2008年05月11日

寒い・・・

みなさんのお住まいの所、寒くないですか?
って、日本全国的に寒いみたいなので、きっと寒いんだと思います。
今日も神奈川はまだ12℃くらいしかなく、冷たい雨が降ってます。

噂のスイカも寒さのあまり、双葉にあまり元気を感じません。
そうですよね。
20℃以上あって、ようやく芽を出したのに・・・

とりあえずプランターを部屋に入れて様子を見る事にしました。
どんなふうに育てたらいいのか、少し情報を得て、
何とか花が咲くくらいにまではしてあげれないかなぁと。


最近、まあこんな感じで以前に比べたら比較にならないほど
活動的にもなってますし、意欲も出て来た感じがします。
今日はさすがに、また寒いし雨だし、ちょっぴりどよ〜んとしてますけど・・・


一人で好きなことを自分のペースでやらせて過ごさせてもらって、
セカチューとか観て、感情が震え泣いてみたり、好きな音楽を聴いたり、
実家に帰って日本海に沈む夕日を眺めて、気持ちが落ち着いたり・・・


まだまだ全盛期に比較したら全開バリバリって訳には行きませんし、
体力的にも続かなかったりしますが、感情が蘇ったり興味が沸いたり、
そういう面に於いては、とても進歩していると思います。


気持ちが凹むのは会社や仕事のことを考えたとき。
現実逃避と言われたらそれまでなんですが、今はそれをあまり考えないので、
この期間内で、結構、心が充電された気がします。

先日の通院の時にも主治医にそんな話をしたら、
とりあえず6月末までの休職の診断書を出している訳だし、
今、そういう感じで過ごせるようになってるなら、まだ棚上げしててもいいと。

期限が来たら、また一緒に考えましょうよ、と。
それに今度は家族が一緒になるので、それで様子を見てみないとだし、と。
でも、今の私の状態を診て、なんとなく何か手ごたえのような物を感じているような。
そんな感じを受診時には受けました。


一人の時間は望んで、家族みんなのお陰で実現出来た事。
まあ、思いがけず長くなったのが良かったのかもしれません。
結果的には。

そんなことを感じながら過ごす今日この頃です。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 14:31| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凹むことを考えると神経がもたないから辞めましょう。自己防衛だとかって普通の人達は言うかもしれないけど!

寒いですね…。

風邪をひかれないように(^O^)/
Posted by ゆうくん at 2008年05月11日 17:13
寒いですね。
えまは最近からの抑うつ父さんしか知らないけど
さかのぼって読ませていただいて
確かにとても活動的に意欲的になられたと思います。
えまも仕事のこと経済的なこと考えたらとても凹みます。
そんな時こちらを含め、皆さんのブログにお邪魔し
勇気や気合いを分けていただいています。
一緒に少しづつ進んでいきましょう。
ゆっくりゆっくり歩いていきましょう。
Posted by えま at 2008年05月11日 17:21
こんにちは。

感情が出てきたり、興味が持てたりしてきたことは良いことですね。
うらやましいです。

私は、感情はフリーズしているし、昔興味があったことにも興味が持てなくなってしまい、悲しいです。

抑うつ父さんは、どのくらいの期間で感情が出てきましたか。
私は、嬉しいという感情がイマイチで・・・。
今は思いっきり、心の底から楽しみたいです。
Posted by toto at 2008年05月11日 19:35
こちら奈良も寒い1日でしたよ。この前、半そで着てたのが嘘のようですわ。
少しづつ階段を上ってきてるようですね。
踊り場で休憩も必要ですから、無理せず、マイペースで行きましょう。
6月末までまだ余裕があるわけですし、会社のことはなるべく考えないでいけたらいいですね。
Posted by Kei at 2008年05月11日 21:09
ほんと天気はうつうつとしてるし、寒いですね。

セカチュー観れるなんですごいですよ!

少しずつ良くなってきていますね。嬉しいです。

私も「よくなってきたぞー」って言える日を目指してのんびりいきます。
Posted by J at 2008年05月11日 23:14
一人でのんびりして、充電されたようで、良かったですね。
回復してるって実感できるのが、すごいと思います。
いつも読んで、元気分けてもらっていますよ。
Posted by まさ at 2008年05月12日 02:40
かなり進歩してるとの事、私も嬉しく思います!今は嫌な事は考えず楽しく過ごせれば良いのではないでしょうか(^-^)そのための休暇ですから。
私も気力はまだありませんが前のように落ち込んで泣き明かす事はなくなりました!私も少しずつ進歩していると感じています。私も仕事や経済的な事はまだ棚上げしてのんびり過ごしたいと思います☆
Posted by ナナ at 2008年05月12日 04:43
東北は寒いです・・・まだヒーター生活してますしね。

私はようやく休む事を身につけた段階なので、これから生活のリズムや楽しいことをやっていこうと思ってます。この病気は波があるので、油断は禁物だなぁ〜って思います。一人でいる平日の日中は自分のリズムで生活できるのですが、家族のいる休日や朝晩はが正直辛いですね。。。いろいろな意味で・・・(苦笑)
Posted by とし@宮城 at 2008年05月12日 05:11
おはようございます。一人の時間はとても大切だとおもいます。
私は家族を朝送りだして、その後の事前は色々考えてましたが気楽にのんびりしたい時はしようとおもってます。
いよいよ家族と会えるんですね。
家族みんながそう思えるなんて素晴らしいですよ。
あまり焦らずお互いいきましょうね。
Posted by チェリ− at 2008年05月12日 06:02
>>ゆうくんさん

