2008年05月07日

各駅停車

今日は、母も友達に遊びに誘われていて、
私も新幹線乗るのに長岡の駅まで送ってもらいたかった、と言う
両者の思いが一致する条件として、朝早くに実家を出ました。

母の待ち合わせは9時半だったので、それから逆算した時間で
新幹線に乗り帰ってきました。
さすがに平日になったので、自由席でもがらがら。
今回は新幹線にして正解だったと思いました。

本来なら東京まで行っても良かったのですが、特急代も勿体ないので
大宮までにして、JRの各駅停車に乗ったりして、のんびりと行こうかなぁと。
以前、学生の頃とか車を持っていなかった頃は良く大宮から新幹線に乗りました。

何線だろう?埼京線だったのかぁ?
大宮の駅、降りてビックリ仰天。私の知ってる大宮ではない・・・
そりゃそうだ。20年くらいぶりだし。

落ち着いて・・・急ぐ旅でも無いし。
と言うか大宮の駅は、改札出なくても改札の中で結構お店が沢山あって
これまたビックリ。

コンビニ弁当みたいのとか売ってるし。
デパ地下みたいな感じ。
とりあえず一通り見てみました。

そして『新宿方面』って書いてあるホームに下りて、来た電車に乗って、
とりあえず新宿で下車して、街をぶらぶら。
これまた何年ぶり?って言うくらいだったので、
全然何処にいるのかわからないくらい(苦笑)

南口の方なんか風景が違うし・・・

幸いにして人はそんなに沢山居ませんでしたし、
電車も平日の昼間なので、特に混雑もなく。平気でした。
その後渋谷まで移動し、また少しぶらぶらしてみてから帰って来ました。

たまにはぶらぶら歩くのも、いいもんだなぁ。
でも、こんな感じで歩いてみようって思えるのは、帰省して海を見て
パワーをもらえたらからかぁ?

自宅に着いたら、少し足が痛かったです。特に親指が。
プールやFitのお陰で筋肉は少し付いてきたかもしれませんが、
歩くのって、そういえばして無いなぁと。移動は自転車か車だし。

さすがに疲れが出たのか、自宅に着いて少し食事をしてから、
眠気が・・・
すっかり、良い気分で寝てしまいました。やっぱり疲れたんですね(苦笑)

さて、次の帰省は夏です。(新潟には)
下の息子は、まだ一度も私の実家に帰ってないんです。
今回が初めての予定だったので・・・

母も、ちっちゃな孫達に会いたがってました。
「会いて〜なぁ〜」ってしみじみと。
大きい孫も居るんです。兄貴の所の娘。

今、海外留学中の高校3年生。6月には戻ってくるので
それにあわせて上京しようかなぁって。
来てください、お母さん!スポンサーとしてディズニーランド行きましょう(笑)

とりあえず、私も少し子供達に会いたくなってきました・・・
なにせ、もう1ヶ月半くらい会ってませんから。
少し矛盾ですが、会いたくなりました。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す

詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪

posted by 抑うつ父さん at 19:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした。
GWを外して大正解でしたね。
すこしはリフレッシュできた感じはありますか?
ボクも帰省しましたが、毎日いろいろと忙しくて、リフレッシュまでとはいかなかったです。
今日は移動でお疲れでしょうから、早めにお休みくださいね。
ではでは。
Posted by Kei at 2008年05月07日 21:36
お疲れさまでした。

お母さまも淋しくなりましたね
(^-^;

そろそろ家族恋しですね<emoji:b_heart><emoji:b_heart><emoji:b_heart>
Posted by ゆうくん at 2008年05月07日 21:46
もう今日から日本海が見れなくなりましたね。次はご家族一緒の帰省ですか。家族と一緒だと母親と二人っきりになる機会があまりなく、へこまされる可能性は低いと思いますよ。今日は熟睡して下さい。
Posted by Kazu at 2008年05月07日 22:13
のんびりの移動も良さそうですね〜。
長岡、大宮、新宿、渋谷って、それぞれ特徴が違って、一日で見て歩くにも面白そうですね。少し、疲れそうですが。。。
ゆっくりしてくださいね。
Posted by cobooo at 2008年05月08日 00:08
抑うつ父さん、おはようございます。
私は母が福島が実家なので東北新幹線で帰省しました。なんか懐かしいです。
新幹線。毎日見てるけど乗りませんし・・・・。
その当時は上野から東北新幹線のってました。
今は私も移動は車か自転車です。
ここで私のドジぶりをひとつ。私大きなデパ−トに一人で行くと何処に車を停めたかわからなくなってしまうんですよ。マンションでも階段で登っていって、4階まで行き鍵あけようとしたり(笑)お子様達今度は実家につれていってあげられるといいですね。みんなの笑顔が見られますよ。
今日は診察日です。車でいきます。連休明けなので混でるだろうな〜?

