2008年04月24日

少々、波が来てるのか?

昨日は会社の夢のせいで、一日をさらぁ〜っと過ごして、
夜も早めに寝て、明日はいい気分にと思ってました。

睡眠は取れたと思うのですが、朝起きると今朝は鎧を着たように体が重い・・・

おやおや、参ったなぁ

でも、とりあえずその鎧は、私の毎朝のベランダでのストレッチで
割りと簡単に脱ぐことが出来ました。
ストレッチ効果だ!

しかしながら、気分的には今日も覇気が無く、天気もイマイチ。
凄い雨降るって言ってた割りに、そうでもなく10時ころには陽が差してきました。
よし、今のうちに洗濯だぁ。

洗濯物を干したのはいいのですが、風が異常に強く
飛ばされてしまいそうだったので暫く見張ってました(苦笑)
でも、見張ってても飛んじゃうのは防げないと思いつつ
だんだん小雨が降ってきたので、結局部屋干しに・・・ガクぅ

少し波が来てるのかもしれませんね。
何となく覇気が出ないのも、何かやる気が出ない感じも。
天気も良くないし・・・

そうだ、天気のせいにしてしまおう!(笑)

夢の件、さるきちさんからコメントを頂きました。
興味深いので、そのまま転用させてもらいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは。さるきちです。

さるきちが最近読んだ本に、夢は“無意識”からのメッセージとありました。
そして、夢で見ることで現実世界のココロの負担を軽減させる働きも
あるんだって。
「嫌な夢でも、アナタの夢はアナタの味方」なんだって。

さるきちも嫌な夢をたくさん見るのです。
でも、ただ忘れちゃうんじゃなくって、
どうしてそんな夢を見させてくれたんだろうって考えてみるようにしてます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どんな夢を見ても、それは自分の味方なんだよ、って。
そういう心の余裕が必要なのかもしれませんね。

夢が私に伝えたかったメッセージは、はたして・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 17:50| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

心を軽くしてくれるか!
なるほど(^-^;


やはり天気でしょうね。

今日はまた会社から電話があり見舞金を取って来ました(^-^;

会社から電話があるとドキリとするよ(-_-#)
Posted by ゆうくん at 2008年04月24日 18:48
こちらも、風が強いです。雨も降ってきました。
いやーな天気です。きっと、いや、絶対に体にも悪いでしょう。
夢って、すごく不思議なモノが隠されているみたいです。
そういや、夢について真剣に語っている学者がいたなあ。
Posted by cobooo at 2008年04月24日 18:48
教えて頂いた猫のサイトに早速お邪魔し楽しみました。そしてお気に入りに入れておきました。子猫はかわいいんですがあっという間に大きくなるんですよね。もちろん成猫も可愛いですが。さるきちさんのブログにもお邪魔して夢のこと読ませていただきました。あーそうなんだと感心しました。抑うつ父さん、気分の波の揺れを早め早めに気付くことにて、大波にならないように対処することが鬱族には肝要ですよね。
Posted by Kazu at 2008年04月24日 18:55
こんばんは。

ちょっと欝がやってきたのですね。
でも、ストレッチでやっつけちゃうところはさすがですね。

私は、憂鬱感とかは今はほとんど感じなくなりました。
今の悩みは食欲が無いことと、なんとなく元気が出ないこと(特に落ち込むわけではないのですが)。

抑うつ父さんは睡眠はどうですか?
私は睡眠剤を飲めば朝まで寝ることが出来ますが、飲まないと寝れる時と、早く目が覚めるときがあります。

これからも、ゆったりしながらやっていくしかないのでしょうね。

夢の話は興味深かったです。
Posted by toto at 2008年04月24日 21:18
こんばんは!波かぁ〜…
息子も大波小波に揺られます^^;
ストレッチって効果あるんですね!
今日は1日雨だったので明日は晴れるといいな
Posted by ruokalalokki at 2008年04月24日 21:50
こんばんは。
そうですね〜夢を見ることで、ストレスから解放されているのかもしれないですね。夢でよかったってことって結構ありますもんね。
こちらは1日雨でした。雨でもなんとなく過ごせてる自分を褒めてあげたいですね。
Posted by Kei at 2008年04月24日 21:56
こんばんわ!
確かに夢がストレスにもなり楽しくなるときもありますよね!
私はまさしくまさしくバブル時代の20代の遊んでいたときの夢や
今の会社でなく前職の時の夢など最近は良くみます!
やはり若いときが懐かしいのかな〜
抑うつ父さんも楽しい夢たくさんみれるといいですね!
Posted by とし at 2008年04月24日 23:09
フロイトは夢で人の意識を判断しました。無意識の中に深層心理があるということなのでしょう。さるきちさんの書いたことは分かる気がしました。
夢は味方です。もちろん現実に見る夢も。

