2008年03月24日

体調不良。また心配事・・・

三日前から、排便時に出血があります。
(また、こんな話しですみません・・・)
痛みは全くなく、排便後に確認すると鮮血で赤くなってます。

私はもともと痔を患ってました。
確か98年ころだったと思いますが、その痔が出てしまって
痛くて痛くて・・・
会社に行っても痛くて、少し出血したりして・・・

で、当時やってた草サッカーチームの大会にも行けず
1週間ほど全然良くならなかったので、さすがに病院に行きました。
それまでは三日くらいすれば、痛みは無くなって
自然に治ってたんです。

横浜に肛門系では有名な病院があり、そこに行きました。
もう痛くてしょうがなかったので抵抗感など気にならず。
でも、診察で深田恭子みたいな可愛らしい看護婦さんに
お尻丸出しで見られたときは、少し恥ずかしさを感じました(苦笑)

先生が診察すると
「これは、痛そうだね〜」
「でも、すぐ良くなるから。じゃ切ろう!」

え! 手術?

処置室の方に移動して、今度はおばちゃん看護婦さんが、
「痛かったら、我慢しないで声出してもいいからね」と。
ふ。そんな麻酔の注射くらいで声なんか出さないぜ!
と、次の瞬間・・・

「うぉぉぉ〜 いてぇぇぇ〜〜〜!!!」

叫んでいる私が・・・(涙)

オペは麻酔が効いてから数分で終わり、その後出血が止まるまで
1時間ほどベッドで横になった後、看護婦さんが来て、
もう大丈夫ですね。今日はお風呂はつからないで、
お酒とか運動とか血行が良くなることはしないように。と。

帰りがけの電車では、もうまったく痛みが無く
家に帰ってからも全く痛みを感じることなく普通に生活でき、
次の日にはもう完治って感じ。

こんなことなら、もっと早く行けばよかった、と思いました。
なにせ病院嫌いなもので・・・

前置きが長くなってしまいましたが、今回は痛みが全く無いんです。
で、ちょっとヤバイなぁって・・・
調べて見ました。

『痛みはないのに鮮血が一,二滴またはポトポトとしたたり落ちるような場合は、
まず内痔核が考えられます。
内痔核は肛門の奥の奥にできる痔核で、直腸末端の粘膜の下にある静脈が
ウッ血を繰り返し、ふくらんでコブのようになったものです。
痛みもなく出血も少ないので軽視し放置されやすい症状ですが、
早く医師のところに行ったほうが良いでしょう。
直腸ガン、出血性直腸炎、直腸ポリープでも似たような症状を示すことがあるので
安心しないでください。』

こんなことが書いてあるページを見つけてしまいました・・・
やはり痛みが無いことが気掛かりだったんです。

前回休職する前に、いろいろ体の不調を感じていて、
原因不明の腹部の痛みを感じたことがありました。
妻(まだ結婚前、入籍はしてたか…)にも相談したら、病院行きなぁって。

で、痔の手術をした病院に再び。
今回は内視鏡での大腸の検査をしました。
詳細はあまりにも、あれなので書きませんが、結構きつかったです。
検査前が。

検査結果は大腸には何も問題無いとの事で安心しました。
ポリープとかも無いし綺麗だと。
お腹の痛みは精神的な物だったのかもしれません。
その頃も相当忙しかったので。

さて、それで今回、どうしたものか・・・
まあ三日も同じ状態が続いてるし、痛みが無いってのが
どうしても引っかかると言うか、内痔核くらいであればいいんだけど、
直腸ガンとかだったら・・・

心配性なんで、こういう時ダメなんですよね。
マイナス方向に思考がどんどん進んでいくので。

ガン保険とか入って無いし、生命保険とかも見直そうと思って
いろいろ調べて見たんですが、いま「うつ」を患っている状態で
入れる保険って無いんですよね、結構。
これ、悩みの一つです。

それでもガン保険とかは、入れそうなのがあるけど、
先に病院に行っちゃって、もしガンだったら保険とか入れないし・・・
でも、保険なんかより、とにかく病院行くのが先じゃないか?とか。

しかしながら病院嫌いの私の腰は重く・・・
いまだ様子を見ようって感じです。
それじゃまずいと思うし、大事に至らなければいいなって思ってます。

ちなみに前回の休職の時に調子が非常に悪く、
本気でガンとかじゃないかと思ってPET検診をしたことがあります。
何十万円も掛かりましたが。結果ガンなど無く、
しいて言えば、お腹のピロリ菌が少し多いかな、くらいでした。

さて、参ったなぁ。
どうしよう・・・  ふぅ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 17:33| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分を安心させるためにも、病院行ってくださいね。

