2008年05月08日

体に反動が・・・

未明の地震など全く気がつかず、昨晩は爆睡でした。
今朝の目覚めは、まあまあ。
ただ、少々体が重い感じがするなぁ・・・

気持ちは、割とスッキリ。
反動は、気持ちでは無く、体の方に来ました・・・
ただの『疲れ』じゃん、って(苦笑)

結局、体の疲れのため、またメジャーリーグ中継を観ながら、
横になって、うとうと。
まあ、今日はこんな感じでいいやぁ。疲れを癒そうと思って。


主治医に日誌をつけるように言われ、その日の体調と気分を点数に。
5段階評価で、4点〜5点が続くと自分的には復職とか考えても大丈夫かなぁと
話したことがあります。

最近は4点がつけられる日も少し出てきてます。
今日も体調は疲れがありますが、気分は4点。かなぁと。

気分的な反動もありませんし、帰省中に撮った夕日の写真などを見ると
何となくまたパワーがもらえるような気がして。
携帯の待ち受け画面も夕日にしちゃいました!(笑)


私は確実に着実に、少しずつですが良くなってると感じています。

これも、家族をはじめ私を支えてくれる、みんなのお陰で。
感謝しなきゃいけませんね。
そして楽しい事をいっぱい、沢山楽しむこと。それが何よりだなぁと実感します。


当面の課題は、家族が戻って一人の生活じゃ無くなったとき、自分がどうなるか。
どう対処できるか、だと思ってます。
それを上手く乗り切れれば、また一段階段を上がれると思ってます。

明日は受診なので、そんな話をしてみようかと思ってます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 17:47| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

少しずつ良くなってるっていう自覚があるのはいいことですよね!私もようやく休職で休む事を身に着けた感じです。休職期間は延長になってしまいましたが、仕事をする事に自信がついた時点で復職しようと考えています。

気持ちに余裕が出来れば、家族と暮らしても絶対大丈夫です(^-^v
Posted by とし@宮城 at 2008年05月08日 18:42
少しずつでもよくなっているのは何よりです。少しずつでも、進歩は進歩。
自分で自分をほめてあげることもこきとしては大切かとおもいます。自分の方は来週の入院(ECTによる抜本的治療)の準備を連休中はしていました。1カ月の予定です。これで鬱ともおさらばできればいいのですが、、。
Posted by バン at 2008年05月08日 19:06
こんばんは。
気持ちの面の反動が来てないのは良かったですね。5段階評価で4でしたら、だいたいの試験が合格ですから、いい感じと思ってよさそうですね。
ボクも同じように感じます。確実に良くなってきているということ。
父さんの場合は家族が帰ってきてからが大事ですよね。それでも4点がつけれるようになれば、復職も考えれるとこまできたということでしょうかね。
応援しています。一緒にボチボチいきましょう。
Posted by Kei at 2008年05月08日 20:02
調子はよくなっているようですね〜。
あとは、ご家族が、早く戻られるとよいですね!
5段階評価で、日誌つけるのはよさそうですね。自分も、やってみようかな。
Posted by cobooo at 2008年05月08日 20:44
よろしいんじゃないでしょうか!
Posted by TOMOWL at 2008年05月08日 20:56
こんばんは<emoji:smile>

体は年だから疲れるって<emoji:asease><emoji:asease>

な〜んちゃって
(^-^;

里帰りでリラックスできたようですね(^O^)v

私も旅をしたいなぁ

(/_・、)
Posted by ゆうくん at 2008年05月08日 22:05
>私は確実に着実に、少しずつですが良くなってると感じています
この一行を読んで泣きそうになりました。
自分でこう言えるってすごい。すごいです!
息子もいつか胸をはってこう叫んでほしいです。
「良くなっていると感じてるで!」
Posted by えま at 2008年05月08日 23:28
>私は確実に着実に、少しずつですが良くなってると感じています

すごくすごく嬉しいです。

うつは絶対克服できる。

そう信じて私も生きます。
Posted by J at 2008年05月08日 23:42
>私は確実に着実に、少しずつですが良くなってると感じています

とてもすごいことですね。

明るく前向きに生きてるのが、大事なんだなって思いました。

私も見習わせてもらいます。
Posted by まさ at 2008年05月09日 02:01
こんにちは。さるきちです。
良くなっているようで何よりです♪
回復を実感できるなんて、ステキなコトですよ〜。

