2008年04月21日

午前中の通院

午前9時半からの通院。
さすがに疲れました・・・

天気はまあまあ、気温もちょうどよく天候面ではラッキーでした。
心配していた通勤時間帯もピーク時は避けられたので、
電車も混んでも周囲の人とぎりぎり触れないくらいの状態だったので救われました。

そう言えば、フレックスで通勤してた時はこんな感じだったかなぁと。
それでもまあまま混んでいる電車に乗るのは久しぶりでしたし、
病院の最寄の駅に着くと、人、人、人・・・

おぉぉぉ〜
参ったなぁ〜

前回、復職できたとき、どうして復職できたんだっけ?と
思わず考えて、思い出そうとしていましたが、はっきりとは思い出せず、
よく復職できたものだと思いました。

結局、復職への気持ち的には通勤の件も含めて現段階では厳しいかなぁと感じました。
まあ、それだけ(通勤)が要因ではありませんが。

診察の方は、特筆すべきことは無いのですが、
今回は休職の診断書を書いてもらわなくてはいけなかったので、
診断書の件と、また日記を見ながらの診察でした。

日常生活のリズムも崩れてないし、思わずして一人でゆったりとした生活を
されているようなので、特に問題ないかなぁと主治医が。
お尻の方は大丈夫ですか?と聞かれ、あともう一回くらい通院予定と答えました。

また、その病院で血液検査をしたら、中性脂肪が多く250くらいで、
肝機能も高い値が出ていた事を告げました。

「250は多いので、少しダイエットしなきゃですね〜」と。

一応プールはまあまあ行けてるし、Wii+Fitを買ってもらったので
楽しみながら今は体重が減少傾向であると。

気持ちもそうだが、体もきちんと健康状態を保つことも大切なので、
継続してくださいね、と。
復職に対する考えに関してはまだ?保留ですか?

そうですね。今はまだ決めれる段階では無いので、決めてはいませんと回答しました。

あと、G.W.中に実家に車で帰るつもりで、夜間に高速で帰ろうかと思っているが、
どうですか?と聞いてみました。

答えはNo。今はせっかくリズムがついているので、まあ交通費が安くなるのは
判るけど、明らかにリズムを崩すのがわかっている行為は良くないと。
まあ、想定の範囲内の回答をもらいました。

以前、電車で通院していた時は、徒歩で結構足に疲れがあったのですが、
今日は足にはそんなにきませんでした。
太ももなど、少し筋肉が付いてきた感じが見た目でもわかります。

この調子で、続けて体力の方も体重の方も改善できればと思ってます。
特に中性脂肪に関しては、どのような値になっているかはすぐわからないので、
どのように改善すればいいのか、少し調べて、また時期がきたら血液検査でも
してもらおうかな、と思ってます。

心と体は一体。
確かに心が癒されても、体に不自由や疾患があると不安になります。
その逆も然り。

今は体の健康まで考えられるようになっているので、
随分よくなってきているかも?
と感じました。

しかしながら、さすがに今日は疲れたので、少し昼寝をするか、
それともトイレとか風呂の掃除をするかが問題です・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 15:38| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早朝出勤(通院?)お疲れ様です。
車の帰省は、ダメでしたか。。残念。
ほんとに、心と体は一体ですよね。
血液検査とかは、定期的に計った方がよいかもしれませんね。
自分は、まったく、検査やってないので、今度、健康診断がてら、はかりにいってみようかな。
Posted by cobooo at 2008年04月21日 16:13
通院お疲れさまでした。

病院に行くだけでも疲れますよね
(^-^;