私も昨年の夏ごろは体に症状が出まくってて、全身検査しました。

お金もすごいかかりましたし、

腸を調べる前の「あれ」はやられますよね。。。

でも体には何もなく、安心しましたもの。
Posted by J at 2008年03月24日 18:09
病院いったら〜?
腸の検査のときもPETのときも こないだの胸の痛みも
きっとねだいじょうぶやったやろ〜
やけ今度もなんかあるかもしれんけど がんやないよ。きっと。
病院って安心してね〜♪
今日は三時間以上外をうろついてお姉ちゃんは寝ながら
ご飯食べてました(^^)
Posted by とうさんの嫁 at 2008年03月24日 21:30
こんばんは。

僕も20歳の頃、排便時に鮮血がポタポタ出て「大腸ガンか?」と不安になり、総合病院へ受診に行ったら何故か「肛門科」に回され、パンツも脱がされ機械に四つん這いにされ、内視鏡を「ブスッ!」
余りの痛さに「痛い〜ッ!」と叫んでしまいました。
結果「内痔核」でした・・・。
若い実習のナース3人にあらわな尻を見られて「穴が有ったら入りたい」程に恥ずかしかったのを思い出しちゃいました。

抑うつ父さんもご自愛を。
Posted by nori at 2008年03月24日 21:59
こんばんは。
麻酔注射って強烈に痛いですよね。
分かります、分かりますよぉ(私も麻酔注射経験者)。
っと、それよりも検査に早く行って下さいよぉ!
何にしても、早期発見早期治療が一番安全で安価になるのですし。
結果、一番痛くないですよ。体が資本ですからね。
お願いですから。

こんな時になんですが、私のブログにリンク貼ってもよろしいですか?
Posted by ぶぶぅ at 2008年03月24日 22:01
私も似たような経験をしています。

すべて《痔》でしたけどね

(-_-;)


病院へ行かれたほうが安心なさると思いますよ。
Posted by ゆうくん at 2008年03月24日 22:10
こんばんは。
ボクも薬の影響かかなり便秘で悩んでました。
で、何度かおしりからの出血があったので、肛門科でみてもらいました。
中が切れてるということで、抗生物質などのお薬で治りました。
それで、今は便通がよくなる薬ももらっています。
そのおかげで、便秘も改善されました。
病院に行くことがベターなんだとは思いますが、それが簡単にできれば、悩まないですよね。
ボクも二度と肛門科のお世話にはなりたくないと思いましたから。
Posted by Kei at 2008年03月24日 23:35
私は痔とかはないですけど、この病気だと診断される前に体調不良がかなりの期間続いていて、胃カメラも大腸カメラも一通りやりました。どちらもなかなか辛かったです。
でも、それで殆どがストレス性のものであることが判明し今に至ってます。
心配事はなるべく早く対処した方がいいと思います。
くれぐれも大事にして下さい。
Posted by TOMOWL at 2008年03月25日 00:18
初めまして。
去年、風邪を悪化させあまりの高熱の為に看護婦さんに座薬を入れられた事を思い出してしまいました・・・屈辱でしたね・・・

理由はなんであれ、「叫ぶ」って事ができたのは
ある意味、心には良かったのかもしれませんね。
声を出しているうちに元気になる事って多いし。


>ふ。そんな麻酔の注射くらいで声なんか出さないぜ!

