2008年03月30日

築10年、ガタがきますね。

昨日の通院で、まあ結構疲れてしまい、
ここ最近、睡眠の質が余り良くなく早朝覚醒したり、
何だか眠った気がしないうちに外が明るくなってたり・・・

なので今日はゆっくり、と思ってたんですが、
今、マンションの立体駐車場の塗装の補修工事をやってまして、
車を移動しなくてはならず、
せっかく車動かすんだからと、ちょっとオートバックスとドイトに行きました。

娘が最近、車に乗ると室内が臭い〜とか言うので、
車室内の消臭剤と、私が作ってしまったキズのリペアなどをしようと
カーショップへ。

ドイトは私の大好きなホームセンター。
ちょっと目的はあったのですが、好みに合わない感じだったので
ここでは買い物無し。

そんな訳で少し外の空気に触れてきました。
雲行きも怪しく、今にも雨が降りそうな天気で気分も若干どよーんと。
雨に降られる前に代替の駐車場に車を置いて帰ってきました。


このマンションも築10年を迎えて、来年度あたりは本格的に
修繕を行う予定です。
立体駐車場に関しては、痛み方が早くかなり塗装などが剥げてしまってて、
早め早めの修繕と言うことで今回実施してます。

前々期は実は私はマンションの理事長を1年間やってました。
ちょうど会社に行けてる時です。
まあ1年だけだし、やってもいいかなぁって思って。

結局、いろいろマンションの判らないことなどを把握できたので、
経験しておいて良かったなぁって今では思ってます。
任期中には特に大きな案件もなかったので助かりました。

最近は結構マンションを出て行く人もいたり、
新しく入ってくる人もいたり、内装のリフォームをやってる人など
やはり時間の経過とともに劣化したり、子供達の成長などに伴って、
間取りとか変えたりするのかなぁって。

今は1戸が売りに出されてますが、結構人気なのでそのうち誰か
新しい入居者が来ると思います。

不動産を持つのと、ずーっと賃貸で行く人と様々だと思いますが、
私は今はマンションですが、やはり戸建に住みたいなぁって。
なかなか難しいとは思いますけど・・・働いてないし、今・・・

子供達が大きくなったら、自分の部屋が欲しいとか
何だかんだ言うんだろうなぁ〜と、つい先のことを考えつつ。

雨、降ってきた・・・
明日は雨かなぁ。
ちょっと行きたい所があるんだけど・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 18:26| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立体駐車場ってよく駅の近くにあるエレベーター式の塔のようなものではなくって、上と下で車が2台停めれるやつですよね。あれどうやって上の車を出し入れするのかいつも不思議に思っています。千葉も3時頃から雨で、昼から桜の写真を撮りに行こうと思ってたのですが辞めました。月曜日の朝雨での出勤って鬱病族にはつらいです。10年ごとの大規模修繕は建物を長持ちさせるのに重要らしいですよ。うちのマンションはそれをしなかった為17年目の今年行うのですが、修繕積立金ではまかなえず、かなりの追加負担となってしまいました。でも払わざるを得ません。収入が減っている中できついですが。
Posted by Kazu at 2008年03月30日 19:04
どんどん外にでて外の空気を吸いましょうね(^-^;

雨は憂鬱になりますよね…。
Posted by ゆうくん at 2008年03月30日 20:39

こんにちは☆
うちのマンションは、築 D年くらいなのに
ロビーとかが、もう古いです…
たくさんの方々が、住んでいるから
古くなっちゃうのでしょうか?ね?
Posted by あゆあゆ at 2008年03月30日 20:39
一戸建てで海なんか見えちゃったりして、家庭菜園楽しめたりして、

