珍しく寝起きが良くなくスッキリ起きれず、何だかやる気なし・・・
妻は夜中娘が泣いて起こされたので寝不足がいつもよりきつい感じ。

私は午前中に、妻は午後、息子におっぱいをあげながら少し寝ました。
以前テンションの上がらない私は夕方妻達が散歩&買い物に行ったので、
また寝に入って・・・

せっかく天気良かったのですが、何だろう?
どうも、パソコンのことが気になってしまって、
ちょこちょこやってると、またパソコンやってるって思われるかなぁ?
とか思うと、何となく嫌で、結局ブログも今の時間に。

ま、パソコンの件は今のスタンスで無いと
逆にストレスになりそうだから、今のままで行こうと思ってます。
ちなみに、時間があってじっくり画面を見れるときでも
1時間に1回は目を離します。
そうしないと、ほんとに目がきついですから。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抑うつ父さん、こんにちは

パソコン禁止令は我々、うつ病患者にとっては辛い所ですね。
私も外出して他人と接する事が辛いから、せめてネット上で情報を仕入れたりしたくてついやり続けてしまいます。

とりあえず、主治医の先生とお話ができてまたステップアップできそうで良かったですね。

私も今日ブログ始めてみました。
愚痴っちゃってる事が多くなるかもしれませんが、もしよかったら覗いてみた下さいまし。
Posted by ぶぶぅ at 2008年03月16日 01:33
>>ぶぶぅさん
おはようございます。
まあ禁止令とまでは行かないので、とりあえず今までの自分のペースでやることにしてます。だって、昼寝対策で読書以外のやりたいこと、好きなことをやるとしたら、パソコンですから・・・(苦笑)
ブログ作られたんですね。
では、早速・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 08:29
おはようございます。
昨日は実は体調悪くずっと家でねてました。パソコンに向かう気力もなく・・・・。
私の主治医はパソコンやれる元気があれば大丈夫といってます。
楽しみながら程々にやればいいのではないでしょうか?
私なんか娘に「ブログばばあ」とか息子に「パソコンお宅」とかいわれてますよ
(笑)今は抑うつ父さんはボ−ットする時間必要なんですよ。きっと。
今日は息子がボ−イスカウトで出掛けるので駅まで車でおくってきました。
天気がいいので昨日主人が家事をしてくれたので今日は自分でボチボチやりたいと思います。
Posted by チェリ− at 2008年03月16日 09:07
私は意志が弱く、体調の悪い時は起きていること自体がいやで、無理やり眠る為に家族に隠れて昼から、時には朝からお酒を飲んでいました。一種のアルチュー状態です。当然体調は悪くなりました。それからリカバーするのには時間がかかり、自己嫌悪です。ということで、私は主治医からアルコールは一切禁止です。それにくらべれば、パソコンってしたいことこがあるのだから気にされずに続けられては。運動面でもプールで歩いておられるのですから。ね。私の恥ずかしい部分を晒し出しました。P.S. 抑うつ父さん− 私はこんな弱い人間です。
Posted by Kazu at 2008年03月16日 11:34
抑うつ父さん、こんにちは。

僕の体験談で恐縮ですが、思い返せば去年の5月、閉鎖病棟に急遽入院が決定した時、パソコン依存の僕は看護師長に「パソコンから離れるのは嫌!せめてケータイだけでも使わせて!」と必死に懇願しましたが、看護師長は「刺激物との事で許可が降りないのでこちらで管理します。1日1回5分です。」と強制的にケータイを没収されました。
「イヤだ!返せー!」と叫んでも無理でした・・・。
5分ではブログのアップもままなりませんでした。
開放病棟に移ってからは1回10分に緩和されましたが、看護師の目を盗んで引き出しの中に隠し持っていました。
ケータイでのブログアップは閉塞感ある病棟内での唯一の心のはけ口でした。
Posted by nori at 2008年03月16日 12:51
>>チェリーさん
こんにちは。
口の悪いお子さん達で・・・(苦笑)
まあパソコンはほどほどに、今のペースで。
ぼけーっとするのって、難しいです。今日のブログで詳しく・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 16:35
>>Kazuさん
こんにちは。
昼間っからお酒を飲んだりしてしまうのは、あんまりよろしく無かったですね。でも、それは病気がそうさせてしまった訳で、Kazuさん自身の弱さでは無いと思います。
Kazuさんの状態が判りませんので、コメント難しいですが、私も時々自己嫌悪に陥ったり自暴自棄になったりの繰り返しです。
この病気はそんな状態を繰り返して、休むことで気持ちがだんだん落ち着いて楽になり、自分自身を取り戻せるんだと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 16:42
>>noriさん
こんにちは。
貴重な体験談、ありがとうございます。
実際、私の病院では個室はパソコン持込可能みたいですが、大部屋ではもちろん使えません。
私もパソコン依存な傾向はあると自己分析していますが、だからと言っていきなり止めてしまうことは出来ないし。
なかなか難しいですが、確かにパソコンの無い時代がどんなだったか・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。