2008年04月30日

右折禁止・・・

珍しく、本日2度目のエントリー・・・

いい感じのセカチューネタで今日は終わろうと思ってました。
メインバンクにお金が無くなってきたので、
お金を移動させようと、銀行のはしごをしてきました。

自転車で近くの銀行に行ってお金をおろして、
そのまま自転車で行くには、ちょっと遠いメインバンク・・・
車に乗り換えていざ出発。

いつも通り抜け道をすいすいと。
で、踏み切りを渡り、すぐ右折・・・

しばらくそのまま走っていると、なにやらサイレンの音。
警察か?消防?
あ、ミニパトが追いかけてくるぞ?

後ろにつけられ、スピーカから大きな声で
「はい、前の車、ナンバー8○○○ 止まってくださ〜い」
お、俺かぁ・・・

踏み切りの後の交差点は終日右折禁止らしい・・・知らなかった・・・
電車はもちろん、車すら1台も居なかったので、危険もなくスイスイ。
でも、ルールはルール・・・なのかぁ。

暇だなぁ、へっぽこ神奈川県警。
夜中の暴走族(まだ居るんですよねぇ今どき)ですら検挙できない、
日本最弱と私は思ってる神奈川県警・・・

2点減点。7000円なり〜

気合入れて、そのまま自転車で行けばよかったのか・・・
30分くらい掛かったかもしれないけど。
ネットバンクで振込み手数料取られるのをケチってしまいました。

結果、7000円のマイナス・・・ショック。

メインバンクにしている中央労金では、違反金払えなかったので、
帰り道にある郵便局で、早速支払い。
局を出る時、局員が「ありがとうございました〜」って・・・

微妙・・・
全然、それ、嬉しくないんですけど、みたいな。

さて、ゴールデンウィーク中は神奈川県は昨年、交通事故が多かったらしく
姑息な取り締まりを強化しているそうです。
他県も同様かも、です。

安全運転はもちろん、交通ルールも守りましょうね・・・
と言うか、標識とかちゃんと見ましょうね。
いつも何とも無いからって思い込みがいけないんですね。

そう言う訳で、いろんな意味で車は危険がいっぱいです!
皆さんも気をつけてくださいね。

今、青キップをしみじみ見たら、あの警察官は巡査部長かぁ。
会社員で「部長」って付くと、まあ結構な立場なのだけど、
警察の巡査部長って、ミニパトで右折禁止の張り込みするんだぁ・・・

はぁ〜

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪


posted by 抑うつ父さん at 16:42| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の中心で、愛をさけぶ

セカチュー

いくらオヤジだからって、名前くらいは聞いたことあります。
映画もドラマもやってたことも知ってます。
でも、観たことはありませんでした。

先日、何かテレビ面白くないし、だいたい電源入ってるけど、観てないし・・・
番組ないかなぁ・・・ってヤフーの番組表見てたら、
BSデジタルで『世界の中心で、愛をさけぶ』をやるって載ってました。

今更ですが、思わず録画しました。
そして昨日、のんびりと過ごしながら録画したのを再生。
なんとなく引き込まれて行く・・・

別に我慢をして居た訳ではないけど、少し切ない感じの場面でも
涙は出ませんでした。

それより、アキちゃん、可愛いなぁ〜♪
誰なんだろう?
そんなことを考えてました。

エンドロールで長澤まさみって出てビックリ!
おやじだって長澤まさみの名前くらいは知ってるし、
TVでも観たことあるし、CMだっていっぱい出てるし・・・

でも、アキ役が長澤まさみだったとは・・・ ビックリ。
それを知らなかったことにショック、みたいな・・・

森山未來と大沢たかお、似てるよな〜なかなかのキャスティング。
柴咲コウも綺麗だなぁ。山崎努、久々に見た気がする・・・
まあ、そんなことを考えながらも、どっぷりと映画の世界に入ってました。


終盤になって“約束の地”オーストラリアの大地へ朔太郎が瓶から取り出した
アキの遺灰を手のひらに載せると、ふと吹いたの風に乗り、
空高く舞い上がり、ってラストシーン・・・

まあ、もう今更ネタバレも無いでしょう(苦笑)
こんな感じで終わるのかぁ〜

朔太郎
「ここへ来て、世界の中心が何処にあるのか、わかった気がする…」
律子
「手品みた〜い・・・」
朔太郎
「アキらしいな」

そして平井堅の『瞳をとじて』が流れ始めた・・・
次の瞬間、号泣している私が。
我慢していた訳じゃない。でも、涙が止まらない。切ない・・・


恥ずかしながら、わたくし、41歳にもなって邦画を観て号泣してしまいました!
映画館とかで観なくてよかった・・・(苦笑)

1986年とか、カセットテープ、SONYのウォークマン。
同じ世代に、甘酸っぱい恋をしていたのを思い出したのか?
ピッタリとはまってしまいました。

知らず知らずのうちに、出てくる役それぞれの気持ちを考えてたんですね。
朔太郎の、アキの、律子の、重じいの・・・

いやぁ、まさか・・・泣くとは・・・恥ずかしながら、です。
でも、その後気持ちはスッキリ。
泣けて良かったなぁ〜 とも思いました。


想像しないでくださいね。
いいオヤジが一人、リビングのテレビの前で涙とも鼻水ともわからない液体で、
昼間っから顔をドロドロにしてしまった姿を・・・

でも『無関心、無感動、無気力』だった、うつの初期からしたら、
感動で涙やら何でも出るし、観てみようって気にもなるし。
これは全然違いますね。

また、時間を置いて、もう一度観てみたいと思いました。
長澤まさみ、可愛いし!

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 13:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

水疱瘡、再び・・・

友人と飲んでる時に、携帯メールが。
妻からでした。
『息子が、水疱瘡出てきた・・・』って。

ほぼきっちり2週間ですね。

やはり罹っていたかぁ・・・

娘は痒いのを、相当我慢してかかずに頑張ったみたいですが、
息子はようやく、もうすぐ8ヶ月ってとこなので、
我慢は出来ないでしょう。

まだ、熱とかはあまり無く昨晩はテンションが高かったって・・・
ウイルスのせいだぁ(苦笑)


私が水疱瘡を発症したのは夏休み明けの8月の終わり。
会社で急に調子が悪くなり、体が異常にだるく熱っぽい。
フラフラする・・・

もうダメだと思い、フレックスで3時過ぎに帰宅。
熱を計ると39℃。
そりゃダメだよね〜

その2週間前。ちょうど14日前です。
実家(新潟)に帰省中に中学校の同級会がありました。
きっと、その時に誰かがヘルペスウイルスを持っていたのでしょう・・・

子供がかかってた、とか。
実は自分がかかってて、治りかけだったとか・・・

特に懐かしく久しぶりだからと言って、女性陣に必要以上に触れ合った訳でも、
そんな乱れた訳でもないんですが・・・(苦笑)

それ以外に原因が考えられないんですよね。
飛沫感染するくらい強い感染力があると言われてますから、恐るべしです。
息子が感染するのは、やはり必然だったのかぁと思うばかりです。

とにかく、あまり重症化せずに治癒してくれたら。
そう思うしかありません。
今日、休日ですが、娘の時にも行った休日でも薬を出してくれる
救急病院みたいなとこに行くと言ってました。

私は、こっちで何も出来ませんが・・・


とりあえず新潟での法事には私だけ行くことに決めました。
5月1日に帰省し、3日が父の23回忌。
戻りは若干流動的ですが、一番遅くて7日の平日かなぁって思ってます。

帰省は新幹線にしました。
久々の上越新幹線です。
戻りは・・・兄の車に乗ってこようかなぁ・・・タダ乗りで。

それが一番安く済むんですが。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 10:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

外に出てみよう・・・

先日、大学時代の友人に久々にメールしました。
転職して少々お疲れモードだったので、どうしてるかなぁって思って。
そしたら、久々に飲みにでも行こうかって事になって・・・

彼には病気の事も話してますし、確か復職して勤務しているときも、
一度飲みに行って、その話しをした気がします。
その時は、随分遅くまで、最終電車近くまで飲んで語ったような・・・


天気もまあまあだし、何となく外に出てみようかなぁ〜

そんな気分。珍しい・・・


待ち合わせの時間よりも早く出て、
久々に横浜でもブラブラして、時間をつぶしてみようかな、と。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 10:10| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

雪穂さんへ

コメントありがとう。
まず最初に言っておかなくてはならないことがあります。
絶対に自らの命に終止符をうつようなことは止めてください。

私たち人間は沢山の命をもらって生きています。

例えば、大きな大きな海に生を受けた魚。
七つの海を自由に泳ぎ、何処へでも好きなところに行けたかもしれない。
でも、たまたま網に掛かって私たちが生きるために命を捧げてくれた。

その小さいけど大切な命を沢山もらって生きていることに感謝しなくてはなりません。

少なくとも私たち人間の『衣食住』は全て命に支えられてます。
雪穂さんが口にする食べ物も、着ている洋服も、家の中の柱になっている木も。
もともとは命なんです。

まずは、私からのお願いです。


さて・・・
『不安神経症』ってのが、私自身よく理解をしていなかったので、
少し調べて見ました。

不安に対して、
[1]しかるべき理由がない   ⇔ふさわしい理由、状況がある
[2]言葉で表現するのが難しい ⇔言葉で表現可能である
[3]人にわかってもらえない  ⇔人にわかってもらえる
[4]かなり長く続く、いったん消えてもまた再現する ⇔あまり長く続かない

という特徴をもっていると記載しているところがありました。
私自身もかなり似ているなぁと思いました。
⇔の部分は健康な人が感じる不安です。

健康な人と比較すると、全然違いますね。
私もホント似ている部分が多いので、考えさせられました。
病気の事は、何となくですが理解できます。

細かいところまでは判りかねますが、『うつ』の気持ちは、
それを理解しようとしても、出来ない人は絶対に出来ないと思います。
雪穂さんは、お友達がいらっしゃると思いますが、
その方のことを完全に理解できますか?

