2008年03月26日

結婚して良かったと思うこと。

息子の熱もだいぶ下がって、少し安心しています。
薬を2日分しか出してくれないらしく、今日また小児科に行くとか。
いや、それにしても良くなってきていると聞いて安心です。

さて、結婚記念日を忘れてしまう妻ですが、
そんな妻と結婚してよかったなぁって思うことがあります。
それは、『糸ようじ』です。

私は歯磨きに時間を結構掛けます。と言っても今は朝は磨かず、
夜寝る前に1回だけです。1日1回です。
アメリカのある研究では1日1回でも時間を掛けてきちんと磨けば
毎回食後磨くのと同様に虫歯は防げるって研究結果が発表されてました。

もちろん会社に行ってたときは朝も磨いてましたが、
今は面倒で・・・

ベランダでタバコを吸うので、その度にぶくぶくうがいをして代用・・・

で、本題なんですが、妻が糸ようじ愛用家だったんですね。
私は電動歯ブラシを使ってて、それで磨けば充分さ!って思ってて、
糸ようじなんかやっても関係ないぜ!って思ってました。

妻はやってみればぁ?気持ちいいよ〜とか言うんですが、
なかなかやる気になりませんでした。

ところがある日、何となくやってみようかなぁって思って、
歯磨きをした後に糸ようじを使って見ました。
すると・・・奥歯の間から何だか凄い食べ物のカスが・・・

えっ!? 何これ?

他の所からも、続々と取れる食べカス・・・
肉っぽいものや、ほうれん草のおひたしなんか食べると、
ほうれん草が出てきます。

いやぁ〜 こんなの歯の間に挟んだまま寝るの〜

歯磨きをして、歯の間に何か詰まっている違和感も全く無いのに、
糸ようじを使うと、なんと出てくるは出てくるは・・・
ホントに目からウロコでした。

それから毎日糸ようじを愛用していることは言うまでもありません。
今では糸ようじが無い生活は考えられません。
ほんと、妻のお陰です・・・妻と結婚したお陰です!

って、それだけかい? と九州でずっこけている妻が想像できます(笑)

まあ、それだけじゃありませんよ。
書き切れないくらいあるから、こんな事しか書けないんだよ。
(フォローになってない?)

でも、お陰様で先日、もちを食べて歯が取れたときも
歯医者に行って、他に虫歯が無かったみたいで、取れた歯を付けるだけで、
終わりました。
たいてい歯医者に行くと、他に虫歯が見つかって、ここも治療しなきゃ、
とか言われるんですが、他には大丈夫みたいですね、って。

8020とか言って、80歳まで自分の歯20本残すって良く言いますよね。
まあ、80歳まで生きれるのか?って問題もあると思いますが。
随分、もう虫歯でやられているので、少なくとも今の状態を維持できたら、
と思う今日この頃です。

皆さんにも糸ようじ、お薦めしたいです。
やったこと無い人は是非!
お薦めの糸ようじは、小林製薬の奴ですね。少々高いですけど、
私には一番あってますし、歯垢とかもすっと取れますよ。

今日は今月最後のプールに行ってきました。
後は雑誌を見ながら、何となく高校野球を観て・・・

何と行っても今夜、サッカーW杯3次予選の放送があるので、
観なきゃ〜って思ってます。
夜11時くらいからなので、少し寝るのが遅くなるかもしれません。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 18:09| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『糸ようじ』ってそんなに使うと取れるものなんですか?
私も興味はあるのですが、使った事ある人に聞くと歯の間にいれるのが痛い、って聞いて…
そんな事はないんでしょうか?
Posted by ぶぶぅ at 2008年03月26日 18:35
こんばんは。
糸ようじってほんとうにびっくりするくらいとれますよね。
ボクもときどき使ってます。
結婚してから、新しい発見ってあります。いい発見も悪い発見も両方ありますけど、いろんなことを共有できることは宝ですね。
Posted by Kei at 2008年03月26日 19:29
あはは〜
ご馳走さまです
(^O^)

