2008年04月03日

元気を出して

昨晩、何気にNHKをつけていたら(ほとんどTVはNHKなんだけど…)
竹内まりやが歌っていました。

何か懐かしいなぁって思って聴いてました。
TVに出るのなんか久しぶりなんじゃないのかなぁ
な〜んて思いながらBGM程度に歯磨きをしながら聴いてました。

すると楽曲は変わって、

『元気を出して』

いい曲です。
1984年に薬師丸ひろ子に提供した楽曲です。
恋愛・失恋を謳った曲のような気がしますが、
うつで病んだ心にも、素直に心に響いてくるような気がします。

今の世代の人には聴いたことない人も居るかもしれませんが、
一度聴いてみたらってお薦めしたいですね。
思わずCD探して、今聴いてます(笑)

私が思うに、’70〜’80年代ってのはいい曲が沢山あったように思います。
それは私がその世代だからかもしれませんが、今聴いてもほんとにいい曲だと
思うものが沢山あります。

竹内まりやつながりで言えば、山下達郎のクリスマス・イブは
今でもその時期になれば歌われます。色あせずに。83年の曲ですよ!

YMOなんか78年結成だって。今聴いても新鮮というか斬新と言うか
古さなんて物を微塵も感じさせない。凄い。

オフコース 眠れぬ夜 75年
松任谷由美 埠頭を渡る風 78年
海援隊   贈る言葉 79年
サザン   いとしのエリー 79年
長渕 剛   乾杯、とんぼ 88年

挙げたらきりが無いです。オフコースの曲に至っては数多くの人に
カバーされてます。
こういう人たちがフォークソングからニューミュージックと言うジャンルを
確立して歌謡界をリードして行った時代です。

アイドルだって・・・
山口百恵 いい日旅立ち 78年
松田聖子 赤いスイートピー 82年
中森明菜 DESIRE  86年

アン・ルイスの六本木心中は84年。よくカラオケで歌いました!
当時はカラオケボックスではなく、居酒屋にカラオケがあって、
見知らぬ団体とも大合唱で歌ったのを記憶してます。楽しかったぁ(笑)

演歌だって・・・
津軽海峡冬景色 77年
与作      78年
みちのく一人旅 80年


もちろん、今でもいい曲は沢山あると思います。
でも、何年か先に今の世代の人たちが私たちと同じように、
B'z、MISIA、浜崎あゆみとかを、同じ様にしみじみと感じるのでしょうか?

ま、それはそれとして。

さて、そんな私はと言うと浜田省吾を聞いて育ちました(笑)
小学校6年生の頃から・・・兄の影響を受けてか。
最近はほとんど聞いてませんが、多感な時期に大きな影響を与えられたことは事実です。

