2008年04月06日

睡眠の質

最近、あまり睡眠の質が良くありません。
先日の通院では主治医は特に問題視していませんでしたが、
私自身は若干気になってます。

症状は、
・あんまり良く寝た気がしない(7時間くらいは寝ているはず)
・朝方、何回も目が覚める(決まって15分おきに・・・)
・起きた時、脱力感がある。
 しかし15分くらいすると、だんだん調子が出てくる。

こんな感じを繰り返してます。

それで、眠りがイマイチな時は、朝寝になってしまいます。
ちょうどメジャーリーグの中継が始まって、いつもそれを観ています。
そして、いつの間にか寝てしまう、と言うパターンです。

お尻の件で出ている薬は特に問題なさそうだし、
気分的な要因なのか?って、少し気になってます。
少々寂しくなってきたのか? まあそれもあるかもしれませんね。
矛盾しますが。

最初の休職の時、ほんと何もする気が起きなくて、
毎日朝起きるとメジャーリーグの中継をボーっと観てました。
だいたいマリナーズの試合が多かったと思います。

毎日観てるので、自然とマリナーズの選手の名前を覚えていきました。
知らず知らずのうちに対戦相手のチームの選手の名前も覚えました。
日本のプロ野球の選手より確実に知ってる名前が多かったと思います。

メジャーの試合は面白いです。
高校野球と似た点があると私は思ってます。
それはスピード感と全力疾走です。

スピード感はピッチャーが投げるタイミングが早いこと。
ポンポン投げるので、気持ちがいいです。
高校野球も同じでしょ。

打者は、どんな凡打を打ってもみんな一塁まで全力疾走します。
これはメジャーでは普通のことみたいです。
高校野球も同じですね。

だから面白いんです。
日本のプロ野球なんかダラダラと観てられません(と言うか観てませんが)

今は一人で午前中にテレビも独占できますが、
娘達が帰ってきたら、またテレビは『お母さんといっしょ』とか
NHK教育になってしまうなぁ〜とか思いながら。

今のうちに観ておこう。

とりあえず実家に帰ったみんなは、また少し娘が別の風邪を
ひいてしまってるみたいですが、元気なようなので。
14日くらいにこっちに戻ってくる予定でいるらしいです。
ま、子供達の調子と相談しつつですね。

さて、今日は良く眠れるかなぁ。
その前に夕飯何にしよっか?考えないと。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 18:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睡眠は、きちんととれないと、イヤなものですよね。マリナーズの試合は、けっこう明け方というか、朝が多くないですか?自分はあまり見ないのですけど、朝起きたら、やっていたということがあったような気がします。自分も睡眠は結構苦労しているのですが、早く解消されるといいですね。
それとは別に、テレビ独占できる間に、みたい番組見まくってくださいねー。娘さんは、また風邪ひかれたのですか。。大事に至らないとよいですが。やはり、慣れた自宅が一番良かったりするのですかね。
Posted by cobooo at 2008年04月06日 18:25
抑うつ父さんさん、こんばんは。
睡眠の質…私も低下気味です。
なんででしょうね〜夢見も悪いです。
昨日は、『数学の試験を白紙回答する夢』を見てしまいました…。
目が覚めても、しばらく混乱状態でした(笑)

お互い、ぐっすり眠れますように…。
Posted by だいず at 2008年04月06日 20:08
>>coboooさん
おはようございます。
今日はわりとスッキリ起きれたほうです。
マリナーズの試合は午前11時くらいからよくやってたような記憶が・・・定かではありませんが。今日は録画でヤンキースやってますね。
やはり睡眠がいかに大事か、身を持って感じます。
お互いいい眠りが出来るといいですね。
子供は何だかいっつも風邪っぽいですね。寒いみたいです九州・・・
でも元気は元気みたいなので安心しています。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月07日 10:18
>>だいずさん
おはようございます。
なんかね〜イマイチ良くないんだよね〜
白紙回答の夢かぁ(笑)結構学生時代の夢も良く見ますよ、私も。
で、小学校、中学校、高校、大学の友人達が入り乱れて出てきてくれたりします。