ありがとうございます。

楽しい事を沢山考え、やりたいと思います。

鼻水、大丈夫?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 09:08
>>えまさん

そうなんです。
最近になってようやくこのような日記が書けるようになってます。
うつじゃ無いんじゃ?って思うくらいに(苦笑)
以前は凹みっ放し、寝っ放しの時期も沢山過ごしました。

たまには凹むかもしれませんが、どうぞこれからもお付き合いください。
一緒に、ゆっくりゆっくり歩きましょうね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 09:12
>>totoさん

私は2回休職してますが、最初の休職では4ヶ月くらいは完全に引き篭もり状態でしたね。不安なことばかりで感情が素直に出せるようになったのは娘が無事に産まれてから、9ヶ月後くらいかなぁ。
今回は2度目の重みに、深い落ち込みと悲しみ、ついで焦りが生じてしまったために約1年間は感情をコントロール出来ませんでしたね。
特に息子が産まれた頃は嬉しいのは嬉しいけど、二人目だし・・・そんな心配は無かったのですが、妻が入院中の5日間くらいは娘の相手で相当キツかったです。娘が可愛そうで。妻と離れて寝かせるのが・・・
と言う訳で今回は1年3ヶ月くらいかかってますね、多分。ほんとここ最近ですよ。
個人差はあると思いますし、環境にも左右されます。
でも必ず心の底から楽しめるようになる日は来ますから。
焦らずゆっくり、です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 09:26
>>Keiさん

ほんと季節が行ったり来たり・・・温暖化?

階段は登れてますね、今は、ほんとに。
最後の踊り場にいるのかもしれません。(まだかな?)

ここであまり調子に乗ってはいけないと思うし、先を急いでしまわないようにしたいと思います。タイムリミット(6月末とか休職できる期限とか)はもちろん頭の中に意識しておかなくてはならないと思いますが、
それだけに囚われるといいことないので・・・

今の調子を維持出来れば、正面きって向き合う心になれると思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 09:42
>>Jさん

セカチューはね〜
まず観てみようって気になれた事が興味が広がった?ってことで・・・
全く興味すら無かったので。存在は知ってましたが。

観たら、溢れ出ましたね〜 心の中から様々な感情が。
ついでに目と鼻からいろんな物質が流れ出し・・・(苦笑)
でも、全然引きずることなく、少ししたらなんか気分がいい。
そんな感じでしたよ。

のんびり、それが一番の薬のような気がします。
必ず来ますよ。

「よくなってきたなぁ〜♪」って感じる日が。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 10:11
>>まささん

ほんと家族やみんなのお陰です。
感謝です。

回復の実感は2度目なので余計に判りやすいのかもしれません。
1度目は何が何だか判らないけど、会社には行けそうだし、なんとか体力も持つんじゃないかと思ったから(結果体力的には少し厳しかったんですが)勢い?みたいな感じもあったかも、です。
でもその時の経験があるので、今の状態が良くなってると実感できる伏線になってるんですね、多分。

経験があったので感じれる実感なのかもしれません。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 10:21
>>ナナさん

のんびり、ゆっくり。
ほんとそれが一番です。

それが出来る環境にあることを感謝しましょう、お互いに。

そして一歩一歩確実にあがって行けば、必ず良くなります。
良くなったら、感謝の気持ちを恩返しするつもりで。

今は休暇。そうですね。
お互いに着実に進めますように!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 10:26
>>とし@宮城さん

寒そうですね〜
私は何とか暖房までは入れずにすみましたが、思わずエアコンのリモコンに手が行きそうになりました・・・(苦笑)

『この病気は波があるので、油断は禁物だなぁ〜って思います』

そうですね、波があるのが大きな特徴の一つ。
でも、油断禁物って、あまり肩に力を入れずに、波が来たら『乗る』くらいの気持ちで居た方が、気が楽になると思います。
無理に波を抑えようとパワーを使わずに、波が来たら、去って行くまでパワーを温存する、くらいの方が良いかと。

気楽な気持ち、いい意味での開き直り。
このあたりも大事なキーワードかと思ってます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 10:33
>>チェリーさん

おはようございます。

今回のこの時間はホントに有意義だったと感じます。
ま、しばらくはまたこういう時間は出来ないかもしれませんが、
作ろうと思えば、自分で行動に移せそうですし、
そんな意味でも、いろいろ思考の範囲も広がったし、余裕みたいなものを感じれてます。

家族と会うのはホント楽しみです。
でも、ちょっとしたハードルですけどね(苦笑)
ああしよう、こうしようと思わずに、自然に力を抜いていれば、ペースは乱れるかもしれませんが、その分楽しみも増えるのかと。

息子が泣かないといいんだけど・・・ほんと忘れてるんじゃないかな?(笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月12日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。