2008年04月16日

ぼんやりと過ごす時間

昨日の夜には、お尻の具合も特に何ともなく
いい感じだったのですが、今朝になってから同じ様な重たい感じがして、
プールの日だったんですが、何となく今日はやめておこうと思って行きませんでした。

と言う訳で、家でぼんやりと過ごすことに。
とりあえずメジャーリーグ中継を観て、午後からは本を読んだり、
物思いに耽ったり、昼寝したり・・・

最近はTVのBGMもNHKだけだと飽きてきたので、
昔のCDを出して聴いたりしてます。
あの『元気を出して』のブログを書いてから、懐かしくて・・・

浜田省吾に始まり、レベッカやユーミンやサザンなど。
久しぶりに聴くと、いいね〜って感じがしてBGMにならずに
一緒に歌ってしまったり・・・(苦笑)

そうそう、私、少しだけギター弾けるんですね。
一応ギターもあるし。
今度ギターでも弾いて、過ごしてみよう!


さて、娘たち。

普通の風邪から、お腹の風邪で下痢、突発性発疹、そして水疱瘡。
様々な病気を次から次へと満遍なくかかりました。
もう、次は無いでしょう!

娘の水疱瘡は今日が3日目くらいになるのかな?
痒いみたいで、それでも結構頑張ってかかずに居るみたいです。
とっても『おりこうさん』にしてると妻が言ってました。

私も結婚する前、水疱瘡になってしまったので、その痒さと痛さを
我慢するのは結構辛かったです。
なんだかその記憶がまだ新しいので、娘も辛いだろうなぁと。

息子が感染して発病するかどうかは、これは100%では無いと思うので、
様子見って感じになると思います。
とりあえず今は可哀相だけど、自宅謹慎です。

離れていて余計心配もありましたが、妻も言ってましたが、
一緒に居たら、その方が私の心労が強かったかもって。
うぅ〜ん。確かに・・・それは一理あるかもしれないなぁって。


今日みたいに、こうやってぼんやりと、のんびりと過ごさせてもらえてるのも
そのお陰ですし。
妻はかなりきつそうです。夜中に息子がいきなり起きたりするし・・・

やはり母は強い。ですね。頭が上がりません。


こうやって、ぼーっと何にもせずに物思いに耽っているのも
今だからこそ出来るようになってますが、以前はやはり難しかったですね。
焦りと自己嫌悪の嵐でした。

でも、今は付き合い方が何となくわかってきているので、
良くない気持ちは殆どなく、ほんと穏やかな気分を満喫とまでは行かないものの
過ごせるようになりました。

こういう時間の積み重ねで、心のパワーが充電されると思います。
焦っても仕方ない。
自分を責めても何にもならない。

改めて実感する一日だったような気がします。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 18:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温かいコメント
ありがとうございました。


お尻の具合がよくないと気が向かないですよね(^-^;


たまにはぼぉ〜っとする時間も大切ですよ(^-^)
Posted by ゆうくん at 2008年04月16日 21:05
こんばんは。
奥様が言われたこと、ボクもそう感じてました。もし、家に居る時に奥様やお子さんの病気が連発していたら、抑うつ父さんはゆっくりすることはできなkったのではないかと思います。
ですから、いい意味で一人の時に、そうなったのかもしれないですね。
帰ってくるまでの間、とにかくゆっくりされてくださいね。
好きな音楽聞いたり、ギターを弾いたり、いいと思います。
Posted by Kei at 2008年04月16日 21:23
奥さんは抑うつ父さんの病気の事をよく理解されていますね。確か主治医との面談にはいつも同席されているんですよね。ぼーっと何にもせずに物思いに耽っていることが出来るのは良い傾向ですね。何にも考えない時間って鬱病族にとって大切ですね。女性は、恋人から婚約者に、そして妻に、それから母になる経緯で良い意味でどんどん強くなります。だから今は奥さんに
甘えていいんですよ。
Posted by Kazu at 2008年04月16日 21:43
そういう風に考えられるということが何よりです。

私は転地療養が少しだけ良い方に向いてきてる感じです。
Posted by TOMOWL at 2008年04月16日 22:53
やはり父親は母親には勝てませんね。
母は強し!っていうのが実感できますね。

抑うつ父さんも、今回の事で落ちずにのんびりできている事は
ウツの症状が回復している何よりの証拠なのでしょうか。
じっくり充電が大事ですね。
Posted by ぶぶぅ at 2008年04月16日 23:23
>>ゆうくんさん