私は結婚して妻が居ます。生涯を共に生きる伴侶ですが、
彼女を全て理解しているかと言ったら、出来て無いと思います。
逆もしかり。妻は私(病気を)を理解しようと努力してくれますが100%は無理です。

まずは、例え親、兄弟、夫婦、友人でも、違う人間である限り
絶対にその人の立場に立って、その人を100%理解することは不可能です。
ただ、そのための努力は必要です。それが『思いやり』だと私は思ってます。


◆どうすれば父に私の病気や気持ちを理解してもらえるでしょうか?

私なりに悩んだ結果の回答は、理解してもらえないと思います
そして、理解してもらうことにパワーを使うのではなく、
ご自分の病気としっかり向き合い、治すために力を注ぐことに気持ちをシフトする

これが、私の見解です。


人を愛することは人生においてとても喜ばしいことです。
ただ、その喜びと同じ重さの悲しみや苦しみも同時に抱える事になるとも思います。
雪穂さんのお父様は、その苦しみを放棄なさっているとしか思えません。

私はお父様に対して、非常に深い、強い憤りを感じます。
(ごめんなさいね、こんな言い方して)
自分の娘に対して「ダメ人間」だの「自殺したら」などと口に出来ること自体、理解できないのです。


今の雪穂さんの置かれている環境(自宅で同居)とか、年齢から大学生なのかな?
とか、想像の範囲を越えませんが、
まずはお父様と距離を持った方が良いと思います。

詳しい状況、非常にプライベートなことを書く必要は無いと思いますが、
可能であれば、お住まいの近くに部屋を借りて生活の拠点を変えてみるとか、
あまりに状態が辛いのであれば主治医とご相談されて入院とかも選択肢かもしれません。

とにかく、この病気に関しては理解しようとしても『出来ない』
同じ病気の人同士でも『完全な理解は難しい』と思います。
ましてや、健常な人からしたら可能性は0に近いと思います。

なので、そこにパワーを注いで悩みや不安を抱えていたら、
ご自分の中の治癒力が半減してしまいそうな気がします。

私が主治医に良く言われます。
『何か不安の原因探しに力を使わなくて、休むことに力を使いましょう』と。


余談ですが、私の会社の上司も、全く病気に関しては理解がありません。
ただ、私のことを特に気にかけ心配してくれます。


18歳と言ったら、一番輝いていい年頃だと思います。
ただ、人生においては、必ず輝ける時が来ます。絶対。
雪穂さんにとっては今では無いかもしれませんが、必ず訪れます。

特に、このような病気になったことで、人の気持ちが判る幅広い人間性を得れる。
そんな気がします。
可能性は、まだまだ無限に近いです。


以上が私の返答です。
私自身もうつ状態にあり、的確な判断力、理解力などだいぶ低下していますし、
父親としては駆け出しです(汗;)

◆同じ父親のあなたの立場なら、なにかヒントが頂けるかと思って・・・

まだまだ父親として駆け出しの私に、このような言葉をかけてもらったのは、
何だかとても嬉しいです。

ありがとう。


期待に副えた返答が出来たかどうか・・・


ここにコメントをくださる皆さんは、高校生や小さいお子さんのお母さん、会社員、クリスチャン、OLで働いている方、大学を休学している方、個人事業家、学校の先生、私より年上の人生経験の豊富な方、いろいろな方がコメントをくださいます。

皆さん、私が何か間違っている、
もっと何か良いアドバイスがある、などございましたら、
どうぞ雪穂さんに伝えてあげて欲しいと思います。

雪穂さん、こんなオヤジですが、
何かあれば、何でも言ってください。吐き出してしまいたいことは、
言ってしまえば楽になる時もあります。

ご期待に副えたかは判りませんが、
精一杯、答えさせてもらいました。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 10:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

天気がイマイチ・・・

ようやく気持ちが元に戻ってきたかなぁって感じです。
これで天気も良く、爽快な気分を味わえれば良かったんですが、
残念ながら昼前くらいからポツポツと雨が・・・

結局、何だかんだ言ってまだちょっと降ってますし、
何だこのドンヨリとした空は・・・
って感じです。


オリンピックの聖火リレーやってましたね。
もっとちゃんと中継やればいいのに、何か騒動になったときを考慮して、
さすがに番組には出来なかったんでしょうね。

ま、今回の中国でのオリンピックのことに関しては言い出したらきりが無いので、
止めておきます。
そういうの、書くとこじゃないし・・・

って、始まっちゃうと、毎日そのことばっかりだったりして(苦笑)


ところで、ダイエットのほうなんですが、
Wii+Fitを買ってもらってから、まあほぼ毎日やってますし、
プールにも予定よりは少ないですが継続できているので、3キロくらい減りました。

なんか、脇腹の『ブヨブヨ』が、『ブヨ』くらいになりましたよ。
まだまだ、それでも81.4キロくらいあるので、もっともっと減量が必要かと。
まずは80キロを切らないと、です。

筋肉も、太ももとか、昔あった筋肉が復活して来そうな感じで・・・
あの10代後半の鋼のようなアスリートの、とまでは行かないにしても、
もう少し引き締まった感じにしたいなぁと。

高校生で野球をやっていた頃の体重は68キロくらいだったので、
いかに太ったかがわかりますよね。
The 中年. です!(笑)

世間では、早くもゴールデンウィークに突入って感じの話も。
まあ、あんまり関係無いんですが、
実家にいつ帰ろうかなぁと思って、昨晩東京に居る兄と話しました。

母も、いつ来るんだって感じで若干イライラしている様子で。
早く予定を決めて連絡しないと、です。

行きも帰りも兄の車に一緒に乗っけてもらうのが、
一円も掛からず帰省する方法なのですが・・・
あんまり実家でゆっくりする日程ではないので考え中です。

あまり無理のない日程を、と思ってます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

引き続き小波かな。

目覚めは良かったものの、朝から少し気分を害し、ペースを失ってしまいました。
結局、プールに行かなかったので、マリナーズの試合を観ながらウトウト。
何となくまだ、小波が曳いて行ってくれないのかなぁ・・・

午前中に電話が。九州からだ!
運悪く、私はトイレに入ってて・・・
留守電になると、娘が「3歳だよ〜 おとーさぁ〜ん!!」って。

そう、今日は娘の3歳の誕生日。
以前の予定では昨日よりディズニーランドのホテルに泊まって、
今日はディズニー2日目のはずだったけど。

まあ、いつでも行こうと思えば行けるしね。
帰ってきたらプーさんと白雪姫に会いに行こう!

で、自分の誕生日でもないのに、一人で居るのが少し寂しくて(苦笑)
今日は向こうでは、大きなお風呂(かんぽの宿か何か)に行って、
その後、海の見えるレストランでお祝いをしてくれるらしい。


さて、私。
気分でも変えようかと思い、散髪しました。
ちょっとスッキリ。

たまたま冷凍庫を開けたら『PINO』が。(6個入りのアイス)
凄い久しぶりにおやつを食べちゃいました。
甘いの、美味い〜とか思いながら。

無線LANカードの調子が悪いのは、なんか納得行かなくて、
再度いろいろ試行錯誤してみると、親機側の設定がちょっと変わっていることが判明。
それを修正したら、問題なく動作するようになりました。

余計な出費をしなくて済みました。
猫用パソコン(笑)も快調に動作してます。

ダイエットの方も、意外と順調です。
引き続き減少傾向なので、健康を害さない程度に食事制限などをして、
ゆっくり続けたいと思います。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:17| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

少々、波が来てるのか?

昨日は会社の夢のせいで、一日をさらぁ〜っと過ごして、
夜も早めに寝て、明日はいい気分にと思ってました。

睡眠は取れたと思うのですが、朝起きると今朝は鎧を着たように体が重い・・・

おやおや、参ったなぁ

でも、とりあえずその鎧は、私の毎朝のベランダでのストレッチで
割りと簡単に脱ぐことが出来ました。
ストレッチ効果だ!

