2008年04月10日

お尻の病院はキャンセル

朝から雨で、何となくやる気が出ません。
しかもだんだん雨がひどくなってきました。

今日は本来なら、お尻の病院に治療に行く予定でしたが、
どうしても気分が乗らず、日にちを変更してもらいました。
こんな雨じゃ行く気になれず・・・

なかなか天候に左右されるのは、まあうつじゃない人でもそうだと思いますが、
結構強く出る時は出ますね。
ここ最近はそうでもなかったと思ってたのですが。


さて、先日ジェネリック医薬品に関してブログを書きました。
私が勝手に引用させて頂いた、tomoworkaholicさんからコメントを頂きました。
なんで、海外(アメリカ)でジェネリックが使われているのかと言う疑問が
tomoworkaholicさんのブログを読んで判りました。
興味のある方は是非一度ご覧ください。


『workaholic薬剤師の思うこと』
http://d.hatena.ne.jp/tomoworkaholic/
(tomoworkaholicさん、また勝手に紹介してしまいました…)


安かろう、悪かろう。では言い過ぎですが、
安かろう、違うもの。って言う観点では私と同じような意見をお持ちのようです。
(勝手に同じにするなと怒られそうですが…)
ただ詳しいです。薬剤師さんなんで。

何がどう違うけど、効果はそんなに変わらないんですよ。とか
ジェネリックに変えてみて、調子はどうですか?とか
薬局で説明などを受けたことはありません。

私は医療費が結構負担になるので、ジェネリックでもいいかぁって
経済的な面から、ロヒをビビットエースに変えました。
でも、数ヶ月使いましたが、結局戻しました。何か眠りの感じが違ったので。

そして自ら後発不可にしてと医師に伝えて(古い処方箋の時でした)
先発品に戻しました。
「何か具合が悪かったですかぁ?」って薬局の人に聴かれました…(苦笑)

医師も薬に関しては、そこまで詳しくないので、
別にジェネリックにしたけど・・・やっぱり使いたくないので・・・
と言えば、はぁ。そうですか。くらいな感じです。

製造方法の特許などもあるのかぁ・・・
そりゃ、その製造特許も開示されないと同じものなんか出来ませんね。
と言う訳で、お薬のことならいろいろ書かれているので参考にしてみては。

正確かつ適切な広報を望みたいです、私としては。


う〜ん。
雨、すんごい降ってきた・・・
行かなくて良かった・・・今日、寒いし。

明日も雨なのかなぁ・・・

そう言えば、昨日妻からメールが。
今度は妻が風邪っぽいとか・・・
いやはや、実家に帰ってからみんな調子悪くなっちゃった。

大丈夫かな?
寒いみたいですね、北九州。
何と行っても日本海側だし。

妻の実家は木造住宅。うちは鉄筋マンション。
やはり構造物の違いで夜とかの冷え込み方が全然違うみたいです。
気温も関東ほど暖かくないみたいで。

無理させちゃったなぁ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 13:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
やはり雨の日は億劫になりがちになりますよね!
気分的にもなんともいえない気分ですよね
奥様は大丈夫なのですか?いろいろと大変ですね
季節の変わりめは体調崩しやすいですよね

抑うつ父さんもお一人の生活そろそろ
退屈になっていませんか?(やはりお子様たちのお顔見れないのはお寂しいのでは)
この際ご家族の方は十分に休息とってもらって、抑うつ父さんもWiiFiTで
汗でも流して元気つけてくださいな!
私のほうはこの12日から妻と娘が法事関連で東京の実家に戻ります
暫く1週間ぐらい独身生活です!
うーん飯は、ほか弁生活かな〜
抑うつ父さんは自炊しているのですか?やはり一人の生活は自分の時間
とれるけど食事大変ではありませんか
Posted by とし at 2008年04月10日 16:59
抑うつ父さん、こんにちは。

お尻、キャンセルですか。
でも一刻一秒を争うレベルでないのなら良いのでは、なんて無責任発言ご免なさい。

僕はジェネリックは単に「特許切れの薬の真似っ子で、1からの開発費用が必要無いので安い」と思っていました。
今回転院したクリニックの先生にも「薬局で相談してください」と言われましたが、ドン底時の頭では何がジェネリックに代替されたのか解りませんでした。
僕自身は「ウーン、効き目?良く解らない」という感じです。
奥さんの体調、心配ですね。
Posted by nori at 2008年04月10日 17:17
こんばんは。
コメント欄の名前ですが、直すのは面倒ではないですよ〜

鉄筋マンションと木造だと冷え方が違いますよね。
ぼくも、実家が木造なんですが、実家に帰ると
寒い寒いといつも言っています。
ここのところ、寒くなったり暖かくなったりなので、
体調を崩されたのかもしれませんね。
Posted by かふか at 2008年04月10日 17:47
こんばんは〜。
雨の日は嫌ですよね…私も今日一日、家から出ずに過ごしてしまいました。
でも、週末は晴れるみたいですし、そのときに出かければいいかなぁなんて思っています。

