2008年04月04日

通院でした。

さて、今日は通院でした。
何ヶ月ぶりかで、一人での通院。
電車で会社の最寄駅を通過するときは、ちょっとドキドキしました。

特筆すべき内容は特に無いのですが、一応・・・

・会社の上司と会った。
 抵抗感はあまり感じなかったが、会社の状況や職場の話をされると
 若干嫌な気持ちにはなった。
 今日も電車で会社の最寄駅を通過するときはちょっと嫌な感じがした。
 上司からは私に全て任せる(復職など)からと言われた。
 2,3ヶ月に1回くらい会おうって話になった。
・妻と子供達が3月下旬から実家に帰っていて、
 今もまだ一人の生活が、予期せず続いている。
 少なくとも4月12日以降までは一人での生活になりそう。
・痔が再発?して病院に通った。
・ここ一週間ほど眠りが浅い感じがしている。

主治医からのコメントとしては、
・表情がいいし、プールなども行けているようなので、
 この調子で続けてください。
・結構一人で長いこと過ごすことになったようですが、寂しくないですか?
 寂しいのと、楽だぁって感じるのと、どちらが大きいですか?
   私⇒正直、今は一人の方が随分と楽です。
・たまには、そう言う感じの過ごし方が定期的に出来るといいですね。
・上司と会えたのは良かったのでは。
 ただ、あまり会社のことを考えて負担になるようなら、
 定期的に会うのも無理しないでいいと思う。
 でも、ちゃんと会えていると心象的にもいいと思うので、
 その辺は、自分の気持ちと相談しながらで。
・特に眠れないとか、何度も目が覚めるとかと言う症状でなければ、
 薬は今のまま行きませんか?
 増やしたりすると、また減らすのが大変になるから。
 もう少し様子を見てみませんか。

以上、こんな感じで20分程度の診察でした。

今日は以外に空いていたので、そんなに待つこと無く
割りと早めに終わりました。
ただ次回の通院が午前9時半からなので、ちょっとキツイかなぁと。

通勤ラッシュからは若干外れるも、まだ電車は混んでいる時間なので、
少々不安はあります。
でも、今の状態が続いていれば多分大丈夫かと。

桜がまだいろんなところで満開でした。
病院の前の河川敷の公園では、シートを広げて花見をしている
子供連れが沢山いました。

今日は暖かいし、絶好の花見日和だよなぁって思いながら見てました。

薬局で処方箋が変わったので、再度確認させてくれと言われ、
ジェネリックにしますか?と言われましたが、処方箋通り先発にしました。
確かにジェネリックは安いんですが、以前一度変えてみて
何だか違和感を感じた事があったので、今は使ってません。

欧米諸国ではジェネリックの割合が高いと言われてますが、
実際、どの程度まで先発薬と同じなのか私は疑問を持ってます。
製造会社も違うし、臨床結果とか開示されている内容が少ない気がするからです。

ただ・・・
安いのは魅力的ではありますが・・・

久々の電車で少々疲れました。
でも、歩いて散歩みたいに通院できたので、まあ良しとします。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 18:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
安定しているようですね。
自分も明日、通院なので、医師とのやりとり参考にさせていただきますね。
ジェネリックは自分も使うのは躊躇してしまっています。もう少し、情報が入ってくるようになれば、安心して使えるようになるかもしれませんが、今は、不明な点が多くて踏み切れません。
Posted by cobooo at 2008年04月04日 21:20
通院、お疲れ様です。

