2008年06月05日

家路

家路』  作詞 作曲 浜田省吾 


青く沈んだ夕闇に 浮かぶ街を見おろし

この人生が 何処へ俺を 導くのか尋ねてみる

手にいれた 形あるもの やがて失うのに

人はそれを 夢と名付け 迷いの中彷徨う

(中省略)

悲しみ果てしなく 風は夜毎冷たく

人は去り人は来る でも気付けば

道標もない道に一人



そして夜が明けたら また生きてくために

生活(くらし)を背負って歩き出す

疲れた体 次第に何も

聞こえなくなる 感じなくなる だけど


どんなに遠くても 辿り着いてみせる

石のような孤独を道連れに

空とこの道 出会う場所へ


どんなに遠くても 辿り着いてみせる

時の狭間に いつの日か

魂を解き放って


どんなに遠くても 辿り着いてみせる

石のような孤独を道連れに

空とこの道 出会う場所へ


  〜1980年10月21日発売 LP『Home Bound』より

初めてこの曲に出会ったのは中学生。
そこ頃、いったい何を思いながらこの曲を聴いていたのか(苦笑)
意味なんて判って無かっただろうなぁ〜

発売当時から、若干の歌詞の修正が入ってます。
28年も前の曲ですから・・・(笑)


ようやく今になって、何となく意味が判るようになってきたのか。
聞く人の立場それぞれで感じ方が違うかも知れませんが、
この歌は私の今のテーマだと思ってます。

どんなに遠くても、この病気との闘いが終わるところを目指して。
いろいろな人に支えられながら、闘い続けるけど、
最終的には『自分』との闘いになると。それは孤独なのかも知れません。

私は今、まさに自分の人生がどこに行こうとしているのかを探しているのかも。
『ヒデ』のように”自分探しの旅”には出れませんが・・・(苦笑)


道標なんか無いかも知れない。

暮らしを背負って歩き続けなければならない。

家族のため、そして自分自身のため。


どんなに遠くても、必ず辿り着いてみせる!

その日まで歩き続ける。


バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 18:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調戻られたみたいですね。「私は今、まさに自分の人生がどこに行こうとしているのかを探しているのかも」。‐‐同感です。中国に「不惑 - 40にして惑わず」という言葉がありますが、49歳にもなっても自分は惑ってばかり。また信長の好きだった舞「敦盛」の台詞「人間五十年。下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」の無の境地にもなれず、まだ自分はどのような生き方をしたいのか見つからず。多分長生きしてもずっと答えが出ないような気がします。それでも健康であれば何でもできる(nothing is impossible)、鬱から脱出したい(欝とうまく付き合って行きたい)、と思っています。
Posted by Kazu at 2008年06月05日 19:04
私にもテーマはありますよ。テーマって程じゃないですけど、玉置浩二の「しあわせのランプ」っていう歌です。ちょっとロマンチックな歌ですけど、しばらくこの歌で泣いてた時期がありました・・・。今も聞いたら泣いちゃうかな?(ホロリ)
Posted by とし@宮城 at 2008年06月05日 19:43
同世代です。同感です。泣けました。
Posted by ワイズマン博士 at 2008年06月05日 20:26
こんばんわ! 抑うつ父さん体調はいかがですか? 浜田省吾いいですね・
よく、高校生のとき、聴いてましたよー きっかけは、Jboyでしたけどね! わたしは、復職して、4日目ですが、お客さん商売なんで、時間どうりには、なかなか帰宅できませんね。 帰ってきて、疲れて昼寝するのが習慣になってきていて、これでいいのかなあ〜って今ジレンマ中です。
Posted by とし茨城 at 2008年06月05日 21:26
こんばんは(^-^)/

私この曲たぶん知りません…(^-^;

目標をもちながら毎日は常に学んでいる。生涯勉強ですよね(^-^)
Posted by ゆうくん at 2008年06月05日 22:07
おとうちゃん、7つも年が違うと好きな曲も好きな歌手も
違うのは当然よね。世代を感じるよね。

おとうちゃんね 一人やないよ。(わかっとるやろうけど・・(^^; )
いつもね、家族やらなんやら抱えるものがおおきくて
きつかろなと思ってます。
かあちゃんはお父ちゃんの事をよくしってるだけで
うつっち病気を分かってる様で 根っこの部分は分かってないとも
自覚してます。