そうそう、お尻が変な感じだと

調子出ませんよね〜(苦笑)

今日はもう大丈夫かも。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:15
いい奥様ですね。そう言ってくれるなんて、
きっと、抑うつ父さん様がこちらですっごく心配されているのも、
お見通しなのでしょうね。

ぼんやりと過ごす時間は、大切ですね。
自分は、なかなかそれが出来ずにいますが、
落ちるたびに、そう実感します。
心のパワー充電してくださいねー。
ギターかっこいい!
Posted by cobooo at 2008年04月17日 10:17
>>Keiさん

そうですね。
久しぶりにギターでも出してみようかなぁ〜

指が動くかな?
とにかくのんびりペースにさせてもらってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:17
>>Kazuさん

妻は行けるときは殆ど通院に一緒に行ってくれます。
私のカウンセラーでもあります。

母は強し。ですが、結構疲れているみたいです・・・
この3週間、ほぼ毎日何か起きて、病院。夜もきちんと寝れずに。
私だったら絶対無理です・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:20
>>TOMOWLさん

はい。今はまだそう言う時期かもしれません。

私も転地療法、やってみようかなぁ〜
でも、行くとしても実家になりそうですけど・・・法事で。(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:23
>>ぶぶぅさん

そうですね。落ちることは殆ど無いので、救われてます。
むしろ、だんだん開き直って、ゆるりとしてきました。

多分、結構充電できてると思います。
その分、妻が放電してるかも、です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:25
>>coboooさん

ぼんやりと過ごすってのは、意外と難しいです、ほんと。
でも、できますよ。
妻はさすが私のカウンセラーでもあるだけあって、お見通しです。

ギター、カッコいいですかぁ〜 嬉しいなぁ(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 10:29
水疱瘡は痒いんですよね〜(>_<)でも掻いて潰しちゃうと痕が残っちゃうので、ぐっと我慢ですね。小さなお子さんには可哀想ですよね。
ところで、抑うつ父さんギターを弾かれるんですね!実は私も学生時代バンドを組んでいて、ベースギターをやってました。旦那と長男もギター弾きます♪次男は今練習中。音楽に触れるっていいですよね。
鬱は最初皆焦りや自己嫌悪に陥りますが、私も今は開き直れるようになりました。
Posted by ナナ at 2008年04月17日 11:24
>>ナナさん
痒いですよね〜ほんとに。よく我慢してると思います。
私ですら痕が残ってるくらいですから・・・

ベースギター 憧れでしたぁ〜
私は我流で練習したくらいなので、コードが判るくらいでそんなに上手ではありませんが、何となく、それっぽくは弾けますよ。

ある程度の開き直りって、すごく大事な気がします。
よね〜。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 13:05
こんにちは!抑うつ父さん。
私も音楽流しながら内職やってます。でも腕が痛くなってくるので、そしたらやめます。元気をだして、聞こうと思ったらどうも車の中みたいです。
後で取りに行ってこようと思います。一人でぼんやりする時間てうつ病にとってとてもよい時間。心のパワ−になりますよね。
今はコブクロのベストをかけてます。
余談になりますが、私はマンション3階に住んでます。抑うつ父さんは何階に住んでますか?
Posted by チェリ− at 2008年04月17日 14:36
>>チェリ−さん
こんにちは。
内職も無理の無いように進めてくださいね。
今日も、昨日ほどではありませんが、割りとぼけーっとしてます。
我が家は11階です。
何となくちょっとした地震でも揺れが大きい気がします・・・(苦笑)
一応、富士山も見えるんですよ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月17日 15:21
こんにちは

お知りの具合は良くなりましたか?

奥様もきっとお疲れでしょうね。

私は抑うつ父さんのように、まだボーっとすることが出来ません。
どうしたら、上手に何も考えずにボーっとすることが出来ますか?
教えてください〜。
Posted by toto at 2008年04月17日 16:08
>>totoさん
お陰様でお尻はまあまあの感じになってきました。
上手にボーっとする方法ですかぁ・・・
私は妄想壁?があるので、割かし普段もボーっとしてたんですよね。
今はtotoさんは、うつと診断されてどのくらいになりますか?
結構時間が解決してくれることも多いので。
何にもしないで居ると、最初は焦るんですが、
まあ、いいかぁって思えてくると楽になって、意外に時間を持て余しても焦らず、出来るだけ楽しい事や、趣味のことなど考えるようにするといいかもしれませんね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。