さて、
竹内まりやの『元気をだして』から少しだけ・・・

♪幸せになりたい気持ちがあるなら
 明日を見つけることは とても簡単

 チャンスは何度でも 訪れてくれるはず
 彼だけが 男じゃないことに気付いて

 人生はあなたが思うほど悪くない
 早く元気出して あの笑顔を見せて♪

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 16:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。3月から2度目の傷病休暇をしている者です。cobooさんのコメント欄からきました。
先ほど初めて読ませていただきましたが、とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。
なつかしい歌がならんでいて、少し知らないうたもありましたが、だいたいわかりました。
また、泳ぎにいっていらっしゃるのですね。水泳はうつに良いと言いますから、健康スイムをしたいですね。私は元水泳・水球選手だったため、水の中に入ると人格かわり、なかなか健康スイムにはなりません。。。
Posted by blue submarine at 2008年04月03日 17:19
抑うつ父さんさん、こんにちは。
「元気をだして」…いい曲ですよね。私も大好きです。
竹内まりあさんの曲では、松たか子に提供された「みんなひとり」も素敵なんですよ^^
Posted by だいず at 2008年04月03日 17:42
こんばんは。
竹内まりあの元気を出してはいい曲ですよね。
僕も病気になってから聞いて、自分に言われているみたいだと思いました。
70年代〜80年代は確かにいい曲が多いですね。
松任谷由美、サザンはどちらも好きです。
今でも時々聞く曲ですもんね。
ちなみに僕も年齢のせいか、90年代の曲がいいように思います(笑)
Posted by かふか at 2008年04月03日 18:03
ちなみに、「元気をだして」…ジェネリック薬品のCMではないですね。。。
ボクは小学生の頃に兄の影響で海外の音楽に夢中になっていた頃がありました。その頃の曲は今でも鮮明に覚えてます。
その後は、中学になって、レベッカとか聞いてましたね。レベッカはボクの人生のなかでは重要なサウンドです。
久しぶりにまた聞いてみよう。
Posted by Kei at 2008年04月03日 23:03
ジェネリックは「勇気をだして」でしたね。失礼しました。
Posted by Kei at 2008年04月03日 23:37
その番組、自分もバックミュージックに聞いてました。
「元気だして」、いい詩ですね。竹内まりあは、カラオケで「駅」をよく歌う同期がいて、一番なじみがあります。
Posted by cobooo at 2008年04月04日 00:14
懐かしいです〜♪私も抑うつ父さんと同年代(私が一つ上かな?)なので、いい曲たくさんありましたよね!竹内まりあさんの『元気を出して』は今話題の、徳永英明さんのカバーアルバムにも入ってるんですよ(^-^)
私も大好きな歌でよくカラオケで歌ってたした。今聴いても心に響きますよね。浜省も懐かしいです。今70年代〜80年代にかけての色んな曲を若手さんがカバーして歌ってますよね。やはり良い歌はいつ聴いても良い
Posted by ナナ at 2008年04月04日 01:05
おはようございます。竹内まりあの、「元気をだして」いいですね。
最近のアルバムもってますよ(友達のをやいてもらったのですが)また、聞きたくなりました。
Posted by チェリ− at 2008年04月04日 05:26
>>blue submarineさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
水泳、水球ですかぁ。背の立つプールでは物足りないのでは?
私はプールではいつも歩いてます。でも結構いい運動になります。
当面の目標は生活リズムの中にプールがしっかりと入ることですね。
無理せず、マイペースでやらせてもらってます。
また、よろしくお願いします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:12
>>だいずさん
そうかぁ。知ってたかぁ。まあ有名な曲と言えばそうだしなぁ。
実は昨日のブログはだいずさんへのメッセージだったんです。
何となく聴いていたら、だいずさんを思い出したのでブログに想いを乗せてみました。
知っていたのは、ちょっぴり残念な感じもしますが(苦笑)
でも、よかったら聴いてみて、また。
♪終わりを告げた恋に すがるのはやめにして
           ふりだしから また始めればいい〜♪

です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:21
>>かふかさん
やはり年代によって、懐かしのメロディーは変わってくるものなんでしょうね。
自分がオヤジだって事をすっかり棚上げしてました(笑)
ただ、クリスマス・イブのような曲はバケモノのような気がします。すっごくないですか?
ねぇ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:25
>>Keiさん
おぉぉぉ〜 忘れてたレベッカ・・・
なにを隠そう、私が初めて買ったコンパクト・ディスク(CD)はレベッカの『TIME』です!忘れもしません。
CDってすげーなぁーって思ったのも、このときです。86〜87年。20年前ですね・・・
♪フレンズには曲間に「先生…」だか何だったか声が聞こえるとか言って話題になってましたし、友達がコンサートに行ってきて、良かったよ〜とか言ってたのを思い出します。
もちろん『TIME』はまだ持ってます。だって最初に買った記念の一枚だし。捨てれません(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:32
>>coboooさん
どうやら同じ番組を同じ様にBGMで聴いてたようで・・・
『駅』もいい曲ですが、暗い・・・(苦笑)
カラオケかぁ。しばらく行ってないなぁ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:35
>>ナナ先輩
わたくし、S42(早生まれなので世代的にはS41)です。
そうですね。
オフコースやユーミンもカバーされてる曲が多いです。
やっぱり、その頃の曲って、いいんじゃないのかなぁ・・・
あんまり古さを感じない気がするんですよね、今聴いても。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:40
>>チェリーさん
結構、みんなココに書き込みしてくださった人は知ってる、好きだという人が多くて、なんか嬉しかったです。
たまに聴くと、ほんといいですね♪
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 09:43
いい曲はいつ聴いてもいいですよね〜<emoji:note>

とても懐かしいです<emoji:idea><emoji:pikapika>
Posted by ゆうくん at 2008年04月04日 14:53
こんにちわ!抑うつ父さん!
竹内まりあ懐かしいですね!!良く聞きましたよ
いま80年代〜90年代の曲集めたR35ってでてますよね
私は抑うつ父さんとほぼ同世代なので(私がひとつ下だとおもいますが)
今度はR40って発売してくれないかな〜って思っていますよ!
CCBとかも曲に入るのかなって。。。
あのころ年代の曲はやはりいいですね!
Posted by とし at 2008年04月04日 17:25
>>ゆうくんさん

懐かしいでしょ〜

やっぱり心に残りますよね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 17:50
>>としさん
CCBかぁ〜 いたいた!
やっぱり私は70〜80年代がいいと思うんだけどなぁ
確かにR40作って欲しいですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月04日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。