2008年03月16日

意外に難しい、ボーっとすること・・・

さて、今日も天気良く、陽気も春らしく暖かい。
特に予定も無かったので、いつも妻が娘を公園に連れて行くのに
一緒について行くことに。
本当なら、何処かに連れて行ってあげればいいのだろうが・・・

娘は三輪車に上手に乗って、私たちは歩いて。
普通に歩けば10分くらいの場所なんですが、
娘のペースで行くと20分以上はかかります。

公園に着くと娘は楽しそうに遊び始めました。
私は暫くタバコを吸いながら様子を眺めていました。

暖かい休日。
特に何かやることも無く、ボーっと過ごす。公園で。
子供達の思うがままの行動を何となく見ながら、
自分の子供の頃を思い出したり。

でも、何分かしてくると、だんだん手持ち無沙汰な感覚が。
あれ?
何だかそんなに落ち着いた感じがしないなぁ・・・

そうなんです。
こういう感じで時間を過ごすことに慣れていないので、
どうしていいのか良く判らなくなってしまったんですね(苦笑)
単純に、ボーっとすることってそんなに経験してきた訳じゃ無いので、
意外と難しいぞ〜

率直な感想です。

公園の帰りに昼食用にミスドでドーナツを買って帰ってきました。
2時間半くらいの外出・散歩って感じだったのですが、
普段しないことをやったせいか、妙に疲れてしまい、
ついでに頭も少々痛くなってしまったので、
さっきまで昼寝をしていました。

まあ昼寝のお陰で、頭痛も無くなりスッキリしました。


さて、妻が実家に帰ること決めました。
10日間くらいの帰省です。
私にしてみたらせっかくの機会を与えて貰ったので、
大事に過ごしたいと思ってます。

また、妻には実家で少しゆっくりして貰えたらと思います。
いつもいつも四六時中、私と一緒なので、
私に対して言えない事や不満を娘に当たっていた傾向もあったようなので、
じっくりと娘と一緒に休んでもらえたらなぁって思います。

私は、一人になった期間に、特に何をしようとは決めてなく、
今の生活ペースでいるつもりです。
まあ、まだ時間があるので、何か考えてもいいかなと。

とにかくお互いにとって、いい時間が過ごせたらと思ってます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 17:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささやかだけど至福の時間を過ごされたのでは。近場・遠出に関わりなく自然の中の家族との時間は一番だと思います。私もそうですから。我が家は子供が3人いるのですが、高中生になり、それぞれ部活、予備校・塾などがあり、さすがに一緒に行動することが出来なくなりました。それに私が一番先に疲れますので。ただいやな言葉ですが、健常者とそうでない人との間には深くて大きな溝があります。それがいちばん身近の夫婦間でさえも。時にはもっとかまってくれと思い、反対にほっておいてくれと思う、相手は大変ですよね。今回抑うつ父さんがどのような経緯で奥様達が帰省されることにされたのかわかりませんが、与えられた一人での10日間が有意義なものになればいいですね。家事は大丈夫ですか?
事情も知らないのに勝手な事を言ってすみません。
Posted by Kazu at 2008年03月16日 19:07
はじめまして。