しかしながら、気分的には今日も覇気が無く、天気もイマイチ。
凄い雨降るって言ってた割りに、そうでもなく10時ころには陽が差してきました。
よし、今のうちに洗濯だぁ。

洗濯物を干したのはいいのですが、風が異常に強く
飛ばされてしまいそうだったので暫く見張ってました(苦笑)
でも、見張ってても飛んじゃうのは防げないと思いつつ
だんだん小雨が降ってきたので、結局部屋干しに・・・ガクぅ

少し波が来てるのかもしれませんね。
何となく覇気が出ないのも、何かやる気が出ない感じも。
天気も良くないし・・・

そうだ、天気のせいにしてしまおう!(笑)

夢の件、さるきちさんからコメントを頂きました。
興味深いので、そのまま転用させてもらいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは。さるきちです。

さるきちが最近読んだ本に、夢は“無意識”からのメッセージとありました。
そして、夢で見ることで現実世界のココロの負担を軽減させる働きも
あるんだって。
「嫌な夢でも、アナタの夢はアナタの味方」なんだって。

さるきちも嫌な夢をたくさん見るのです。
でも、ただ忘れちゃうんじゃなくって、
どうしてそんな夢を見させてくれたんだろうって考えてみるようにしてます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どんな夢を見ても、それは自分の味方なんだよ、って。
そういう心の余裕が必要なのかもしれませんね。

夢が私に伝えたかったメッセージは、はたして・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:50| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

会社の夢、久々・・・

今朝は目覚めが良くありませんでした。
久々に会社の夢を見たので・・・
会社のことを結構忘れて過ごせてたので、余計感じるのかもしれません。

夢のことを書いても仕方ないんで、
とにかく、ちょっとそんなことでも気持ちが少し凹んでしまうんですよね・・・
寝起きが悪いと、何となく一日の調子が出ません。

天気もいいのに・・・
今日はプール休みました。
まあ午後になって、こうやってブログ書いてるくらいなので、
めちゃめちゃ悪いってことは無いんですが。

何だか、ノリが悪いですね、今日は・・・


昨晩からパソコンの調子が悪くて・・・
ノートパソコンが3台あるんですが、私がメインで使ってるのは問題なく、
調子は悪くありません。

問題はもう一台・・・
無線LANカードを使って接続して、主に猫のライブ中継を観てます(苦笑)
で、この無線LANが切断されちゃうんですよね・・・

原因を切り分けるために、3台目のパソコンに無線LANカードを付けて
様子をみてたら、全く同じ症状が・・・
LANカードがどうやらダメみたいです(泣)

こんなの壊れるとは思ってなかったのに・・・
残念。

こんな時は、そんなもの。
さて、LANカード、どうしようかなぁ。
あとでヤフオクでも見てみるかぁ・・・


こんな日は、サラ〜っとやり過ごすしかないな〜

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 16:33| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

天気良く、暑い・・・

こちら神奈川では22℃くらいまで気温が上がりました。
天気も良く、爽快って感じでしょうか。

今日はプールも行ってきましたし、
活動としてはまあまあ。昼寝も無しで何とか。
安定した気分が続いてます。

でも、また木曜くらいから天気は下り坂とのこと。
春の良い天気は続かないものですね。
天気予報がハズレる事を願います。(と言うかハズレそうな気がします)

昨日の中性脂肪の件、
妻の実家でも話題になっていたようで、妹が151でも中性脂肪が割かし
高めだから、って思っておかないとダメだよって病院に先生に言われたとか。

食後とかそんなのあんまり関係なく、多少高めに出るかもしれないけど、
だいたい出た値に近い値だと思った方がいいとも言われたみたいで、
とにかく病気になり易いので気を付けないと。と言うことだったみたいで・・・

まあ、そういう事で妻から電話があって、納豆毎日食べろと。
あと、夕食をとにかく少なくすればいいって。
食べなくてもいいとか。

意外な展開になって来たなぁと思いつつ、まあ心配してくれてるんだから
少しでも正常値に近くなるまで治さないと。
と言うか、自分でも数値もありますが、体重増加がヤバイと思ってましたし。

もう少し食生活を見直す必要がありそうです。
でも、病院に行くのはちょっと・・・
「中性脂肪が高いんですが・・・」って行くのかなぁ?
微妙ですね(苦笑)


***********************************
昨年末にかけて、ネコが飼いたくてしょうがなかった時期に、
自転車でサイクリングついでに周辺を彷徨ったときは全然居なかったネコが、
最近ではちょっとプールに行くまでの道で2匹、
プールからコンビニに行く道で3匹くらい発見しました。

やっぱり寒いと居ないんですね。(笑)
そんな時期にネコを探してた私が何だかアホみたいで(苦笑)
近くにこんなに居るじゃん!


今発見したネコは、いずれも飼い猫ではなくノラ猫です。
多分近所の人が餌を与えて生活しているんだと思います。
こういう世話の仕方は賛否両論だと思いますが、
いずれにしても人間のせい、人間の勝手でノラ猫になっていることは間違いないです。

餌をやるな!と言う人も居るでしょう。
でも食べるものが無いと生きて行く事さえ困難になります。
猫が嫌いな人とかは迷惑極まりない話しでしょうが。

私は何か食べれる物を持っていたら、きっとあげると思います。
ただ、警戒して、寄っても来ませんけど・・・

あぁ、やっぱり猫飼いたいなぁ〜

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:25| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

午前中の通院

午前9時半からの通院。
さすがに疲れました・・・

天気はまあまあ、気温もちょうどよく天候面ではラッキーでした。
心配していた通勤時間帯もピーク時は避けられたので、
電車も混んでも周囲の人とぎりぎり触れないくらいの状態だったので救われました。

そう言えば、フレックスで通勤してた時はこんな感じだったかなぁと。
それでもまあまま混んでいる電車に乗るのは久しぶりでしたし、
病院の最寄の駅に着くと、人、人、人・・・

おぉぉぉ〜
参ったなぁ〜

前回、復職できたとき、どうして復職できたんだっけ?と
思わず考えて、思い出そうとしていましたが、はっきりとは思い出せず、
よく復職できたものだと思いました。

結局、復職への気持ち的には通勤の件も含めて現段階では厳しいかなぁと感じました。
まあ、それだけ(通勤)が要因ではありませんが。

診察の方は、特筆すべきことは無いのですが、
今回は休職の診断書を書いてもらわなくてはいけなかったので、
診断書の件と、また日記を見ながらの診察でした。

日常生活のリズムも崩れてないし、思わずして一人でゆったりとした生活を
されているようなので、特に問題ないかなぁと主治医が。
お尻の方は大丈夫ですか?と聞かれ、あともう一回くらい通院予定と答えました。

また、その病院で血液検査をしたら、中性脂肪が多く250くらいで、
肝機能も高い値が出ていた事を告げました。

「250は多いので、少しダイエットしなきゃですね〜」と。

一応プールはまあまあ行けてるし、Wii+Fitを買ってもらったので
楽しみながら今は体重が減少傾向であると。

気持ちもそうだが、体もきちんと健康状態を保つことも大切なので、
継続してくださいね、と。
復職に対する考えに関してはまだ?保留ですか?

そうですね。今はまだ決めれる段階では無いので、決めてはいませんと回答しました。

あと、G.W.中に実家に車で帰るつもりで、夜間に高速で帰ろうかと思っているが、
どうですか?と聞いてみました。

答えはNo。今はせっかくリズムがついているので、まあ交通費が安くなるのは
判るけど、明らかにリズムを崩すのがわかっている行為は良くないと。
まあ、想定の範囲内の回答をもらいました。

以前、電車で通院していた時は、徒歩で結構足に疲れがあったのですが、
今日は足にはそんなにきませんでした。
太ももなど、少し筋肉が付いてきた感じが見た目でもわかります。

この調子で、続けて体力の方も体重の方も改善できればと思ってます。
特に中性脂肪に関しては、どのような値になっているかはすぐわからないので、
どのように改善すればいいのか、少し調べて、また時期がきたら血液検査でも
してもらおうかな、と思ってます。

心と体は一体。
確かに心が癒されても、体に不自由や疾患があると不安になります。
その逆も然り。

今は体の健康まで考えられるようになっているので、
随分よくなってきているかも?
と感じました。

しかしながら、さすがに今日は疲れたので、少し昼寝をするか、
それともトイレとか風呂の掃除をするかが問題です・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 15:38| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

掃除

とうとう妻からメールが来ました。
掃除してくれと・・・
ダニが増えると・・・

ディーラーからのDMでビンゴが載ってて、自分の車のナンバーで
ビンゴやるやつだったのですが、見たら・・・あ、ビンゴじゃん!
今日までだし、せっかくなので景品もらってきました。

その後、妻に頼まれた荷物を出しに郵便局に行き、
GSでガソリンを入れて(123円/g)サティにのペットショップで猫を見て
別のスーパーに行って一週間分の食料系を調達して帰ってきました。

