2008年03月18日

上司と会ってきました。

いつもなら時間に遅れてくるはずの上司が、
今回は珍しく約束の時間前に来ました(笑)

私の顔を見るなり「太ったぁ?」と軽いジャブが・・・
でも、想像していたほど私の表情とかが暗く無かったので安心した、
と何回も言ってました。

私の状態はまあここ数日と変わりなく、良くも悪くも無いって感じで、
上司に会うプレッシャーみたいなものはありませんでした。
ただ、3時間も話したので疲れました(苦笑)

久々に真面目な会話をしたので頭を随分使ったと思います。
まあ、真面目な話しと言っても上司とは『タメぐち』で話せるくらいの
間柄なので、気楽に話せましたし、
上司も相変わらずの様子で、何も変わりないなぁって。
1年4ヶ月ぶりだったのですが、そんな時間を感じないような雰囲気で
会話をしていました。

3時間も何を話してたのかって、詳細は書ききれないですが、
結構上司の家庭での不満、愚痴も多かったかなぁ(笑)

とりあえず私からは現在に至るまでの経緯や日誌を見せて、
どんな生活をしているかなど、現状を伝えました。

上司からは簡単に会社の状況について教えてもらい、
後は雑談混じりで二人でタバコを吸いながらコーヒー飲んで、
まあ、何となく以前会社にいたころのような感じでした。
これも、まあ上司の人柄と二人の間柄のお陰かなと。

具体的な復職の話しなどはしませんでしたし、
逆に今現在こんな状態なので、まだ暫く時間がかかりそうだと言いました。
上司はとりあえず私に任せるから、と。
そして在籍に関しては今のままにしておいて欲しいと私から。
上司もそのつもりで人事にも話してると。

まあ、何となくですが今の段階で一度会っておいてよかったかなぁと思いました。
特に会って話したことで、落ち込むこともなく、
別に嬉しい訳でも無く平常心で居られる自分がいるので。
上司は会えてほんとに嬉しいと終始言ってましたが(苦笑)

話も終わりに近づいてきた頃、突然、
上司:「あのさぁ、とりあえず会社来て席にでも座ってみれば?」
私 :「えっ!? 今ですか?休職中に?」
上司:「そうそう。顔出してみれないかなぁ。あ、人事に文句言われるかなぁ」
私 :「いや、そういう問題じゃ無くって、行けてたらこんなになってません」
上司:「・・そ、そうだよなぁ、こんなに話しても判らないんだよ俺・・・」
   「ダメだなぁ、何話してたんだって感じだよなぁ」

結構、ずる〜っときました。
でも相変わらずだなぁと感じました。

電車に乗って駅から家まで歩きながら、疲れを感じました。
ちょうど復職したときの初日のような感じと同じ様な感覚の疲れでした。
当然度合いは違いますが。

ま、全般的には良い一日だったのかもしれません。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 22:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
時々ブログを拝見していました。
コメントは初めてだと思います。