ぼーっとするの難しい。。。ほんとそう思います。

頭の中を意識してなくてもなんかぐるぐる思考が回っていて、
頭いたくなってしまうの。

もともとあまりぼーっとしてこなかった人生かもしれない。

瞑想法を身につけたい、と思っています。
Posted by J at 2008年03月16日 19:23
こんばんは〜。
春の陽気の中の公園は気持ちよさそうですね。
ボーっと時間を過ごすことって、男には難しいことだと思います。
ボクも苦手です。
奥様、ご実家に帰られるのですね。
一人の時間をを過ごすことで、何かが見つかるといいですね。
せっかく与えられた機会なので、ゆっくり休養もしてくださいね。
Posted by Kei at 2008年03月16日 20:43
>>Kazuさん
こんばんは。
少しだけ気持ちは楽というか、穏やかな感じがしました。
ほのぼのとした公園の風景を見て。
今、娘2歳と息子0歳が居て、娘が2歳と言う年齢に加えて弟が出来たことで、赤ちゃん返りが凄く全く言うことを聞きません。毎日叱る妻、泣く娘と言う状態が続いています。
正直私も辛くなり、妻も少し疲れていると思うので妻が帰省して暫く私が一人で生活させてもらうことになった訳です。家事は、もともと独り暮らしが長かったので大丈夫です。食事は面倒なので、多分あまり自分では作らないと思いますが・・・(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 20:45
>>Jさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなか何も考えずにボーっとすることは、本当に難しいですね。
難しく考えてしまうから余計そう思うのかもしれません。
頭の中を空っぽにしてみたら、どんな感じになるのでしょうね。
出来れば体験してみたいです。
また、コメントくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 21:14
>>Keiさん
こんばんは。
公園は心地よかったですよ、最初は。
無邪気に遊ぶ子供達ってのは、本当に自由奔放で羨ましく感じました。
一人になれる時間は、ほんと大切に有意義に休養したいと思います。
とりあえずは今の生活パターンを変えないで、と思ってますが、何かもう少しいい方法でもあれば、と思ってます。
とにかく感謝です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 21:18
こんばんわ、私も抑うつ父さんと歳もほぼ同様で39歳(7月40歳になります)で娘が今2歳です,休職してから2ヶ月経過しました(3ヶ月の休職診断です)
奥様が実家に帰省されるということですが、私も同様に
自分の実家に一人で戻ったり(千葉です)
娘と家内のみ実家に帰省させたりした自分の時間作ったりしています
一人になれる時間をゆっくりゆったり過ごしたいきもち良く理解できますよ!
また土曜日日曜日など私も娘連れて公園にいきますが、平日は回りの目が気になりませんか?(ママしかいませんからね)
私はなんとか毎朝ウォーキングをして気分転換しながら一人の時間つくつています。
今はあと3週間で復職なので焦りがでてきているところです
お互い一人の時間を有意義に活用しましょう!
Posted by とし at 2008年03月16日 22:10
>>としさん
こんばんは。
ほんとなんだか似たような境遇ですね。娘さん、言うこと聞きますか?
平日は確かに周囲の目が気になりました。休職当初は。特にマンション住まいなので、誰かしら会ってしまったりするので。
でも最近はもういいやぁ〜って思って、平日にプールも通うようになりましたし、何となく開き直ってます(笑)
復職を目前にすると、確かに焦りますよね。あと私の場合は、最初の復職の時は結構不安感が強かったのを覚えてます。
焦らずに、と言いたいところですが、若干はしょうがないですよね。
とりあえず私も一人の時間を有効に使えるようにしたいと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月16日 23:40
はじめまして。タイトルに惹かれてぶろぐ村から訪問しました。自分はうつ初心者です。過去記事含めて参考にさせていただいてます。自分は、まだ焦りや不安があるのですが、もう少しのんびり構えてもよいのかなと思い始めてます。ありがとうございます。

自分もぼーっとできないです。まだ状態が安定してなくて、いやでもぼーっと何もできない日も多いのですが、少し元気になると、今度はやり過ぎてしまいます。これからも訪問させていただきますね。自分もブログ作ったので、もしよろしければ見てやってください。
Posted by cobooo at 2008年03月17日 00:41
初めまして。


私も過度の仕事からうつになり今休職をしています。

blogを見せていただいたら頷けることばかりでした。


私のblogでは自分はうつとは公表していませんが
明るい友達らが私を支えてくれています。


お互いに無理せず焦らず行きましょうね

(^O^)/
Posted by ゆうくん at 2008年03月17日 09:03
>>coboooさん
こんにちは。はじめまして。
こちら、うつのプロ(苦笑)です。
休職されてるんですよね?
最初はいろいろな面でかなりキツいと思いますが、消えてしまいたいなどと思わないで欲しいです。とにかくそれだけです。
私も発病当初は毎日毎日自分を責めて、寝て過ごしました。3〜4ヶ月はそういう期間が続きました。
パソコンでブログを出来るようなら、まだ大丈夫ですよ。
焦ったり、自分を責めたりせずに、ゆっくりと休まれることが重要かと思います。何も無理する必要もないし、何かをやらねば、と言う事も忘れて、充分に静養されることを願ってやみません。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月17日 10:59
>>ゆうくんさん
はじめまして、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
友達など周囲の人に支えられているんだなぁって、この病気になってからほんとつくづく感じます。
感謝しなくてはなりませんね。私も家族に感謝の毎日です。
またコメントくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月17日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。