2008年04月14日

芽生え 春だぁ〜

『突発性発疹』じゃないかと・・・
今日病院に行って息子の診断の結果、先生に言われたみたいです。
突発性発疹なのぉ〜 だったら少し安心だぁ〜

それなら早くそう診断して欲しかった・・・
個人差はあるけど熱は早ければ1日ちょっとで、遅いと3,4日出るらしいんです。
長女の時は1日半ですっかり熱が下がったので・・・

まあ、明日には熱は下がるでしょう!突発性発疹なら。
すこし安心しました。


さて、私の趣味の一つガーデニング…園芸と言う表現が正確です(笑)
以前相棒のサボテン、キャサリンを紹介しましたが、
今回は柿です。

前回休職中に、柿の時期にスーパーで富有柿を買いました。高かったです。
でも美味しかったので、種を取っておいて室内のパキラの鉢に種をもぐして、
しばらくすると芽が生えてきました。

さすがにビックリ。
調子にのってポンカンも同じ様にしたら、芽が出てきました。
生命力って凄いなーって思います。

柿もポンカンも沢山芽が出ました。
プランターや鉢に植え替えして育てました。ぐんぐん大きくなりましたよ。
でも昨年の夏に帰省中、あまりの猛暑にポンカンは全滅。
柿は一つだけ何とか生存してくれました。

柿
こちら、今芽生え中の富有柿です!








枯れ木
こちら、可哀相に枯らせてしまった
ポンカンと柿です。
もしかしたら春になれば芽が…
って期待してたんですが、
やっぱりダメだったみたいです。

青々とした芽を見てると、何だかわくわくします。
ベランダは風が強いので、毎年葉がボロボロになるので、今年はその風対策も
もう少しちゃんと考えないといけないかなぁと。


そして・・・
こちらも新しい芽が生えようとしています。
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
いい詩集です。
奥深い温かみを感じる詩が沢山あります。
只今出版に向けて、応援大募集中です♪
良かったら一度ご覧になって、是非応援してください。
きっと、きれいな花が咲きます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 17:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抑うつ父さんさん、こんばんは。
息子さん、突発性発疹ですか。
熱が下がらなくてお苦しいでしょうが、
命に関わる病気ではなくて本当によかったですね。

なんだか私も安心しました^^

詩集の応援、本当にありがとうございます。
>きっと、きれいな花が咲きます
ありがとうございます。本当に…。

また、来ますね。
Posted by だいず at 2008年04月14日 20:33
今年はガーデニングも菜園も頑張ってくださいね

(*^艸^)


私も母と菜園作り頑張ります

(^O^)/
Posted by ゆうくん at 2008年04月14日 20:41
>>だいずさん
夜にかけてだんだん熱も下がってきたみたいです。
ありがとう。
詩集の応援は、私が勝手にその気になってるだけだから、へんなプレッシャーかけちゃったらまずいなぁって思ってたんだけど、なんだか自分も夢みたいなものを追っかけて見たくなっちゃったんだよ。
だから。
変に気持ちを揺さぶっちゃったりしたら、ごめんね。
でも、マジでちょっと楽しみだよ、ほんとに。ね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月14日 23:13
>>ゆうくんさん

そうだ!

今年はスイカをプランターで作るんだったぁ〜

あとひまわり・・・忘れてたぁ

まだ大丈夫かな・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月14日 23:14
息子さん、突発性発疹との事でひとまず原因がわかって良かったですね!みんなが通る道だから大丈夫でしょう(^-^)
だいずさんの詩集私も応援しています♪夢が叶いますように☆
柿の種植えたのですね。実は私の昔の実家にも庭に植えたらちゃんと実がなる程に立派な木になりましたよ(^-^)
楽しみですね。8年かかるかな?
今は新築して引っ越したので柿の木は持ってくるわけにも行かず、新しい住人さんが食べてるかな笑
Posted by ナナ at 2008年04月15日 03:17
抑うつ父さん、おはようございます。
息子さんの病気の診断が出てよかったですね、これで少し安心できましたね。あとは、奥様も元気になって、実家でゆっくりできたらいいですね。
ガーデニングが趣味なんですね。ボクも興味はあります。が、どうやら植物を育てるのには向いてないようです。室内の観賞用にいろいろ、試してみたのですが、どれもこれも枯らせてしましって…。
ベランダで野菜とか作ってみたいのですが、いかんせんベランダが狭いので、これも無理なんですよね。ベランダが広くても、うまく育てられるかわかりませんが…。
柿は実もなるのですか?そうだったら、秋が楽しみですね。
芽が出るのって心も和やかになりますね。
Posted by Kei at 2008年04月15日 06:25
>>ナナさん
おはようございます。
とりあえず昨晩熱も下がってきたみたいだし、とりあえず安心です。
だいずさんの詩集、結構いいと思うので、いけるんじゃ?って思ってます♪
柿の木があったんですか?いいなぁ。
ちょうど娘が小学校に入るくらいが7年目かな?受粉さえしてくれれば実がなると思うんですが・・・甘い期待ですね。
とりあえず花が咲いてくれればと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月15日 09:58
>>Keiさん
おはようございます。
とりあえず熱が下がって、まあ帰れそうになったら木曜にでも帰るって言ってました。ゆっくりすればぁって思ったんですが、また誰か具合が悪くなったら帰れんから、すぐ帰るって(苦笑)
柿は上手く行けば実もなると思いますよ。鉢植えだって。
でもなかなか難しいかもしれませんが。
それまで枯らさないようにしないと。せっかくあの夏の猛暑を乗り切ってくれたんで。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月15日 10:05
こんにちは

突発性発疹なら、誰もがなる病気ですよね。
安心しました。
わかっていたら、もっと早く安心したのにね

実家には大きな柿の木があって、毎年美味しい柿が沢山なるんですよ。
思い出してしまいました。
Posted by toto at 2008年04月15日 16:23
>>totoさん
柿の木あるんですかぁ。
いいなぁ。
私は柿、大好きなんで、何とか生らないかなぁって思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月15日 17:00
>>totoさん
柿の木があるんですかぁ。
いいなぁ〜
私は柿、大好きなんで、なんとか生ってくれないかなぁって思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月15日 17:05
こんにちは!
家の息子も「突発性発疹」になりましたよ〜。小さい頃。
男の子の方が女の子より病気になりますよね。私の子育て経験からいくと。
段々大きくなると免疫がついて病気もしなくなりますよ。

話しは変わって抑うつ父さんベランダで柿ですか。
凄いですね!?
私は枯らす専門で・・・・。
上手く植物育てる秘訣は何でしょうかね〜。
Posted by チェリ− at 2008年04月15日 17:09
>>チェリ−さん
こんにちは。
突発はみんななるみたいですね。
やっぱり小さいころは男の子の方が病気するんですねぇ。
今度は水疱瘡です・・・

鉢植えでも、何とか実が生ると思うんですが。
コツはなんでしょうね?
いろいろ調べてみて、なるべくそれにあわせてやってるだけです。
今日はスイカの種を蒔きました。
芽が出るかなぁ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月15日 17:29
柿植えたのですね。私はきゅうりとかぼちゃを植えました。芽が出てうれしくて写真をブログに載せちゃいましたよ。
それから娘さん心配ですね。早くよくなりますように
Posted by blue submarine at 2008年04月15日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。