トイレもお風呂も掃除しましょうね
(^O^)/
Posted by ゆうくん at 2008年04月21日 18:10
「血って正直です。患者の生活態度がすぐわかる」っとかかりつけの内科医が言ってました。この4月からメタボ゙項目が検診の中に入り、血液検査が重要な位置を占めているようです。外見はスリムでも血はドロドロっていう人もいるそうですから。私は5月の人間ドックで検査されます。それまでに時間をみてwalkingしなければ。でも、本当のポイントは毎日の食事ですよね。朝はライ麦パン、夜は納豆ごはんを継続しています。コレステロールを減らす働きがあるそうです。
Posted by Kazu at 2008年04月21日 18:21
血液について追加させて下さい。私も先日定期検査をしたのですが、中性脂肪の正常値は50−149。総コレステロールが150−219で、中性脂肪が250くらいというのは大分高いですよ。早めに内科医に見てもらうことをお勧めします。お写真からはスリムな体型をされているのに?我々鬱族は体調の変化がすぐにメンタル面に影響を及ぼしますから。注意には注意ですよ。老婆心ながら。
Posted by Kazu at 2008年04月21日 18:57
生活のリズムが大切なんですよね。

納得。
(私に足りないのはこれか〜、と)

抑うつ父さんのリズムが保たれてどんどん良いリズムになっていきますように。
Posted by J at 2008年04月21日 19:36
朝からの通院、お疲れ様です。

夜間の高速はNO、なのですか。
今月、夜間か早朝出発で遠出しなくてはらない予定がある私としても、他人事ではないです。嫁さんに運転してもらった方が良さそうだなぁ。
Posted by ぶぶぅ at 2008年04月21日 21:15
おはようございます。
朝の9時半の通院はつかれますね。私は話しが長いので・・・。
先生に11時にいつもくるようにいわれてます。これがまた待たされると2時位になることがあります。
家の主人も中性脂肪多いです。「ファミリ−バドミンドン」をやっていて少しづつやせてます。
心も体も本当、健康でなければね!抑うつ父さんも私もお互いに。
Posted by チェリ− at 2008年04月22日 05:27
>>coboooさん
私の言葉が足りず誤解を招いてしまいました・・・
車での帰省がNGでは無く、夜間に移動するってのが好ましく無いということです。
血液検査は以前は献血でまかなってた?んですが、今は薬も飲んでるし献血できないので、通院の時に半年に一回くらい先生に言って検査してもらってます。先生も快く了承してくれますし。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 08:57
>>ゆうくんさん

>>>トイレもお風呂も掃除しましょうね
>>>(^O^)/


は〜い(^O^)/
って、あんたは奥さんかぁ〜(笑)

でも、ちゃんとやりますよ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 09:00
>>Kazuさん
私も最初この数値を見たときは、ぞっとしました。
ただ、いろいろ調べて見ると正確な数値では無いと、今のところ結論付けています。血液採取は午後2時過ぎで、当日は朝食も昼食も食べており、おまけにペットボトルのカフェオレみたいのを飲んでましたから、本来の値よりは高めに出てしまってると思います。
正確にはやはり朝食を取らずに朝一で採取しないとダメですね。ちゃんと調べる必要はあると思ってます。
お尻の病院なので、内科的な数値にはあまり気にしてないか、採取している条件がわかっているから、そんなに気にしてないのかもしれません。
肝炎、性病、糖尿等の検査項目もありました。結構沢山調べてます。
正しい数値は理解しておくべきですよね。ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 09:18
>>Jさん

回復期には特に生活リズムが大事だと、主治医も言ってましたし、
私もそう思ってます。

そうで無い時期は、リズムより睡眠かなぁ。
とにかく休むことだと思います。
焦ることは無いと思いますよ。
ご自分がどういう状態なのかを良く理解され、主治医とも理解を共有できていれば、特に安心かと。

