2008年05月12日

大失敗・・・

私はとんでもないことをしてしまいました・・・

昨日のブログ・・・

「噂のスイカも寒さのあまり、双葉にあまり元気を感じません。
 そうですよね。
 20℃以上あって、ようやく芽を出したのに・・・
 とりあえずプランターを部屋に入れて様子を見る事にしました。」

外は11℃くらいだったと思います。
部屋の中は20℃くらい。
急激な温度変化のため、結果、枯れてしまいました・・・(涙)

良かれと思ってやったのに。
無知のすることは・・・ほんとに情けないし、申し訳ないです。


部屋に入れて半日くらいするとしぼんできました・・・
もう手遅れだな、と感じました。
その時になってやっと気付いたんですね。

あれだけの生命力があったので、本来なら寒さには耐えられたのかも知れません。
もしかしたら、ほんとに寒すぎてそのままにしておいても枯れたかも知れません。
いずれにしても、残念なことをしてしまいました。


せっかく『噂』にまでなったのに、
皆さんにベランダ産スイカでも見せてあげたかったのに。
スイカ日記は2回でおしまいになってしまいました。

写真も撮ってますが、ショックを受けるかもしれないので掲載しませんね。


考えが浅はかだったなぁと反省。
もう少し思慮深くても良かったのかもしれません。
すぐ行動に移さずに、少し調べてから行動すべきでした。

あんなに小さい時期なので瞬間的な気温変化なんて人間でもおかしくなっちゃうのに、
って考えれば、何もせず見守ることを選択すべきでした。

ちっちゃい命を守れなかったのは残念ですが、
まあ今回ばかりは仕方ないかと。
いい勉強になりました。代償は大きかったですが・・・


あとは、もう一つの『謎』の芽がどうなるのか?
気持ちを切り替えて、それを楽しみにして見ます。
なので、凹んではいません。


異常気象ですよね、しかし・・・
この寒暖の差。
北海道なんか30℃になったかと思ったら雪降ったり・・・

ありえな〜い、です。


皆さんも体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

しかし、ちょっぴり哀しい・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 12:05| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかれと思ってしたのに…(/_・、)

なかなかスイカは難しいですよ
(^-^;

野菜を育ててみたらいかがかな<emoji:question>
Posted by ゆうくん at 2008年05月12日 12:53
スイカの芽、本当に残念でしたね。ただでさえ育てるのが難しい品種ですから、あまり気を落とさないでくださいね。それにしても、もうひとつの芽は一体何なのでしょうか(笑)。謎ですよね。
Posted by バン at 2008年05月12日 14:18
あんまりがっかりしないで〜。

しかしこの気温変化というか、気圧変化というかうつ病にはこたえますね。

私、やられてます。かなり。
Posted by J at 2008年05月12日 14:19
知らなかったんだから仕方ないです。
だいじょうぶ!
えまはサボテンも枯らす女です!
それに比べたら抑うつ父さんはすごいです!(励ましてるつもり^^;)
何事も勉強ですよね^^
失敗しない奴は成功もしないよって
誰かが言ってました。
Posted by えま at 2008年05月12日 15:49
なかなか植物育てる事は大変ですよ!特に鉢だと・・・。
主人の実家に住んでいるときは庭があったのでアスパラを植えてました。

私は水やりすぎて根腐れしてしまう花がいっぱいです。
もう一つの謎の植物楽しみにしてます♪
Posted by チェリ− at 2008年05月12日 16:02
残念ですが、仕方ないですねよ〜。
特にスイカは難しそうですよ。
異常気象も気になりますね。
Posted by cobooo at 2008年05月12日 16:27
スイカ、残念でしたね。
私も楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

他の物にトライしてみてはいかがでしょうか?
Posted by toto at 2008年05月12日 16:43
スイカの芽、残念でしたね。けなげに生きていただけに、ショックも大きかったでしょうね。 ほかの種は、もう芽が出ないんでしょうか?
もうひとつのよく分からない芽、育つといいですね。
Posted by まさ at 2008年05月12日 18:01
あらら。。。スイカは残念でしたねm(_ _)m
次何やりましょう?(笑)水稲でもしましょうか?プランター米・・・面白そう。。。
Posted by とし@宮城 at 2008年05月12日 18:50
スイカちゃん残念でした(T_T)
でも良かれと思ってした事ですし、仕方ないですよ。もしかしたら遅れて他の芽も出てくるかもしれませんよ?(^-^)
本当に異常気象ですよね。朝昼の気温差も激しいし、風邪などひきませんようにお気をつけ下さいね☆
植物を育てるのは難しいです。私もえまさん同様サボテンを枯らしてしまう女です(笑)
鉢植えのお花を買って来てもすぐ枯れちゃうんですよね〜。何がいけないのかしら?!
Posted by ナナ at 2008年05月13日 04:01
>>ゆうくんさん

そうですね。

野菜でも・・・何がいいかな?

