2008年03月19日

復職のハードル

昨日、上司と会って久しぶりにまともな会話を3時間もしたので、
今日は若干その反動からか、疲れが出てしまい、
少しダラダラと過ごしてます。

昨日の話しで復職の条件がきついって話を上司にしました。

私の会社では復職の条件は、
・医師の診断書
・産業医の面談による判断
・定時勤務が5日間できること 等々

この中で『定時勤務が5日間』ってのが
かなりハードルが高いのを身を持って実感したので、
一応伝えてみました。

他の会社などでは午前勤務を何日かしてからとか
定時勤務を週3日くらいから徐々に慣らして行くとかしているところも
あるみたいなので、そういうところをなんか考えて貰えないかと。

実際、私が最初復職したときは、結構メンタル面も体力面も充実しており
定時勤務なんて全然問題無い!
以前は15時間とか平気でやってたじゃん。
って思ってました。

でもでも、実際行って見ると・・・キツイ・・・
帰り、自宅の最寄の駅まで着いて家まで歩くのに、
ほんとはって歩くくらいに体力もメンタルもいっぱいいっぱいだったのを覚えてます。
それを考えると、やはり復職に向けてはかなりの準備が必要だと・・・

そのハードル、条件が若干でも改善されれば、
その後の軌道に乗るのが結果的には早く確実になるのでは、と思います。
飛行機だって離陸するには助走が必要だし。

私からの要望として、そんなことを伝えました。
上司は、まあ規則がどうなってるか判らないし、
規則を変えるのは難しいだろうなぁって。
そういうのは職場の裁量に任せて貰えないかなぁって
人事に話してみるよ、って言ってました。

まあ、復職を最終目標にしている訳では無いのですが、
上司の話を聞いていると、戻ることもきちんと頭に入れて
その時が来た時に慌てなくてもいいようにしないと、と思いました。
ただ、復職する時は職場や職種など、良く相談して
決めないとと思いました。

一度休職した人が再発する割合が50%
その後、二度目を再発する割合が90%あるらしいと伝え、
自分は前者の50%に入っているので、後者の90%にはなりたくないと告げ、
慎重になってると伝えました。

やはり『復職』は視野にきちんと入れておくべきかと
改めて感じつつ、そう思えない自分も居て、
気持ちは若干複雑です。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 16:38| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!なかなか会社は厳しいですよね。でも自分が一番なので焦らず
慎重に仕事の事はすすめてくださいね。
私は内職のやり方をゆっくり教えてもらう日を連絡するのですが、いつでも募集しているというので今どうしようか考えてます。
Posted by チェリ− at 2008年03月19日 16:57
私はすでに90%組なので・・・。
まあ、だからこそ色々考えるわけですが、地域の職業安定所(ハローワーク)で、うつ等で長期にわたって休職している方を中心に復職のためのプログラムを実施しているところがあります。
私の地域の場合は障害職業センターという名前になってますが、ハローワークの中の組織です。
そのプログラムに参加するときには主治医、会社と障害職業センターが協同して復職プログラムを実施するため、会社の勝手なやり方を牽制してくれることになる場合があります。
ただし、復職するということがプログラム参加の要件なので体調が安定してからということになりますが、見学はいつでも出来るはずです。
問い合わせてみてはいかがですか?
Posted by TOMOWL at 2008年03月19日 18:03
3つ目のハードルかなりきついですね。私は前にお伝えしたように今週から午後2時までの勤務に時間が延長となったのですが、それだけでも体には疲れが出るようです。それまでは、体力をつける為にと一駅前で降りて30分程歩いていたのですが、今週はその気になれず(まだ3日ですが)休止しています。でも、これまで休まずに出社して普通に仕事をしていることから、まわりはKazuは元気なものと(産業医も含め)思っています(時には這うようにして家を出た事がありますが、そんな時でも一切顔には見せずにこにこして会社に入りました)。やはり、体と気持ちの両方が準備OKの状態にならなければ完全復帰にはならないなーと思わざるを得ません。でも「抑うつ父さん」を始め戦友・同志がいることが私の支えになっています。抑うつ父さん、お互いあせらずに行きましょう。長い人生の一時の事ですよ。
Posted by Kazu at 2008年03月19日 19:16
復職のハードルって高いですよね…。