ちょうどお昼前くらいだったので、昼食を食べてから・・・

掃除しました!
掃除機かけました。
ついでにTVの後ろの配線を何とかしろと言われてたので、少し片付けました。

結構、掃除機かけると疲れますね。
まあ、それでも少しはキレイになったのか、気分のせいか。
さっぱりした感じはあります。

テーブルの上も片付けたので、スッキリです。
今日はこのまま、何とか昼寝無しで行けそうな感じですね。


昨年、7月ころかなぁ。
妻が里帰り出産のため実家に2ヶ月くらい帰ってました。
今はまあ、その時と状況的には似てるんですが、気持ちが全然違うなぁと。

まあ、出産を控えていたのでその心配はあったかもしれませんが、
以前は一人でも何か落ち着かず、何かしなきゃ、しなきゃって思ってて。
でも今は違います。

何となくのんびりペースで。ゆるりと過ごせてます。
時間が結構こうやって解決をしてくれるものだなぁと実感するばかりです。
何も焦る必要など無かったんですね。何もしなくて良かったんです。


さて、娘の水疱瘡はもうだいぶ良くなって、昨日はお風呂入ったのかな?
まだかな?
今日は近くの駄菓子屋さんまで久々の外出をしたみたいです。

向こうの小児科の先生曰く、息子も必ず発病すると。
なんか自身満々に言ってたそうです。
ほんとかなぁ。 ま、とにかく発病しないことを願うばかりです。


私は明日、通院です。
問題の朝9時半からの予約・・・
満員電車には微妙にかからないかなぁって、淡い期待をしていますが・・・

ま、別に遅れてもいいんです。
結局予約してても毎回1時間は待ちますから。
予約通りの時間に診てもらったことなんかありません(苦笑)

先生が良く話を聞いてくれるから、結局遅れるんですよね。
ホント今の先生になって良かったと思ってます。
朝の電車にどのくらい耐えられるかテストも兼ねてみようかなぁ・・・

天気は心配なさそうなので、その点はラッキーかと。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 16:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

久々の陽の光

詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作 こちらも応援お願いします♪



今日は午前中は久しぶりに天気もまあ良く、陽の光が眩しい。
そんな感じでした。

プールも行ってきたし、洗濯もしたし、掃除は・・・
あ、全然掃除機とかかけてません・・・(ゴメン)
独身の頃も、そんなに頻繁に掃除機までかけて掃除してなかったので。

妻は掃除機を毎日かけないと気がすまないタイプのようで・・・
こんなこと書いたら文句を言われそうですね。
まあ、ホコリでは死なないだろう(苦笑) そう言う問題じゃない?

午後になって残念ながら曇ってきて、
またちょっとどんよりした感じですが、
私はまあ平常心ですかね。


春の海の波のような感じで、やわらかな気分です。


う〜ん。
見渡せば、リビングのこのテーブルの上、ちょっと片付けないとかな・・・
毎日ポストに投函されているものを、とりあえず積み重ねて
そのままホッタラカシだぁ・・・

お尻の薬やら、血液検査の結果やらCDやら散乱している。
それに加えてマンションの広告とか、いらないのにポストに入ってくる物が、
沢山そのままに・・・

せっかく気分もいいので、夕食までの間で少し片付けようかな。

のんびりと。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す

posted by 抑うつ父さん at 17:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

睡眠ぐぅ〜 カァーーーっ!

たまに民法のお笑い番組をつけていると、
面白いおばちゃんが出てます。(エド・はるみって名前)
一応、タイトルはそのおばちゃんのギャグふうにしてみましたが・・・

スイミング〜に今日久々に行ってきました。
睡眠はやっぱり大事でGoodなんだなぁと・・・
そんな感じで、こんなタイトルです。


あんまり頑張ったつもりは無いんですが、今日のプールは少し疲れたというか、
筋肉痛があります。
雨も降ってるし、どうしようかなぁって少し挫けそうになりましたが、
勢いで行ってきました。今日はさすがに人が少なかったです。

帰ってきてから昼ごはんを食べて、少しパソコンを見てから
ソファで横になってたら、寝ちゃいました。
やはり疲れたのかな?

最近少しずつですが、体重が減少傾向になってきてます。
プールもあるんですが、WiiとFitを買わせてもらって、
一応毎日少しでも継続しているからかなぁと。

それと、間食などを一切しません。
家族がいると娘がクッキーとか食べてると、気前良くくれたりするので
いつの間にか、間食が増えます。

妻がアイスを食べてると、私も食べたくなって、つい夜なのに
アイスを食べたり、クッキー食べたり。
それと、ビール系を飲むの止めてます。

そんなこんなで、少しずつですが現象傾向に。
一応、目標は義妹の結婚式に着るスーツのウエストが苦しく無くなる、
ってのが目標なんですが、お腹の周りはなかなかスマートになってくれませんね。

今日は天気悪いのにプールに行けたので、
良しとしよう。


思わずして、長期間一人の生活になりました。
少し寂しい感じもありますが、正直言って今は楽です。
ボーっと物思いに耽るなんて、今しかできないだろうし。

気楽にやらせてもらってます。
のんびりペースで、ゆるりとした感覚で。
これが必ずいい方向に向うと思ってます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

朝の二度寝、三度寝

結局、娘達は実家にそのまま残留してG.W.も九州で。
結婚式のある5月18日以降に帰るってことになりました。

娘の水疱瘡は小康状態に移行しつつあるみたいです。
息子が感染し、発病するかどうか判らないので、
移動させるのはどうだろう・・・と言うことが大きな要因ですね。

その結果、妻の妹(次女)達が連休に九州に帰省して、
そのまま結婚式まで実家にいる予定でしたが、今のところそれも延期。
息子が発症するとなると、ちょうど帰省を予定していた時期に
バッチリ当たっちゃうので・・・

いろいろな方面に影響を与えて、予定を狂わせてしまいました。
申し訳ない。
まあ、こうなるとは思ってもみなかったんだけど。

妻の春休みは、とんだ春休みになって、約2ヶ月間と言うことに・・
私は状況に応じて、新潟に帰って法事に行こうかと。
今のところそんな感じになってます。


さて、結構ブログを見ていると、朝なかなか起きれない。
二度寝、三度寝してしまう、って人がいますが、
どの程度が二度寝、三度寝になるのかなぁ〜って少し疑問になりました。

私はだいたい、まず自然に目が覚めます。
調子のいいときは、そのまま起きれます。
そのまま起きれない時って、2パターンくらいあって、

・最初の覚醒から15分置きくらいに何度か寝て起きてを繰り返す。
・最初の覚醒から5分置きで何度か目を覚ます。

これは二度寝、三度寝になるんでしょうかね?

最近、睡眠薬を飲んで久しいので、何も薬を飲んでなかったころって
どうだったかなぁ?って思い出せないし・・・

でも、疲れて寝たときなんかは、朝、一度目が覚めても
そのまま二度寝に入り、30分や1時間くらいは寝たような記憶もあり・・・
一度目に目が覚めた時に、そのまますーっと起きれればいいんですけど。

春だから・・・? かなぁ?

調子の悪い時は、朝食を摂ってから、すぐ午前中のうちに
朝寝?に入ってしまいますが、それとはまた別かなぁと。

寝起きも、結構その日の一日を左右する要因の一つに感じてます。
寝つきは、まあ薬のお陰で今のところは全く問題無いんですが・・・

やっぱり、春だからかなぁ?

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ぼんやりと過ごす時間

昨日の夜には、お尻の具合も特に何ともなく
いい感じだったのですが、今朝になってから同じ様な重たい感じがして、
プールの日だったんですが、何となく今日はやめておこうと思って行きませんでした。

と言う訳で、家でぼんやりと過ごすことに。
とりあえずメジャーリーグ中継を観て、午後からは本を読んだり、
物思いに耽ったり、昼寝したり・・・

最近はTVのBGMもNHKだけだと飽きてきたので、
昔のCDを出して聴いたりしてます。
あの『元気を出して』のブログを書いてから、懐かしくて・・・

浜田省吾に始まり、レベッカやユーミンやサザンなど。
久しぶりに聴くと、いいね〜って感じがしてBGMにならずに
一緒に歌ってしまったり・・・(苦笑)

そうそう、私、少しだけギター弾けるんですね。
一応ギターもあるし。
今度ギターでも弾いて、過ごしてみよう!


さて、娘たち。

普通の風邪から、お腹の風邪で下痢、突発性発疹、そして水疱瘡。
様々な病気を次から次へと満遍なくかかりました。
もう、次は無いでしょう!

