2008年04月01日

24TWENTYFOUR

気温も19℃くらいまで上がって、日差しが眩しく感じる。
今日はそんな一日でした。
今は陽が落ちて、少し肌寒い感じですが、冷え込んではいません。

朝、起きていつものようにご飯を食べて、
昨日、妻から指摘のあった窓の結露を取って・・・
マンションだと冬の時期はホント結露が凄いですよね〜

ほっておくとカビが生えたり、雰囲気的にもスッキリしないので
妻は毎朝結露取りが日課になってました。
気になったんでしょうね。やっぱり私は一度もやってませんでした。

その後プールに行って帰ってきて、昼ごはんを食べて、
高校野球を観ながらのんびり考え事をしたり・・・
ゆっくり考え事なんかを出来るのは嬉しい事です。

考え事と言っても、何も病気の事や会社のことなどを考えている訳ではなく、
いろいろとそれ以外のことを、好きなことを考えているので、
そんなに悪いことでは無いと思ってます。


さて、今日のタイトルは・・・(苦笑)

24 TWENTY FOUR

ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカのTVドラマです。
私がこの24に出会ったのは、最初の休職をしている時で、
休職してから3ヶ月目くらいだったと思います。

まだ不規則な生活をしていて、何か休んでいること自体をなかなか消化できず、
自責の念が消えない感じが続いている頃、夜中にふとTVを観ると、
なにやら面白そうな映画が・・・ん?映画じゃないなぁ

私が初めて観たのは24のシーズンUの第一話の途中、始まってすぐだったんです。
観ていると吸い込まれるように・・・
第一話が終わり、何だこのドラマは!?すぐに第二話が始まる。
夜中の放送の割りに、面白すぎるぞ〜!

二話を観てすぐネットで調べました。
そして24 TWENTY FOURというアメリカのTVドラマであることを知り、
その24話を10日間くらいで一挙放送するらしいことを知りました。

さすがに夜中の放送を観るのは、と思い次の日からビデオ予約して
毎日観ました。その当時はまだHDDビデオ持ってなかったので、
1本のテープに重ね撮りしてました。今思えば勿体無いことしたな、って。

あまりネタバレをしてはまずいので、詳しいことはフジテレビのHPでも
見てもらって、とにかくこのドラマはその辺の映画なんかよりも数段面白く、
日本のドラマなんて、なんだろなぁって感じになっちゃいます。

1日、24時間に起きた出来事を毎回1時間の放送の中で
リアルタイムで進んで行くと言う、ありえない設定と緊張感。
こんな感覚は初めてでした。

主人公はジャック・バウワーと言う人で、アメリカのテロ対策ユニット(CTU)に
所属する捜査官。
この人を含む、CTUにいる人たちが、凄いんだ、これが・・・

対テロ、凄い緊張感の中で一瞬でも迷ってしまったり、失敗したりすると、
テロリスト達の計画が実行されて多大な被害が出てしまう。
それを阻止するのが彼らのミッション。

まあ、本当にこんな組織があるのかどうかは判りませんが、
とても強いストレス下に身をさらされながらも、強い信念を持って
与えられたミッションを確実に実行して行く。

しかも迷っている時間など無い。

完全にはまりました・・・
そして、自分がこの様な立場にあったらどうだろう?って考えたり・・・
あまりのストレスに、すぐやられちゃうだろうなぁ〜
それより、採用されないだろう・・・(笑)

当時、悶々と日々を過ごしていた私に、熱中できる物として24が
突如私の目の前に現れて。結果24話を全て観ると、何となく充実感が。
いい物に出会えてた、と今になってそう思います。

何か、全て忘れて没頭できるものが必要だった、休職3ヶ月目くらい。
とにかくTVを観ている間は、没頭でき、しかもわくわくドキドキ感を
自らの体験のように感じれた。これは大きかったと思います。

さて、昨日ヨドバシカメラでDVD−Rを買ってきたのは、
HDDビデオに入っている24のシーズンXをダビングしておくためです。
あと、子供のビデオもDVDにしておかないと、と思って。

アメリカでは既にシーズンYの放送が終わってて、DVDもレンタルしてます。
シーズンZも収録してるらしいけど、主人公ジャックを演じる、
キーファー・サザーランドが飲酒運転で捕まって禁固され収録に穴が開いたとか。

やはり、凄い男も現実の世界では脱走も出来なかったみたいです。(笑)

私はシーズンUとシーズンXを観たと言う、珍しいパターンですが、
シーズンTから観てみるのも、結構良いかもです。
観たこと無い人居たら、是非観て欲しいお薦めのドラマです。

ドラマ自体はちょっとした人間関係や深い愛情、恋愛関係の絡みもあり、
そのあたりも見所の一つですが、とにかくスピードが速いので、
その辺を考えると、ちょっと観る時期が合わない人も居るかもしれません。
体調と相談されてから、と言うことで。