私も二度めの休職ですが
今度はあとがないぞ!と言われています

(-_-;)
Posted by ゆうくん at 2008年03月19日 20:35
こんばんは。
ボクも90%組を避けたいと思っています。
抑うつ父さんの会社では、復職へのハードルがちょっと高いですね。
週5日、定時勤務ってのはかなりのハードルだと思います。
幸い、ボクの会社は休職期間が半年を超えると「復職支援プログラム」が適応になります。産業医、カウンセラー、人事との話で勤務体系などを決めて、最初は時短勤務やフレックスタイムからになります。その後、様子を見ながら、徐々に勤務時間を延ばしていく感じです。
そういう制度を利用できるボクは恵まれてますね。
上司が人事と話して、ハードルが下がるといいですね。
Posted by Kei at 2008年03月19日 20:37
こんばんは。
復職していきなり5日連続のフル勤務はきついですね。
少しずつやったほうが、うまくできそうですよね。
1度休職した人の割合の再休職が50%もあるんですか。
それは慎重にやったほうがいいですね・・・
勢いや気持ちだけでなく、制度や周りの理解も重要ですね。
うまく復職されることを祈ってます!!
Posted by かふか at 2008年03月19日 22:04
 こんばんは
 ウチの会社も抑うつ父さんと復職条件が全く同じです。
 比較的福利厚生がしっかりしている会社なので復職プログラムがあると思っていたのですがなかったです。
 『定時勤務が5日間』って所がやはり不安材料ですね。
自分が実際働いてみないとどれ程回復しているか分からない訳ですから。
会社の方は途中一時間位抜けて喫茶店とかでゆっくりしてもいいと言ってましたが、そんな器用な事ができるならこんな事にはなってないぞ、と思いましたΣ(´□` ) ハゥ
ALLorNOTHINGって感じですね。
Posted by ぶぶぅ at 2008年03月19日 22:36
復職していきなり5日間はやっぱりきついですよ・・
それに復職先の条件にもよりますしね。
私も主治医から許可がでて
パートに出たとき5日間ではなく週3日から
でしたが条件が厳しく、3ヶ月くらいで
ストレスからくるメニエール病にもなってしまいました・・
慎重になさってくださいね。
Posted by sakura at 2008年03月20日 01:09
>>チェリーさん
復職に関しては仰るとおり慎重に考えます。
内職の方もゆっくり無理せずに。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:10
>>TOMOWLさん
主治医にも復職プログラムのことについては聞いたことがありますが、まだ自信が無いと言うか、まだその段階じゃないかなと思ってます。
時期が来たら考えには入れないといけないかなと思っています。
ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:13
>>Kazuさん
Kazuさんの会社はいろいろ復職のプログラムが充実されているご様子ですが、それでもきつい時はありますよね〜。
完全に治っている訳ではなく助走だってことをなかなか周囲にはわかってもらえないかもしれませんね。
私も長いスパンで考えてます。人生の中での一つの出来事、期間として捉えて焦らずに行きます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:17
>>ゆうくんさん
確かに2度目では後が無いのかもしれません。
それだけに慎重になってしまいます。
ゆうくんさんのブログにもお邪魔したいのですが『抑うつ父さん』の名前でコメント入れても大丈夫ですか?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:19
>>Keiさん
とにかく90%はお互い避けたいですね。
Keiさんの所はいろいろ制度が整っていらっしゃるので羨ましいです。
ハードルが下がることは、余り期待をしていません。
とりあえず心のパワーを充実させることだと思ってます。
お互いに焦らず、ですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:22
>>かふかさん
復職のハードルは結構高いです。まあ会社によってそれぞれなんでしょうが、余り助走が少ないと90%になってしまいそうなので、慎重に行きたいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:24
>>ぶぶぅさん
何だか似てますね〜(苦笑)
私の上司もそんなこと言ってたこともあります。
でも、実際通勤訓練などする場合は、とりあえず会社の最寄駅まで行って喫茶店でも行って帰ってくるってのも、以前の休職中に考えたことがあります。今回は復職に向けてはそういうの実際やって見ないとかなぁって考えてます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:29
>>sakuraさん
メニエールにもなられたんですか。もう良くなられたんでしょうか?
確かに週5日の勤務は結構きついです。
何とかそれに耐えられる心を身に付けておかないと厳しいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 10:36
一度休職した人が再発する割合が50%
その後、二度目を再発する割合が90%あるらしいのでか。。。

来月復職を目指しています。。。

う〜ん。。。こわい。正直。
Posted by J at 2008年03月20日 12:02
>>Jさん
脅すつもりは毛頭無いのですが、データとしてあるらしいので、これは参考まで。再発しない方の50%、10%に何とか入り、勤務を継続しつつ克服して行くことを目指すのが理想的なのでしょうね。
すみません。あまりマイナス思考にならないでくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月20日 14:20
私のblogにも遊びにいらしてくださるのですか

(^-^)

大丈夫ですよ。
Posted by ゆうくん at 2008年03月20日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。