2008年05月02日

生家

今日のお仕事。

・仏壇のとってのふさ修理
・タイヤの積み下ろし 2回
・風呂掃除

今日ののんびり
・散歩
 海岸⇒タバコ買い⇒神社でお参り(厄払いのつもり)

風呂は、まあかなり汚れてました。
普段掃除なんかしないんでしょうね。もういい歳ですし、
掃除する暇あれば遊ぶってタイプなので・・・

お母さん、その黒いのは汚れじゃなくって、カビなんです。
こすっても取れないんだよぉ。
今ある洗剤系では、どうにもならんのです。

さすがにこれだけ放置して置くと、取れる汚れも取れないんです。
石鹸カスとか垢カスなんかは、しゅっしゅっとスプレーかけるだけで、
こすらなくても勝手に綺麗になっちゃうのもあるんですけど・・・

まあ、相当骨が折れました。


さて、話は変わりますが、皆さんは何処で産まれましたか?
私はこの家で、産婆さんにとり上げられました。
つまり、生家なんです。

私の世代くらいでは珍しい方かもしれません。
5歳年上の兄貴は病院で出産してるのに・・・
お婆ちゃん(母の母親)が、その長男の出産の病院での対応に不満があったらしく、
次は絶対病院なんかでは産ませないと・・・

この家の真ん中あたりに位置する四畳半の部屋で私は産声を上げました。
実家は生家であり、特別な場所なんですよね〜私にとっては。

初めて空気を吸ったのも、ここ。
初めて目を開いたのも、ここ。
初めて耳で直接音を聞いたのも、ここ。

約40年も昔の話しですが・・・生を受けて初めてのことは
全てこの場所だったんだなぁと思うと不思議と言うか・・・

仮に私が歴史上に残る人物になったら(まだ、諦めてないのか?笑)
ここが『生家』として、保存されたりするのかなぁ・・・とか考えて(苦笑)
風呂掃除も、もっとちゃんとやらなきゃ、って思いました。

さて、田舎は時間がゆっくり流れている感じがします。
何だかんだと使われてますし、そんなこと言わないで〜って事も
言われたりしますが、この田舎の雰囲気が全てを吸収してくれるような。

港方向風景

春の日本海の雰囲気を、しっかりと、
たっぷりと目に焼き付けて、
磯の香りを感じて、気持ちが和らぎます。

海って、だから大好きです。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 21:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は産院で産まれました<emoji:idea><emoji:smile>

もうないですけどね<emoji:asease><emoji:asease>

日本海
いいでしょう<emoji:question>

太平洋とはまた違う趣があるよね<emoji:pikapika><emoji:pikapika>
Posted by ゆうくん at 2008年05月02日 21:23
働いてますね〜!
自分は病院で生まれましたが、実家はずっとそのままで保存したいですね。思い出がいっぱいですから。
自分も、帰省したら、掃除でもしようかなぁ。きっとやらないけど。
Posted by cobooo at 2008年05月02日 21:57
今日もお仕事ご苦労様でした!なかなかゆっくりは休めませんね(^_^;)
疲れていませんか?海穏やかですね〜♪私も海を見るのが大好きです。
私は地元の産婦人科で逆子で生まれました。幼少期育った家は火事で燃えてなくなってしまいました。大好きだったんですけどね。まぁその後は父の転勤であちこち引っ越したので、あまり思い出の地ってないですかねぇ。抑うつ父さんのご実家は大切に残したいですね☆
Posted by ナナ at 2008年05月03日 03:16
お風呂掃除ご苦労様。私は産婦人科で産まれましたよ。

ここで昨日のコメントの訂正です。我がマンションは東海道新幹線沿いでした。
奥様は通過してますね。
日本海側は行ったことないです。綺麗な海の写真ありがとう。心癒されますね。
マンション8階からなら海が南に見えるのですよ。でも我が家は3階だから・・。
今日は久しぶりに私の親、弟家族、妹ででかけてきます。主人だけ仕事でいけなくなってしまってちょっとさみしいけど仕方ないです。
Posted by チェリ− at 2008年05月03日 05:38
こんにちわ!
抑うつ父さんは実家が生家ってすごいですね!
出雲崎の海風の匂いの中生まれてきたのですかね!
やはり海の近くはいいですよね!
ところで実家に戻ると色々食べられませんか?
私は親から実家戻ると”あれ食べろ””これ食べろ”と子供扱いいまだにされますよ!(笑い)
親にとっては子供は何歳になっても子供なんですね!(もう40歳なのに)
と出雲崎の海なつかしかったですよ!
私は長岡居たとき夏は柏崎近くの“鯨なみ海水浴場”の海に泳ぎに
いってました!(なつかしい〜)
また海の景色ブログにのせてくださいな!
Posted by とし茨城 at 2008年05月03日 11:54
お掃除お疲れ様でした。