家族って、一番一緒だから体調もリンクしやすいんですかね…。
うちの家族もひとりが具合が悪くなると、他に伝染しますね。

奥様がはやく元気になられますように。
Posted by だいず at 2008年04月10日 19:01
こんばんわ。
雨、イヤですね。自分も今日は家にずっと居ました。
ジェネリックは、自分ももっと広報して欲しいと思います。今の情報では、消費者は安心して手にできないです。政府も、ジェネリックの使用を推奨しようとしているのだから、もう少し、その辺のことを考えて欲しいですね。ジェネリックの審査基準を厳しくしたら、値段の優位性は無くなりそうですし、難しいところですよね。
Posted by cobooo at 2008年04月10日 19:21
雨<emoji:rain>はイヤですよね〜


でも今日は雨<emoji:rain>でしたが気合いで出かけて来ました

(^-^)


お尻早く治るといいですね。


無理にいきんだらダメですよ(笑)
Posted by ゆうくん at 2008年04月10日 20:59
抑うつ父さん、こんばんは。
キャンセル、雨は大きな要因ですよ。雨降りはやはり、気持ちが前向きにはなれないですよね。
雨の日の過ごし方って課題です。今日は昼までは頑張って起きてましたが、16時をまわったところで、急にすごい眠気がきて、そのまま寝てしまいました。なかなか、昼寝はなくならないです。
ジェネリック薬品の件、勉強になりました。ジェネリック薬品って、先発の薬品の特許とかが切れて、安く作れて名前は違うけど、同じ物って思ってました。同じ効果がある違う物って考えた方がいいですね。
Posted by Kei at 2008年04月10日 22:00
>>としさん
結局14日の月曜に帰ってくる方向で、チケットも手配しました。
正直、タダの勝手な奴になってしまいますが、
寂しい感じの方が強くなってきました。矛盾ですが。
食事は・・・
朝はパンとバナナとヨーグルト。昼はシリアルとバナナかパン。
今日の昼はカレーライス。
夜は今少なめにしてるので、今日は夜がシリアル。
たいていはご飯少なめでレトルトのカレーかなど・・・
結局やるのはご飯を炊くだけ(しかも無洗米:笑)
バナナと牛乳があれば、何とか私は生きれます・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:17
>>noriさん
コメントありがとう。
今日は雨に負けました・・・とりあえず来週の火曜に行きます。
ジェネリックは、まあ人それぞれですね。受け止めかたは。
本当はそれでは困ると思いますが。
妻は・・・多分大丈夫です。ありがとう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:20
>>かふかさん
マンションに慣れると、木造住宅はホント寒く感じますよね。
それだけ通気性がいいと言うか、暖気が逃げると言うか・・・
どちらもどちらなんでしょうか?
季節もちょっと体には厳しいですよね。
春先ってこんなに寒暖の差がありましたっけ?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:45
>>だいずさん
家族でいると、見事に順番で風邪とかひいちゃいますよね。
みんな結局病院通いに実家に帰ったみたいになっちゃって申し訳なくって・・・
週末、楽しんでくださいね〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:48
>>coboooさん
私は結局、今日も寝て曜日になってしまいました。
どうもやる気が・・・
少し波が下向きのような感じがしてます。
こういう時はじっとして、何にも考えないようにする・・・
そんな一日になっちゃいました。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:51
>>ゆうくんさん

気合でお出かけ。すごいっす。

お尻は毎日毎日大事にしてますよ〜(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月10日 23:53
>>Keiさん
ちょっと小波が来てる感じです、私は。
そんなに大きくは無いので、さらぁ〜っと行き去ってもらうように・・・
ジェネリックは調べたらきりが無いですね。
正確な情報提供をして、患者側に判断を委ねられる仕組みが欲しいところです。
そういうところが手薄ですよね、日本って。
何か政治がらみも感じさせる、そんな気もします。余談ですが。
今日、武田薬品が大規模な買収を発表しましたね。武田って国内ではトップじゃなかったかなぁ?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月11日 00:04
奥様心配ですね。少しはご実家で休む事が出来たのなら良いのだけれど…。
お大事になさって下さい。(奥様)
ジェネリックの薬は私の行っている病院では今のところ出された事も聞かれた事もないですねぇ。使うに当たってはそれ相応の説明が欲しいですよね。
Posted by ナナ at 2008年04月11日 03:47
>>ナナさん
おはようございます。
妻もほんと、なかなかゆっくり出来ない感じで結局帰ってくるようになってしまいました。
本来なら「あぁ〜のんびりさせてもらったよ〜」って言ってもらえるようだった良かったんですが・・・まあ仕方ないですね。
ジェネリックは一応気に掛けておいてもいいかも、です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月11日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。