2008年04月17日

朝の二度寝、三度寝

結局、娘達は実家にそのまま残留してG.W.も九州で。
結婚式のある5月18日以降に帰るってことになりました。

娘の水疱瘡は小康状態に移行しつつあるみたいです。
息子が感染し、発病するかどうか判らないので、
移動させるのはどうだろう・・・と言うことが大きな要因ですね。

その結果、妻の妹(次女)達が連休に九州に帰省して、
そのまま結婚式まで実家にいる予定でしたが、今のところそれも延期。
息子が発症するとなると、ちょうど帰省を予定していた時期に
バッチリ当たっちゃうので・・・

いろいろな方面に影響を与えて、予定を狂わせてしまいました。
申し訳ない。
まあ、こうなるとは思ってもみなかったんだけど。

妻の春休みは、とんだ春休みになって、約2ヶ月間と言うことに・・
私は状況に応じて、新潟に帰って法事に行こうかと。
今のところそんな感じになってます。


さて、結構ブログを見ていると、朝なかなか起きれない。
二度寝、三度寝してしまう、って人がいますが、
どの程度が二度寝、三度寝になるのかなぁ〜って少し疑問になりました。

私はだいたい、まず自然に目が覚めます。
調子のいいときは、そのまま起きれます。
そのまま起きれない時って、2パターンくらいあって、

・最初の覚醒から15分置きくらいに何度か寝て起きてを繰り返す。
・最初の覚醒から5分置きで何度か目を覚ます。

これは二度寝、三度寝になるんでしょうかね?

最近、睡眠薬を飲んで久しいので、何も薬を飲んでなかったころって
どうだったかなぁ?って思い出せないし・・・

でも、疲れて寝たときなんかは、朝、一度目が覚めても
そのまま二度寝に入り、30分や1時間くらいは寝たような記憶もあり・・・
一度目に目が覚めた時に、そのまますーっと起きれればいいんですけど。

春だから・・・? かなぁ?

調子の悪い時は、朝食を摂ってから、すぐ午前中のうちに
朝寝?に入ってしまいますが、それとはまた別かなぁと。

寝起きも、結構その日の一日を左右する要因の一つに感じてます。
寝つきは、まあ薬のお陰で今のところは全く問題無いんですが・・・

やっぱり、春だからかなぁ?

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 17:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、今日もコメント一番乗りですね^^
今日はつらい記憶を思い出して、凹んでいたのでとっても嬉しいです!
こういう小さな幸せを心から感じられればいいんですね。

娘さんたち、五月十八日以降に戻ってこられるのですね。
そろそろひとりも淋しくありませんか?
息子さんに感染していなければいいのですが…。

本当に思ってもみなかったようなアクシデントですね。
奥様の春休み、とんだ春休みで…。

ちなみに私は朝起きれないですね…。
今日も10時まで白河夜船でした。もっと規則正しく暮らしたいものです。

詩集の応援、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです^^
Posted by だいず at 2008年04月17日 18:08
自分は、15分間隔の寝て起きてを入れると、5度寝くらいしていそうです。1時間くらい寝続けたときを2度寝と言っている気がします。自分も、最近は、朝寝が多いです。
ご家族のお帰りは、1ヶ月程先になってしまいますね。その間、ゆっくりしてくださいね。
Posted by cobooo at 2008年04月17日 19:53
初めてコメントさせていただきます。一人暮らしをしていた息子(22歳)も去年の12月にうつ病と診断され仕事に就けなくなり、今は自宅で療養しています。病気に対してほとんど無知だったので最初はとまどいましたが、いろいろと勉強して一緒にこの病気とつきあっていこうという気持ちになれてきました。今日の記事を読んで息子の朝寝(二度寝、三度寝あたりまえ^^;)もよく理解できました。これからも勉強させてくださいね。
Posted by ruokalalokki at 2008年04月17日 21:42
奥様方、長い帰省になってしまいましたね。抑うつ父さんも寂しいですね。
子供さん達も元気になって、奥様も少し休める事が出来ると良いですね☆
二度寝、三度寝は5分起きの覚醒や15分起きの覚醒では言わないのではないのでしょうか?何度もきりがありませんもんね(^_^;)
私の場合は前はやはり朝が起きられませんでした。起きてもスッキリ感がなく、眠くてまた寝てしまったり。昼間も眠気が残ったりと言う感じでしたね
Posted by ナナ at 2008年04月18日 05:08
>>だいずさん
またまた一番乗り、おめでとう!
プチ幸せ気分を味わってもらえて嬉しいです(苦笑)
まあ、ほんととんだ春休みになってしまいました。
まさか2ヶ月も会えなくなるとは思ってもいなかったので・・・
すこし寂しい感じはしますけど。
ゆっくりのんびりさせてもらってます。
朝の目覚めはあまりよく無いみたいだね。でも、規則正しい生活も大事だけど、その時の状態によると思うので、あんまりそれに気をとられ過ぎないでもいいと思います。
今はまだ、そういう時期なんだと割り切って。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 09:37
>>coboooさん
そうかぁ。やっぱりきちんとした定義が無いから、個人差で感覚的に決まっちゃう、感じちゃうってとこなんでしょうね。
今日は一度6時半ころウトウトと目が覚めて、ああ、まだこんな時間だぁっと思ってそのまま寝て8時15分に一回で目が覚めました。
これは私的には二度寝にはならない、って感じです。
難しいですね。
あんまり気にしないでおこうかな。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 09:41
>>ruokalalokkiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こんな私のブログでよければ、参考になさってください。私も嬉しいです。うつの人はもとより、それを囲む周囲の人にも、うつに対しての理解を深めてもらえれば、って思ってたので、非常に嬉しいです。
もう読まれているかもしれませんが私の主治医に言わせると理想的な療養環境は昔の下宿の大家と下宿人のような関係だと言います。お互いにそんなに干渉することは無いけど、存在だけは互いに認識している。孤独な感じを受けずに、自分のペースで過ごせるからだと思います。
親としては、何ダラダラしてるんだぁ?って思うときもあるかもしれませが、今はまだ息子さんは自分の中で相当頑張って戦ってらっしゃると思います。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 09:49
>>ruokalalokkiさん
続きです。
ほんとに是非「一緒にこの病気とつきあっていこうという気持ちになれてきました。」この気持ちを忘れず、焦らずにゆっくりと見守ってあげてください。どうしても親からすると、感情も入ると思いますし、何かと大変かもしれませんが、程度にもよると思いますが、そんなに簡単な病気では無いと思います。でも、息子さんにとって親が理解者になってくれれば、こんなに力強いみかたは居ないと思います。4ヶ月目くらいだと、まだかなりキツイ時期かもしれません。私はほぼ毎日のように寝て過ごしてました。寝てると何にも考えなくていいので楽なんです。
どうか、ゆっくりと息子さんと病気を理解してあげてください。
よろしくお願い致します。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 10:03
>>ナナさん
思わずして長い帰省になってしまいましたが、もう開き直ってこの際ゆっくりと、って感じです。妻がゆっくり出来ればいいんですが・・・
『5分起きの覚醒や15分起きの覚醒では言わないのではないのでしょうか』
何となくそんな気がしてきました。これは二度寝では無いですね・・・
ただ、目覚め方がイマイチって感じなのかもしれませんね。
朝、仮に起きれても、すぐ眠くなって『寝逃げ』したくなっちゃったりしましたね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 10:09
こんにちは

