2008年05月04日

憲法記念日、だったんだ!?

昨日は『法事』としか意識して無かったんですが、
日本全国的には『憲法記念日』だったんですね・・・
すっかり忘れてました。

だから、坊さんが憲法九条の話をしたのかぁって
今更思いました。(遅)

私は憲法九条に関して特に詳しい訳ではありません。
内容だって知っている訳でもありません。
ただ、この九条のおかげで日本の憲法は『平和憲法』と言われている。
その程度の理解です。

坊さんは右でも左でもない、とにかくユニークな人物です。
主な趣味の一つが海です。
ダイビングをしたり、船で出たり、若い頃は水上スキーもやってたとか。

父が近くの小学校の校長を数年間やった関係で、生前より父とは知り合いで、
まあ、檀家だから知り合いも何もないか・・・
でも、お寺−檀家の関係だけではなく、親しくしてもらってたみたいです。

坊さんと私の意見の一致は『憲法九条は日本の宝』
世界唯一の特殊な憲法で、日本はそれに誇りと責任を持って外交をするべき、
と言うことでした。

戦争を放棄し、戦力を持たず、戦争を売られても買わない。

もう、アメリカとの関係は見直してもいい時期では。
自衛隊は「平和維持隊」とか名前を変えて。
戦車なんか要らないから、全部農機具とかトラックにすればいい。
戦力や武器になるものを税金で買わず、福祉や医療に使うべき。

などなど・・・

まあ、右なのか左なのかはともかく、戦争などをしてはいけないし、
平和憲法と呼ばれる、その憲法そのものが最大の武器では無いかと。
(これは私の私見ですが)

そんな話で車中盛り上がってました。

徴兵制ではなく、今の日本はやはりいろいろな面で子供達、少年少女の
心の育成が、学力低下よりも深刻では無いかと危惧する坊さん。
2年くらい「平和維持活動」の義務教育を取り入れるとかすれば、
だんだんと変わってくるのでは、と。

なるほどなぁ。
それもいい案かも、と私。

日々、21世紀は『心』の時代にしたいと思っている私と、
坊さんの思いは、どこかで繋がっている。そう感じました。

Wikipediaで調べると、解釈上の問題点とあります。
これは意図的すぎ。Wikipediaとしてこれを残している事に疑問を感じます。
解釈上の問題点を言うのは憲法を変えたい、戦争できちゃう国にしたい・・・

そう考えている一部の人が言ってる話し。
解釈の仕方は人それぞれなのも当然な話し。

『戦争を放棄し、戦力を持たず、戦争を売られても買わない』

これ、他に解釈できちゃうんですね?(苦笑)
それは頭の良い人?

とにかく私たちは、子供の将来、そのまた子供達の未来に
戦争の歴史を再び残しては行けないのです。
私は、そう思います。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 19:04| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
憲法記念日でしたね。今日がみどりの日であることも忘れていましたよ。
昨日は母校で水球をしてきました。私の年齢の1/2の子達を相手に奮闘してきました。
法事も無事終わったようですね。新潟を満喫する時間はありますか?楽しんでくださいね。

そうそう、マリンピア日本海は1度行ったことあります。私が行ったなか、私の中ではやはり最高でした。営業妨害になるので、実際の名前はだせませんが、私も結構行っていますが、よかったですよ。お子さんと行くことをおすすめしますね。
Posted by blue submarine at 2008年05月04日 19:35
私も忘れてました、憲法記念日&みどりの日!?
明日は絶対覚えてるんだけど…
こどもの日ってだけじゃなくて明日は…ふふふ♪
ところで憲法の話とは関係ないですが
お国のお金の使い方を根本から検討し直してほしいですね。
もっと福祉に使うべき!
今のような高齢化社会になるってことはずっと以前から
わかっていたことなのに今になって慌てて医療費上げてみたり
介護体制もぐらぐらしっぱなし!(怒)
憲法見直して
財政の使い方も見直してほしいです……
と、めずらしく熱く語ってみました^^;
Posted by えま at 2008年05月04日 20:37
前回、初めてコメントさせていただきました、まさと言います。
よろしくお願いします。

抑うつ父さんのブログを読んで、大きな視点で、
いろいろ真剣に考えてらっしゃるんだなって思いました。

私は、憲法とか、政治は詳しくはないですが、
最近の政治家の不祥事にも現れてる様に、
政治家が、国民から離れて、勝手に政治をしているようにも感じます。
国民の意識の希薄さも、問題なのでしょうけれど、
もう少し、国民にやさしい政治をしてもらいたいなって思います。

また寄らせてもらいますね。

それと、私のブログ、ちょっとディープなところがあるので、
お勧めはできませんけど、見てもらえるとうれしいです。
Posted by まさ at 2008年05月05日 03:58
今の私にはすごく小さな視点でしか見れないけれど、
平和な世の中でもこうやって心を病んでしまうのだから、
戦争なんてあったら、心も体も病んでしまう。

だから戦争は絶対にいけない。
だって無意味だもの。

戦争のない世の中にする。
そのためには私もできることはする。
Posted by J at 2008年05月05日 11:45
こんにちは。
憲法問題・・・難しいですよね。もともと今の日本国憲法だって素案はアメリカ人が作ったものだし。。。

抑うつ父さんに質問があります。(笑)
睡眠についてですが、抑うつ父さんはちゃんと寝れてますか?寝る前は眠剤とか飲んでますか?私は眠剤2種類(ロヒプノール錠・ベンザリン錠)1錠づつ飲んで寝るんですが、3〜4時間で目が覚めてしまいます。その後は20〜30分置きに目が覚めてしまい、今朝は3時に目が覚めて眠れなくなりそのまま起きてます・・・(泣)朝寝・昼寝等するときありますが、夜しっかり寝たいのです。どのようにしたら気持ちよく朝起きることができるんでしょう?
何かよい方法あったら教えてください。

ではでは。
Posted by とし@宮城 at 2008年05月05日 12:12
>>blue submarineさん

水球なさってきたんですね。若かりし日々を思い出したのでは?