でも、そんなんでも根拠はないけどお父ちゃんを支えていけるのは
自分しかおらんっち自信マンマンです。
基本は能天気やけど 時々かあちゃんもウツウツとなって父ちゃんを
不安がらせますが それでも父ちゃんを支えていけるのは私です。
でもって可愛い子供たちです。
みんなついとるけんね(^^)

また明日よろしく!!これからもねーー(^^)♪

そうそう、いつか家族では無理かな?子供たちの手が少し離れたら
一緒にハマショーさんに会いに行きましょう!
Posted by かあちゃん at 2008年06月05日 22:46
おはようございます!ご家族みなさん元気になられましたか?
健康が一番ですよね。
この曲音楽聴けばわかるかもしれません。抑うつ父さんのテ−マなんですね。
私のテ−マ曲といったらないけど好きな曲はありますよ。
今日は息子のお弁当をつくらなければいけなくて、薬を早めに飲んだら起きたら3時でした。詰めるだけですが・・・。
Posted by チェリ− at 2008年06月06日 04:25
抑うつ父さんさん、こんにちは。
いい詩ですね…。
石のような孤独、ですか。
今、私も大きな孤独感を抱えています。
でも、負けたくないから。歩き続けたいから。
この唄のように、たどり着くまで。
Posted by だいず at 2008年06月06日 11:54
>>Kazuさん

体調はだいぶ戻ったんですが、今日は午前中病院廻りしてきました。
多くの人が同じ様に思ってるんじゃないかなぁって感じます。
今はうつとの闘いも含めて、自分が求める生き方を探し続けたいと思います。
きっといつかは・・・

健康で元気であれば、きっと辿り着けると思って生きてます。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 17:44
>>とし@宮城さん

玉置浩二の「しあわせのランプ」って曲は知りませんけど、安全地帯は良く聞いてましたよ!
カラオケでも沢山歌いました。
自分の思い入れのある曲って、いいですよね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 17:47
>>ワイズマン博士さん

同感して頂けて嬉しいです。

泣かすつもりは無かったんですが(苦笑)泣ける時は思いっきり泣きましょうよ。
気持ちがスッキリしますから。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 17:49
>>とし茨城さん

体調はまあまあですが、頭のブツブツが酷くなりました。
J.Boyもいいですね。

お仕事お疲れ様です。
まあ、ぼちぼち、ほんとに無理せず継続することだと思いますので。
リズム感に関してジレンマはあるかもしれませんが、とにかく継続できることに意味があって、それで、だんだん体と心が慣れてくると思います。
焦らずに。

ほんと、お疲れ様です。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 17:54
>>ゆうくんさん

ほんと、生涯勉強です。

それは私も同感しますね〜

いろいろなことを学び続けるのが人生なのかも。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 17:58
>>チェリーさん

何とかみんな少しずつ体調を戻してきています。
まだ子供は鼻を垂らしてますが、元気です(笑)
3時起きは、少々早すぎましたね(苦笑)
それでもお弁当作り、お疲れ様です。

ほんと、お母さんってのは凄いと思います。
男には勤まりません・・・
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 18:02
>>だいずさん

孤独は誰もが感じると思うし、自分自身のことを言ってるんだと思います。
どんなに回りに支えてくれる人が沢山いても、結局のところ、最後の階段を登って踏み出すのは自分自身。
それが孤独って言葉で表わされているように思います。

孤独感をいつも感じるんじゃなくって、今はいろいろと支えられていることに感謝しましょう。

そして、一緒に歩き続けましょうね。辿り着くまで!
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 18:09
>>かあちゃん

いつもありがとう。
今、こうして生きて居れるのは、かあちゃんのお陰だよ、ほんと。
感謝以外、言葉が見当たらない。

こんなオヤジですが、これからもどうぞよろしく。
笑顔の絶えない家族を目指して、父親として生き抜くから。

必ず。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月06日 18:14
こんばんは♪
いい歌詞ですね!
私も昔、浜田省吾をよく聞きましたが、全く歌詞の意味なんか理解していませんでした。
今になって心に響きますね。
自分との闘い。孤独との闘い。でも辿り着くまで諦めない。

私も聴いてみたくなりました!探してみようかな(^-^)

音楽って良いですよね。良い唄をありがとうございました☆
Posted by ナナ at 2008年06月07日 04:20
>>ナナさん

ナナさんも浜省聴いてたんですね。
中古のCDとかだったら安く買えるから、是非聴いてみてください。
いいですよ〜。

いい曲も沢山聴いて、癒されましょうね。
Posted by 抑うつ父さん at 2008年06月07日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。