私は、朝主人と子供を学校に送り出してから、又、寝てしまいます。これが私の2度寝になります。
目が覚めると、10時近くになっていて、いつもあせります。

抑うつ父さんのとは、ちょっと違うかな。
でも、寝ているときが一番幸せですね。(悲しいけど)
Posted by toto at 2008年04月18日 11:28
この病気って体調が本当におかしくなることがありますよね。二度寝、三度寝、いっぱい寝たと思っても30分くらいだったりそんなこともありました。そういうもんだと気にせず行くしかないのかもしれませんね。

お子さん心配ですね。お姉ちゃんが小康状態に入り、少しは安心?になりましたかね。下の子共々、早く回復しますように。

リンクを貼らせていただけるとありがたいです。ご検討願います。
Posted by blue submarine at 2008年04月18日 11:36
こんにちわ!抑うつ父さん!
お子様たちご心配ですよね
でもかなり長い奥様の休暇とはいえませんが帰省になっていまいましたね
GW以降お子様たち戻られたら言葉とか成長されているとおもいますよ!
今日は雨すごいので私も昼寝しそうですわ!
Posted by とし at 2008年04月18日 14:06
抑うつ父さん、こんにちは!
今日は静岡は晴れていて富士山も見えていたのに私が買い物にでて
店を出たらいきなり雷と大雨。
明日は息子の中学の参観日です。お弁当作りがあるのでまたまた私は早く起きてしまいそうです。でも「1日位寝なくても大丈夫」と主治医がいうので疲れたら横になってます。
内職で肩こりで電気屋さんにいってマッサ−ジ機かけようかと思ってます。私も立体駐車場(一番上ですが)をかりているので車の出し入れが大変でどうしようかと・・・。
眠れる事はいいことですよ。春だからかも。そうかも知れませんね。
今の内のんびりして下さいね〜♪
Posted by チェリ− at 2008年04月18日 15:14
>>totoさん
こんにちは。

>>>でも、寝ているときが一番幸せですね。(悲しいけど)
いやいや、悲しいことではなく、
寝れるだけ幸せかもしれません。
結構寝れないって人もいるから・・・

ほんと、眠っている時が一番幸せで、一番大事な時間かも知れませんね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 16:39
>>blue submarineさん

相互リンクの件、了解しました。OKですよ。よろしくお願いします。

ホント眠りに関しては皆さんいろいろだし、考え方もいろいろですね。
でも同じなのは、きっと寝ているときが一番幸せって事でしょうか?
娘は何とか良くなって来ているみたいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 16:43
>>としさん
こんにちは。
さっきまで昼寝してました・・(苦笑)
なんか外が嵐みたいになってますね。なんじゃこりゃ?
約2ヶ月会わないことになるので、結構成長してるでしょうね。
そう思えば、ちょっと楽しみかもしれません。
妻が少しでものんびり出来ればいいんですが・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 16:46
>>チェリーさん
こんにちは。
その嵐がこちら神奈川に向って来たんでしょうか?すごい暴風雨になってきました。私、雷が大嫌いなんですよね。怖くって・・・
やっぱり『お母さん』は大変ですね、いろいろと。ご苦労様です。
電気屋さんで、いっぱいマッサージチェアでのんびりしてください。
私もよくやります・・・2回くらい(笑)

のんびり、やらせてもらってま〜す♪
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月18日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。