犬も猫もいる暮らし。。。憧れです。

私はずっと賃貸マンション一人(または二人)くらしです。
Posted by J at 2008年03月30日 20:46
こんばんは。
一戸建てはいいですよね。
部屋がいっぱいあって、庭でいろいろ植えて、
「家庭」って感じがします。
僕は大学からずーっと賃貸なので、
そういう生活っていいなと思いますよ。
Posted by かふか at 2008年03月30日 21:31
こんばんは。
マンションって10年くらいで修繕するんですね。毎月の積み立て費用からお金は出るんですよね。
マンションって、その他の支払いが多いってイメージあります。修繕積み立てとか管理費とかその他もろもろと。
ボクは賃貸ですけど、戸建とマンションだったら戸建がいいですね。
この辺りは土地が高いので妻の実家の近くぐらいがいいなぁと勝手に思ってます。予定は全くないですけど…。
週末の天気が悪くて、きぶんもどんよりって感じですよね。
明日の夜ぐらいから、関西は回復するようです。春の暖かい日差しが楽しみです。
Posted by Kei at 2008年03月30日 23:31
マンションって、10年で修繕が必要になるのですね。
いい状態で保つには、けっこう、メンテは大変そうですね。
自分は、賃貸なので、そういう話には疎いです。
そうそう、自分も小学校の頃、自分の部屋欲しいとか主張して、
実家は増築してたこと思い出しました。
(それだけが、増築の理由ではないとは思いますが)
Posted by cobooo at 2008年03月30日 23:59
戸建て…住みたいですよね〜!お家はそんなに広くなくても良いので、出来れば裏庭にバスケットゴールなんかあって〜なんて(笑)夢は膨らんじゃいます。
うちのマンションも築13年目に入りましたね。修繕積み立てはしてましたが、そろそろ大規模な修繕が始まりそうです。子供は小学校高学年ぐらいから一人部屋欲しくなりますよね。うちはお兄ちゃんが中学生になる時に部屋分けしましたね。
Posted by ナナ at 2008年03月31日 05:17
>>Kazuさん
うちの駐車場は3段ありますよ〜私は真ん中で、普段は地下1階に居ます。ボタン操作で上に上がってきます。一番下の人はちょっと大変ですね。
マンションも人間と同じで、早め早めに悪くなったところを見つけて治すほうが長い目で見ると長持ちするしお金も掛からないらしいです。うちは修繕費の見直し(値上げ)をしたので、結構資金があります。今は修繕後に修繕積立金の見直しをしようとしています。
月曜から雨。しかも寒い。かなり寒いですね。ちょっと雰囲気的には辛い条件の揃った週初めになりました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 09:46
>>ゆうくんさん
今日はどうしても行きたい所があるんですが・・・
雨だとちょっと、って感じです。
昼から晴れるらしいけど・・・(怪しい)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 09:47
>>あゆあゆさん
お久しぶりです。
やっぱり大きいマンションで人がいっぱい住んでると劣化も早いのかなぁ
特にエントランスとかロビーみたいなところは、みんなが使うしね〜
マンションもお大事にね、ですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 09:50
>>Jさん
いいですね〜 海、家庭菜園、犬、ネコ・・・
車は2台欲しいなぁ 家族用と自分用・・・