娘の水疱瘡は今日が3日目くらいになるのかな?
痒いみたいで、それでも結構頑張ってかかずに居るみたいです。
とっても『おりこうさん』にしてると妻が言ってました。

私も結婚する前、水疱瘡になってしまったので、その痒さと痛さを
我慢するのは結構辛かったです。
なんだかその記憶がまだ新しいので、娘も辛いだろうなぁと。

息子が感染して発病するかどうかは、これは100%では無いと思うので、
様子見って感じになると思います。
とりあえず今は可哀相だけど、自宅謹慎です。

離れていて余計心配もありましたが、妻も言ってましたが、
一緒に居たら、その方が私の心労が強かったかもって。
うぅ〜ん。確かに・・・それは一理あるかもしれないなぁって。


今日みたいに、こうやってぼんやりと、のんびりと過ごさせてもらえてるのも
そのお陰ですし。
妻はかなりきつそうです。夜中に息子がいきなり起きたりするし・・・

やはり母は強い。ですね。頭が上がりません。


こうやって、ぼーっと何にもせずに物思いに耽っているのも
今だからこそ出来るようになってますが、以前はやはり難しかったですね。
焦りと自己嫌悪の嵐でした。

でも、今は付き合い方が何となくわかってきているので、
良くない気持ちは殆どなく、ほんと穏やかな気分を満喫とまでは行かないものの
過ごせるようになりました。

こういう時間の積み重ねで、心のパワーが充電されると思います。
焦っても仕方ない。
自分を責めても何にもならない。

改めて実感する一日だったような気がします。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 18:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

お尻の病院・・・そして今度は水疱瘡・・・

朝、妻から携帯に電話が入りました。
「娘のお腹とか背中に水疱が出来てるんよ・・・」
「とりあえず病院行ってくる・・・」

暫くしてメールが。
「水疱瘡でした・・・」 いやはや

よくもまあこれだけ続くかなぁって感じですね。
息子も感染していることは、ほぼ確実だし、
とりあえず一週間は外出禁止って、可哀相に・・・

また帰りは延期です。
来週末にかけて娘の誕生日にディズニーランドに行く予定でしたが、
ホテルもキャンセルしました。

潜伏期間を考えると、息子はちょうどG.W.あたりに発病しそうです。
5月3日に私の父の23回忌の法事で、それにあわせて帰省しようと
思ってましたが、さて、それも難しいかなぁ・・・と。

母にそう言う訳だから、と電話しておきました。
何が可哀相って子供達が・・・
いやはや。参りました。


そんな私は今日、お尻の病院でした。
患部に注射をうつ「硬化療法」って処置をしてきました。
何だかずーっと重たい感じがします。

今日はお風呂はダメ。
香辛料の強い食事もダメ。って事はカレーが食べれません!
参ったなぁ、です(笑)


気持ち的に落ちることはありませんが、何となくスッキリ感が無いと言うか、
微妙な心境ですね。
いろいろと物事があって、少し戸惑い感みたいな感じでしょうか。

3月21日から10日くらいのつもりで行った妻の春休み。
妻は毎日子供の病院と看病で、少しも休んでる感じがしないでしょう・・・
それも可哀相だぁ。

さて、いつ帰ってこれるかなぁ・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


詩集の出版化(紙媒体)を目指してます!
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
こちらも応援お願いします♪
posted by 抑うつ父さん at 17:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

芽生え 春だぁ〜

『突発性発疹』じゃないかと・・・
今日病院に行って息子の診断の結果、先生に言われたみたいです。
突発性発疹なのぉ〜 だったら少し安心だぁ〜

それなら早くそう診断して欲しかった・・・
個人差はあるけど熱は早ければ1日ちょっとで、遅いと3,4日出るらしいんです。
長女の時は1日半ですっかり熱が下がったので・・・

まあ、明日には熱は下がるでしょう!突発性発疹なら。
すこし安心しました。


さて、私の趣味の一つガーデニング…園芸と言う表現が正確です(笑)
以前相棒のサボテン、キャサリンを紹介しましたが、
今回は柿です。

前回休職中に、柿の時期にスーパーで富有柿を買いました。高かったです。
でも美味しかったので、種を取っておいて室内のパキラの鉢に種をもぐして、
しばらくすると芽が生えてきました。

さすがにビックリ。
調子にのってポンカンも同じ様にしたら、芽が出てきました。
生命力って凄いなーって思います。

柿もポンカンも沢山芽が出ました。
プランターや鉢に植え替えして育てました。ぐんぐん大きくなりましたよ。
でも昨年の夏に帰省中、あまりの猛暑にポンカンは全滅。
柿は一つだけ何とか生存してくれました。

柿
こちら、今芽生え中の富有柿です!








枯れ木
こちら、可哀相に枯らせてしまった
ポンカンと柿です。
もしかしたら春になれば芽が…
って期待してたんですが、
やっぱりダメだったみたいです。

青々とした芽を見てると、何だかわくわくします。
ベランダは風が強いので、毎年葉がボロボロになるので、今年はその風対策も
もう少しちゃんと考えないといけないかなぁと。


そして・・・
こちらも新しい芽が生えようとしています。
COLORFUL ―イロトリドリ― 宮下幸子作
いい詩集です。
奥深い温かみを感じる詩が沢山あります。
只今出版に向けて、応援大募集中です♪
良かったら一度ご覧になって、是非応援してください。
きっと、きれいな花が咲きます。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 17:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

心配

明日には帰ってくるかなぁって思ってましたが、
結局予定は未定に。
子供達の状態を見て、調子の良さそうな時を選んで帰るかなぁって感じです。

息子は今朝も熱が下がらず39℃以上あったみたいで、
また病院に行ったようです。
昼過ぎには座薬で少し熱は下がったみたいですが。

代わってあげれるなら代わってあげたいくらいです。
私なんか、とりあえず寝ていても、何ら問題ありませんが、
せっかく掴まり立ちが出来て、遊ぶのが面白い時に熱が出ては・・・

まあ、なってしまったものはしょうがないんですが、
ほんと代わってあげたいです。
なんか自分だけ体調がいいのが申し訳なくって。

変な病気だったらとか、心配になっちゃって・・・
こういう時、離れていると余計心配になります。
何にも手につかず、そわそわした感じがして落ち着いて居られないような。

そんな感じです。
まあ、あまり酷くはありませんが、いつものようにゆっくりと
パソコンを眺めたりするゆとりがイマイチありませんでした。


妻もせっかく実家に帰ったのにゆっくり出来ず、
お義母さんたちにも結納やなんやで忙しい時に病院に連れて行ってもらったり
ほんと迷惑を沢山掛けてしまいました。

少し離れて、と言う選択をしたのは間違いではなかったと思います。
ですが、想定外と言えばそれまでですが、
いろいろと多くの家族に負担を掛けたことは間違い無いようです。

今度、こう言う場合は私が実家に帰ろう。
今回の教訓です。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 20:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

カレー作り

息子がまた熱を出していて、ちょっと状況があまり良くないみたいです。
妻も寝不足状態だし、今日も病院に行ってきたみたいですが、
昼間も39℃くらいあったらしいので、心配です。

来週月曜の戻りは少し流動的になりそうな感じ。
しまいにはお義母さんが一緒に行ってついて行くって言い出して・・・
いや、それだけは勘弁して。そんなされると、私困っちゃいます・・・

なかなか調子が出ず、かわいそうでなりません。
何故か私は風邪をひいてません。
結構季節の変わり目は弱く、必ず風邪をひいてました。
プールがいいのかなぁ?


で、今日そんな感じなので、来週もまだわからないなぁって思って、
冷蔵庫を見ると結構食材が。
そろそろ使っておかないと悪くなっちゃう。

ジャガイモ、にんじん、ごぼう、たまねぎ・・・カレーだな。
面倒だからごぼうも入れちゃえ。
いつも妻が買いに行くお肉屋さんに肉を買いに行ってカレー作り。

カレー
こんな感じで完成。
しばらくは毎日カレーです!

包丁なんて握ったの何年ぶりだろう、って感じでした。
もう全て妻に任せているので。
いつもほんとありがとう、です。


それにしても、息子の具合が気になります。
ほんとに悪いことしたなぁって、今になって思ってもしょうがないし、
まさか風邪ばっかりひいてるとは思わなかったので・・・

今日は妻の妹の結納でした。
妻は今日のご馳走を楽しみに、今日まで居ていい?って言ってたのに、
かわいそうに息子と留守番です。

でも、今日はめでたい日な訳で。
いよいよ結婚かぁって感じがしますね。
何だか懐かしい。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 18:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

うつは治す病気

来週の月曜日にこちらに帰ってくることが決まったみんなですが、
まだ息子も娘も絶好調って感じではなく、
結局今は妻が風邪が一番酷いって、病院で言われたみたいです。

自分の都合で、いろいろと負担を掛けてしまい
家族には申し訳なかったなぁと思ってます。


私が良く見に行くHPの一つに
『Dr.林のこころと脳の相談室』
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
ってのがあります。

まあ正確には最近はそんなに見てませんでしたが、最近また少し見てみました。
『うつ病』のところをみると、
うつ病は治る病気です。と記載されてます。

そして、さすが精神科医のページだけあって、いろいろと情報が載ってます。
まあ、ココを見るだけでも、何か本を買って読んでみるのと同じくらい、
うつに関しては病気であることの理解が深まるかもしれません。