実家での日々は、ゆったりとしてきました。
マリンピアには、そうですね、夏休みに帰省したときにでも子供を連れて生きたいなぁって思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 14:09
>>えまさん

なんだろう?今日は? うふふって・・・(苦笑)

そうですね。
こういうことを語るブログでは無いのですが、たくさん言いたいことあるし。
話し出したらきりがないですよ(笑)
でも、政治や行政ネタを考えたり、理解し変だなぁ、不満だなぁって思うことは大事だし、関心を持てることは、うつにとっては改善の兆しであり、
私はいいことだと思ってます。

裁判員制度だってそうだし。いろいろありますね。
別のブログ、立ち上げちゃいましょうか!?(笑)
炎上必至ですね・・・(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 14:15
>>まささん

はじめまして。でしたっけ?
前、コメント頂いたような気も・・・
いずれにしてもコメントありがとうございます。
そちらのブログには、自宅に帰ったらまたゆっくりお邪魔させて頂こうかなぁ〜

よく、「国民の視点で・・・」とか言ってますが、なんだか良く判らない政治家って地位があって、ふんぞり返ってて国民視点なんて出来るはずが無いんですよね・・・
私たちも、もっと真剣に考えないと、と思います。
ガソリンの暫定税率ではありませんが、様々な問題を抱え先送りにし、次の世代にシワ寄せをしてはいけない。

私が思うことは、基本的にはそれだけなんですけどね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 14:21
>>Jさん

嬉しいです。

戦争の無い世の中にする。
そのために出来ることは、ちっちゃい事かもしれないけど。

同じ気持ちで、うれしいなぁ。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 14:23
>>とし@宮城さん
私は、割りときちんと寝れてますね、今は。就寝前の服用は以下です。
デプロメール錠50 1錠、メイラックス錠1mg 2錠、ロヒプノール錠1 1錠、ハルシオン0.25mg錠 1錠。
ハルシオンは即効性。ロヒは持続性のある睡眠薬だと理解してます。
他の抗うつ薬も同時に服用しているので、睡眠の作用は大きくでるのかも。
寝る前に飲んで、そのあとベッドで20〜30分ストレッチをしています。
うつになる前からやってるので、癖みたいなものですが、これ、結構いいかもです。大きな筋肉や筋を刺激すると、何だかゆったり気分になりますし。
そのうち30分くらいで薬が効いてくるので、寝つきも良いです。
そのかわり、寝起きはまちまちですね。ストレッチは少しお薦めかも、です。気持ち良いですよ。ちなみに朝も起きたらすぐベランダでストレッチして、頭を目覚めさせます(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 14:35
抑うつ父さん、こんにちは。
平和憲法をもつ国の国民に生まれてよかったなと思います。
それなのに、政治家は9条を変えたいのですかね。
自分に利害関係がない限り、変える必要はないように思えます。
難しい問題ですね。
GW中にガソリン代のUPも厳しかったですけど、この国は今後、どのような道を歩んでいくのでしょう。
今の高齢者には厳しい世の中のようです。税金が高くても医療費が無料の方がいいかもしれないですね。
Posted by Kei at 2008年05月05日 15:47
こんにちは。
憲法記念日だったのですね、、、というか、他の休日は何の日なんだろう。。テレビ見ないと、まったく情報入ってこないな。。。
戦争は、2度とすべきではないですね。今の時代、国境を越えて情報は入ってくるので、良い方向に作用していって欲しいと思います。もっと、そういう環境を活用するべきですね。
自分自身は、憲法については肯定も否定もしない立場を取っています。もちろん、戦争は絶対反対です。解釈とか、セコイこと言わないで欲しいですね。
Posted by cobooo at 2008年05月05日 18:35
憲法記念日だったことをすっかり忘れていました。最近では憲法改正を唱えることか1つのステータスのような時代になってしまっているようなきがしますね。護憲なんていうものなら「ダセー」といわれかなない雰囲気、正直いってありますよねぇ。福祉も北欧から比べると、見劣りしますしね。本当に何時の間にこんな国になってそまったのでしょうか。おそろしい事です。
Posted by バン at 2008年05月05日 18:42
>抑うつ父さん 回答ありがとうございますm(_ _)m
沢山飲んでらっしゃるんですね(^-^;
私も眠剤のほかに効うつ剤と効不安剤飲んでから寝ます。
ストレッチは良いですね(^-^) 私は腰も良くないのでやったほうが良いって言われたことあります。。。

寝起きはまちまちですね・・・うつ病の宿命なのか(泣)
Posted by とし@宮城 at 2008年05月05日 18:51
>>Keiさん

ほんと平和憲法のある唯一の国ですからね。
日本に生を受けたのは幸せだと思います。
が、
ほんと、何処に向っていくのか・・・

微力ながら、多分変えられるのは私たち一人一人なのでしょう。
ほんとに微力ですが、権利は使わない手はないですよね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 19:48
>>coboooさん

確かに、解釈、解釈って言ってるのって、セコイ感じがしますね(苦笑)
すごく関心しました、その言葉。

戦争はホントもう止めて欲しいですね。
過去の人類の歴史は戦争無しには語れないですが、これから未来には絶対に戦争の文字を刻んでは行けない。
そう思います。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 19:54
>>バンさん

残念ながら、その恐ろしい空気が広がりつつあることが、非常に危機感を覚えます。
何処へ行くのか?
何を求めているのか?

平民との意識の差、感覚のずれ・・・

永遠の平和を願うばかりです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月05日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。