2008年04月10日

お尻の病院はキャンセル

朝から雨で、何となくやる気が出ません。
しかもだんだん雨がひどくなってきました。

今日は本来なら、お尻の病院に治療に行く予定でしたが、
どうしても気分が乗らず、日にちを変更してもらいました。
こんな雨じゃ行く気になれず・・・

なかなか天候に左右されるのは、まあうつじゃない人でもそうだと思いますが、
結構強く出る時は出ますね。
ここ最近はそうでもなかったと思ってたのですが。


さて、先日ジェネリック医薬品に関してブログを書きました。
私が勝手に引用させて頂いた、tomoworkaholicさんからコメントを頂きました。
なんで、海外(アメリカ)でジェネリックが使われているのかと言う疑問が
tomoworkaholicさんのブログを読んで判りました。
興味のある方は是非一度ご覧ください。


『workaholic薬剤師の思うこと』
http://d.hatena.ne.jp/tomoworkaholic/
(tomoworkaholicさん、また勝手に紹介してしまいました…)


安かろう、悪かろう。では言い過ぎですが、
安かろう、違うもの。って言う観点では私と同じような意見をお持ちのようです。
(勝手に同じにするなと怒られそうですが…)
ただ詳しいです。薬剤師さんなんで。

何がどう違うけど、効果はそんなに変わらないんですよ。とか
ジェネリックに変えてみて、調子はどうですか?とか
薬局で説明などを受けたことはありません。

私は医療費が結構負担になるので、ジェネリックでもいいかぁって
経済的な面から、ロヒをビビットエースに変えました。
でも、数ヶ月使いましたが、結局戻しました。何か眠りの感じが違ったので。

そして自ら後発不可にしてと医師に伝えて(古い処方箋の時でした)
先発品に戻しました。
「何か具合が悪かったですかぁ?」って薬局の人に聴かれました…(苦笑)

医師も薬に関しては、そこまで詳しくないので、
別にジェネリックにしたけど・・・やっぱり使いたくないので・・・
と言えば、はぁ。そうですか。くらいな感じです。

製造方法の特許などもあるのかぁ・・・
そりゃ、その製造特許も開示されないと同じものなんか出来ませんね。
と言う訳で、お薬のことならいろいろ書かれているので参考にしてみては。

正確かつ適切な広報を望みたいです、私としては。


う〜ん。
雨、すんごい降ってきた・・・
行かなくて良かった・・・今日、寒いし。

明日も雨なのかなぁ・・・

そう言えば、昨日妻からメールが。
今度は妻が風邪っぽいとか・・・
いやはや、実家に帰ってからみんな調子悪くなっちゃった。

大丈夫かな?
寒いみたいですね、北九州。
何と行っても日本海側だし。

妻の実家は木造住宅。うちは鉄筋マンション。
やはり構造物の違いで夜とかの冷え込み方が全然違うみたいです。
気温も関東ほど暖かくないみたいで。

無理させちゃったなぁ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 13:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。