医師は医師の立場から、治る病気です、と言ってられると思います。

ふと考えてみました。
私は違うと・・・私は、

うつは治す病気です。

これが私が思っていることに近いかなぁ〜と。
医師の診察、カウンセリング、投薬、休養、リハビリ・・・
様々な治療法を駆使して、『治る』んじゃなくって『治す』んじゃないかと。

能動的な意味を持って病気と向かい合い、
治すんだ、って思うことが一番大切だと思ったんです。
勿論、こう言う思考にたどり着く、もしくはそう言う思考を持つことは、
うつの段階によっては、止めた方がいい場合もあると思います。

特にうつの初期はそんな事考える余裕などありませんし、
病気だって言うこと自体を認められない時期があると思うからです。

で、自分は『治す』ために、きちんとした方向性を持っているか。
足踏みはしててもいい。向いている方向さえ正しければ。
少し考えてみました。

今の自分は少し方向性を見失っている様子です。
足踏み状態ではなさそうですが、若干彷徨っている、と言ったほうが
適切かもしれません。

少し舵とりが上手に出来て無い感じがします。
それには様々な要因があるのでしょう。
復職に関して積極的に考えられないのが最大の要因だと思います。

『元気になりたい』『元気な自分に戻りたい』
これはこれで今でも強くそう思ってますが、これは結果です。

今は、原因探しや方向性を見失うことにパワーをあまり使わなくて、
もう少し、次の段階ではないかと自己分析しています。

今は心のパワーを蓄えて、うつを『治す』準備期間。
これに私を支えてくれる家族、母親などとのベクトルが一致すれば、
必ず治すことが出来ると信じています。

自ら『治す』と力強く思える。
そうできるように。
そうなれるように。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 17:56| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

お尻の病院はキャンセル

朝から雨で、何となくやる気が出ません。
しかもだんだん雨がひどくなってきました。

今日は本来なら、お尻の病院に治療に行く予定でしたが、
どうしても気分が乗らず、日にちを変更してもらいました。
こんな雨じゃ行く気になれず・・・

なかなか天候に左右されるのは、まあうつじゃない人でもそうだと思いますが、
結構強く出る時は出ますね。
ここ最近はそうでもなかったと思ってたのですが。


さて、先日ジェネリック医薬品に関してブログを書きました。
私が勝手に引用させて頂いた、tomoworkaholicさんからコメントを頂きました。
なんで、海外(アメリカ)でジェネリックが使われているのかと言う疑問が
tomoworkaholicさんのブログを読んで判りました。
興味のある方は是非一度ご覧ください。


『workaholic薬剤師の思うこと』
http://d.hatena.ne.jp/tomoworkaholic/
(tomoworkaholicさん、また勝手に紹介してしまいました…)


安かろう、悪かろう。では言い過ぎですが、
安かろう、違うもの。って言う観点では私と同じような意見をお持ちのようです。
(勝手に同じにするなと怒られそうですが…)
ただ詳しいです。薬剤師さんなんで。

何がどう違うけど、効果はそんなに変わらないんですよ。とか
ジェネリックに変えてみて、調子はどうですか?とか
薬局で説明などを受けたことはありません。

私は医療費が結構負担になるので、ジェネリックでもいいかぁって
経済的な面から、ロヒをビビットエースに変えました。
でも、数ヶ月使いましたが、結局戻しました。何か眠りの感じが違ったので。

そして自ら後発不可にしてと医師に伝えて(古い処方箋の時でした)
先発品に戻しました。
「何か具合が悪かったですかぁ?」って薬局の人に聴かれました…(苦笑)

医師も薬に関しては、そこまで詳しくないので、
別にジェネリックにしたけど・・・やっぱり使いたくないので・・・
と言えば、はぁ。そうですか。くらいな感じです。

製造方法の特許などもあるのかぁ・・・
そりゃ、その製造特許も開示されないと同じものなんか出来ませんね。
と言う訳で、お薬のことならいろいろ書かれているので参考にしてみては。

正確かつ適切な広報を望みたいです、私としては。


う〜ん。
雨、すんごい降ってきた・・・
行かなくて良かった・・・今日、寒いし。

明日も雨なのかなぁ・・・

そう言えば、昨日妻からメールが。
今度は妻が風邪っぽいとか・・・
いやはや、実家に帰ってからみんな調子悪くなっちゃった。

大丈夫かな?
寒いみたいですね、北九州。
何と行っても日本海側だし。

妻の実家は木造住宅。うちは鉄筋マンション。
やはり構造物の違いで夜とかの冷え込み方が全然違うみたいです。
気温も関東ほど暖かくないみたいで。

無理させちゃったなぁ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 13:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

恐るべし、任天堂Wii+Fit

寝て曜日の昨日は、結局早めに寝ることに。
いつもより1時間くらい早く床に就きました。
で、今日は・・・

またまた寝坊しちゃったぁ。目が覚めたら9時15分・・・
およよ。
何回か目が覚めたんですがスッキリ感が無かったので起きずにいたらこの時間。

寝過ぎだよ〜って思いながらも、寝た分スッキリしてました。
が、朝食を食べてTVを観ているとだんだん眠くなってしまい・・・
そのまま寝てしまいました。

今日はプールの日だったのに、それに行けず、少々凹んでます。
春だからでしょうか?
以前より少し眠気が結構きます・・・


プールもそうなんですが、私は少し太り気味なのでダイエットに
一応取り組んでいるつもりです・・・(プール行けて無いじゃん・・・ドキっ)
で、その一貫で前から欲しかったWiiとFitを購入しました。

まともに働いてもいないし、毎月赤字で預金を切り崩して生活してるのに、
そんな贅沢な・・・確かに贅沢ものです。
そんな訳で購入資金はヤフオクで捻出しました(苦笑)

全額、とまでは行きませんでしたが約3万1千円くらいになったので、
実質4千円弱の出費で購入出来ました。
妻は、また別の物に変わっちゃうだけかぁ〜って言ってましたが・・・

3日前くらいから少しずつ使って見てます。
もともと一応最先端技術を駆使した電気製品の設計をしていたエンジニアの私には
Wiiなどの新しいもの(今はもう新しくありませんが)は興味があって
触れて見たいものだった訳で・・・


Wiiの簡単な感想ですが、まず今までのゲームとは感覚が全く違うんですね。
これはもう前から言われていることなので、何となく感動的ではありませんでしたが、
それでも、なるほどなぁ〜って思うところがあります。

Fitに至ってはビックリです。
ヨガ、とか筋トレ、有酸素運動、バランスゲームなどがあるのですが、
ヨガをやったら私の左の股関節と腰がイマイチ堅いのを見破られてしまいました。

何で、そんなん判るん?って感じです。
あと身体測定でバランス年齢ってのが出ます。私は『36歳』でした。
これには少し嬉しかったです。

せっかく買わせてもらったので、使わないとと思ってますし、
ちょっとしたゲーム感覚で遊べるところもあるので、うまい事出来てるな〜と
関心しきりです。

ヨガ、バランス、有酸素運動など20分もやると
汗がダラダラ吹き出してきます。
はっきり言ってバカに出来ません。
これをやり切れていたら、確実に痩せますね絶対。

毎日続けてやることが重要。継続的にやることで効果がでると思うし、
買わせてもらった意味があると思ってるので、
普通のゲームみたいに買った日にやりまくって、だんだん遊ばなくなくようでは
ダメだと思ってます。
と言うか、体力的にやりまくるのは困難です(苦笑)


買わせてもらってありがとう。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 14:29| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

久しぶりの寝て曜日

朝の目覚めはまあまあでした。
と言うか、少し寝坊な感じで8時45分に起きました。
何となく眠りの質に関しては、睡眠時間と関係しているような気がします。

もう少し早く寝よう。
睡眠時間との関係がはっきりわかるかもしれません。

今日は朝から横殴りの暴風雨。
さすがにプールに行くのは止めました。
プラごみを出しに行くだけで、傘をさしていても濡れちゃうし。

低気圧なせいでしょうか、雨のせいでしょうか、なんかやる気が出なくて、
いつもならパソコンに向っているんですが、結局ヤンキースの試合を観ながら
午前中にうとうととしてしまい、午後もパソコンの電源を落として横になることに。

寝るつもりでは無かったと言うか、眠くなかったんですが、
何にもやる気が起きないので、とにかく横にでもなっておくかぁって感じで。
結局先ほどまで横になって、ぼーっといろいろ考えごとをしたり。

考え事と行っても、あんまり暗い話題に関して考えていた訳ではなく、
気持ちが降下するようなことではありません。
『妄想』に近いかなぁ(笑)

でも、たまにはこんな時間もいいかなぁって思って。
ぼーっとしながら風と雨の音を聴いてました。
すっかり寝て曜日になりました。

明日は天気が回復するらしいので、ちょっと活動しないとなぁ。
で、明後日はまたお尻の病院・・・面倒だし、何となく嫌だけど仕方ない。
それより今ちょっと不安なのは、次回の通院です。

今から考えてもしょうがないんですが、次回の通院は朝9時半・・・
21日の月曜。通勤ラッシュがまだ終わらない時間帯に電車に乗らないと。
ちょびっと心配です。まあ時間遅らせてもいいんですけど。