糸ようじ!
びっくりするほどなんでも取れますよ

(゚o゚)/
Posted by ゆうくん at 2008年03月26日 20:26
>>ぶぶぅさん
小林製薬の糸ようじは、細い糸が6本くらい立てに並んでいて(判りづらいですよね)とにかく細いんです。なので、歯の隙間にもすっと入ります。
もちろん隙間があんまり無いところはなかなか入りませんが。
痛くやれば痛いです。血も出ます。
いろいろ試して見ましたが、糸が太いのは歯の間に入らなかったり、糸ようじを取ろうとするときに、歯も一緒に取れそうな感じがして・・・
小林製薬の関係者ではありませんよ、ちなみに。
騙されたと思って一度やってみては?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 20:54
>>Keiさん
おおぉ Keiさんも愛用者でしたか。
結婚のは面白いというかなんと言うか。確かに様々なことを共有するって事には違い無いですね。その表現は正確だと思います。納得。
さて、サッカーですね、もうすぐ・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 20:57
>>ゆうくんさん
いやいや、もっともっと書こうと思えば幾らでも・・・(笑)
ゆうくんさんもご愛用?
ほんと、一度体験してしまうと病みつきになりますね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 20:59
こんばんは。
糸ようじ使ったことあるんですけど、歯の間に入りませんでした。
一番極細のを使ったんですけどね・・・
ぼくも負けないくらい歯は磨きますよ(笑)
夜なんて10分くらい磨いてます(磨きすぎかもしれないですね)。
歯を磨いた後のすっきり感が好きなんです。
今日は、サッカーなんですね。
すっかり忘れちゃってました。
Posted by かふか at 2008年03月26日 21:07
>>かふかさん
こんばんは。
私は歯磨き、20〜30分くらいしてます(爆笑)
ネットでネコのライブカメラを眺めながら(さらに爆笑)
でも、磨き過ぎって言われたことないですよ。
たいてい歯医者に行くと、歯磨きの仕方がわかるみたいで、妻はどこの歯医者に行っても、歯ブラシの力が入りすぎですね、って言われます。同じ歯医者に掛かったんですが、私はそういう指摘はありませんでした。
そう、サッカーです。
あともう少しで。臨戦態勢です!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 22:07
糸ようじ・歯間ブラシは毎年の歯科検診でいつも指摘されますが、歯石取りを年に一回してもらうことでお茶を濁してます。どうも面倒くさくて。今日のサッカー見たいのですが、最近朝起きるのがきつくて眠っての応援とします。明日朝一でニュースを見ます。絶対勝ちますよね。
Posted by Kazu at 2008年03月26日 22:36
>>Kazuさん
勝ちますよ絶対。勝ってもらわないと!!!
さあ、キックオフです。
パソコンもオフです(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月26日 23:21
自分も使い捨てタイプの糸をときどき使ってます。大物が取れたときは、すっごくうれしいですよね。
自分も、題名の想像と違い、少しがくっときましたが、こういう「いい話」がいくつでもありそうですね〜。
Posted by cobooo at 2008年03月26日 23:24
糸ようじ、うちの主人も愛用しています(笑)お徳用?のデッカいのをデンと洗面所に置いてありますよ。私もたまに使いますがホント驚くほど取れますよね。たまに勢いよくこすり過ぎて歯茎から血がでますが(笑)
何か奥様との微笑ましい様子がうかがえました(^-^)
サッカー、主人も見てました。結果はどうだったのでしょう?私は早く寝なくちゃ!と布団に入ったものの…まだ目は冴え冴えです(苦笑)
Posted by ナナ at 2008年03月27日 03:03
おはようございます。糸ようじ、我が家は使った事使ったことないので使って歯を綺麗にしようかなと思います。
私も主人と結婚してよかったと思えるよう事何があるんだろう?
今年10月17日で結婚15年になるんですよ。
Posted by チェリ− at 2008年03月27日 05:44
>>coboooさん
すみません。がくっとさせてしまいましたね(苦笑)
でも、私的には小さくガッツポーズです(笑)
糸ようじはこれからも使って行きたいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月27日 09:47
>>ナナさん
サッカーは負けましたね〜
スッキリとした負け方ではなく、勝ってもおかしくない、勝てる試合だったと思います。
以前の私だったら、もっと熱狂してたと思いますが、今ひとつ感情が高ぶらなかったのは、まだまだ本調子では無いのかもしれません。
ご主人も愛用者ですか!私は楽天のポイントで買いだめしたので、あと何年分かあります(笑い)300本くらいあるかな?1日1本使っても1年もちますから・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月27日 09:54
>>チェリーさん
糸ようじ、是非やってみてください。
15年ですかぁ。私たちはまだまだヒヨッ子ですね。
これから先、もっともっと楽しいことがいっぱいあるようにチェリーさんのとこにも、私のとこにも。
願ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月27日 09:59
糸ようじ、いいですよね。

子供の頃から母が愛用していた影響で使ってます。

でも最近やってないなぁ。

今晩はやってみます。

よろしければ、私のブログにリンク貼らせて頂けるとありがたいのですが。。。

OKでしたら、OK!と一言頂けると幸いです。
Posted by J at 2008年03月27日 16:57
こんにちわ!私も今千葉の実家にもどっているので.久しぶりに抑うつ父さんのブログ拝見しました.
いろいろと数日で出来事があったようですね..
お子様のその後の様子はいかがですか?
その場にいないから安心できませんよね
やはり.一人の時間は有意義かもしれませんが.子供が近くにいないと寂しいですよね.(ましては.熱がでていると尚心配ですよね)
顔もみれませんからね
で.私のほうは妻と2歳の娘が昨日住まいの方に2人で先にもどりました
抑うつ父さんと逆のパターンです.(電車で2時間半ですが.やはり子供は疲れるみたいですね)
で.私は一人でいたら奥歯が自然とぬけていました
わたしも歯をしっかり磨くタイプではないですが.
糸ようじ参考にさせてもらいます
Posted by とし at 2008年03月27日 17:19
>>Jさん
糸ようじにはホントビックリでした(笑)
相互リンクの件、もちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月27日 17:45
>>としさん
こんにちは。
ほんと、似たような状況ですよね。
歯までとれたなんて(苦笑)

子供達はその後だいぶ調子は良くなってきているようで、少し安心してます。が、結局帰省したわいいけど、妻が全然休めて無くって・・・
本来なら来週の月曜日に帰ってくる予定なんですが、延長しようかと話をしているところです。
妻にも少しはゆっくりしてもらわないと・・・
矛盾しますが、子供が居ないと寂しい気持ちもありますが。
糸ようじ、お薦めです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月27日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。