かびを取るのはそれはたいへんでしょう。。。

しかし、海、気持ちよさそうですね。

私も行ってこようかな〜頑張れば太平洋にいける。
Posted by J at 2008年05月03日 11:56
お仕事ごくろうさまです。もと、お子さんの水疱瘡もそれほど酷くないとのこと、なによりです。それにしても、ご実家でも重労働本当にごくろうさまです。鬱のほうは大丈夫ですか。
Posted by バン at 2008年05月03日 12:03
お掃除ご苦労様でした。
大変でしたね。
カビは「カビ取り●イター」でないと無理と思います。

海が見えるのですね。
うらやましいです。
海を見たら、欝なんて、飛んでいってしまいそうな気がします。

実家が生家というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。
私は、病院で生まれました。
Posted by toto at 2008年05月03日 14:18
抑うつ父さんさん、こんにちは。
なんだかホント、暑いですね…中越はどうですか?
そんな中のお仕事、本当にお疲れ様です。
たくさん動かれたのですね〜。

抑うつ父さんさんのすべてが始まった場所。
さぞ、思い入れがあるでしょうね。
私の産まれた病院は家のすぐ近く。
そんな思いで建物を見たことはなかったけれど、
あの病院で私のすべてが始まったのですね。

ご実家でのんびりされてくださいね^^
Posted by だいず at 2008年05月03日 14:41
こんにちは。

私は仙台の病院で生まれたらしいです。母の話では・・・

こっちは毎日暑いですよ///新潟はどうですか?
疲れない程度にご実家でのお仕事してきてくださいね!
Posted by とし@宮城 at 2008年05月03日 16:26
新潟いいなあ、マリンピア日本海また行きたいなあ。
歴史に名を残したら必ず訪れますね。
Posted by blue submarine at 2008年05月03日 16:45
>>ゆうくんさん

日本海最高!やっぱいいわ〜

今夕日を眺めながら、ジュって言うのを待ってます!

やっぱり自宅で産婆さんにとり上げられた人、なかなか居ないですね。

貴重品だ、私・・・!?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:02
>>coboooさん

今日も働かせてもらいました・・・

実家は、ほんと想い出の貯蔵庫みたいですね。
気が向いたら掃除、しましょう(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:04
>>ナナさん

ちょっと疲れますが、海があるので全然違います、気分が。
特に今日はいい天気。
あぁ、私はここで生まれ育ったんだなぁった、体が覚えているようです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:07
>>チェリ−さん

お出かけは如何でしたか?
今度、九州に行く時、マンション見ますね〜(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:09
>>とし茨城さん

鯨波海水浴場は割りと有名なほうですね〜
高校の友達なんかは、すぐ近くに住んでます。

今日はいい夕日が見れそうなので、夕日の写真を狙ってますよ!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:12
>>Jさん

もし、無理じゃなかったら、海、見てらっしゃいよ。

いいよ〜♪

癒される、ほんとに。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:14
>>バンさん

お陰様で、気分は前述の通り、全て海が癒してくれます。
これは、自分でも意外と言うか、こんな効果があったとはと
気付いた感じです。
子供も回復してきて安心してます。ありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:16
>>totoさん

そう、私、結構貴重品かも、です。
これだけって、数人ですが、自宅で産まれた方いらっしゃらないですもんね。だって兄貴が病院なんだもん。

カビには「カビ取り●イター」

うつには「海」

とにかく日本海はお薦め!です。夕日、綺麗だぁ〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:20
>>だいずさん

中越も今日は暑いくらいでしたよ。
天気よく絶好の法事日和(笑)

あ、そろそろ夕日がいい感じだ。
ちょっとここで一休み。
写真撮りに行ってきます、って、サンダル履いて10歩くらい歩いて道路を横切るだけで、そこは海、なんですけどね。

ちょっと行ってきます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:23
>>とし@宮城さん

新潟も暑かったですよ〜

また、明日も何か仕事を企んでいるみたいな母・・・
どう逃げるか(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:53
>>blue submarineさん

マリンピア行ったことあるんですか?
私、実はまだ行ったこと無いんです・・・(苦笑)
今度帰省の時、夏には行ってみたいと思ってます。

我が家も歴史に残ったら、是非!(爆笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 18:56
キレイな画像アップありがとうございます^^
私も故郷の海(もちろん日本海)が見たくなって来ましたよ〜♪
あ!!!思い出した!!!
私も生家産まれです!
Posted by えま at 2008年05月03日 21:36
>>えまさん

いたいた!!
生家の人が! 嬉しい〜 一緒だぁ〜

日本海、いいですよね〜。
もっといいの、これからアップします!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月03日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。