そんな感じで今日は寝て曜日。
明日は少し活動できるかなぁ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 18:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

虐待

私はネコを飼いたくてしょうがないんですが、
飼えないでいるのは、理由があるのかもしれません・・・

子供の頃のことを少し思い出しました。
どんな遊びしてたっけなぁ〜とか、みんな今どうしてるかなぁ〜なんて。
G.W.には実家に帰るのでそんなことを考えたのかもしれません。

私はネコに虐待をしたことがあります。
うん、やっぱりどう考えてもあれは虐待です・・・

仔猫、多分生後2ヶ月くらいのネコだったと思います。
うちの実家の辺りは、漁師の街と言うこともあってか、捨て猫も沢山いました。
たまたまそんな小さなネコに出会ったのです。

小学校低学年だったと思います。
最初は可愛いので、ひもとかでじゃらして遊んでました。
でも、遊び方がだんだんエスカレートして行っちゃったんです・・・

ネコは高いところから落ちても、ちゃんと足から着地するって聞いてたので、
ネコを投げちゃいました。
当然、成猫では無いので、そんな上手に着地できるはずがありません。

なんだ、ダメじゃん、って思って、じゃあって海に・・・
仔猫を海に投げました。
ネコは泳いで戻ってきます。

ネコが泳いで戻ってくるのが面白くて、何度も何度も海に投げました。
ネコは必死で泳いで戻ってきます。しかも私のところに・・・
何で他の場所に向わないんだろう?と不思議に思いながら、また投げました。

いま思えば、ネコは一番近い岸に向って泳いできてたんですね。
その後何度も何度もネコを投げて、暗くなったので帰りました。
ネコは疲れきって、波打ち際でぐったりしてました。

その後、そのネコがどうなったかは覚えてません。
ただ思い出すのは必死になって泳いでるネコの姿だけです。

子供の頃ってのは、特に残酷なことを平気でやってたと思います。
山で青大将なんかを捕まえた時は、振り回して弱らせて、
また海に投げて『うみへびだぁ〜』とか言ってみんなで遊んでました。

ロケット花火にトンボを縛って、シュッーーーパァン。
何でそんなことを思いつくんだろうってくらい、今考えると残酷なことを
沢山してきました。

命の大切さってのは、その頃にはまだ何にも理解して無かったんでしょう。
田舎なので、動物や昆虫は山ほど居るし・・・


そんなことをやってきた『ツケ』が今回ってきたのかも知れませんね。
ネコは飼いたいけど、ネコの方が嫌だって思ってるのかも。
自分がしてきたことを棚に上げて、調子が良すぎるよって。

子供に命の大切さを教えなくてはならない立場になって、
今になって反省しきり、です。

もういじめたりしないから・・・
ごめんね。

命を大切にしなきゃって言ってて、こんなことをしていた自分が、
なんて言うか、申し訳ない。いろんな意味で。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 16:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

睡眠の質

最近、あまり睡眠の質が良くありません。
先日の通院では主治医は特に問題視していませんでしたが、
私自身は若干気になってます。

症状は、
・あんまり良く寝た気がしない(7時間くらいは寝ているはず)
・朝方、何回も目が覚める(決まって15分おきに・・・)
・起きた時、脱力感がある。
 しかし15分くらいすると、だんだん調子が出てくる。

こんな感じを繰り返してます。

それで、眠りがイマイチな時は、朝寝になってしまいます。
ちょうどメジャーリーグの中継が始まって、いつもそれを観ています。
そして、いつの間にか寝てしまう、と言うパターンです。

お尻の件で出ている薬は特に問題なさそうだし、
気分的な要因なのか?って、少し気になってます。
少々寂しくなってきたのか? まあそれもあるかもしれませんね。
矛盾しますが。

最初の休職の時、ほんと何もする気が起きなくて、
毎日朝起きるとメジャーリーグの中継をボーっと観てました。
だいたいマリナーズの試合が多かったと思います。

毎日観てるので、自然とマリナーズの選手の名前を覚えていきました。
知らず知らずのうちに対戦相手のチームの選手の名前も覚えました。
日本のプロ野球の選手より確実に知ってる名前が多かったと思います。

メジャーの試合は面白いです。
高校野球と似た点があると私は思ってます。
それはスピード感と全力疾走です。

スピード感はピッチャーが投げるタイミングが早いこと。
ポンポン投げるので、気持ちがいいです。
高校野球も同じでしょ。

打者は、どんな凡打を打ってもみんな一塁まで全力疾走します。
これはメジャーでは普通のことみたいです。
高校野球も同じですね。

だから面白いんです。
日本のプロ野球なんかダラダラと観てられません(と言うか観てませんが)

今は一人で午前中にテレビも独占できますが、
娘達が帰ってきたら、またテレビは『お母さんといっしょ』とか
NHK教育になってしまうなぁ〜とか思いながら。

今のうちに観ておこう。

とりあえず実家に帰ったみんなは、また少し娘が別の風邪を
ひいてしまってるみたいですが、元気なようなので。
14日くらいにこっちに戻ってくる予定でいるらしいです。
ま、子供達の調子と相談しつつですね。

さて、今日は良く眠れるかなぁ。
その前に夕飯何にしよっか?考えないと。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 18:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品に関しての私見です。

まず私が現在処方されている薬に関してジェネリック医薬品が2種あります。

先発 ロヒプノール錠1  単位薬剤料 16.6円 中外
後発 ビビットエース錠1 単位薬剤料  6.1円 辰巳
 
先発 ハルシオン錠0.25mg 17.0円 ファイザー
後発 パルレオン錠0.25mg  6.1円 大洋

1年間先発を1錠服用 (16.6+17.0)*365=12,264円
1年間後発を1錠服用 (6.1+6.1)*365=4,453円
差額 7,811円

まあ、この2種類だけで約3分の1程度の金額になりますね。
これは経済的にはとても魅力的であることは言うまでもありません。
正直、計算してみて、また変えようかなぁって思ったくらいです(苦笑)

以前ロヒプノールをビビットエースに変更したことがあります。
2ヶ月くらい服用を続けていましたが、眠りの感じに若干の違いを感じ
ロヒプノールに戻したことがあります。

睡眠薬なのにビビットエースって言う名前もどうかと思いますが(苦笑)
まあネーミングはともかく、私はジェネリックに違和感を感じました。

ではジェネリックって、どういう物なの?
私が薬を購入している日本調剤のパンフレットから
(昨日渡されました)

■新薬と同じ有効成分、同じ効き目です。
 ジェネリック医薬品とは新薬と有効成分、含量、用法、用量が同じ医薬品の総称。
 有効成分の規格、試験方法が全て新薬と同等に設定されているため、
 効能、効果は新薬と同等です。

まず、こう書いてあります。


では、こんなページを見つけました。ちょうどハルシオンの比較がありました。
http://d.hatena.ne.jp/tomoworkaholic/20070425/1180081654
(怪しいページではないのでクリックしても大丈夫です)

”同成分は同薬効である”といえども、後発品と先発品には
違いがあるものもあります。 と言う事のようですね。

簡単に言ってしまえば、主成分には同じ材料を使っているが、
添加物は異なり、結果効き目には差異が発生する場合がある。

簡単な試験(新薬に比較したら)に合格して申請が通れば
医薬品として認められ安価で提供できる。

私は業界は違うものの製造業に属しています。
同じ部品、材料を使用しても、製造ラインが異なると
作られた製品には何らかの微妙な差が出たりします。

同じ会社の工場内でも、製造ラインの場所を移動しただけでも、
製品の出来、不出来に差がでます。

ましてや同じ材料を使っていなくて、別の会社が営利目的や調達の問題で
添加物を変えて作った薬が、同じに出来るはずが無い。
これが私の結論です。

前述の日本調剤のパンフレットには、欧米でジェネリックが積極的に使用されて
いるのは制度が整っているからと記載されてます。
言い換えれば日本は制度が整って無いと言っていることになりますね。

舛添にでも言ってあげてください。

日本では医師と薬剤師は仲が悪いです。これホント。
で、当然ですが威張っているのは医師の方。
これに対して医師は薬のことを知らな過ぎると反発しているのが薬剤師。

確かに医師の薬への理解不足は現実としてあるようですが、
欧米では薬剤師の権限も同等程度に与えられているようですね。
医師が処方箋に新薬を記載した場合でも薬剤師の判断でジェネリックを
調剤できるようになっているみたいですから。

現状の日本では考えられませんね、こういうシーンは。
医者が言うことが、とりあえず絶対ですよね?
そこが対立の原因です。


あと、抗うつ薬のような新薬が多い分野ではジェネリックの割合は
少ないのかと思います。
前述の2種類はいずれも睡眠導入剤です。

抗うつ薬でジェネリックがあるんですが、と言われたことはありません。
皆さんはどうですか?