さるきちは調子がいい日(即ち、過食嘔吐がなかった日)、
リビングの壁掛けカレンダーにイチゴシールを貼るようにしています。

そうすると、調子の良い時期、悪い時期が一目瞭然で、
しかも旦那サマも一緒に確認できるという、優れモノです。

ご家族一緒になって病気と向き合えるようになるといいですね。
Posted by さるきち at 2008年05月09日 12:53
>>とし@宮城さん

休むことを身に着けてきたとの事。
いい事です。

休職の期間はとりあえずあまり気になさらずに、ゆっくりとお休みになってください。私なんか、もう2度目の休職は1年5ヶ月目になりました・・・

家族との再会は楽しみでもあり、少々不安でもあり。
でも、楽しみの方が大きいです。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:35
>>バンさん

ほんとに実感できるのも進歩です。

ECT治療されるんですね。あんまり詳しくはありませんが、ほんと、それで鬱とおさらばできるといいですね。

もし良かったら、また教えてくださいね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:48
>>Keiさん

そうですね。80点って事になりますから、合格点ですよね。

ただ、勉強もそうですがちょっと手を抜くと悪くなっちゃったりしますので、今は慎重に。今のペースと気持ちを淡々と続けられること。
それが大事かと。
ほんと、お互いに、ぼちぼち行きましょう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:51
>>coboooさん

最初は、5段階評価? 何を基準に・・・って思いましたが、
自分なりに決めた数値を主治医と共有して話をしているので、状態をわりと簡単に共有することも出来ますし、自分の波の様子も傾向などわかるかもしれませんね。
大した作業でも無いので私は続けられてます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:54
>>TOMOWLさん

ありがとうございます。恐縮です(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:55
>>ゆうくんさん

言っちゃったね〜〜〜(怒)(笑)

旅に出ておいで〜

新潟もいいよ。って隣じゃつまんないかぁ・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 17:58
>>えまさん

時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなる。

「良くなっていると感じてるで!」って言う日が来ます。絶対。

どうぞ、引き続き暖かい目で、サポートしてあげてください。
私も陰ながら応援させて頂きます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 18:03
>>Jさん

ありがとう!

そう。必ず克服できるって信じようよ。
一緒に生きて行きましょう!

私も嬉しいです!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 18:05
>>まささん

周囲の私を支えてくれる人たちに感謝です。

感謝の気持ちと、治るんだと信じる気持ちが大切なのかと。
必ず良くなる時が来ますから。
悲観的になる必要などなく、楽しい事を考えて休む。
ひたすら休みましょう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 18:09
>>さるきちさん

ほんとに今は良くなって来たことを実感できてます。
自分でも進歩したなぁと。

うん。仰る通り、素敵なことかもしれませんね!

いちごシール、いい作戦ですね。
なるほど、私も何かそういうの考えてみようかなぁ。
いいヒントありがとうございます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 18:13
お疲れ様でした!体の方は相当疲れたようですね(^_^;)
昨日はゆっくり休めましたか?気分的には良くなっているとの事、良かったですね〜♪少しずつでも良くなって来ていると感じられるって事はとても良い事だと思います。今後、ご家族が帰られて環境が変わった時の対応が上手く出来ると良いですね。また賑やかになるかな?(笑)でもそれも楽しめるようになれると良いのですが…。
Posted by ナナ at 2008年05月09日 18:46
こんばんは!私は昨日が受診日でした。1ヶ月ぶりだったので話すことはいっぱいですが、自分なりに出来たこと、抑うつになった時の事を箇条書きに書いていき話しました。そしたら「君はやればできる」と言われました。       嬉しかったです♪
抑うつ父さんのブログに訪問してることも話してあるんですよ。私も抑うつ父さんと一緒で良くなってます。

今日はアイスクリ−ムの日で娘とサ−ティ−ワンでユニセフ募金してアイスクリ−ム無料で食べて来ちゃいました。
抑うつ父さんも奥様とお子さま帰ってきてさらに楽しくなるといいですね!
Posted by チェリ− at 2008年05月09日 20:47
>>ナナさん

さすがに疲れたので、朝寝をしてしまいましたが、気分的には良い感じです。
家族と一緒になると、賑やかでしょうね〜
まずは9ヶ月になる息子が私を覚えているかが大きな課題かと(苦笑)
泣かれたらどうしようって(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 20:49
>>チェリーさん

サーティーワンのアイス、懐かしい・・・最近全然食べて無いなぁ。
いいないいな。

先生に誉められたんですね!良かったですね〜
私のこと、話してくださってるんですか。
何だか恥ずかしいですぅ。

一緒に少しずつでいいので、良くなって行きましょうね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月09日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。