いやいや、目を覚ませ!現実を見なさいって(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 09:53
>>かふかさん
家庭って、そうですよねぇ。
家と庭ですもんね〜
マンションでも1階だとベランダの変わりに庭がたいていありますけど、
何だか一番下ってのも、重苦しい感じもするし(私見ですが)
やっぱり一戸建ていいなぁ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 09:56
>>Keiさん
家も10年くらいすると、どこそこ直しますよ。結構お金掛かるし。マンションは鉄筋コンクリートなので、まあ10年目処でメンテナンスする感じが一般的ですが、木造一戸建てだと、どうでしょう?
今は余りありませんが瓦。これ薄くなります。かなり・・・で、瓦の入れ替えするとんー百万弱くらいかかったり。壁だの何だの、結構戸建の方がメンテナンス大変かも。しかも自分でいろいろやらないとだし。
そちらは天気回復してそうですね?
いいなぁ
こっちは寒いわ、雨だわ・・・悪条件だ揃ってます(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 10:04
>>coboooさん
人間と同じで、メンテしないと見たいですよ。
よく足場を組んで、シートかぶったマンション見たことありませんか?
たいてい修繕です。
規模にもよりますが、うちの場合、あの足場を組むだけで300〜400万円掛かります。
その代わり、修繕ではサッシの枠の周りのシリコンシールなども治しますので、結構細かいところまで、まあそこそこ直します。
やっぱり子供は自分の部屋欲しくなりますよね。自分だって考えてみたらそうだったもの。うちは改築とかはしませんでしたが、家の中にいくつかある部屋を順番に移動して、兄と使い分けをしていたことを思い出しました。
部屋が欲しいとか言われたら、私がDIYでベニヤ板で部屋でも仕切るかなぁ(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 10:11
>>ナナさん
芝生の庭で、ちょこっとパターの練習なんかして、梅とか桜とかもみじとか季節感のある木があって、日向ぼっこでもしながらコーヒー飲んで、タバコでも一服。
夏は野球中継でも観ながら、縁側で風呂上りのビール・・・
屋根裏部屋には小窓があって天体望遠鏡で、星を観測。
そして何より、足が伸ばせる大きいお風呂!

あぁ。
妄想が暴走。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 10:18
こんにちは!
我が家は11月に新築の分譲マンションを買ったばかりです。
今までは主人の両親それに義弟と一緒に生活していました。子供達が大きくなり
上は男、下は女ですので一人一人の部屋が欲しくて実家の近くにできた2LDK+Sの部屋を買いました。抑うつ父さん理事長さんやってたんですね。わがマンションは今から管理組合を作るのですが家は副理事長をやります。理事長は少し年配の方におねがいしました。なんせここ売れないマンションでその上家が1番入居ですので。立場は強いですよ。抑うつ父さんのマンションは何戸位あるのですか?我がマンションは36戸です。まだ四件しか入居がありません。さみしいです。
Posted by チェリ− at 2008年03月31日 16:25
こんにちわ!抑うつ父さん。
マンションの修繕費ってかかりそうですね.
でもご自分の不動産あるのはうらやましいですよ
私は某スーパーの社員なので.3年ぐらいめどに全国に転勤があるので.賃貸生活なんです
もう年も40歳近いのに定住できませんので.実家の近くに(千葉)転勤したいぐらいですよ(ボロ屋なので.たて直すしかありませんかどね)
娘も年頃になれば.やっはり部屋ほしいっていいますよね
抑うつ父さんの娘さんも2歳ですよね
年頃になると女の子は何かと不安になりそうで.....
私も戸建かマンション持ちたいですよ..そして家族と元気に暮らす...
これが夢ですね...
奥様やお子様は31日にもどられるのですか?
お一人の生活はごゆっくりできましたか?(私はまだ明日1日まで一人生活なのです)
Posted by とし at 2008年03月31日 17:44
>>チェリーさん
引っ越されたんですね〜 うちのマンションは63戸です。副理事長はほとんど仕事ありませんでしたね。
ココは割りと周囲の自治会からも評判が良く、住人も比較的モラルの高い人が多いので、いろいろそういう面では助かってます。近くにある他のマンションは周囲の自治会からもブーブー言われてるみたいですし、中でもいろいろある見たいです。交差点の向えにあるマンションは欠陥マンションで有名だったみたいです。
私のとこは住民も割りと仲よく世代もだいたい似たり寄ったりです。

まだ4戸しか入居してないんですかぁ それは寂しいっすね〜
いい人達が入居されるといいですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 18:13
>>としさん
そうかぁ。お仕事がら転勤を余儀なくされる場合は、不動産は持てないですよね〜
やっぱり戸建に憧れます。
うちは女、男なので、必ず別々の部屋が必要になるでしょう(苦笑)
ふぅ〜

妻達の戻りは延期になりました。なので、まだ一人です。
詳しくは日記で。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年03月31日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。