うつは天気のせいですよ。安心していきましょう!
Posted by blue submarine at 2008年04月24日 23:23
こんばんは。波が来ましたかぁ。でも抑うつ父さんは、上手く波乗りされてるので関心します!
朝のベランダでのストレッチは気分も爽やかになりそうですね。私も真似してみようかな♪
今日はこちらも雨で私もイマイチ昨日の疲れもあり、一日ボーっと過ごしました。お天気って結構左右されますよね。
さるきちさんのブログは私も覗かせて頂いてます。とても本がお好きなようで関心する言葉がたくさんあり勉強になります。
Posted by ナナ at 2008年04月25日 01:14
おはようございます。天気が晴れないとやっぱり私もあまり外に
でたくありませんね。聞く音楽からすべてかわってきます。
昨日は家庭訪問なのでとりあえず掃除しました。できるとこまで。
私は最近寝付きが悪くなって頓服の睡眠薬を追加してのんでます。
主人にいびきがうるさいとか言われてシビアになってます。
抑うつ父さんの所はそんなことありませんか?
Posted by チェリ− at 2008年04月25日 05:57
おはようございます。

洗濯なさってるんですね!すごい^^私は主治医に何もするなと言われてるので、一日中ダラダラ過ごしてます。

休職は4ヶ月目じゃないんですよ^^;発病自覚して3ヶ月間は普通に仕事してました。「あれ?なんかへんだなぁ〜」って思いながら・・・2月の後半に「これはだめだ!」ってなって、病院に行ったんですけど、仕事が心配で今月の中旬まで半日だけ仕事してました。「あ〜・・・もうだめだ・・・」って自覚して今月の中旬から休職に入りました。まだ2週間です。一応一ヶ月の休職診断ですが、どうなることやら・・・

最近睡眠導入剤2種類併用してようやく寝られるようになったかなぁ・・・って感じです。。。。
Posted by とし@宮城 at 2008年04月25日 06:33
>>ゆうくんさん

天気もあるよね〜

会社から電話なんか来たら、出ないよ・・・

あ、でも見舞い金なら取りに行かなきゃだ!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 08:41
>>coboooさん

天気は思いっきり左右されちゃいますね・・・

夢に関して面白い記事を見つけちゃいました。

http://r25.jp/web/link_review/20008000/1122008041808.html?vos=nr25yn0000001

夢をコントロール・・・出来るか・・・!?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 08:46
>>Kazuさん

猫たち、可愛いでしょ〜

ほぼ毎日見てますよ、私は。(笑)
猫用パソコン(苦笑)も直ったし。ずーっとテレビのように見てます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 08:49
>>totoさん

はい。ストレッチでやっつけちゃいました(苦笑)
体育会系です。
食欲が無いのは少し心配ですね。

私の睡眠は今はまあまあです。
夜も薬を飲んでから、約20分程度ベッドでストレッチをしてから寝るので、寝つきは結構いいかも。
薬を飲まないで寝たことは、ほとんど無いので・・・

食欲も出てくると、元気も少しは回復するかもしれませんね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 08:55
>>ruokalalokkiさん

ストレッチはいいと思いますよ。
特に大きな筋肉や筋を伸ばすと気持ちいいですし、何となくリラックス効果みたいなのもあると思います。
私は朝晩、必ずしてます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 08:57
>>Keiさん

『夢でよかったってことって結構・・・』た、確かに・・・

昨日はホント各地で大荒れでしたね。
こんなにも天候に左右されるかなぁって久々に感じました。
もう少し慣れて来てたような気がするんだけど・・・
まだまだかなぁ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:02
>>としさん