私は、お陰様で今はゆっくりのんびりです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 09:23
>>ぶぶぅさん
これも私の言葉足らずかもしれませんね。すみません。
主治医の判断は、私が一応生活にリズム感を持っているので、それを崩さないように、との見解からです。
今の私の状態では生活リズムが大切だと診断しての結果だと思います。
子供が居ると夜間移動は無理ですが、一人ならETCで夜間割り引きで経済的かなぁって思ったのですが、一度リズム感を崩すと元に戻るのに余計なパワーを使いますし、明らかに崩れることがわかっている行為を医師として認めることが出来なかった、と理解してます。
もし帰省の時は、私は昼間に高速使って帰ります。
いつものリズムの範囲内で、と、そう思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 09:30
>>チェリーさん
心と体はホント一体ですね。
中性脂肪の値はともかく、いずれにしても体脂肪も多いですしメタボだと思ってますので、少しずつでもいいのでダイエットをして行きたいと思います。
運動量と摂取量をちゃんと考えれば、何とかなるんですがね〜
つい、何となく食べ過ぎたりしちゃうんですよね。
その辺も今後の課題かと。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 09:34
こんにちは。

早朝の通院は大変でしたね。
ご苦労様でした。

心だけでなく、体も心配ですよね。
血液検査、必要かも知れませんね。
Posted by toto at 2008年04月22日 14:33
あはっ(笑)

お節介おばさんの一言で(^-^;

でも風呂はカビるしトイレは尿酸がつくと厄介だもの

°・(ノД`)・°・
Posted by ゆうくん at 2008年04月22日 15:04
通院お疲れ様でした。朝の電車何とか乗り切ったようですね。本当に混雑しているとそれだけで具合が悪くなるし疲れますよね…。
心と体の健康、バランスは本当に大事ですよね。私もすっかり体力がなくなってしまい、すぐ疲れてしまいます。調子が良い時は少しずつでも体を動かさなきゃダメですね。せめて天気の良い日にお散歩とか。
抑うつ父さんも無理のない程度に楽しみながら運動して下さいね(^-^)
Posted by ナナ at 2008年04月22日 15:35
通院、お疲れ様です。
朝からだと、やはりしんどいですよね。
それでもいけたことは良かったと思います。
深夜帰省してきたものより一言、体調のため、昼間に帰省されることをおススメします。今回の帰省でお金は安く済んだものの、それと引き換えに、体調不良になりました。やはり、無理がありました。
次回の帰省は昼間に帰ろうと思います。
Posted by Kei at 2008年04月22日 16:50
>>totoさん

やはり、何だかんだ言いながら中性脂肪の件は、ちょっと心配な感じに・・・
病院嫌いとしては、また行く病院増えちゃうなぁ〜って思うと
何だか気が乗らないのが正直なところで・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 16:59
>>ゆうくんさん

いやいや、言ってもらえるだけありがたいってことだと思ってます!

トイレ掃除終了。

お風呂はあとで自分が入るときにでも一緒にちゃちゃっと。

ほんと自分でやってみると大変さが判ります。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 17:02
>>ナナさん
体力は落ちますよね〜
こればっかりは仕方ないと言うか、しょうがないと言うか・・・
まあ無理の無い範囲で、少しでも楽しみながら運動します。
体力は現状維持。体重は・・・減量。
中性脂肪も減少させないと。
心と体はほんと一体ですね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 17:06
>>Keiさん
朝の通院はさすがにちょっときつかったです・・・
夜間の移動は、やっぱり影響しちゃったんですね。
体調を崩されたご様子で。
ゆっくり休んでください。
妻が先生に聞いてから、夜走るかどうか決めたほうがいいって言われたので聞いた訳で、聞いてなかったら夜中のドライブになるところでした。
まだ、絶対帰省するって訳ではないのですが、気をつけたいと思います。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月22日 17:11
薬のコメントありがとうございました。ダイエットお互い頑張りましょうね。
Posted by blue submarine at 2008年04月22日 22:43
えらい

(^O^)v

誉めてつかわす

えらそうだね
(^-^;
Posted by ゆうくん at 2008年04月22日 23:56
>>blue submarineさん
ダイエット、頑張ります。
ほんとメタボ脱出しないと。
こちらも焦らず、継続させるとことが一番の近道かと。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月23日 09:50
>>ゆうくんさん

やったぁ〜!

誉めてもらた〜 嬉しいね〜♪
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月23日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。