2008年03月23日

選抜高校野球

昨日より春の選抜高校野球が始まってます。
今日は天気も良く、自転車でサイクリングでもしながら
ネコでも探そうかなぁって思ってましたが、
何となく高校野球を観ていました。

昼ごはんを食べて雑誌を見ながらTVを観て。
しばらくすると眠気が・・・
まあ日曜だからいいかぁ

ソファですっかり寝てしまいました。

その後もTVを観たりパソコンしたりで、
風呂入って夕飯食べて食器も洗って今に至るって感じです。

高校野球を観て思ったのですが、応援に使われる曲って
結構古くないですか?

ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、どうにも止まらない・・・

今の高校生は知らないだろう?
でも、どうしてこんな曲が応援に使われるのかなぁ?
そんなことを考えながら、高校時代を思い出してました。

私も甲子園も目指した高校球児だったのです。
毎日毎日練習に明け暮れて、ヘトヘトになって、
暗くなるまで白球を追いかける・・・青春だぁ〜

私の高校の先輩に有名な蓮池さんがいます。
その蓮池さん効果で2003年の選抜に21世紀枠で、
念願の初出場を果たしたのです。

もちろん甲子園まで応援に行きました。
なんと開会式直後の第一試合。
観客も大勢いて、地元からの応援はバス71台。
アスプススタンドを埋め尽くしていました。

試合の方は残念ながら1−2で負けでしたが、熱くなりました。
高校時代には、ほんと何の迷いも無く
ただただ野球が好きで、練習して結果もそこそこ出て・・・

最上級生になった2年生の秋の大会ではベスト4。
3年になって、春の県大会では決勝で負けて準優勝。
最後の夏は・・・
準決勝でまさかの敗退、でした。
あと2回。あと2試合。勝てていれば・・・

なんか準決勝で負けた後、ロッカールームに戻って
みんなで自然に泣きました。大泣きしました。
まるで、これで人生が終わってしまったかのように・・・

でも今思えば、そこからがまた始まりだったのかもしれません。
高校時代の友人とは今でも連絡を取ったり、会ったりしますし、
苦楽を共にした、一つの絆でつながった友人達。

もし人生で、何処かの時点に帰れるとしたら、
私は迷い無く高校生に戻りたいです。


さて、そんな私はどんな選手だったかと言うと、
1年生の秋からレギュラーになりました。
ポジションはライト。
右投げ、左打ち。
3年生の時は3番に打順が上がって、
俊足、強肩のプレーヤーでした。

100m走は12秒前半(11秒台は出せなかった)
遠投は軽く120m
ホームベースからセンターのスタンドに入れるのなんて
オチャノコサイサイ。

まあ、イチローを想像してもらえばわかり易いかなぁ(爆笑)

でも、当時の新潟県のレベルの中では、私以上に上手い外野手は
見た事がありませんでした。
なので自称、県ベストナインです。(笑)

あんなに純粋で何の躊躇いも迷いも無い、という生活は
それ以来、これからも無いでしょう。
ホントに私を支えている想い出の一つです。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 20:44| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

そうかぁ、抑うつ父さんと蓮池さんと同じ高校だったんですね。
高校時代に何かに打ち込めるなんて素晴らしいですね。
抑うつ父さんの永遠の勲章ですね。
僕は・・・頭も悪いし運動もからきしの何も無い高校生活でしたから。
消し去りたい過去って感じです。
Posted by nori at 2008年03月23日 21:13
素晴らしい思い出じゃないですか!
しかも実績があるし、力もあるし、文句のつけようがありません。
なかなか出来る経験じゃないです。

そんな時間を過ごしてきた抑うつ父さんさんなら大丈夫です。
書いておられるように、あの時が一つの終わりで、始まりであったなら、今もきっと新しい始まりの時の中にいるはずです。
Posted by TOMOWL at 2008年03月23日 22:22
苦楽を共にした仲間は、一生の宝ですね。自分は、ある一時でも、何かに真剣に打ち込んだ人に、ついつい共感してしまいます。
復職のこと、アドバイスありがとうございました。今は、ふっ切れた気持ちになれました。
Posted by cobooo at 2008年03月23日 22:49
こんばんは。
白球を追いかけた、学生時代の思い出…いいですね。
高校野球は子供の頃はよく観てました。甲子園にも行ったことありますよ。
でも、ここ何年かは、あまり興味がなくて、観てないですね。
選抜は特に観ないって感じです。でも今回、妹の母校が出場しているので、その学校の結果は気になります。いつ試合だったかなぁ。ちょっと調べてみます。
Posted by Kei at 2008年03月23日 23:09
こんばんは。抑うつ父さんも野球をやられていたんですね!しかも、そんなに素晴らしい選手だったなんて!何だか勝手に親近感を覚えてしまいました。(すみません)私の長男も今まさに高校球児。甲子園目指して頑張っています。こちらは宮城なので打倒、ダルビッシュ出身の東北高校、佐藤由規出身の育英高校です。でも俺らの代では絶対甲子園行ってやる!と燃えています。いいですよね高校時代。私も一番楽しかったです。
Posted by ナナ at 2008年03月23日 23:12
おはようございます。高校野球面白いですよね〜。
何が起こるか分からないハラハラドキドキで・・・。
抑うつ父さん、凄いじゃないですか!高校1年からレギュラ−だったなんて。
本当に大切な思い出ですね。大事にしましょう。
私の高校時代は合唱部でみんなで全国大会目指してました。関東大会で青山学院
まで新幹線でいきました。なんか懐かしいです。
Posted by チェリ− at 2008年03月24日 05:44
>>noriさん
そうなんです。蓮池さんの後輩です。
あの拉致された現場には、高校時代に付き合っていた彼女とよく行ってました。もし、自分達だったら・・・と思うと他人事ではありません。
当時から、いなくなっちゃった人がいるって噂はありましたが、まさか本当に事実だったとは・・・北朝鮮っていったい・・・って感じです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 09:40
蓮池さんが先輩ってことは出身は新潟ですか?

