2008年03月24日

体調不良。また心配事・・・

三日前から、排便時に出血があります。
(また、こんな話しですみません・・・)
痛みは全くなく、排便後に確認すると鮮血で赤くなってます。

私はもともと痔を患ってました。
確か98年ころだったと思いますが、その痔が出てしまって
痛くて痛くて・・・
会社に行っても痛くて、少し出血したりして・・・

で、当時やってた草サッカーチームの大会にも行けず
1週間ほど全然良くならなかったので、さすがに病院に行きました。
それまでは三日くらいすれば、痛みは無くなって
自然に治ってたんです。

横浜に肛門系では有名な病院があり、そこに行きました。
もう痛くてしょうがなかったので抵抗感など気にならず。
でも、診察で深田恭子みたいな可愛らしい看護婦さんに
お尻丸出しで見られたときは、少し恥ずかしさを感じました(苦笑)

先生が診察すると
「これは、痛そうだね〜」
「でも、すぐ良くなるから。じゃ切ろう!」

え! 手術?

処置室の方に移動して、今度はおばちゃん看護婦さんが、
「痛かったら、我慢しないで声出してもいいからね」と。
ふ。そんな麻酔の注射くらいで声なんか出さないぜ!
と、次の瞬間・・・

「うぉぉぉ〜 いてぇぇぇ〜〜〜!!!」

叫んでいる私が・・・(涙)

オペは麻酔が効いてから数分で終わり、その後出血が止まるまで
1時間ほどベッドで横になった後、看護婦さんが来て、
もう大丈夫ですね。今日はお風呂はつからないで、
お酒とか運動とか血行が良くなることはしないように。と。

帰りがけの電車では、もうまったく痛みが無く
家に帰ってからも全く痛みを感じることなく普通に生活でき、
次の日にはもう完治って感じ。

こんなことなら、もっと早く行けばよかった、と思いました。
なにせ病院嫌いなもので・・・

前置きが長くなってしまいましたが、今回は痛みが全く無いんです。
で、ちょっとヤバイなぁって・・・
調べて見ました。

『痛みはないのに鮮血が一,二滴またはポトポトとしたたり落ちるような場合は、
まず内痔核が考えられます。
内痔核は肛門の奥の奥にできる痔核で、直腸末端の粘膜の下にある静脈が
ウッ血を繰り返し、ふくらんでコブのようになったものです。
痛みもなく出血も少ないので軽視し放置されやすい症状ですが、
早く医師のところに行ったほうが良いでしょう。
直腸ガン、出血性直腸炎、直腸ポリープでも似たような症状を示すことがあるので
安心しないでください。』

こんなことが書いてあるページを見つけてしまいました・・・
やはり痛みが無いことが気掛かりだったんです。

前回休職する前に、いろいろ体の不調を感じていて、
原因不明の腹部の痛みを感じたことがありました。
妻(まだ結婚前、入籍はしてたか…)にも相談したら、病院行きなぁって。

で、痔の手術をした病院に再び。
今回は内視鏡での大腸の検査をしました。
詳細はあまりにも、あれなので書きませんが、結構きつかったです。
検査前が。

検査結果は大腸には何も問題無いとの事で安心しました。
ポリープとかも無いし綺麗だと。
お腹の痛みは精神的な物だったのかもしれません。
その頃も相当忙しかったので。

さて、それで今回、どうしたものか・・・
まあ三日も同じ状態が続いてるし、痛みが無いってのが
どうしても引っかかると言うか、内痔核くらいであればいいんだけど、
直腸ガンとかだったら・・・

心配性なんで、こういう時ダメなんですよね。
マイナス方向に思考がどんどん進んでいくので。

ガン保険とか入って無いし、生命保険とかも見直そうと思って
いろいろ調べて見たんですが、いま「うつ」を患っている状態で
入れる保険って無いんですよね、結構。
これ、悩みの一つです。

それでもガン保険とかは、入れそうなのがあるけど、
先に病院に行っちゃって、もしガンだったら保険とか入れないし・・・
でも、保険なんかより、とにかく病院行くのが先じゃないか?とか。

しかしながら病院嫌いの私の腰は重く・・・
いまだ様子を見ようって感じです。
それじゃまずいと思うし、大事に至らなければいいなって思ってます。

ちなみに前回の休職の時に調子が非常に悪く、
本気でガンとかじゃないかと思ってPET検診をしたことがあります。
何十万円も掛かりましたが。結果ガンなど無く、
しいて言えば、お腹のピロリ菌が少し多いかな、くらいでした。

さて、参ったなぁ。
どうしよう・・・  ふぅ。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 17:33| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。