これからの季節だと・・・?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:15
>>バンさん

ほんと残念でした・・・でも落ち込んではいません。
ありがとうございます。

もう一つの芽、誰か植物に詳しい人いないかなぁ?
見ても何だか全然判らないし。
調べようにも・・・?だし。
ま、そっちは元気に伸びているので、そのうち判明するかも!です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:17
>>Jさん

ありがとう〜
大丈夫だよ〜♪

しかし、この気候の変化には、まあ普通の人でも体にはクルよね。

けっこうやられてるみたいだね・・・

早く天気が良くなりますように!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:20
>>えまさん

ありがとう!

>>>えまはサボテンも枯らす女です!

笑える・・・!!!
かな〜り、和ませてもらいました(笑)

失敗は成功のもと、かな!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:23
>>チェリーさん

アスパラ、いいですよね。
実家の家庭菜園?みたいな所にも沢山生えてきますよ。食べてきました。
これが、また美味いんだ・・・

謎の植物は一体!何?
判りませんか?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:25
>>coboooさん

異常気象ですよね〜

今朝もまだ11℃ですよ(寒)

昨日、昼ころ気象庁の天気予報見たら、今日は晴れになってたのに、
夕方見たら雨だって・・・
で、結局今曇りで雨は降ってません。

ま、雨降るよりはいいですが。
とにかく5月中旬で11℃は寒すぎる・・・
ちなみに平年の最低気温が14.5℃ですから、
いかに寒いかわかります。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:30
>>totoさん

せっかく、みなさん楽しみにしてくれてたのに残念です。

以前、鉢植えで「ジャガイモ」作ったの思い出しました!
ベランダいもです。

子供の握りこぶし位のが収穫できて、レンジでチンして
バターをつけて食べました!

そうだ、ジャガイモにしようかな?
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:34
>>まささん

ショックと言うか、「やっちゃったぁ〜」って感じでした。
落ち込んではいません。ご心配ありがとうございます。

他の種は、どうも期待もてなそうです。

謎の植物に期待?です(苦笑)
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:38
>>とし@宮城さん

プランター米かぁ。

入社したてのころ、たしか91年ころだったと思いますが、会社の先輩が会社の窓の外で稲を育ててました!(笑)(一つ前の上司の人)
ちゃんと秋に米みたいのが出来たんですよ!
その時少しもらった穂が、まだ会社の机の中にあると思います(苦笑)

さて、苗はどこに売ってるのでしょう?
って言うか買えるんですかね?

ヤミ米になっちゃう!(そんなに沢山出来ないってかぁ)

米かぁ、なんか面白そう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:43
>>ナナさん

ナナさん・・・
ここにも居たか・・・サボテン枯らし女(苦笑)

何でしょうね?
たまたま買ってるのが、調子悪い奴ばっかりだったり。

スイカの他の種は期待薄なので、何か別のでもやってみます。

ほんと気象の変化に順応するのが大変ですね。
何着ていいのか判らないし、あんまりあったかそうなカッコすると目立つし(笑)

風邪、お互いに気をつけましょう!
ありがとう。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 09:48
こんにちは
(^O^)/

いまの時期はサラダ菜とかきゅうり、茄子、ミニトマトは育てやすくないかな(^O^)v
Posted by ゆうくん at 2008年05月13日 14:43
>>ゆうくんさん

きゅうり、なす はいいね〜

ミニトマトは妻が苦手なので却下になるな(苦笑)

ありがとう!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年05月13日 21:34
取れたて野菜はやっぱ旨いよ

(o^〜^o)

甘さも全然違うしね<emoji:pikapika><emoji:pikapika>
Posted by ゆうくん at 2008年05月13日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。