私とお隣の県なんですね
(^-^)

学生のあの頃はほんとに懐かしいですよね。
Posted by ゆうくん at 2008年03月24日 09:43
>>TOMOWLさん
自称イチローです。(笑)
仰るとおり、生きている限りは必ず何かの始まりにたどり着ける。巡り会えると思ってます。
きっとそう思えるのは、野球の経験をして来たからだと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 09:44
>>coboooさん
ほんと、ある意味吹っ切ってください。一度気持ちを楽にされれば必ず良い方向に向っていくと思います。焦る必要はありませんから。ゆっくりゆっくりです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 09:46
>>Keiさん
選抜は確かにちょっと微妙な感じですよね。
妹さんの母校の試合くらいは観てくださいね。(苦笑)
甲子園はその一度だけしか行ったことありませんが、独特の雰囲気で何だかいい感じがしました。
その場所に、やっぱり一度立って見たかったなぁって思ったのが本音です。
でも行けなかったのが、またいい想い出です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 09:50
>>ナナさん
おぉぉぉ〜育英ですかぁ。名門ですなぁ。
頑張ってらっしゃるんでしょうね〜練習とか厳しそう〜
宮城も結構名門が多いので、勝ち抜くのは一苦労ですね。新潟はレベルこそ高くないですが、高校が多くて・・・1回戦からだと6回くらい勝たないと優勝できないんですよね〜
息子さん、頑張って欲しいですね。燃えている様子が手に取るようにわかります!
育英、注目させて頂きます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 09:56
>>チェリーさん
合唱部も結構練習大変だったでしょう?
中学生の時、全校で合唱コンクールがあって私が2年生の時に指揮者として出場しました。
だいたい3年生が3クラスあるので、毎年3年生が結局3位まで入るんですが、何とその3年の一クラスを抜いて3位に食い込んだことがあります。
指揮者でみんなをまとめるのは大変でしたけど、最後の頃はみんな頑張ってくれました。
今日も朝からやってますね〜
常葉菊川、現在リード中。です。さて、どうなるかな?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 10:03
>>ゆうくんさん
そうなんです新潟です。
隣県は五県くらいあるんですが、どちらかなぁ?
あ、富山ですね。そういえば富山空港の写真があったような・・・
北信越大会で富山県営球場に行きました。今は名前変わったかな?
1回戦で不二越工業に7−8で残念ながら負けました。私はライトで1塁側が不二越で、地元だったので応援がいっぱい来てて、散々野次られました(笑)
「おー、へっぽこライト〜」「ライト、ライト・・・」今でも覚えてます(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 10:12
ははは〜
バレちゃった!

富山ですよ(^O^)v

不二越!懐かしい
(^-^)

あそこは野球は強かったですよ。

県営球場はまだありますよ

(^-^)/
Posted by ゆうくん at 2008年03月24日 13:09
>>ゆうくんさん
すみません。ばらしちゃいました・・・
でも富山空港の飛行機の写真とかあったし・・・
県営球場。
そこが私の甲子園です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 16:51
抑うつ父さんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。とても支えになっています。

そうですか…甲子園を目指されていたのですね。
私も高校時代は器楽部に入っていたのですが、それが楽しくてたまりませんでした。
今でもみんな、大切な友達です。

心の支えになる思い出があるというのはいいですね。
私もそんな思い出を拾って生きてゆきたいなぁ…と思います。
Posted by だいず at 2008年03月24日 16:55
>>だいずさん
こんにちは。
ちょっときつそうだね。コメントくれてありがとう。
何か一つの目標を目指して一緒に頑張った連中ってのは、ほんとかけがえの無い人生の財産です。プライスレス。
そういう想い出があれば、すがるばかりではダメかもしれないけど、仰る通り心の支えになるんじゃないでしょうか?
あまり自分を責めないようにね。今はゆっくり心を安定させて落ち着かせる時期だと思って。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月24日 17:42
こんにちは。すみません!私の書き方が悪かったようで(^_^;)私の息子は育英ではありません。打倒東北と育英、息子の学校は準決勝まで残れば良い方でしょう。でも甲子園にかける気持ちは皆負けてませんよ(^-^)
うちの学校は『坊主』という規則はありませんが、仲間同士話し合って、気合いを入れるため自ら坊主にしています。
1年生ながら試合にもちょこちょこ出して頂いて、今回の関東遠征のメンバーにも選ばれました
Posted by ナナ at 2008年03月25日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。