私はとりあえずDVDに落とさないと・・・

こんなことを考えてられる様になっているので、
私自身は少し余裕が出てきてるかもです。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 18:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
24は、自分もはまりました。自分は、シーズン1から6まですべてみています。あの、スピード感は、たまりませんよね。
最近では、一つのシーズンをDVDにダビングして、1日〜2日で見るようにしています。止められないのです。ほんとは、24時間で見たいところですが。
Posted by cobooo at 2008年04月01日 19:27
>>coboooさん
はまっちゃいますよね〜
そうかぁ、全部観てるんですね。
1シーズンを1〜2日で観るなんて、相当はまってますね(苦笑)
確かに徹夜して24時間を味わってみるのもいいかも。しかも時間帯まで合わせて・・・
やってみようかなぁ(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月01日 19:31
へぇ〜
(゚o゚)/

初めて知りました
(^-^;
Posted by ゆうくん at 2008年04月01日 21:35
>>ゆうくんさん

もし、良ければ、是非!
レンタルショップに行けば沢山あります!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月01日 22:14
こんばんは。前にも24の話されてたのを思い出します。
あれから、レンタルにも行ってないので、借りてないですけど、1度シーズン1から見てみたいと思います。
海外のドラマ、結構面白いのありますよね。
でも、今は妻の妹から借りてるDVDが山ほどあるので、それを消化しないことには新しいのには行けないです。DVDを観るという作業も気合がいるんですよね〜。
Posted by Kei at 2008年04月01日 22:56
>>Keiさん
海外ドラマはホント面白いですよね〜 ERとかもそうでした。
ぱくった日本のドラマ・・・
DVD山ほどあるんですか?いいなぁ〜
確かに家でゆっくり観てるはずなのに、割と体力使いますよね(苦笑)
是非、消化後はシーズンTから。
あ、ネタバレは無しですよ。私も観てないのでTは(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月01日 23:07
海外ドラマは本当に面白いですよね。私もERは見ていたのですが、24はまだ見たことがないんです。レンタルショップで気になりつつ…って感じでしたが、抑うつ父さんの話しを聞いて是非見たくなりました。でも私の事だから、きっと止まらなくなり毎日レンタルショップに通ってしまいそう(笑)きっと最初から最後まで全部見ないと気が済まないでしょうね(笑)
確かに全てを忘れて没頭する物、時間って必要ですよね!
Posted by ナナ at 2008年04月02日 01:46
>>ナナさん
毎日レンタルショップ通ってって、何となく判るような気がするのは何故・・・(笑)
ほんと、止まらなくなりますよ〜
当時、このドラマに出会ったのは、今考えるとほんといいタイミングだったかもしれません。没頭できた、没頭すると気持ちが楽になるって判ったので。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月02日 09:59
抑うつ父さんさん、こんにちは。
ドラマ、面白そうですね。
私ももう少しテレビを観れるようになったら観てみたいです^^
没頭できる時間…本当に必要だと思います。
私は最近本が読めるようになってきました。
読書していると、確かに時間があっという間ですね。
没頭できるもの、大切ですね。
Posted by だいず at 2008年04月02日 10:22
こんにちは。
24、僕も大好きです!
シーズン1〜6まで一通り見てますよ。
全部2回以上は見てます。
抑うつ父さんさん(?なんか変ですね)と同じく、
ここに採用されて働いたらストレスたまるだろうな
と思いながら見てました。
すごいですもんね、彼らの判断の早さは。
5秒くらいで全部決めちゃいますよね。
あんな職場は、ちょっとイヤです。
結構言い争いがあちこちで起こるし。
飲酒運転で捕まるなんて悲しいです・・・
ジャックだったら、脱走できるはず! とみんなが思っていますよね。

病気になってあのテンポにはついていけないので
今は見てませんが、早くもう一度見たいなあ。
Posted by かふか at 2008年04月02日 11:54
>>だいずさん
没頭できる=集中できる=リラックスしてる、って事につながると思います。読書もとてもいい事だと思います。TVなんかよりずっといいですよ。
今は無理かもしれませんが、もう少し落ち着いてTVなんかも観れそうになったら、観てください。
一話なんてアッと言う間に終わっちゃいますよ。
それくらい面白いです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月02日 14:54
>>かふかさん
かふかさんも全部観てらっしゃるんですね。しかも2回以上も・・・
すげー!
あの職場?に居る連中は凄いですよね、ほんと。何であのような状況下で冷静に確実に判断できるのかって・・・まあドラマですけど。
子供が居るので、なかなかこれから先も全部観れるかどうかわかりませんが、また秋くらいになったらシーズンYの一挙放送をやると思われるので、その時にビデオまた撮らなきゃって思ってます。
今、レンタルでもして観ればって手もありますが、そればっかりになりそうで・・・
とりあえずシーズンXをDVDにダビングする時に、観てしまうとちょっとヤバイなぁって思ってます。観始めると止められなくなっちゃうんで(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月02日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。