2008年05月02日

生家

今日のお仕事。

・仏壇のとってのふさ修理
・タイヤの積み下ろし 2回
・風呂掃除

今日ののんびり
・散歩
 海岸⇒タバコ買い⇒神社でお参り(厄払いのつもり)

風呂は、まあかなり汚れてました。
普段掃除なんかしないんでしょうね。もういい歳ですし、
掃除する暇あれば遊ぶってタイプなので・・・

お母さん、その黒いのは汚れじゃなくって、カビなんです。
こすっても取れないんだよぉ。
今ある洗剤系では、どうにもならんのです。

さすがにこれだけ放置して置くと、取れる汚れも取れないんです。
石鹸カスとか垢カスなんかは、しゅっしゅっとスプレーかけるだけで、
こすらなくても勝手に綺麗になっちゃうのもあるんですけど・・・

まあ、相当骨が折れました。


さて、話は変わりますが、皆さんは何処で産まれましたか?
私はこの家で、産婆さんにとり上げられました。
つまり、生家なんです。

私の世代くらいでは珍しい方かもしれません。
5歳年上の兄貴は病院で出産してるのに・・・
お婆ちゃん(母の母親)が、その長男の出産の病院での対応に不満があったらしく、
次は絶対病院なんかでは産ませないと・・・

この家の真ん中あたりに位置する四畳半の部屋で私は産声を上げました。
実家は生家であり、特別な場所なんですよね〜私にとっては。

初めて空気を吸ったのも、ここ。
初めて目を開いたのも、ここ。
初めて耳で直接音を聞いたのも、ここ。

約40年も昔の話しですが・・・生を受けて初めてのことは
全てこの場所だったんだなぁと思うと不思議と言うか・・・

仮に私が歴史上に残る人物になったら(まだ、諦めてないのか?笑)
ここが『生家』として、保存されたりするのかなぁ・・・とか考えて(苦笑)
風呂掃除も、もっとちゃんとやらなきゃ、って思いました。

さて、田舎は時間がゆっくり流れている感じがします。
何だかんだと使われてますし、そんなこと言わないで〜って事も
言われたりしますが、この田舎の雰囲気が全てを吸収してくれるような。

港方向風景

春の日本海の雰囲気を、しっかりと、
たっぷりと目に焼き付けて、
磯の香りを感じて、気持ちが和らぎます。

海って、だから大好きです。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 21:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。