とてもよい上司の方なんですね。
親分肌というか親身になってくださるというか。
部下と対等な感じで話されるのが特にすばらしいな、と思いました。

私は休職して2ヶ月目ですが、ようやく休めてきたなと感じてます。
うまく休むのって難しいですね・・・

またお邪魔させてもらいます〜
Posted by かふか at 2008年03月18日 23:18
こんばんわ!今日は上司の方と久しぶりにざっくばらんに話されたみたいですね
大変感じの良い上司の方みたいですね
今日は有意義な日だったようですね。時間もたっぷりとってくれていますから信頼できる方ですね
復職の話はしなかったようですが
私は今週にまた病院なので上司と復職に関しての連絡するつもりですが
今は4月復職に向けてのカウントダウンが始まっている
感じで心の焦りと体が拒んでいるような感じです(今になって迷っています)
抑うつ父さんは以前の復職近くの心境はどうでしたか?
まあ信頼できる上司が居ると居ないとでは全く違いますね
今日は心と体もやはりお疲れだとおもいますのでゆっくりおやすみください
Posted by とし at 2008年03月18日 23:26
こんばんは。
まずはお疲れ様でした。
会社の方に会うのは、かなりしんどい作業だと思いますが、そんなにしんどくなくて良かったですね。
ボクもそろそろ、上司に連絡して近況の報告をしようかなぁと思ってます。メンタルヘルスのカウンセリングで会社に行くので、そのときにでもと思ってます。
しっかり休んで、疲れを癒してくだいね。
では、また。
Posted by Kei at 2008年03月18日 23:35
こんばんわ。
自分は、休職申請が3月いっぱいなので、少し、状況をダブらせて拝見させていただきました。
上司の方、良い方ですね。やはり、うつに関しては、かかってないと理解できないところもありそうですね。でも、うらやましい。
お疲れ様でした。
Posted by cobooo at 2008年03月19日 02:57
>>かふかさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
本当に上司は尊敬すべき人物です。そのお陰で助かる面も沢山あります。
休職2ヶ月目ですか。そうですね、あれこれといろいろ考えがちになる時期かと思いますが、もう少しゆっくり時間を過ごせば、今より楽な気分で休めると思います。焦らないでゆっくり休養してください。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 09:56
>>としさん
おはようございます。
私の最初の復職の時は、今の上司ではありませんでした。
でも、復職を目前にしての状況は、不安感は少々ありましたが、余り迷いは感じてませんでした。それより、どんな顔して職場に行けばいいのかとか、ロッカーとか机とか、パソコンのメールはどんなになってるんだろうか?とか、そういうことを考えてた記憶があります。
復職目前の気持ちは何となく判ります。迷いがあまりにも支配するようなら考え直してもいいと思います。
これまでどの様な経過で休職期間を過ごされてきたのか詳細がわかりませんので何とも言いがたいのですが、気持ちが充分充電できて、物理的な不安ごと程度なら大丈夫かと思いますが、精神的な不安感や迷いがあるのは若干マイナス要因になりかねないと思います。私的感想です。ご自身の気持ちと充分相談されてください。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 10:14
>>Keiさん
おはようございます。
お陰さまで、ほんとしんどくは無かったですね。昨年末くらいに上司からアポがあった時とは、やはり自分の気持ちも少しは良くなってたから、この結果だったのかなぁって思ってます。
とりあえず、今しばらく休養をさせてもらいます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 10:17
>>coboooさん
おはようございます。
主治医も言ってましたが、うつに理解がある上司だからと言って良いと言う訳でもなく、全く理解のない人でも、結局は人柄なのかなぁと思います。
私の場合は上司にはもう少し理解をして(理解する努力も)もらいたいと感じることが多いですが、それも結局は個人の性格によるのかなと思います。
話しやすい人なので、そういう面では羨ましいと思われるかもしれませんね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 10:26
良かったじゃないですか。

良い雰囲気だったのが伝わってきます。
上司の方の最後の一言はお二人の間柄こそ出てしまった言葉なんじゃないですかね。

大丈夫です。
頑張らずに治しましょう!
私もそうします。
Posted by TOMOWL at 2008年03月19日 12:55
無事に面談が終わってなによりです。

私の上司はうつの体験者ですが
自分を守ることで精一杯なのか部下には知らぬ顔でした。

その上司も4月には異動になりますけどね。
Posted by ゆうくん at 2008年03月19日 15:22
いい上司だとは思いますが何で最後にあんな事を切り出したんですかね。抑うつ父さんと話して、もう病気は治ったと早合点したんでしょうかね?溝は深い。
Posted by KAZU at 2008年03月19日 15:22
親身になって3時間も、とってもいい上司なんですね。

でもこの病気は自分がなるか、よほど身近な人がならないとわからないですよね。

本当にお疲れ様でした。
Posted by J at 2008年03月19日 15:23
>>TOMOWLさん
こんにちは。
ほんと時間の感覚や経過を忘れる感じでした。
上司には、復職を目指している訳では無いことは、あえて話してないですが、そこまで今の時点で話す必要はないと思いました。でも上司と話をしていると、復職をきちんと目指してもいいかなぁって思わせる、そんな人なんです。
まあ、そこのとはとりあえず棚上げ。
頑張らずに
治します。ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 15:25
>>ゆうくんさん
こんにちは。
少々疲れましたが、いろいろ話せてよかったと思います。
上司が変更になるのは少し不安な要素になりませんか?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 15:34
>>KAZUさん
私は溝が埋まるとは思ってませんし、今の距離感、関係だからこそこうやって会えたんだと思います。
勤務してた時も病院に通って薬も飲んでるのに、治ったと思ってたって言うくらいの人ですから(笑)
早合点と言うか全然わかってません(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 15:38
>>Jさん
ほんと、あっという間に3時間も経ってました。
病気を理解してもらおうとは思ってません。
それは諦めてます(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月19日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。