本題とはそれますが、ジェネリック云々言ってる前に
医療費なんかタダにしろ!と言いたいですね。
なんの為に税金・保険料払ってるんだか、と問いたいです。

高齢者にも結局また負担を掛けるような法案ばっかりつくって、
老後がどんどん不安になります。
平均寿命はいずれ縮むでしょうね、今のままでは。ま極論ですが。

さて、どうするジェネリック医薬品。
安いのは魅力的。
でも・・・

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 13:36| Comment(16) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

通院でした。

さて、今日は通院でした。
何ヶ月ぶりかで、一人での通院。
電車で会社の最寄駅を通過するときは、ちょっとドキドキしました。

特筆すべき内容は特に無いのですが、一応・・・

・会社の上司と会った。
 抵抗感はあまり感じなかったが、会社の状況や職場の話をされると
 若干嫌な気持ちにはなった。
 今日も電車で会社の最寄駅を通過するときはちょっと嫌な感じがした。
 上司からは私に全て任せる(復職など)からと言われた。
 2,3ヶ月に1回くらい会おうって話になった。
・妻と子供達が3月下旬から実家に帰っていて、
 今もまだ一人の生活が、予期せず続いている。
 少なくとも4月12日以降までは一人での生活になりそう。
・痔が再発?して病院に通った。
・ここ一週間ほど眠りが浅い感じがしている。

主治医からのコメントとしては、
・表情がいいし、プールなども行けているようなので、
 この調子で続けてください。
・結構一人で長いこと過ごすことになったようですが、寂しくないですか?
 寂しいのと、楽だぁって感じるのと、どちらが大きいですか?
   私⇒正直、今は一人の方が随分と楽です。
・たまには、そう言う感じの過ごし方が定期的に出来るといいですね。
・上司と会えたのは良かったのでは。
 ただ、あまり会社のことを考えて負担になるようなら、
 定期的に会うのも無理しないでいいと思う。
 でも、ちゃんと会えていると心象的にもいいと思うので、
 その辺は、自分の気持ちと相談しながらで。
・特に眠れないとか、何度も目が覚めるとかと言う症状でなければ、
 薬は今のまま行きませんか?
 増やしたりすると、また減らすのが大変になるから。
 もう少し様子を見てみませんか。

以上、こんな感じで20分程度の診察でした。

今日は以外に空いていたので、そんなに待つこと無く
割りと早めに終わりました。
ただ次回の通院が午前9時半からなので、ちょっとキツイかなぁと。

通勤ラッシュからは若干外れるも、まだ電車は混んでいる時間なので、
少々不安はあります。
でも、今の状態が続いていれば多分大丈夫かと。

桜がまだいろんなところで満開でした。
病院の前の河川敷の公園では、シートを広げて花見をしている
子供連れが沢山いました。

今日は暖かいし、絶好の花見日和だよなぁって思いながら見てました。

薬局で処方箋が変わったので、再度確認させてくれと言われ、
ジェネリックにしますか?と言われましたが、処方箋通り先発にしました。
確かにジェネリックは安いんですが、以前一度変えてみて
何だか違和感を感じた事があったので、今は使ってません。

欧米諸国ではジェネリックの割合が高いと言われてますが、
実際、どの程度まで先発薬と同じなのか私は疑問を持ってます。
製造会社も違うし、臨床結果とか開示されている内容が少ない気がするからです。

ただ・・・
安いのは魅力的ではありますが・・・

久々の電車で少々疲れました。
でも、歩いて散歩みたいに通院できたので、まあ良しとします。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 18:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

元気を出して

昨晩、何気にNHKをつけていたら(ほとんどTVはNHKなんだけど…)
竹内まりやが歌っていました。

何か懐かしいなぁって思って聴いてました。
TVに出るのなんか久しぶりなんじゃないのかなぁ
な〜んて思いながらBGM程度に歯磨きをしながら聴いてました。

すると楽曲は変わって、

『元気を出して』

いい曲です。
1984年に薬師丸ひろ子に提供した楽曲です。
恋愛・失恋を謳った曲のような気がしますが、
うつで病んだ心にも、素直に心に響いてくるような気がします。

今の世代の人には聴いたことない人も居るかもしれませんが、
一度聴いてみたらってお薦めしたいですね。
思わずCD探して、今聴いてます(笑)

私が思うに、’70〜’80年代ってのはいい曲が沢山あったように思います。
それは私がその世代だからかもしれませんが、今聴いてもほんとにいい曲だと
思うものが沢山あります。

竹内まりやつながりで言えば、山下達郎のクリスマス・イブは
今でもその時期になれば歌われます。色あせずに。83年の曲ですよ!

YMOなんか78年結成だって。今聴いても新鮮というか斬新と言うか
古さなんて物を微塵も感じさせない。凄い。

オフコース 眠れぬ夜 75年
松任谷由美 埠頭を渡る風 78年
海援隊   贈る言葉 79年
サザン   いとしのエリー 79年
長渕 剛   乾杯、とんぼ 88年

挙げたらきりが無いです。オフコースの曲に至っては数多くの人に
カバーされてます。
こういう人たちがフォークソングからニューミュージックと言うジャンルを
確立して歌謡界をリードして行った時代です。

アイドルだって・・・
山口百恵 いい日旅立ち 78年
松田聖子 赤いスイートピー 82年
中森明菜 DESIRE  86年

アン・ルイスの六本木心中は84年。よくカラオケで歌いました!
当時はカラオケボックスではなく、居酒屋にカラオケがあって、
見知らぬ団体とも大合唱で歌ったのを記憶してます。楽しかったぁ(笑)

演歌だって・・・
津軽海峡冬景色 77年
与作      78年
みちのく一人旅 80年


もちろん、今でもいい曲は沢山あると思います。
でも、何年か先に今の世代の人たちが私たちと同じように、
B'z、MISIA、浜崎あゆみとかを、同じ様にしみじみと感じるのでしょうか?

ま、それはそれとして。

さて、そんな私はと言うと浜田省吾を聞いて育ちました(笑)
小学校6年生の頃から・・・兄の影響を受けてか。
最近はほとんど聞いてませんが、多感な時期に大きな影響を与えられたことは事実です。

さて、
竹内まりやの『元気をだして』から少しだけ・・・

♪幸せになりたい気持ちがあるなら
 明日を見つけることは とても簡単

 チャンスは何度でも 訪れてくれるはず
 彼だけが 男じゃないことに気付いて

 人生はあなたが思うほど悪くない
 早く元気出して あの笑顔を見せて♪

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 16:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今度は妻が・・・

今朝、携帯に電話が掛かってきました。
妻から。
何かな〜って思ったら・・・

今度は妻が庭先の穴みたいなところに足を落としてしまい、
捻挫みたいになって、歩くのもままならない状態になって
病院に行ってると・・・昨日の話しみたいです。

今度はお母ちゃんかぁ〜
なんかせっかく帰省したんだけど、病院に行ってばっかりで
可哀相だなぁって思います。

まあ、なってしまったものはしょうがないので、ゆっくり治して。


私は、まあまあの状態が続いてます。お陰様で。
ここ最近、眠りの質があまり良くなかったので、昨晩はいつもより
少し早く寝て見ました。

早くと言っても12時なんですが・・・
で、今日は早く目が覚めるかなぁって思ってたら、9時まで寝てしまいました。
およよ。朝寝坊だぁ〜

ただ、眠れたのは眠れたみたいで、今日は昼寝無しでいけそうです。

で、今朝の電話で妻とも話したんですが、
夜は11時くらいに寝て朝は7時には起きるリズムにして見ようかと。
少しずつシフトして、前倒しして行こうかなと考えているところです。

私は前にも書いたように、ダラダラとパソコンでネコを見ながら
歯磨きをしてしまうので、それもなるべく早く歯磨きを始めてしまえば、
11時台に床に就くことは可能だと思ってますので、無理難題ではなさそう。

復職しようが、別の仕事をしようが、昼寝が何時間も生活リズムに入っているのは
イマイチなので、それも含めて改善出来ればなぁって思ってます。

今日、プールに行ったら、いつも来るお爺ちゃんが話しかけてきました。
75歳だそうです。元気です!
50mを33秒で泳ぐそうです!ビックリ・・・

高校・大学と水泳をやっててインターハイとかでもいい成績を残して、
子供達の水泳の指導を20年以上やってこられたとか。
今はこの年齢での日本記録?を狙ってるとの事。

ま、だいたい大丈夫だと思うけど、って言ってました。
自信満々で(笑)
でもすごいなぁって思います。75歳で水泳も出来て・・・

プールはあとはおばちゃん、お婆ちゃんばっかり。
みんなバタフライとか練習しているんだけど、溺れているようにしか見えない…
と言うか、あんたはまずダイエットでしょ!ってような
太ったおばちゃんが必死になってやってるのも、どうかなぁって思います。

何でみんな、そんな高度な泳ぎを練習するのかなぁ?
向上心が強いのか。それはそれで素晴らしいことなんでしょうが。
歩いているだけでも結構運動になりますよ〜って言ってあげたいです。

もっとも目的が違うんでしょうが。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す
posted by 抑うつ父さん at 17:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。