今日は割りと眠れた気がします。
だいずさんはどうだったかなぁ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月07日 10:21
こんにちは。
上手く寝れないのは辛いですよね。
すっきり感が得られないまま1日を過ごすことになります。
メジャーはテンポがいいですよね。
そう言われてみると、プロ野球ってだらだらしてますね・・・
一球、一球の間も長いし、全力で走ってないし。
だんだん人気が落ちるのも仕方ないですね。
Posted by かふか at 2008年04月07日 12:37
>>かふかさん
こんにちは。
そうなんですよね〜 スッキリ感が無いと、どよ〜んとしちゃいます。
今日はまあまあですけど。
メジャーでは全力疾走しないと、場合によってはすぐ下に落とされちゃいます。それくらい当たり前のことだと言うことみたいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月07日 14:13
こんにちは。


以前は眠れないことが多かったですがいまは割と眠れるようになった気がします。


頭痛が若干多いけど(^-^;
Posted by ゆうくん at 2008年04月07日 15:36
睡眠が浅いと疲労感が残りますよね…。よくわかります。お薬が合ってなかったり、逆に慣れてしまうと効かなくなってきたりしますよね。原因はわかりませんが、一日も早くリラックスしてグッスリと眠れる日がくると良いですね☆
私も高校野球は好きですがプロ野球には全く興味湧かないですね(^_^;)
Posted by ナナ at 2008年04月07日 22:03
>>ゆうくんさん

頭痛は偏頭痛ですか?
うちの奥さんは偏頭痛持ちです。
いっつも頭が痛いって言ってます・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月07日 22:57
>>ナナさん
少し眠れるようになって来てらっしゃるみたいですね。
良かった・・・でも、寝坊しちゃいましたね。
プロ野球、全然面白くないですよね・・・
昔はもう少し面白かったような気がしますが。

私は眠りの方は一進一退です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月07日 22:59
この前はコメントありがとうございました。私も野球が好きで、職業柄Tシャツやジャージを着るので、よくメジャーリーグショップに行き、Tシャツを買ったりグッズを買ったりしています。
私は小学校から水泳をし、中学校から水泳部に入り、本格的にやりましたが、水泳をする前は、野球部に入ることが夢でした。球技があまり得意ではなかったため才能が無く、水泳の方がはるかに成績が良かったため水泳をしました。本当に運動神経の良い人は野球やサッカー選手だと今も思っています。
Posted by blue submarine at 2008年04月08日 10:05
私は1度目の精神的な病気の時は、子ども返りをしたようで、治るまでかなりプロ野球を見に行ったり、メジャーリーグの帽子やTシャツとまるで小学生のような格好をして歩いていました。もしこれが日本のプロ野球の帽子とTシャツだと本当に小学生ですが、メジャーリーグは大人が着ても様になりますよね。・・・と思うのは私だけでしょうか?
子どもの頃プロ野球が好きなのに一度も観に連れて行ってもらえなかった、当時は巨人ファンでしたが(今は西武ファン)、篠塚や松本のグッズが欲しいのに買ってもらえなかったことが、たぶんあってそれが病気になったときに一気に出たのだと思います。
今の水球は高校時代のことですから、もしかするとその時よりは深層心理も成長しているのかもしれませんね。
長々と書いてすみません。要は野球はおもしろい、野球部の人はすごいと思うと言うことです。
Posted by blue submarine at 2008年04月08日 10:05
>>blue submarineさん
篠塚とか松本なんて、なんて懐かしい〜思い出しますね。
私は中学校から野球部に入りましたが、中学の野球部は遊びみたいなものでした。練習は毎日ホームラン競争(笑)高校に入って同級生がみんな県大会準優勝とか3位とかの連中が多くてビビリましたが、何故か1年からレギュラーになれました。私が言うのもなんですが、野球部の人は結構何でも出来ちゃいますよね。クラス対抗の全校バレー大会で、バレー部が沢山居るチームに打ち勝ってしまいました。私はエースストライカーでした(自慢)
自慢ばなしをしてもしょうがないですね、すみません。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月08日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。