ジェネリック、安いですよね!
私は特に違和感を感じた事がないのでジェネリックの選択肢があれば
迷わずそれでって言います。貧乏性でございます^_^;ゞ

抑うつ父さんは違和感を感じられたのですね。
やはり安いなりの理由があるのでしょうか。
Posted by ぶぶぅ at 2008年04月04日 22:08
こんばんは。
>会社の最寄駅を通過するときは、ちょっとドキドキしました。
この気持ちはよくわかります。最初のころは会社の近くを通るだけでもしんどかったのを覚えています。
抑うつ父さんが電車に乗ってることがすごいなぁと思います。どこかに行くのには電車の方が時間は安定してるけど、まだ、ダメですね。
今日はゆっくり休まれてくださいね。
明日に反動がこないことを祈ってます。
Posted by Kei at 2008年04月04日 22:17
こんばんわ!
私も今日が通院の日でした。来週で休職期間(3ヶ月)終了しますが、やはりまだ復職に自信が無く
期間を延長してもらいました
今はなんだかホッとした感じです!(このままいいのか不安ですが)
確かに会社の近くに行くとなんともいえないドキドキ感ありますよね
私もジェネリックに関心がありました(薬代金馬鹿になりませんからね)
以前抑うつ父さんはやはり薬に違和感ありましたか?(参考になりました)
情報の開示もっと医者サイドからもしもらいたいと思う今日この頃です
Posted by とし at 2008年04月04日 22:24
「上司と会えたのは良かったのでは。
 ただ、あまり会社のことを考えて負担になるようなら、
 定期的に会うのも無理しないでいいと思う。
 でも、ちゃんと会えていると心象的にもいいと思うので、
 その辺は、自分の気持ちと相談しながらで。」


よ〜く気持分かります。

私、これで無理しちゃうタイプです。

無理しないで下さいね、くれぐれも。。。
Posted by J at 2008年04月05日 00:20
上司と会って不安定になる気持ちわかります。。
私も前のパート先の上司が厳しくて、
それでストレスでメニエール病になったくらいですから
家が近くなのでばったり道で会うと
動悸がしたり気分が重くなりました。

桜ももう満開をすぎて散るのが
またきれいですよね〜
これから花の季節ですから
楽しみにできるといいですね。
Posted by sakura at 2008年04月05日 00:42
私も本日、通院でした
ジェネリック使えるんですか?

私の通っている病院ではジェネリック不可です

処方箋の右下に
   「後発医薬品(ジェネリック医薬品)
    への変更不可の場合、以下に署名」
と言う欄があって
私の場合、先生の名前が記入されています

病院によって違うんでしょうね

処方されるすべての薬をジェネリックには出来ない
という話を聞いた事があります
薬局が扱ってないんです
調剤薬局は周辺の病院に合わせて薬を調達するようですので
無い場合は近くの薬局に電話をかけて買いに行ったりするらしいです
いろいろあるのでしょう

