2008年05月03日

二十三回忌

夕日とかもめ

とりあえず、日本海に沈む夕日です。
今日は暑いくらいでした。


法事の方は、まあ身内ばかりでしたし、
朝、私が結局、お坊さんを迎えに行くことに・・・
ちょっとキツいんですけど・・・

でも、久々に会った坊さんと車の中でいろいろ話せて。
割りと楽しいドライブ?でした。
憲法九条の話しとか(笑)

こんな風に話せるなんて、すこしビックリ。
やっぱり割りと調子はいいんですね、きっと。

父の遺骨の頭の部分が、仏壇にあったのを墓に戻しました。
これが通例なのかどうかは判りませんが。
とりあえず母がすぐに離れるのは嫌だったので、骨を置いてたとか。

墓
昨年の中越地震沖地震の影響で3cmほど一番上がずれてますが、
見える方向が少し変わって、雰囲気が変わったからいいよ、って(笑)




墓から見る海

酒と海をこよなく愛した父の入ってる墓は、
海の見えるところにあります。



兄貴が自宅のネットワークを勝手にいじってて、
パソコンがしばらくつながらなく。
今になってしまいました。

無線LANのセキュリティを40ビットから128ビットにしたとか・・・
いやいや、大丈夫でしょ・・・?
こんなところで、田舎なんだから(苦笑)

設定とかするの大好きなんですよ兄は。
ま、仕事もそんなのやってますから。
でも、今回はちょっと迷惑。

みなさんのブログにお邪魔できなくって。
申し訳ないです。
自宅に帰ったら、またお邪魔しま〜す。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 23:12| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
調子良さそうで、何よりです。疲れもあまり無いようですね。
坊さんと、憲法9条の話って、少々うけてしまいました。坊さんは、右翼なんでしょうか、左翼なのでしょうか?
Posted by cobooo at 2008年05月03日 23:24
抑うつ父さんの日記、拝見しました。
明るくて、前向きで、とても感じのいいブログですね。
私もあやかりたいです。

年齢も近く、子供もいらっしゃるということで、
親近感がもてました。

また寄らせていただきます。
Posted by まさ at 2008年05月04日 04:04
おはようございます

すばらしい夕日ですね〜(^-^)/

私も昨日は娘のスポ少の応援で出かけました。ちょっと遠出だったので疲れが出てます・・・
夕べも眠剤飲んで寝たのに、眠りが浅くて今朝はちょっと辛いです。。。

GW半ば・・・のんびりできるのかなぁ〜(泣)
Posted by とし@宮城 at 2008年05月04日 05:06
おはようございます。抑うつ父さん
法事終わり一段落ですね。お疲れ様。

夕日綺麗ですね。ありがとう。

私のお出かけはなんとデジカメを忘れ仕方ないので携帯で写真撮ってきました
主人もいきたかったようでした。だからまた家族で行こうと思ってます。
自分の身内なので気を遣わずたのしんできました。
娘が以前から行きたがっていたカラオケに行き私も子供もたくさん歌ってストレス発散してきました。
楽しかったですよ♪でも疲れました〜。
Posted by チェリ− at 2008年05月04日 05:30
抑うつ父さん、おはようございます。

ご法要、無事に執り行われて何よりです。
海に沈む夕日なんてずっと観てないなぁ、数分で海の位置に住んでいるのに。
結婚前は妻とちょくちょく砂浜で沈む夕日を眺めながら他愛も無い話なんかしていました。
今日は(今日も?)暇なので出雲崎方面行っちゃおうかな、シーサイド走ればそう遠くないし、西生寺に長女の供養も出来るし。
Posted by nori at 2008年05月04日 08:48
お墓のある場所が七里ヶ浜となんとなく似てますね
(^-^)

とどこうりなく法事が済んで
良かったですね

(^-^)/
Posted by ゆうくん at 2008年05月04日 12:15
きれいな海の写真に癒されました。

ほんと海行きたい。
Posted by J at 2008年05月04日 13:05
きれいな海の写真ですね。心が洗われるような気がします。法事の方は無事に終わって、なによりです。それにしても、お坊さんと憲法9条のおはなしですか。どんな内容なのか聞きたいようなきがします。
Posted by バン at 2008年05月04日 16:53
>>coboooさん

お陰様で私は、海に、日本海にめちゃめちゃ癒されてます。
実際、こんなに気持ちがいいとは想像を遥かに超えてます。

坊さんは右でも左でも無い、日本海の湘南ボーイです(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:00
>>まささん

はじめまして、かな?
コメントありがとうございます。

今は私が割かし調子がいいので、明るい感じですが、やはり調子が悪いと内容そのものが、『どよ〜ん』としちゃいます(苦笑)

またコメントくださいね。
今度、自宅に戻ったらゆっくりそちらにもお邪魔させて頂きたく。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:02
>>とし@宮城さん

夕日、綺麗でしょ〜

G.W.ももう終盤ですね。少々お疲れ気味のご様子で。

のんびり出来ますように!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:06
>>チェリ−さん

ほんと一段落して、母も荷が下りたようだし、
私ものんびりムードに加速?をかけて、ゆったりしています。

私もデジカメを妻が持って行ってるので、全部写真が携帯なんですよね・・・
古いから、画質も補正もイマイチ・・・

カラオケ、いいですね〜 発散できたでしょうに(笑)
確かに少し疲れるかもしれないけど、調子のいいときはカラオケって結構いいかなぁ、なんて思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:11
>>noriさん

出雲崎の海岸、国道402号をジャージ姿でプラプラして海を眺めているのが私です(苦笑)
紺色に赤のラインのパンツにグレーのパーカー着てキャップかぶって・・・

首に白いタオルを巻いてます(笑)

ああ、シーサイドライン、私も行きたいなぁ。
あそこもまた綺麗ですよね〜
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:15
>>ゆうくんさん

法事終わって、のんびりで〜す。

墓はいい所にあるでしょ?

海も見えるし、贅沢な場所過ぎる・・・(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:17
>>Jさん

お薦めです。

無理なかったら、海、見てください。

きつかったら、私の写真で我慢して・・・

もう少し写真もアップしますから。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:19
>>バンさん

日本海は夕日が沈むところが見れるので、いいですよ、ホント。

条件が良いと、沈む瞬間に『グリーンフラッシュ』と言うのが見れます。
太陽がちっちゃくなって消えそうな楕円になった時に、緑色に輝きます。
これがまた、綺麗。

でも心の澄んだ人にしか見えません(うそです)
双眼鏡などで見ると判るときがあるんです。

憲法9条、興味ありますぅ?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月04日 18:25
法事お疲れ様でした。中越地震のあった場所なのですね…。ご実家でも大変だったのではないでしょうか。
抑うつ父さんは今は気分的に大丈夫ですか?毎日綺麗な海と夕日が見れて羨ましいです♪綺麗な海の写メありがとうございます!私も海が見たくなりました(^-^)
Posted by ナナ at 2008年05月05日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。