抑うつ父さんの我慢強い性格が現れてるなぁと思っちゃいました。
我慢は厳禁ですよぉ♪

私も子供を作ろうと思って保険を探したら全滅でした。
これは辛い所ですよねぇ。
Posted by wish at 2008年03月25日 02:57
ちょっと、心配ですね。早く、検査してくださいね〜。安心するためにも。
保険って、うつでは入れないんですね。初めて知りました。まあ、仕方ない気もしますが。。。
Posted by cobooo at 2008年03月25日 10:03
>>Jさん
そうですよね。安心のためにも。
でも、結構皆さん同じ様な感じで検査とかされてますね(苦笑)
同じなんですね。心配ごとを一つ一つ解決していくことも、ほんと大事なことで、うつの改善には欠かせない要素の一つだと思ってます。
大腸内視鏡、やられたんですね。
検査前のあれは、結構つらくてプライド?みたいな物を全て捨てないとって感じでした・・・(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 10:53
私もまず肛門科に行かれる事をお勧めします。実は私もいぼ痔が3つ程ありまして、これは手術するしか治らないが3つもあるので長期入院になりますとの事。子持ちの私は『それは困ります』って今は毎日の錠剤、粉薬、座薬でこれ以上悪化しないように現状維持させてます。原因不明の腹痛で大腸検査も経験しました。今は胃潰瘍の薬も飲んでます。
恥ずかしいのは女性も同じ(医師は男性ですから)です。どうぞお大事に。
Posted by ナナ at 2008年03月25日 10:53
>>とうさんの嫁さん
あのさぁ、ここに書き込まないでさメールでも電話でもいいじゃん(苦笑)
あ、これ「とうさんの嫁」さんは妻です(恥ずかしい・・・)
さっき病院に電話して聞いてみたから。
行くよ、多分・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 10:56
>>noriさん
私も多分「内痔核」だと思ってます。もともと痔持ちですし・・・
でも、ほんと行きたくないのが本音ですね。
だって・・・ねぇ・・・もう二度と行くまいと思ってたのに・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 10:59
>>ぶぶぅさん
リンクの件、もちろんOKです。こちらからもよろしくお願いします。
病院には行くと思います。行きます、多分。
なるべく早めに。(今日にでも行けよって感じですが・・・)
仰る通り早期治療が望ましいですよね。
でも、でも・・・
またかぁって思い出すだけで、何となく腰が引けてしまいます。(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:03
>>ゆうくんさん
痔持ちは、何だかんだ大変ですよね。最近全然何とも無かったのに・・・
病院に行くのは安心を買いに行くようなものだと、判っているんですが。
一歩が出ない・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:05
>>Keiさん
そうなんです。病院好きだったら何にも問題なく、すぐ行こうってなるんですが・・・
薬で治る程度だったらいいなぁって思ってるんですが・・・
今日は実は出血が無かったんです。
昨晩、買い置きの座薬があったので入れました。
でも、なんか昨日は良く眠れず、全然寝た気がしないで気がついたら明るくて6時でした・・・ちょっと寝不足気味な感じで覇気も出ないんで・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:11
>>TOMOWLさん
私も胃、大腸ともにカメラ済み。
PET、MRI、脳MRA、何でもやっちゃいました。
結局何とも無かったんですよね。
体の不調はメンタルにも良くないし、原因が何かが判る(異常なし)だけでもほんと気持ちが楽になりますもんね。
何とか今週には・・・行きたいと考えているところですが・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:15
>>wishさん
はじめまして。
いきなりですが、結構屈辱的な感覚ですよね〜
そうそう、保険。
これ悩みなんですよ、最近。
何かいい情報無いかなぁ?

またコメントくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:19
>>coboooさん
うつでも入れる保険はあるにはあるんですが、かなり限られます。
だいたい、入院、手術とか継続的な投薬が三年から五年くらい無いことが通常の条件ですから、投薬が無くなるってのはなかなか厳しいし、それからまた何年かは経たないとダメなんで。厳しいっす。
保険情報募集してみようかな?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:23
>>ナナさん
そうですよね。女医さんだったらまだ少しは抵抗感は無いかもしれませんね。女性も痔の方が結構多いんですよね。
イボ痔の痛いのって辛いですよね。私も3つあったんですよ!でもすぐに処置されて何の痛みも感じず日帰りでした。
ちなみに病院は横浜の「松島病院」です。有名な病院みたいで全国から患者さんが来ているみたいです。
ナナさんはブログはやってないんですか?名前をクリックさせてもらうと、ライブドアのページが開くんで・・・
携帯からかな?もしよかったら教えてください。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 11:30
お返事ありがとうございます。
私はいつも携帯からブログを書いてるんですよ。携帯からのブログだとPCからは見れないのでしょうか?機械に疎くて…すみません(^_^;)
因みに携帯からPCで書き込みされたブログは見れますよ。
私のURLは携帯専用なんでしょうかね?もしかして、どこかにPC用のURLって書いてあるのかしら?
Posted by ナナ at 2008年03月25日 18:02
>>ナナさん
判りました判りました!
ナナさんのブログ発見しましたよ。
ライブドアブログはパソコンと携帯でURLが違うんです。
パソコンではhttp://utsu103.livedoor.biz/ ですが、
携帯だと私の場合http://blog.m.utsu103.livedoor.jp/・・・
            ↑
         ここにモバイルのmが入るんです。

ようやく謎が解けました!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月25日 18:16
解明ありがとうございます!そういう事だったんですね。
それではPCから見てる方にはblog.m.の部分をカットすれば良いのですね!
ありがとうございました(^-^)
Posted by ナナ at 2008年03月26日 01:59
何度もすみません。何か間違ってしまったみたい。もう一度書き直してみます。
Posted by ナナ at 2008年03月26日 02:04
おはようございます。昨日は忙しくてパソコン開いてブログ読む時間がありませんでした。子供が春休みなので・・・・
痔は私の友達も出産後から痔になり毎月病院通ってる人いますよ。
やっぱり行った方が気持ちが楽になるとおもいますよ。
お大事に。
Posted by チェリ− at 2008年03月26日 05:34
>>ナナさん
大丈夫です。
と言うか、両方とも正確ではありませんでした・・・(苦笑)
http://blog.livedoor.jp/keserasera65/
ナナさんの所は↑の表記でいいんです。
すみません、なんかお手数掛けちゃいました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 21:06
>>チェリーさん
そうですね。ありがとうございます。
一応、金曜か土曜に行く・・・つもり・・・で・・す。
たぶん・・・
出血自体は無くなったんですが、何となく意識が『そこ』に集中してしまい、もぞもぞした感じがします(笑)
ほんとはすぐにでも行けばいいんでしょうが・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。