バブル時代の20代の時の夢は楽しそうですね〜(笑)

今朝は子供の頃の実家周辺が舞台の夢を見ましたよ。
結構楽しかった感じの夢でした。

実家に帰るかなぁ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:07
>>blue submarineさん

て、哲学的ですね・・・

とりあえず天気のせいにしちゃいました。

夢は味方かぁ。そうですね。ほんといい事に気付かせてもらった気がします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:10
>>ナナさん

何でしょう?少し来てましたね、小波程度ですけど・・・

ほんと、ストレッチはいいですよ。
お薦めです。

そうだ、さるきちさんに無断でリンク飛ばしちゃった・・・
謝りに行っておかないと・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:13
>>チェリーさん

お掃除、お疲れ様です。

私は勤務している時からの流れで、一人だけで寝させてもらってます。
あんまりいびきをかく方ではないと思いますが、たまにみんなで和室で寝るんですよ。
そうすると、妻のいびきと娘のキック&寄り切りで、すっごい隅っこの方で硬くなって寝てます。(笑)

ストレッチ効果か、寝つきはいいんですよね。
薬も即効性のハルシオンと持続性のロヒでちょうどいい感じみたいです。

いびきは・・・あの鼻の上に貼って空気の通り道を広げるやつとか
効果があるのかも。
すみません、やったことも無いのに適当なこと言ってます・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:21
>>とし@宮城さん

そうですか。
早めに受診されたんですね。でも3ヶ月間はきつかったでしょうに。

ホント、先生の言うように、まずは何もしない。
休む!
です。

診断書の期限って、とっても気になりますけど、とにかく休むつもりでいていいと思います。
私は休職して数ヶ月は寝てばっかりの生活でしたよ。それこそ何にもしてませんでしたし、する気にもなりませんでした。

今はたまたま一人の生活なので、洗濯くらいはします。
掃除は・・・

まずは質のいい睡眠が多く取れるようになると、いい傾向につながっていくと思います。
ゆっくりしましょう。体が危険信号を出してくれたんですから。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 09:29
こんにちは!ご無沙汰しております。HARUです。
投稿ができなかった間、どんなときもコメントを下さって、どれだけ私の支えになったことか・・・。。。
本当に、本当にありがとうございました^^

夢、私も気になる夢いっぱいみます。
2度寝のときの夢が一番不思議で、そして印象強く残ってます。

私もここ数日は小さな波を小刻みで繰り返してますが・・・
お互い楽しく乗り越えられたらいいですね!
Posted by HARU at 2008年04月25日 12:41
はっ。さるきちです。
自分のコメントを紹介頂くのってちょっぴり恥ずかしいものですね(照)
ありがとうございます。リンクはウェルカムです。

ストレッチ。いいですね!
単純なコトだけど、身体にも精神的にも良いコトなんでしょうね。
これまた、どこかの本で読んだのですが、
肩が凝るように、ココロもケアしてあげないと凝ってしまうんですって。
ココロをほぐすのは、ヒトとの触れ合い、だとか。

あ。リンク貼らして頂きました。
これからもどうぞ、よろしくです。
Posted by さるきち at 2008年04月25日 12:46
>>HARUさん

HARUちゃ〜ん♪(いきなりちゃん付けになってるし:笑)
久しぶり〜
嬉しいなぁ。

また、よろしくね。

夢ってほんと不思議だよね。私も2度寝にやっぱり印象に残る夢を見ることが多いかもしれない。
今日も若干小波だけど、そう、小波程度なら、仰るとおり
楽しく乗り越えられたらいいね!
ありがとう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 14:29
>>さるきちさん

リンクありがとうございます。こちらもさせて頂きました。

勝手に文章を引用してごめんなさい。
でも、とってもいい言葉だったので使いたくなっちゃったんです。
さるきちさんは沢山いろいろな本を読まれているようなので、いっぱいいい言葉がドラえもんのポッケみたいに出てきますね〜

そっかぁ、ココロをほぐすのは、人との触れ合いかぁ。
最近一人暮らしだし、人との触れ合いが希薄になってるから、ちょっと波が来たのかも知れないなぁ。

また、よろしくお願いします。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年04月25日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。