安かろう…悪かろう
でなければ
ジェネリックも試してみたいけど
やっぱり
薬を変えるのはマイナスなのでしょうね
Posted by te2ya at 2008年04月05日 02:10
通院お疲れ様でした。混んでる電車はちょっと辛いですよね…。
それにしても、抑うつ父さんの主治医の先生は色々とアドバイスなさってくれて良いですね!他の方のブログを読んでいても感じたのですが、私の先生はよく丁寧に話しは聞いてくれますが、それに対してのコメントは一切ないのです。何だか不安になります。普通は何かしらアドバイスしてもらえるものなのでしょうかね。今は2週に1度の通院になってしまいましたが。
Posted by ナナ at 2008年04月05日 04:21
おはようございます。
通院、診察と無事終わって良かったですね♪
私は今度木曜が診察なので、今から何を先生に伝えようか考えてしまいます。私は話すと長くなるので先生に短く手紙をかいていたのですが、多くなったらもっと短くと言われて、どうしていいかわからず1週間が過ぎてしまいました。
まあ前の日んひ少しまとめればいいかな?と深く考えないことにしました。
抑うつ父さんはどうやって先生に自分の言うことを伝えてますか?
Posted by チェリ− at 2008年04月05日 05:35
>>coboooさん
今日通院ですね。お疲れ様です。
ジェネリックに関してはやはり情報量が少ないので安心して信頼できる状態には至ってないように感じます。安いのは魅力ですが・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:08
>>ぶぶぅさん
私は2種類の薬でジェネリックがあります。
安かろう、悪かろう、じゃ無いとは思いますが、違和感を感じたことは確かで、私は別物だと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:10
>>Keiさん
朝現在、反動っぽい感じは無しって感じです。早めに寝ました。
電車は時間帯が昼なので、座れるくらいなので何とか乗れます。
でも、次回朝9時半はそうは行かないと思うので少々不安感はあります。
会社の前を通って、ちょっと嫌な気分になったのは想定外でした。まだ、ちょっとダメなんかぁって感じました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:14
>>としさん
焦らず、ゆっくりです。自信がない。不安が強い。などの間は休みましょう。まだ早いんですよ。休むのに飽きた〜 多少の不安感はあるけどまあ大丈夫だろうなぁ〜って思えるまで心と体のパワーを蓄えてください。
期間が延長になってホッとした感じがするのは、まだって証拠のような気がします。私が復職できたときは主治医に復職可の診断書を書いてくれと言ったくらいでしたから。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:20
>>Jさん
上司との接触は、まあ上手いことやって行こうと思ってます。無理せず。
会社が新社屋に移動することになり、組織も若干変更になるようです。
その辺の情報を聞くと、あまりいい気分では無いことは確かですが、何も情報が無いのも寂しい感じがしますので、適当な感じで出来る範囲で接触したいと思ってます。特に私の場合は復職を全ての目的にしている訳ではないので・・・その辺も何処かの時点でじっくり考えないといけないんですが・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:24
>>sakuraさん
私の上司は尊敬すべき人物なので、人間的には何ら問題ないのですが会社の話を聞くのがちょっと、って感じでした。
昨日は桜吹雪が凄かったです。なんか時代劇みたい?でした。
暖かくなって、もう少し活動的になれたらと思います。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:28
>>te2yaさん
ジェネリック不可ってのは病院の方針なんでしょうかね?
>処方されるすべての薬をジェネリックには出来ないという話を聞いた事があります
これは薬によってはジェネリックが無い、と言うことでは?
全ての薬にジェネリックがある訳ではありませんから。
薬局も様々ですよね。私も別の病院に行ったとき薬局に行きましたが薬が無くて電話で近くの別の薬局を紹介されたことがあります。
今時点ではジェネリックに変える事がマイナスかどうかが判断できないってのが近い表現かもしれませんね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:34
>>ナナさん
主治医は私と同年代か、少し若いくらいかもしれません。とにかく良く話を聞いてくれますし、問いかけに対しては必ず何かアドバイスをしてくれます。引き出しを沢山持ってます。プロです。
たまに一緒に悩んでくれたりします。あんまり愚痴ぐち言ってると、止めてくれます(笑)
非常に信頼のおける先生なんですよ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:38
>>チェリーさん
私も話すと長くなるタイプかもしれません(苦笑)手紙はいい方法かもしれませんね。ポイント、大項目だけを箇条書きにしておいて、先生が目に留まったことに対して説明をする、って感じのスタンスもありかもですね。
私は今は日誌をつけてますので、だいたいがそれを一緒に見ながら、まず私が全開の受診からの大まかな出来事と気分の状態を話します。
それに大して逐次主治医から質問があって答えるって感じで受診してます。なるべく頭に浮んだ言葉をそのまま出してます。変なフィルターをかけずに思ったことを泥臭くてもいいので、きれいな言葉でなくても医師に伝わるようにと思って。主治医はそれを聞くと、どういう思いなのかなぁって何となく判るようです。具合が悪く伝えたいこと、質問したいことを忘れそうな時はメモを書いて持って行きます。主治医のコメントを忘れてしまいそうな時はボイスレコーダーで録音したりもしました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 08:47
抑うつ父さんさん、こんにちは。
こちらでは、いいお天気が続いています。
抑うつ父さんさんのお住まいの所ではいかがでしょうか?

通院、本当にお疲れ様でした。
上司の方と会われてすこし嫌な思いをされたとのこと…お医者さんにお話できてよかったですね。

こちらでは、桜はこれからです。
お花見が楽しみです〜^^
Posted by だいず at 2008年04月05日 12:13
>>だいずさん
ほんとだ。天気いいみたいですね。
ようやく日本海側にも春が本格的にやってくる時期ですね。
こちら太平洋側は晴天。20℃くらいありそうです。

通院はまあまあでしたが、電車が少し疲れましたね。

そうそう、これから桜だよね。
いいなぁ。
ゆっくり桜でも見て、のんびりと一杯、って訳には行かないかぁ・・・
でも楽しみですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月05日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。