「富士宮やきそば」是非調べてみてください。
Posted by チェリ− at 2008年05月08日 06:03
おはようございます。
帰ってきて早速地震でびっくりした事でしょう(^-^;

遠くに実家があると移動する楽しみもありますよね。
私の場合は、夫婦とも近場に実家があるので、いつも帰省したり母が遊びに着たりしてます。

しばらく行ってない妻方の実家(秋田)に行ってみたくなりました。
Posted by とし@宮城 at 2008年05月08日 08:44
帰省お疲れ様でした。色々と見て歩かれたんですね(^-^)
たまにはいい気分転換になりましたか?私もしばらく新幹線とか乗ってません。たまにはどんこうでゆっくり旅も良いですね♪
もうすぐご家族に会えますね!1ヶ月半も離れていては流石に寂しくなっちゃいますね。でも日頃の感謝の気持ちが募ったのではないでしょうか。良いリフレッシュになりましたね☆
Posted by ナナ at 2008年05月08日 09:17
お疲れ様でした!
新感線や電車での旅行は今の私にとっては
夢ですぅー!^^
(読んでるだけで実はドキドキ…^^;)
>少し子供達に会いたくなってきました…
そうですね。今とってもかわいい時期ですもんね。
私なんて今だに(2人とも成人してる今でも)
1日会わないと寂しいですもん^^;
子供さん達もきっと父さんに会いたいでしょうね!
Posted by えま at 2008年05月08日 09:24
こんにちは。
電車での帰省も楽しめて良かったですね。

抑うつ父さんは、欝はもうすっかり良いのでしょうか。
ブログを見る限り、大変活動的で鬱はなくなったように感じます。
もし、良くなっているのでしたら、どうしたら良くなるのか教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by toto at 2008年05月08日 11:44
帰省ご苦労様でいた。さぞやお疲れだとおもいます。いまの自分とは比べ物にならないくらいの行動力で、羨ましいかぎりです。どうかご自宅にゆっくりお過ごしください。
Posted by バン at 2008年05月08日 12:57
>>Keiさん

平日の新幹線での移動。正解でした。
日本海を眺めて過ごす日々は、もの凄く貴重な時間だったと思います。
この春の時期が、またいいんです・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 16:43
>>ゆうくんさん

母は寂しいかもしれませんが、忙しそうで・・・遊びに(苦笑)

私、ほんと早く会いたくなってきました!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 16:45
>>Kazuさん

そうですね。次回は家族で帰省。夏になります。
母も孫が居ると楽しいと思います。
昨晩は爆睡でした・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 16:48
>>coboooさん

本来なら、きっちり予定を立てないと気がすまない性格なんですが、
そういうのをちょっと脱してみようかなと。
無計画なのんびり移動は、やってみるとまあまあ。
ただ、やっぱり疲れました。体が・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 16:51
>>チェリ−さん

結構、ドジですね(笑)階、間違えないでくださいよ〜

そうそう、昔は上野でしたね〜

「富士宮やきそば」ってすごいんですね!
検索すると、いきなり「富士宮やきそば学会」って(笑)

1.市内にある3つの製麺業者の富士宮流やきそば蒸し麺を使用している。
その3つの製麺業者の蒸し麺を使ってないとダメなんですね(苦笑)

凄い!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 16:58
>>とし@宮城さん

地震、全然判りませんでしたよ。爆睡中で。
秋田も良さそうですね。
是非、気分転換にでも帰省してみてください。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 17:04
>>ナナさん

今回の帰省は気分転換にもなったし、リフレッシュできたと思います。
ほんと、こんな機会は滅多に無いんですが、与えてくれたみんなに感謝です。

子供達に会いたいですぅ〜♪
あと一週間後くらいには会える予定です!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 17:08
>>えまさん

すみません。また来週には九州に向け新幹線の旅に出ます・・・
実は交通費だけでかなりの出費なんですが、もう気にしないことにしてます(開き直り!)

電話では娘と話したりするんですが、息子なんか、もう私のこと忘れてるかもしれませんね。
泣かれたら、どうしよう・・・(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 17:11
>>totoさん

確かに最近のブログの様子では、うつじゃ無いみたいですよね〜。
無くなったとは思ってませんが、随分良くなったと実感してます。
以前ブログにも書いたんですが、同じようなサラリーマンの人がうつで休職して、1年間大好きな寄席に通って、うつが良くなり復職できたと言う話しがありました。私にとってうつの最大の要因は会社。仕事のことを考えない。他の楽しい事を考えて生活をする。会社のことを考えるのは、休職願を提出して、上司にメール連絡する時だけ。とにかく考えて嫌になるようなことを極力排除してます。
なので、書く内容も割かし活動的なことに。以前とは変化してます。ほんとに。
何かヒントになれば。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 17:19
>>バンさん

疲れました・・・
でも体の方が中心で。
気持ちは割かし充実感を感じれるようになって来ました。

これまでの休み方と、周囲の家族など、みんなのお陰だと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月08日 17:22